• 締切済み

アガリクス配合の商品について

母がガンになり、父がガンに効くという健康食品を買って来ました。 アガリクスの入った「健帰源」という商品を買ったのですが、 ネットで検索しても、この商品の情報が、この会社以外に出てきません。 健康食品なんてどれもそうですが、効果もあやふやなのに非常に高価です。 1回1~3包飲むのに、30包入りで4万弱します。 どちらかといえば私は父にこんな商品を買うことをやめさせたいです。 どうせお金を使うなら、母が欲しがるものを買って欲しいのです。 この商品について、何か知っている方、どんなことでもよいので、教えてください。 効果があるなら続けてもよいと考えています。 無駄ならやめさせたいと思います。

• updown
  • お礼率77% (183/236)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 最初の表示はあきらかに「食品」と書いてあります。 また、二つ目の「なるべく早くお召し上がりください。」との表示は、食品に書かれるもの(菓子折りの中に小さな紙に書いてある事をよく見かけます)で、薬の場合には「有効期限」が明記されるはずです。 早いうちに食べてもらって、次々と同じ商品を購入してもらいたいとの意図が読み取れます。 また、専門家のUSB99さんが書かれている例のように、治療上の不都合を生じる事もあります。 一般人の私でも知っている例では、「ワーファリン」を飲んでいるのに「納豆」を食べるとか、その他にも「グレープフルーツ」と特定の医薬品では副作用を生じる、「鉄剤」をお茶の組み合わせなど、色々なものがあります。 もし、ご入院中でしたら「原則として病院の給食以外は口にしない」様にする事が必要です。 また、自宅療養中でもこれと同じように、特別な食品を避けておくのが無難と思います。 また、あなたから進言しても効果が無い場合は、医師からの忠告の方法もあり得ると思います。

updown
質問者

お礼

薬だと言うには、国に申請して薬剤であると認めてもらう必要があるんですよね。 それには数年かかり、まだこの商品はその許可がおりていない、というようなことを聞きました。 母は入院中です。 治療のさまたげになる可能性があるならば、やはりやめさせたいです。 まずはこのことを父や母に説明し、それでもやめないようならば、 医師に言おうと思います。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 引き続き、この商品についてご存知の方の情報をお待ちしております。 よくない話だけでなく、うちは効いたでもお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

• USB99
回答No.2

以前、難治性の肝障害の患者さんを外来でみてて原因がわからず苦しんでいたら骨折して入院したらみるみる改善した人がいました。私に黙ってうこんを肝臓にいいからと飲んでいたそうで入院してこっそり飲めなくなったので改善したのでした。 抗がん剤とかも使用するかもしれない状況でよけいな事をして抗がん剤の副作用でなくその食品の副作用なのに抗がん剤の副作用を心配して抗がん剤を中止せざるを得なくなる可能性もあります。担当医からすすめられない限りよけいな事をすべきではありません。

updown
質問者

お礼

医薬として認可されないから、ガンへの効能があるとも書けないし、 病院で使うこともできないんだと父は言っていました。 このような商品を病院の医師に飲ませたいと言った場合、 医師は100%却下しますよね? やめさせたい場合は私が医師に、父がこのようなものを飲ませているからやめさせてくださいと言えばよいのでしょうか?

回答No.1

私もそのページを読んでみました。 その中で特に気になるのが、 「植物性多糖類加工食品 (健康補助食品)」 「直射日光を避け、開封後はなるべく早くお召し上がりください。」 の二つです。 はっきり言って、全く効果がない「ただの食品」であり、「ガンに効く」等とは一切書いてないことが判ります。 つまり、単なる気休めであり、全くの無駄になる可能性が非常に高いといえるでしょう。 また、含まれている成分によっては、治療に使用している医薬品の効果を低減させる場合もありますので、治療上の妨げになる可能性も否定できません。

updown
質問者

お礼

>その中で特に気になるのが、 >「植物性多糖類加工食品 (健康補助食品)」 >「直射日光を避け、開封後はなるべく早くお召し上がりください。」 >の二つです。 が書いてあると食品ということなんでしょうか?