• 締切済み

アガリクス配合の商品について

母がガンになり、父がガンに効くという健康食品を買って来ました。 アガリクスの入った「健帰源」という商品を買ったのですが、 ネットで検索しても、この商品の情報が、この会社以外に出てきません。 健康食品なんてどれもそうですが、効果もあやふやなのに非常に高価です。 1回1~3包飲むのに、30包入りで4万弱します。 どちらかといえば私は父にこんな商品を買うことをやめさせたいです。 どうせお金を使うなら、母が欲しがるものを買って欲しいのです。 この商品について、何か知っている方、どんなことでもよいので、教えてください。 効果があるなら続けてもよいと考えています。 無駄ならやめさせたいと思います。

  • updown
  • お礼率77% (183/236)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 最初の表示はあきらかに「食品」と書いてあります。 また、二つ目の「なるべく早くお召し上がりください。」との表示は、食品に書かれるもの(菓子折りの中に小さな紙に書いてある事をよく見かけます)で、薬の場合には「有効期限」が明記されるはずです。 早いうちに食べてもらって、次々と同じ商品を購入してもらいたいとの意図が読み取れます。 また、専門家のUSB99さんが書かれている例のように、治療上の不都合を生じる事もあります。 一般人の私でも知っている例では、「ワーファリン」を飲んでいるのに「納豆」を食べるとか、その他にも「グレープフルーツ」と特定の医薬品では副作用を生じる、「鉄剤」をお茶の組み合わせなど、色々なものがあります。 もし、ご入院中でしたら「原則として病院の給食以外は口にしない」様にする事が必要です。 また、自宅療養中でもこれと同じように、特別な食品を避けておくのが無難と思います。 また、あなたから進言しても効果が無い場合は、医師からの忠告の方法もあり得ると思います。

updown
質問者

お礼

薬だと言うには、国に申請して薬剤であると認めてもらう必要があるんですよね。 それには数年かかり、まだこの商品はその許可がおりていない、というようなことを聞きました。 母は入院中です。 治療のさまたげになる可能性があるならば、やはりやめさせたいです。 まずはこのことを父や母に説明し、それでもやめないようならば、 医師に言おうと思います。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 引き続き、この商品についてご存知の方の情報をお待ちしております。 よくない話だけでなく、うちは効いたでもお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

以前、難治性の肝障害の患者さんを外来でみてて原因がわからず苦しんでいたら骨折して入院したらみるみる改善した人がいました。私に黙ってうこんを肝臓にいいからと飲んでいたそうで入院してこっそり飲めなくなったので改善したのでした。 抗がん剤とかも使用するかもしれない状況でよけいな事をして抗がん剤の副作用でなくその食品の副作用なのに抗がん剤の副作用を心配して抗がん剤を中止せざるを得なくなる可能性もあります。担当医からすすめられない限りよけいな事をすべきではありません。

updown
質問者

お礼

医薬として認可されないから、ガンへの効能があるとも書けないし、 病院で使うこともできないんだと父は言っていました。 このような商品を病院の医師に飲ませたいと言った場合、 医師は100%却下しますよね? やめさせたい場合は私が医師に、父がこのようなものを飲ませているからやめさせてくださいと言えばよいのでしょうか?

回答No.1

私もそのページを読んでみました。 その中で特に気になるのが、 「植物性多糖類加工食品 (健康補助食品)」 「直射日光を避け、開封後はなるべく早くお召し上がりください。」 の二つです。 はっきり言って、全く効果がない「ただの食品」であり、「ガンに効く」等とは一切書いてないことが判ります。 つまり、単なる気休めであり、全くの無駄になる可能性が非常に高いといえるでしょう。 また、含まれている成分によっては、治療に使用している医薬品の効果を低減させる場合もありますので、治療上の妨げになる可能性も否定できません。

updown
質問者

お礼

>その中で特に気になるのが、 >「植物性多糖類加工食品 (健康補助食品)」 >「直射日光を避け、開封後はなるべく早くお召し上がりください。」 >の二つです。 が書いてあると食品ということなんでしょうか?

関連するQ&A

  • アガリクス茸は糖尿病に効くのでしょうか

    私の父が糖尿病だと母から聞きました。私はもう嫁に嫁いだ身なので実家の父の詳しい症状は分かりません。父も母も私に心配をかけたくないのか、あまり詳しい症状等は教えてくれません。一応糖尿病対策として、何か健康食品的な物を摂っている姿は見た事があります。でも症状がよくなっているのか悪くなっているのか分かりません。 そこで、以前チラシで見たことがあるのですが、アガリクス茸は癌にも効くらしいですが、糖尿病にも効くと書いてあったような気がします。実際に使って見て、効果の現れた方がいましたらお話を聞かせて下さい。 父にはやはり長生きをして欲しいです。どうかお願いします。

  • シント・アガリクスを飲まれてる方…

    「シント・アガリクス」を服用されている方、教えてください。 父が胃ガンと診断されましたが、本人には告知しておりません。 そのため、健康食品を購入し(AHCCの顆粒)飲むことを勧めても、病院の薬以外をなぜ飲まなければいけないのかという感じで、一向に飲んでくれません。 父はかなりの頑固者で、一度飲まないと言えば本当に飲みません。 健康食品にはかなり延命効果が期待できるので、言葉は悪いですが、本人を騙しててでも飲んでもらいたいのです。 本来なら、きちっと説得して飲んでもらうのが一番だとは分かっていますが、その時間すらもったいないという心境です。 そこで、たとえば「シント・アガリクス」をお味噌汁に混ぜてすすめた場合、色、味、匂い等…、本人に気づかれずにすむでしょうか。 その他、何かいい提案があればお聞かせください。 シント・アガリクス以外でも、気づかれずに飲んでもらえる健康食品があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アガリスクとアガリクスではどっちが正しいの?

