• ベストアンサー

水に色素がない事を証明したい!!

fuguephoneの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

既に他の方が書かれていますが、水は赤外線(と赤を非常に少し)を吸収します。 >今まで湯気が白く見えるのは >水に白の色素が入っていて、湯気になった時だけ >それが現れるのだと思ってました。 太陽や蛍光灯などの白い光には、紫から赤まですべての色の光がまざっています。赤いりんごには緑を吸収する色素が入っています。このりんごに白い光が当たると、緑が吸収されて、残った赤が反射して来るので赤く見えるわけです。 紙や湯気が白く見えるのは、目に見える色は何も吸収していなくて全部反射しているということです。つまり白いものは光を吸収しません。 また、反射でも2種類あって、鏡のようにそのまま反射する「正反射」と紙や湯気のようにたくさんの反射が何回も起こってでたらめな方向に反射される「乱反射」があります。正反射ではピカピカに見え、乱反射では白く見えます。 ガラスはほとんど透明ですが、少し光を反射します。平らなガラスでは反射で顔が映ったりしますが、表面をざらざらにしてスリガラスにすると白く見えます。湯気が白く見えるのは、それと同じです。 >液体に色素が存在するかどうか検査できる機械とか 専門的な機械ですが、分光光度計という装置で色素などの光の吸収を調べることが出来ます。散乱(乱反射)が大きい物は積分球というものが必要になります。 この装置は大学や研究所にはありますが、簡単に借してもらえるかどうか分かりません。でも測定は簡単に測れます。植物の葉っぱをアルコールで抽出したものを測ると、葉っぱの緑色の色素を測ることが出来たりします。

参考URL:
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q41.html

関連するQ&A

  • 氷はなぜ水に浮くのでしょうか?

    水について判らないことが多いのです 1.氷が何故水に浮くのか?   (同一の物質が、個体の状態で何故液体になるのか?) 2.氷になると何故体積が増えるのか 3.水の分子間結合は低いのか?   水が何故沸点に達しない状態で蒸発するのか。 4.水蒸気と湯気の差は何か。 5.0度から100度という狭い範囲でしか液体の状態で居ることが出来ないのか。 6.なぜ地球上の生命体は水を必要とするのか。 7.過冷却水が何故存在するのか。 多少の知識はあるのですが、考えれば考えるほど訳がわからなくなってしまいました。 最近では、H2Oという物は物質の3体に当てはまらないのでは無いかとの気がしています。 どなたか納得出来るように教えて下さい。

  • 水を温めると出てくる泡について

    小学4年生の理科の教科書を見ていたら、水を沸騰させると出てくる泡は水蒸気であることを証明する実験が載っていました。沸騰する前にそれほど温度が上がる前に出てくるのは空気であることが書いてないのが気になりました。またこれと関連して湯気というのは液体とか気体とか固体という分類が可能なものなのでしょうか。

  • 無い事の証明

    今までにある物質または物体が絶対に存在しないと証明された事はありますか。(幽霊・UFOなど)

  • 室温12度、水温32度で湯気がでる?

    平日に仕事が立て込んでいたため、今休日出勤で機械の清掃をしています。 たまたま今日は一人なので、暖房入れるのもったいないので、暖房は入れずに作業してます。 清掃する機械はタンクの中の液体の水温が32度になる機械です。 そして、結果的に室温は12度で水温は32度という状況なんですが、今タンクの水を入れ替える前に付属の部品を清掃中ですが、タンクから薄ら湯気?が出てるのが気になりました。この機械の清掃作業は2ヶ月に一度、何度となくしてますが、湯気?が気になったのは初めてで、機械が発火??って気になってしまいました。しかし、機械は正常に動いているし、人間の息だって寒い時には白くなるし、暖房を入れずに作業してるので、湯気が気になったんだろうとは思うんですが、ちょっと気になるし、今更誰かに聞くのも恥ずかしいので、詳しい方がいれば教えてください。 室温12度、水温32度で薄ら白い湯気がでるのって極普通の事ですか? 機械の性能上32度をキープするように設定されており、32度以上にはなりません。 32度で湯気ってでるのか気になってます。

  • 色素胃内視鏡検査について

    経鼻内視鏡にて検査する予定ですが、通常の内視鏡に比べ解像度が低下します。医師は色素による検査は時間がかかるのでどうもやってくれないようです。しかしブリリアントブル-を検査前に飲む事により、内視鏡を入れてすぐ検査出来るためこの方法ではどうか、医師に提案するつもりです。この件につき、実際にやられた方、検査精度向上の効果、色素によるショック危険度等ご意見宜しく御願いします。

  • 低色素性貧血

    健康診断で低色素貧血のため 判定 D  治療を要する。 となっていました。疲れやすい??のは疲れやすいのか 他人の基準も分からなく・・。3人子育て フルタイムで仕事しているので疲れやすくもないのかと私自身は思っておりますが・・。たまに回転性のめまいを、半年間のうち1週間くらい悩まされています。が こちらもあまり気にしたことはなく、ストレスかな??と思っておりましたが、自分的にはそんなにストレスを感じやすいタイプではないと思っております。 検査結果につきましては 白血球 39  赤血球  L 410 血色素  L 9.7 ヘマトクリット L 33.2  血小板 39.1 でした。ちなみに 他は 糖尿病検査で HbAlcのみ 正常高値がでております。 要治療と書かれておりますが 自覚症状も回転性めまいが、たまにあるくらいですし、回転性めまいも 疲れかな??とそんなに気にした事はありませんでしたし、病院に行こうか悩んでいます。仕事を休まなくてはならない為・・。 低色素性貧血 と聞くと始めて聞いたので不安でしたが、ネットで調べたら 一般的な 鉄欠乏性貧血 と同じみたいですし、日常生活に支障なければ、悪化したり、放置したため 大病になってしまうという事はありますか??

  • 色素沈着を消すには?

    長年口角炎を患った結果、右の口角の横に1センチくらいの赤黒い色素沈着が出来てしまいました。 今現在、唇の端は切れておらず、口角炎は完治しています。 化粧で隠す事も考えましたが、どうしても浮いてしまい上手く隠せません。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しく御願いします。

  • ワキ・ビキニラインの色素沈着

    はじめまして。 22歳の♀です。 ワキ・ビキニラインの色素沈着がひどくて困っています。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、最近、やっぱり少しでも綺麗になりたいと思い始めました。 しかし、学生の為、そうそうお金もかけられません。 手軽でこの色素沈着を抑える方法を知っている方教えてください。

  • 網膜色素変性症について

    私は去年の10月に結婚したのですが、主人が以前から夜に見えにくいとか よく物や人にぶつかるということがあったので、病院に行ったところ、 大きな病院に行くように言われ、検査をした結果、『網膜色素変性症』だと言われました。 聞くところによると、今のところ治す方法もなく、進行を止めることもできないとの事。 将来的には視野が狭くなり、失明する可能性もあるという事を言われました。 私はもちろんショックでしたが、それよりも主人がもっとショックだったと思います。 同じ病気になっている方、同じ病気の方が身近にいる方などおられましたら アドバイスを頂けると嬉しいです。 主人は特に気にしていないそぶりをしていますが、私はどのように励ませばいいでしょうか? また、目にいい薬など何でもあれば教えてください。

  • 重曹で鼻のケアをしたら色素沈着してしまいました

    今日、鼻の毛穴汚れには重曹が良いというのを読んで、早速試してみました(キツイんじゃないかな~とは思いつつ・・) 水で溶かした重曹をつけ、やさしくこする・・。という方法と、少量の水で重曹を練って、やさしくなでる・・の2つの方法です。 洗い流すと・・・悲しいくらいの黒ずみになってしまいました。 おそらく、強い摩擦で出来たのかもしれません・・・。 どうしたらこの黒ずんだシミは消えるでしょうか(p_q*) 黒ずみというか、茶色い大きなシミ(色素沈着です) (今、効かないとわかりつつ、オロナインを塗っています。(32歳主婦)