• ベストアンサー

低色素性貧血

健康診断で低色素貧血のため 判定 D  治療を要する。 となっていました。疲れやすい??のは疲れやすいのか 他人の基準も分からなく・・。3人子育て フルタイムで仕事しているので疲れやすくもないのかと私自身は思っておりますが・・。たまに回転性のめまいを、半年間のうち1週間くらい悩まされています。が こちらもあまり気にしたことはなく、ストレスかな??と思っておりましたが、自分的にはそんなにストレスを感じやすいタイプではないと思っております。 検査結果につきましては 白血球 39  赤血球  L 410 血色素  L 9.7 ヘマトクリット L 33.2  血小板 39.1 でした。ちなみに 他は 糖尿病検査で HbAlcのみ 正常高値がでております。 要治療と書かれておりますが 自覚症状も回転性めまいが、たまにあるくらいですし、回転性めまいも 疲れかな??とそんなに気にした事はありませんでしたし、病院に行こうか悩んでいます。仕事を休まなくてはならない為・・。 低色素性貧血 と聞くと始めて聞いたので不安でしたが、ネットで調べたら 一般的な 鉄欠乏性貧血 と同じみたいですし、日常生活に支障なければ、悪化したり、放置したため 大病になってしまうという事はありますか??

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

医療現場では貧血を軽視する傾向がありますが、決して軽んじる病ではありません。原因疾患に重篤な病が潜んでいることもあれば、生理出血による血の損失の場合もあります。多くは、後者の場合であることが多く、同時に食の偏りも併行していることが多い。 しかし、年明けには必ず、受診されることをお勧めします。 貧血のリスクは実に幅広いものがあります。代表的なものとして、免疫低下による易感染症でしょうか。貧血は癌の育ち易い環境でもあります。なぜなら、癌は嫌気的新生物でもあるからです。 次のような症状が幾つかありませんか? 一般的には、女性の不定愁訴として捉えられていますが、原因は鉄欠乏性貧血 もしくは 潜在性鉄欠乏性貧血です。 精神・神経症状として、眠れない・朝おきるのが辛い・苛々する、時としてヒステリックになる・神経過敏になる・不安で苦しい・欝っぽい・精神錯乱状態になる。 身体症状として、肩凝りが酷い・腰痛やその他の関節痛に苦しむ・しょっちゅう頭痛がする・疲れて仕方ない・時々下痢する・便秘がちである・すぐに風邪を曳く・脚や腕にアザが出来やすい・冷え性である・眩暈、立ち眩みがする・膀胱炎に罹り易い・抜け毛が多い・口の周りの吹き出物が目立つ・皮膚がカサカサする。 分子整合医はこれらの症状を抱える方に、貧血を疑って細かく血液検査をします。 具体的に治療方法を紹介するのは禁忌事項なので、詳しくは申し上げられませんが、食事療法+栄養療法です。3ヶ月に一度血液検査を施工して、改善を確かめながら治療を進めます。 検査データ、症状の改善率は、半年でほぼ95%との報告があります。

ukuchan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。精神状態 身体症状 特に身体症状では関節痛以外 全部当てはまっています。 まずは食生活に気をつけて 分子整合医 初めて聴く言葉ですがこちらにすごく関心があります。 癌系の家系ですし、不安なのでしっかり直したいと思います。 分子整合医 をネットで検索して見て、ちかくにあったら通院して見るつもりです。

その他の回答 (3)

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.3

私も1年くらい前に急な目眩に襲われて「鉄欠乏性貧血」と診断され、半年くらい鉄剤を飲んでいました。 貧血と診断された場合、「どうして貧血になったのか?」が問題で、女性の場合、原因が生理だったらいいんですが、子宮、胃、大腸などにたとえばポリープとかがあって貧血になっているような場合、放っておくとあとあと大きな病気につながる可能性があるとのことでした。 最近、ガン検診とかで内臓関係は調べられましたか?もし、その結果が異常なしであれば、わざわざ再検査する手間が省けるのではないでしょうか。 また、仮に生理が原因の貧血だったとしても、血液というのは体全体にかかわってくる問題なので、白髪や爪、肌のツヤなど美容面でも老化がすすみやすくなるし、放っておくとまずいと思います。 とはいえ私の場合も、胃の内視鏡にはじまり、子宮、大腸まで隈なく検査し、そうとうにお金も時間もかかりました(結局、すべて異常なしでした)。今はフリーで仕事をしているからできたけど、これが会社員だったらムリだなと思いましたよ。 会社員の方の場合、たびたび通院するのは大変なので1日検査入院というのもテかもしれませんね。そのあたりも含めて、1度病院で相談なさってはいかがですか。

ukuchan
質問者

お礼

肌荒れは本当にカサカサでひどいです。 私の場合だと 検査入院で1日で済まさないとならない感じです。 癌は子宮がんしか調べたことがないので、本当しっかり1度調べて見ようと思います。貧血に関して本当無知だったので、経験を教えていただき本当参考になりました。 ありごとうございます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

原因は何であれ、鉄欠乏性貧血に対して食事療法は意味がないのは医師の常識です。 http://www.mfukuda.com/kouen/tetu.htm#8 ただ、気をつけないといけないのは、リウマチなどの慢性炎症やサラセミアでもこのような値(低色素性貧血)になりうる事です。この場合は鉄の摂取は無効なばかりか有害となる事があるので、せめて一度は受診してフェリチンの値くらいは測定したほうがいいかと思います。

ukuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり。病院で 要治療と出ているので1度くらいは見てもらおうと思います。 食事療法は意味がないのですか・・。あれから、プルーンジュースを買い込み毎日飲んでいましたが、気休めくらいでしょうか・・。検査は痛いイメージがあり気が引けますが」・・悪化するより今検査したほうが良いですものね・・。 ところで・・内科のある病院にかかれば良いのでしょうか??

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

赤血球が小さく・色素が少なくなるのが鉄欠乏性の特徴では有りますがこれで確定したわけでは有りません。 そうであることが多いですが他にもあり得ます。 「同じみたいです」は言い過ぎです。 そして、もっと大事なことは、「なぜ鉄欠乏性なのか」でしょう。 鉄欠乏は大抵出血による鉄喪失を意味します。 女性の場合大抵生理でしょうけれど、違う場合だって有ります。 貧血から胃潰瘍が見つかることだって良くあります。 で、結果、生理による鉄欠乏性貧血だとした場合、現状なら食事で対応出来るのでは無いでしょうか。

ukuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで病気をしたことがなく、大丈夫だろう。位にしか考えてなかったのですが(目眩がしても)ちゃんと調べて見たほうが良いですね。 仕事仕事育児で 病院行く時間なんて もったいない!!と思っておりましたが、きちんと調べて見ようと思います。 基本の食生活もかなり乱れていたので これを機に改善しようと思います。

関連するQ&A

  • 貧血検査で・・・・・

    血液検査で、 白血球 :6900 赤血球 :419 血色素量 : 8.4 L ヘマトクリット値 : 31.1 L MCV : 74.2 L MCH : 20.0 L MCHC : 27.0 L でした。 これはどういう風に受け止めたらいいでしょうか?? 軽い貧血になってしまってますよね??

  • どんな状態の鉄欠乏性貧血ですか?

    今年健診を受けたら、血色素量でD判定(要精検)がでました。 近くの内科医で再検査を行い、次のような検査結果が出ました。 医師は「ほぼ鉄欠乏性貧血であると思うが、念のため検便を行う」とのこと。 白血球:5500 /μl             赤血球:388 ×10^4/ ヘモグロビン:10.6g/dl ヘマトクリット:33.8% MCV:87.1fl              MCH:27.3pg              MCHC:31.4g/dl           血小板数:26.6×10^4/ FE:51μg/dl UIBC:379μg/dl TIBC:430μg/dl フェリチン:6NG/ML  私が、医師に聞きそびれてしまったのですが、どのような鉄欠乏性貧血なのでしょうか? 医療用語でなく、わかり易いことばで教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願い致します。

  • 貧血について

    人間ドックで貧血気味と診断されました。 赤血球数506 ヘモグロビン10.7 ヘマトクリット35.7 MCV70.6 血小板数29.8 赤血球の数は多め。血小板の数も普通。 なのになぜ貧血なんですか?

  • 鉄欠乏性貧血について

    会社の健康診断で血液検査の再検査をするように言われて、再検査に行きました。 最初の数値は白血球5630 赤血球403 血色素量9.5 ヘマトクリット値31.2 でした。その結果を再検査したクリニックに持って行ったら、再検査しても同じ結果が出ますと言われました。 赤血球が小さく血が薄い状態と言われて、鉄欠乏性貧血と言われました。 一応、再検査して結果はまだでないのですが、同じ結果の場合は、子宮筋腫とか子宮関係の病気の可能性が高いので婦人科に行くように言われました~ 婦人科は一年に一回検査してますが、筋腫が見つかった事はないのですが、一般的に、そういう場合は、子宮筋腫とかの可能性が高いのでしょうか? 一般的なご意見で結構ですので宜しくお願いします。

  • 貧血とスポーツ

    17歳女子 部活バレー部です。 疲労感がひどく病院で血液検査を受けた結果 RBC 373 ヘモグロビン 7.1 ヘマトクリット値 24.8 血小板数 28.9 鉄欠乏性貧血の診断で部活体育禁止で治療を受けてます。 部活を早急に再開したいのですが、どれぐらい回復したら再開してもよいか目安と注意点を教えてください

  • 貧血

    貧血と血液検査についての質問です。5月の血液検査で白血球・赤血球・血色素量・MCV・MCH・血小板などに異常は有りませんでしたが、だるさと息切れ、目の裏が白くなっていて舌の中央がザラザラでなく、平らになって5ミリ程度のブツブツが有ります。目の裏が白いと貧血と聞きましたが貧血ですか?白血球・赤血球・血色素量・MCV・MCH・血小板の検査が正常でしたがこれだけでは、判断出来ないでしょうか?体調が凄く悪いわけではないのですが連続して家事をするのが辛いです。教えて下さい!もし病院へ行くなら何科ですか?昨年から尿潜血が有って泌尿器科でCT・膀胱内視鏡もしましたが異常有りませんでした。早く普通の体になりたいです。お願いします教えて下さい。 2年前に2.5cmの大腸ポリープ(腺腫)を切除5ミリ以下のがまだ有ります。子宮がん検診細胞診で3ヶ月前がクラス2、今月クラス2でした。

  • 貧血の原因は何でしょうか?

    貧血の原因は何でしょうか? 自分は男で、以下は血液検査の結果です。()の中の数値は基準値です。 赤血球数:368万/μL (400万~550万)  ヘモグロビン:12.4g/dL (13~18) ヘマトクリット:36.4% (38~54) 血清鉄:85μg/dL (60~175) MCV:99fL (82~99) MCH:33.6pg (28~34) MCHC:33.9% (32~36) RDW:13% (11.5~14.5) 血小板数:13.7% (15~35) 健康診断でヘモグロビンが基準値より低かったため再検査をしたところ上記の結果となりました。 赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数が基準値より低く、貧血だと考えられます。 貧血の自覚症状としては、イスから立ち上がると立ちくらみをすることがあります。 医者からは、MCVが高いのでビタミン不足が貧血の原因ではないかと言われました。 しかし以下に示す食生活のことを考えるとビタミン不足が貧血の原因だとは考えにくいです。 ・毎日3食をきちんと食べており、野菜も肉も食べている ・毎日ビタミンCとBのサプリメントを摂取している ・お酒とタバコは一切なし 自分は鉄欠乏性貧血だと思っていたのですが、医者からは鉄欠乏性貧血の可能性は低い と言われました。その理由が、鉄欠乏性貧血だとMCVとMCHCが低下するが検査結果はそうなってないからだそうです。 そもそも男が貧血になることが珍しいので、貧血になったこと自体に困惑していたのですが、 原因もはっきりしないのでさらに困惑しています。 一体貧血の原因は何なのでしょうか?

  • 血色素

    49歳女性です。 先日血液検査で、血清鉄は正常なのに、血色素とヘマトクリットが基準値より低いので貧血と言われました。 ただ、血清鉄は正常だからどこかで出血している可能性があるので、子宮筋腫と大腸がんの検査をしたほうがいいと言われました。 ただ、今は生理中です。(血液検査は生理が終わって1週間後くらいに行いました) 検査に適しているのは生理が終わってから1週間後くらいと聞きました。 それまで不安なのですが、血色素とヘマトクリットが基準値より低くてもなんでもないってことありますか?

  • 鉄欠乏性貧血 と血小板値

    鉄欠乏生貧血で鉄剤を微量ですが飲んでいます。C型肝炎なので恐る恐る飲んでいます。 鉄欠乏性貧血 があれば血小板値が上がるということですが、確かに高めでした。治療で出血が収まって、鉄剤も飲んで貧血がやや改善したら、血小板値が下がってきました。 これは 鉄欠乏性貧血 が治ってきたから血小板値が下がったと考えるのか、 あるいは C型肝炎が悪化して血小板値が下がったと考えるのか、 どっちでしょう?どうやってわかるのでしょう?

  • 氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4~5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にかかった方がいいでしょうか? それと氷を食べる癖を治す方法はありますか? なお、1月21日の検査結果というと。 赤血球 457 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 35.9 平均赤血球容積 78.4 平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6 白血球数 8400 血小板 41.1 ちなみに機能の検査の方が良くなく、白血球と赤血球、血小板を除いてはマイナスの数値が出ています。

専門家に質問してみよう