    癌に効果があると良く広告でみかける茸のことで質問です。 アガリスクとアガリクスのどちらが正しい呼び名なのでしょうか。 家族で話題にするときに、呼び名の統一がなっていないために 話が前に進みません。 またどちらかが商品名や登録商標なのでしょうか? つまらない質問で申し訳ないと思うんですが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 抗がん剤とアガリクスの相性は?

    近親者にガンが発見され、12月に手術をしました。 で、今後の再発のリスクを少しでも低くするために抗がん剤の治療がはじまりました。 そこで教えていただきたいのですが、友人から「アガリクス」を頂き服用しようと思っているのですが、ちょっと心配なことがあります。 抗がん剤はAC療法でドキソルビシン(アドリアシン)とシクロフォスファミド(エンドキサン)の点滴投与です。 「エンドキサン」を検索すると「免疫抑制剤」とのこと。「アガリクス」は「免疫力を高める」とのこと。 この相反するものを同時にっていうことは大丈夫なのでしょうか?それとも、抗がん剤の効果を下げてしまうものなのでしょうか? 「アガリクス」はあくまでも健康補助食品なので薬との併用の副作用は心配の必要はないのでしょうか? なんでもよいのでアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アガリクスを始めたいのですが・・・(やや長文にて失礼致します)

    こんにちは、私の父が腎盂がんと診断されました、幸い 他に転移が見つかっていませんので 今は片方の腎臓をとる手術をします。ですが やはり何年後に再発の可能性も考えた上 アガリクスの記事を読み、術後から飲用を進めるつもりですが 沢山の種類、会社で一体どこのアガリクスが良いものか困っております。何らかの効果が現れたと言う経験のある方、またお勧めして頂けるアガリクスが御座いましたら宜しくお願いいたします。なお これを期に私も、母も夫も始めようかと話しております。ガンマGPTの高さ、眼精疲労回復、肩こり、腰痛など 大体 ほとんどに効能が有りますものを望みたいのですが、そんなに都合がいいものは有りませんでしょうか?どうぞ、どうぞ宜しくお願いいたします。 

  • アガリクスの成分

    健康食品として顆粒などで売られているアガリクスはとても身体にいいらしいですね。 そこで色々と調べてみたら、天然のステロイドが含有されている事を知りました。 これは継続的に服用していても大丈夫なのでしょうか? 例えばステロイドの副作用で起こる緑内障などのリスクが上がったり… ご存知の方おられましたら、上記の質問の他 アガリクスについて何か情報をお寄せくだされば幸いです。

  • アガリクスだけが問題?フコイダンは?

    アガリクス加工商品の広告をしたなどとして、出版元の「史輝出版」に薬事法違反の疑いがもたれている事件ですが、同社は、他にも似たような出版物があります。たとえばフコダインなどは癌センターのお墨付きをもらっているようなお題が並んでいます。なぜアガリクスだけが、槍玉に挙げられたのでしょうか。それともフコダインは信じても大丈夫ということなのでしょうか。末期ガンの父にフコダインを買わそうとしている叔母に困っているのです。

  • メシマコブのおすすめ商品はどれですか?

    アガリクス・AHCC・メシマコブなど免疫力強化を目的とした多くのきのこ系健康食品がありますが、私は既に利用している知人の勧めも有り、メシマコブを飲んでみようと思っています。 その方はメシマコブなら韓国新薬さんのモノと決めてらっしゃる様ですが、ネット検索でも様々なメーカーさんと商品があり迷ってしまいます。お勧めのメーカーさんと商品がありましたら教えて下さい。 また、メシマコブは高価というイメージがありますので、年金生活者でも長期利用できる商品をご紹介頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 肺がん アガリスク メシマコブ

    初めまして、家族に肺がん患者がおり医師の指導で(化学療法の治療中です)肺がんに良い食品を勧められました。2種類(アガリスク・メシマコブ)なのですが、少しPCで検索して見ましたがたくさんの種類があり混乱しております。詳しい方おりましたらご指導お願い致します。 質問1、アガリスクとメシマコブは一緒に服用しても大丈夫なのでしょうか? 質問2、できるだけ品質の高い商品を探しております。 お勧め商品教えて頂けませんか値段は気にしないでください。 質問3、その他、肺がんに良い食品とか薬とか民間療法教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ブラジル散 アガリクス ハクサンジュ

    健康食品だと思うのですが、日本セーラという会社のブラジル産アガリクスを使用した「ハクサンジュ」という商品をご存知ありませんか? くわしいことをしりたいので、入手ルートや、日本セーラの住所や電話番号をご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう