• ベストアンサー

糖尿病の父がいます。

一緒に旅行をしたいのですが、 食事制限がありなかなか旅行にいけません。 糖尿病食を出してくれる宿はいくつかありますが、 私の知ってる限り、病院食みたいなもので食事が楽しみなものではありません。 糖尿病でも食事が楽しく、またみんなとも同じものを食べてもらいたいので、健康な人が食べてもおいしい料理を出してくれる宿、できれば本州を教えていただけませんか?

  • ami19
  • お礼率90% (50/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru111
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

検索していたらこんな宿を見つけました。 泊まったことがないので実際のところがわかりませんが、参考までに。 http://www.izu.co.jp/~hamabe/index.htm

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~hamabe/index.htm
ami19
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここいいですね。 伊豆ならよく知ってるので、行き易いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.3

普段のコントロールが“とても”よければ1泊2日程度なら羽目をはずしてもよいような気がします。 自分だけ別な物を食べているのは、とても気分が悪いものです。 食べ方に気を払ってみるような方向が、楽しい旅行になるように思います。 かかりつけの病医院の管理栄養士に相談してみてはいかがでしょうか? きっと、いいアドバイスをいただけると思います。

ami19
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

調べてみたらこんなペンションがありました。 いいかも。

参考URL:
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~duciel/index.htm
ami19
質問者

お礼

よく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • kero100
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

万座温泉はいかがですか。 糖尿病食に対応するかどうかはわからないのですが、 体にいい料理には重点を置いているようです。

参考URL:
http://www.manza.co.jp/
ami19
質問者

お礼

万座もいいですね、 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 糖尿病の父が病院に行かなくて困っています

    今年61歳になった父は、退職する前の会社の健康診断で 糖尿病と診断されたのにずっと今まで隠していました。 最近も尿が泡立っていたり、たまに一人で検査シートを 使って検査しているようですが、やはり陽性でかなり よくないみたいなのです。 しかし、糖尿病は酷くならないと生活にも全く影響が無いということと、 生まれて一度も大病をしたことがないということがあり、 病院に全く行きたがりません。 頑固で家族の説得にも逆ギレして怒り出します。 こんな父ですが、手遅れになる前にどうしてもきちんと検査させたいのです。 父親を上手く説得して病院へ連れて行く方法、或いは糖尿病の進行を遅らせるのに 有効な手段を教えてください!! (ちなみに食事療法は頑固でどうしてもしてくれません…) よろしくお願いします。

  • 糖尿病の人の食事

    父が糖尿病になってしまい、 本当は今すぐにでも 入院して良いような状況と言われました。 今度また詳しい検査をして 悪かったら入院します。 糖尿病の人の食事について知りたいです。 糖尿病の人はパンは控えた方が良いのですか? なにを控え、なにを食べた方が 良いのか教えて下さい。 健康的な食生活をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病のための おもてなしレシピ!

    来月親戚が集まるので、夕食の献立を思案中です。 10人ほど集まりますが、糖尿病の人が4人いるので 糖分・カロリー控えめの それでいて 見栄えのする 都合のいいお料理のレシピを 是非教えてください! 健康な若者もいるので、あまり老人食っぽくないものが いいと思っていますので よろしくお願いします。

  • 糖尿病と食事

    糖尿病の人は食べることにに命をかけているといっても過言ではないと思います。 糖尿病は様々な合併症を伴い、命にもかかわる病気を引き起こす可能性もありますし、身体に不自由が生じる危険性もあります。 こなんなに恐ろしい病気であれば食事制限くらい一般的にはたいしたことがないと考えると思います。 今は医学が進歩し薬等でコントロールできるといっても、一番重要なのは本人が食事を制限することが重要だと思います。 医師にも注意喚起をされ、複数の薬を服用し、本人も糖尿病がもたらす恐ろしさを重々承知しているにもかかわらず、甘いもの、脂っこいもの、おいしいものを常に食べたがり我慢ができない知人がいます。 この心理が理解できないのですが、どうしたら理解できるでしょうか? どうしてそこまでして食にこだわるのでしょうか?

