アガリクス茸は糖尿病に効くのでしょうか

締切り済みの質問

アガリクス茸は糖尿病に効くのでしょうか

私の父が糖尿病だと母から聞きました。私はもう嫁に嫁いだ身なので実家の父の詳しい症状は分かりません。父も母も私に心配をかけたくないのか、あまり詳しい症状等は教えてくれません。一応糖尿病対策として、何か健康食品的な物を摂っている姿は見た事があります。でも症状がよくなっているのか悪くなっているのか分かりません。
そこで、以前チラシで見たことがあるのですが、アガリクス茸は癌にも効くらしいですが、糖尿病にも効くと書いてあったような気がします。実際に使って見て、効果の現れた方がいましたらお話を聞かせて下さい。
父にはやはり長生きをして欲しいです。どうかお願いします。

投稿日時 - 2002-07-17 23:36:35

連想キーワード:

QNo.316677

困ってます

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

最初にお断りしておきます。病気の事なので、参考程度にして下さい。

私の74歳になる養父も糖尿病です。最初に40代に診断されたようですから、約30年間ほどのこの病気とお付き合いをしているようです。養父は数年前まではちゃんとお医者様のお薬を飲んでいたようですが、2年程前から体力の衰えからか、お医者様にも行かず、民間療法的な薬も飲み始めて、アガリスク茸も煎じて飲みつづけていました。

それが最近飲まなくなりました。煎じるのが面倒になったのか、たいして効かないからなのか、もともと、凝り性の飽き性の方ですので、もう、あまり効き目を感じないし、飽きたというのがたぶん正解でしょう。

また、養父は極度の医者嫌いです。なまじ獣医の経験があるので、多少薬には知識があるらしく、体調を崩しても、市販の薬を飲んで寝ていれば治ると言ってめったに医者へ行きませんでした。

しかし、2年前に風邪をこじらせて、あまりに長引いたので、お医者さんへ行かせました。私の知り合いの若い先生ですが、「糖尿病がひどいので、すぐ入院してください」と、言われました。ですが、「病院に入ったら、本当の病人になる」と言って、頑として拒み、結局自分で思うように好きなように振舞ってきたと思います。

今年に入り、ちょっと体調が優れないという事で近所のお医者さんには診てもらい(前に診て貰った先生の所へ行くと入院といわれるのが嫌で)ました。検査の結果、勿論糖尿病だが、他は心配ないと言われて意気揚揚と帰ってきました。でも、この3ヶ月ほどで、めっきり体重が落ち、人相も随分変わってきました。最近では日中の大半を寝ています。夜はトイレに頻繁に起きるので、日中は眠いらしい。見た目はもう完全に老人です。

で、アドバイスと言うかなんと言うか…。

アガリスク茸は、養父は2年前に入院と言われたのに未だに元気(?)でいるのだから、効いていたとも言えるかもしれません。

しかし、私はお勧めはしません。まず、お医者様とご相談されて、その治療法に専念されるのが良いと思います。私の養父は、もう手遅れだと思います。2年前に首に縄をつけてでも行けばよかったと後悔しましたが、誰の言う事も聞かず決めたのは本人ですし、今は、仕方が無いと思っています。

漢方薬はあくまでも補助として使われるべきです。実際、今は漢方を取り入れた治療も色んな病院で行われています。まず、主治医の方とよく相談される事です。

お父さんが早く良くなられる事をお祈り致します。では、お大事に!

投稿日時 - 2002-07-18 02:50:55

お礼

お返事ありがとうございます。父は病院に行って検査を受けて一応薬みたいなものを飲みつつ、健康食品的なものも取っているようなので専門家のアドバイスは聞いているようでした。このやりかたで一応まだ大丈夫と言うことだったので、このままこの方法を続けてもらおうと思います。
ginga3104さんのおじいさん(でいいんでしょうか?)も出来る限り長生きして欲しいですね。お互いに支え続けていきましょう。心強くなりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-07-18 22:18:05

ANo.1

ご質問のアガリクスが糖尿病に効くか、ということにはわからないためお答えできません。
ですが、医療従事者として「父にはやはり長生きをして欲しいです」という部分に対してアドバイス致します。

基本的に健康食品として売られているものは効果があればラッキー程度に考えておいた方がいいでしょう。確実に効果が認められているのであれば、成分を抽出して薬にしているはずです。

糖尿病に対しては、1)食事療法 2)運動療法 3)薬物療法 でコントロールするしかありません。
ことに、1)と2)は糖尿病の方ご自身の心がけとご家族の方のフォローが大切です。
本当にお父様に長生きしてもらおうと思うのであれば、病院を受診し、医師の指示する療法を実践できるよう、ご両親を促すことです。
糖尿病は初期でコントロールさえできていれば、病気を滅多にしなくて健康を過信している人より、元気で長生きできるでしょう。

投稿日時 - 2002-07-18 02:13:45

お礼

ありがとうございます。糖尿病は自分の努力でなんとか長生きできるんですね。ちょっとほっとしました。父は病院の薬と漢方のような物を飲んでいるらしいので、お医者さんの指示には従っているようです。あれこれするよりやり方を一つにした方がいいようですね。私も父のフォローを出来る限りしていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-07-18 22:24:40

あわせてチェックしたい
  • 糖尿病食 ...
  • 糖尿病 ...
  • 糖尿病・・・。 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク