• 締切済み

貧血の原因は何でしょうか?

貧血の原因は何でしょうか? 自分は男で、以下は血液検査の結果です。()の中の数値は基準値です。 赤血球数:368万/μL (400万~550万)  ヘモグロビン:12.4g/dL (13~18) ヘマトクリット:36.4% (38~54) 血清鉄:85μg/dL (60~175) MCV:99fL (82~99) MCH:33.6pg (28~34) MCHC:33.9% (32~36) RDW:13% (11.5~14.5) 血小板数:13.7% (15~35) 健康診断でヘモグロビンが基準値より低かったため再検査をしたところ上記の結果となりました。 赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数が基準値より低く、貧血だと考えられます。 貧血の自覚症状としては、イスから立ち上がると立ちくらみをすることがあります。 医者からは、MCVが高いのでビタミン不足が貧血の原因ではないかと言われました。 しかし以下に示す食生活のことを考えるとビタミン不足が貧血の原因だとは考えにくいです。 ・毎日3食をきちんと食べており、野菜も肉も食べている ・毎日ビタミンCとBのサプリメントを摂取している ・お酒とタバコは一切なし 自分は鉄欠乏性貧血だと思っていたのですが、医者からは鉄欠乏性貧血の可能性は低い と言われました。その理由が、鉄欠乏性貧血だとMCVとMCHCが低下するが検査結果はそうなってないからだそうです。 そもそも男が貧血になることが珍しいので、貧血になったこと自体に困惑していたのですが、 原因もはっきりしないのでさらに困惑しています。 一体貧血の原因は何なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

血液内科にかかってますか? ギリギリですが一応正球性貧血ですので、葉酸やビタミンB12欠乏性の貧血(MCV>100の大球性貧血)は、最初の鑑別には上がらないと思います。ただ、葉酸とビタミンB12は貧血検査の一つですから、チェックしておかなければなりません。網状赤血球は測りましたか? 上昇していれば、出血性貧血は考えにくいので溶血性貧血が疑われます。ビリルビンとハプトグロビンをチェックし、疑わしければクームス試験などをしてもらいましょう。もし、網状赤血球が正常なら、白血病、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫、骨髄異型性症候群などが考えられますので、血液内科専門医に骨髄戦死をしてもらいましょう。 と、ここまでは一般論ですが、ジョギングとかしてないですか? スポーツ貧血とかネットで調べてみましょう。

soulsense
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。かかっているのは普通の内科で血液内科ではないです。 それと貧血と関係があるか分かりませんが、自転車で毎日約20kmの距離を走行しています。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.2

ヘモグロビン値は1くらいの変動はよくあると献血の時のお医者さんが言っていましたよ♪ ただ、数値の改善が見えないようでしたら血液内科で調べてもらいましょう♪ 赤血球の形態異常でその寿命が短、骨髄での造血不良、脾臓の過活動・・・ 現時点では論じるほどではないですが、溶血性貧血で脾臓摘出手術が必要になる可能性もゼロではないですからねっ♪ お大事に♪♪♪

soulsense
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。なお薬として鉄剤が処方されたのですが量が少ないです。 鉄剤1錠を週に一度飲んでくださいと言われたのですが、鉄剤は毎日1錠飲むものですよね?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

赤血球が少ないのですね。 骨髄で作られ、脾臓で分解されますが、 作るのが遅い、分解が早い可能性はありますね。 あとは白血球数は見ておられないですか? 白血球が多いと赤血球を敵とみなし、攻撃・破壊している可能性がありますね。 素人診断ですので、確定診断は病院でお願いします。

soulsense
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。白血球数は4700/μLです。基準値は4000~9000なので多いとは考えにくいです。

関連するQ&A

  • 貧血について

    貧血の検査の結果です。 自覚症状はたちくらみくらいなのですが、どの程度の貧血ですか? お薬を飲んだほうがいいでしょうか? とりあえずサプリメントで様子をみることになりました。 ヘモグロビン 10.1 ヘマトクリット 33.8 赤血球数 415 血小板数 36.3 総鉄結合能 427 血清鉄 25 不飽和鉄結合能 402 MCV 81.4 MCH 24.3 MCHC 29.9  

  • 赤血球数以上ってなんでしょうか?

    はじめて質問させていただきます。 先日健康診断の血液検査で 鉄欠乏性貧血 血小板増加症状 <精密検査項目> 赤血球数異常 と出たのですが、これってどういうものなのでしょうか? 血液検査の結果は 赤血球数     493 ヘマトクリット   28.6 ヘモグロビン   7.8 MCV       58.0 MCH       15.8 MCHC      27.3 白血球数     5160 血小板数     46.9 ちなみに38歳女性です。 病院に再検査にいったほうがよいとは思うのですが、 子供がいてなかなかいけません。 昨年貧血で病院に行ったときに あちらこちらと行くことになり苦労したので できれば1箇所でわかればよいと思うのですが 何科に行くのがベストでしょうか?

  • 貧血について

    人間ドックで貧血気味と診断されました。 赤血球数506 ヘモグロビン10.7 ヘマトクリット35.7 MCV70.6 血小板数29.8 赤血球の数は多め。血小板の数も普通。 なのになぜ貧血なんですか?

  • 貧血が治ったら鉄サプリは今すぐ止めるべきですか?

    30代女性です。 1年前に血液検査で貧血と言われていましたが、病院で薬を処方して飲むほどではないと言われ、医師より、市販の鉄サプリ(食品、食べるタイプ)を勧められました。 先日、貧血が治り、以下が数値です。 赤血球数:379 ヘモグロビン:12.0 ヘマトクリット:37.5 血小板:18.6 MCV:98.9 MCH:98.9 MCHC:32.0 明日からは、鉄サプリを飲まない方が良いのでしょうか? サプリの鉄含有量は「鉄:10mg 葉酸:200μg(ビタミン類は省略)」です。 ケースで買ったので、在庫があり、医薬品ではないから捨てるのは勿体ないから食べきろうと思ったのですが、例え食品サプリであっても、飲まないほうが良いのでしょうか?

  • 貧血が気になり病院へ行くのですが・・・

    皮膚科にかかってアレルギー検査を2回したのですがその2回ともヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV、MCHの値が低く、貧血気味といわれました。私が「内科とかで診てもらったほうがいいんでしょうか?」って聞いたら総合病院なので内科で予約とっておきますね。と言われました。 値はヘモグロビン10.7 ヘマトクリット33.9 MCV71.9 MCH22.6 でした。白血球数、赤血球数、血小板数などは正常でした。 それで病院へ明日行くのですがまず血液検査をまたされるのでしょうか?それか前に皮膚科で出た血液検査の結果を見せればいいだけでしょうか? それから、どのような検査をするのでしょうか?

  • 貧血の原因がよく分かりません

    ヘモグロビン値が8.4で貧血と言われました。 MCV 100 MCH 32 MCHC 32 血小板が上昇しています。 体重が減少してきました。 考えられる原因を教えていただけないでしょうか。

  • 貧血について

    貧血についてお伺いいたします。 50代後半の女性です。 若いころから貧血と診断されていたため、貧血に伴う諸症状が現れたら鉄分を継続して3カ月ほど飲むのを習慣にしていました。しかし鉄分を飲んでもヘモグロビンが12を超えたことはありません。 最近鉄過剰症が気になりフェリチンを調べてもらいました。結果は134と多めです。 よって鉄欠乏症ではないといううことだと思います。 ヘモグロビン11、赤血球数365、MCV100、肝機能の数値は正常範囲です。この結果から悪性貧血の可能性はないのでしょうか? その場合、精密検査をしたほうが良いのでしょうか? ご教示ください。 最近疲れ気味なので気になり質問いたしました。

  • 多血症でしょうか?

    かかりつけのクリニックで血液検査をしました。 結果は、 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 正常値 血小板数 正常値 でした。 血液内科に行くよう勧められたので、血液内科でけんさしました。 その結果、多血症とのことですが、 赤血球数は、基準値内です。 赤血球が基準値内でも、多血症になりますか?

  • どんな状態の鉄欠乏性貧血ですか?

    今年健診を受けたら、血色素量でD判定(要精検)がでました。 近くの内科医で再検査を行い、次のような検査結果が出ました。 医師は「ほぼ鉄欠乏性貧血であると思うが、念のため検便を行う」とのこと。 白血球:5500 /μl             赤血球:388 ×10^4/ ヘモグロビン:10.6g/dl ヘマトクリット:33.8% MCV:87.1fl              MCH:27.3pg              MCHC:31.4g/dl           血小板数:26.6×10^4/ FE:51μg/dl UIBC:379μg/dl TIBC:430μg/dl フェリチン:6NG/ML  私が、医師に聞きそびれてしまったのですが、どのような鉄欠乏性貧血なのでしょうか? 医療用語でなく、わかり易いことばで教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願い致します。

  • 貧血の治療にリューブリン?

    45歳の女性です。 最近フワフワする感じがあり倦怠感と息切れもするようなったので血液検査を受けたところ、 赤血球数:372  ヘモグロビン:8.9  ヘマトクリット:29.8  MCV:81   MCH:25.3  MCHC:30.9  血清鉄:25    血小板数:42.9 総蛋白:6.0  の結果で、鉄欠乏性貧血と診断されました。 ここ半年くらい月経不順(生理が2週間から3週間ほど続く)で、生理期間以外でも少量の不正出欠が頻繁にありました。 小さな子宮筋腫がありますが(経過観察で十分とのこと)腺筋症はみうけられないとのことでした。 月経不順と同じ時期から「のぼせ」があったので更年期障害の始まりかと思ったのですが、今回の血液検査で、  FSH:7.4  E2:93  でまだ更年期障害とはいえないとのこと。 診断後、鉄剤(フェロミア)とビタミン剤(シナール)を朝、夕1錠ずつ服用していますが、今月も月経が始まり、リューブリン注射の治療を始めようと言われました。月経2日目ですが5日目までに始めないといけないそうです。 ネット検索すると、筋腫や内膜症の治療に使われるとのことですが、貧血の治療としても使われることがあるのでしょうか?また、副作用についても教えてください。

専門家に質問してみよう