  • 糖尿病の間食。

    私は 糖尿病と診断され、軽い食直前の薬を飲んでいます。食事の制限は ありません。でも間食は 良くないようです。でも時々 何か 食べたいなぁーと思う時があります。そんな時 これならいいんじゃない?と言うものがあれば 教えて下さい。

  • 糖尿病の食事について

    はじめましてこんにちは。 糖尿病についてあまり詳しくないのですが、旦那(30)が糖尿病です。 糖尿病予備軍?と、いいますか。 薬などは必要なく、食事制限も特別ないのですが、 先生が作成してくれた表や食品交換表を参考に1日1700キロカロリーで頑張っています。 そんな日々が1,2年過ぎました。 旦那も頑張っていたのと思うのですが、健康診断を受けると糖尿病の疑いがあり二次検査することになり、とてもショックを受けていました。 そんな中、旦那の、食べる量が増えてきました。 私が、「そんなに食べちゃよくないよ」と言うのですが、 旦那は、「食べるのが趣味なのに、それがなくなったら生きる楽しみがもうない」とまで言うようになりました。 決められている、単位より(特に肉)もっと多く食べたいようなのです。 料理を作っても、足りないことがよくあります。私のメニューが悪いのかもしれませんが・・・ そこで、糖尿病の方や、家族などに糖尿病の方がいらっしゃる方達は、 どのようにして、満足な食事をとっているのでしょうか? 私が、食べすぎはよくない!と何度も言うのは、ストレスが溜まるのでしょうか? また、どのようにしたら、食欲を抑えられるようになるのでしょうか? もしかしたら、私が頑張って料理を満足に作れれば問題ないのかもしれません・・・ ですが、あまり料理作るのがうまくない、仕事もあり時間に余裕もないのもあります。 旦那も旦那なりに、体重を落としてきたのですが、それでもダメかもしれないとため息をつく旦那に、 私は何ができるのでしょうか。また、どのような対応をすればストレスを溜めないでいてくれるのでしょうか。 まとまりのない文かもしれませんが、もし何か教えていただければとても嬉しく思います。

  • 1型糖尿病の遺伝について

    私は1型糖尿病で15才の時に発祥し今年31才になりました。私が今まで頑張ってこれたのは発祥してからすぐに付き合った今の妻です! 1型糖尿病は2型と違って遺伝することはほとんどないと医者に言われていましたが。 今年の夏に娘と息子が家族旅行中にケガをしてしまい病院で検査をしたところ血糖値が高いと言われ精密検査で二人とも1型糖尿病と診断されました!嫁は私の為を思い栄養士や食事療法などの資格をとり。 家族にも細かな栄養などを気づかい!同じ料理でも別々に作るなど.同じ料理で楽しめる食事を作ってくれていたんですが こうなってしまいかなり凹んでいます 人一倍努力していたのを見ているので私も辛いです。 私も1型なので子供の事には気をつかっていたんですが何の前兆もなくこんな事はあるのでしょうか? 自分の主治医も大変珍しいと言っていますが.このような遺伝はあるのでしょうか?? 嫁は自分のせいだど思っているので 私のせいかも知れないので.今は声をかけるのが辛いです 因みに娘は小学5年と息子は小学2年です。 あと今年の夏の始めに家族で皆ひどい風邪になりました! 関係はありますか?

  • 糖尿病の人のレシピ

    糖尿病の人にいい、料理のHPを教えてください!! 糖尿病ではないんですが、高血圧の為、食事に気をつけないといけなくなってしまったので、糖尿病の人が食べているような、料理を作りたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • 糖尿病だと痩せない?

    私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。 数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。 その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。 ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。 食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。 せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。 ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。 糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。 長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

  • 糖尿病の薬の

    糖尿病の薬の「DPP-4阻害薬」と言うものがありますが、食事の後に飲まなきゃ意味ないですか? 昔から食が細く、1日1〜2回程度の食欲です 下手したら1食で済ますときも。 食前、空腹時は飲まない方がまだいいですか? 病院がかなり遠いですが、色々な人の意見を聞きたいです