室温12度、水温32度で湯気がでる?

このQ&Aのポイント
  • 室温12度、水温32度で湯気がでるのって極普通の事ですか?
  • 機械の清掃作業中に、室温が12度で水温が32度の状況で薄ら白い湯気が出ていることについて気になっています。
  • 機械の性能上、32度をキープするように設定されており、32度以上にはなりません。そのため、湯気が出ることは正常な現象です。
回答を見る
  • ベストアンサー

室温12度、水温32度で湯気がでる?

平日に仕事が立て込んでいたため、今休日出勤で機械の清掃をしています。 たまたま今日は一人なので、暖房入れるのもったいないので、暖房は入れずに作業してます。 清掃する機械はタンクの中の液体の水温が32度になる機械です。 そして、結果的に室温は12度で水温は32度という状況なんですが、今タンクの水を入れ替える前に付属の部品を清掃中ですが、タンクから薄ら湯気?が出てるのが気になりました。この機械の清掃作業は2ヶ月に一度、何度となくしてますが、湯気?が気になったのは初めてで、機械が発火??って気になってしまいました。しかし、機械は正常に動いているし、人間の息だって寒い時には白くなるし、暖房を入れずに作業してるので、湯気が気になったんだろうとは思うんですが、ちょっと気になるし、今更誰かに聞くのも恥ずかしいので、詳しい方がいれば教えてください。 室温12度、水温32度で薄ら白い湯気がでるのって極普通の事ですか? 機械の性能上32度をキープするように設定されており、32度以上にはなりません。 32度で湯気ってでるのか気になってます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

確か、20度以上の温度差があれば、割とはっきり湯気が見えますよ。 15度以上あれば見えるハズです。

yoichi001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.4

>室温12度、水温32度で薄ら白い湯気がでるのって極普通の事ですか? でるでしょうね 冬の朝の川霧を見たことはありませんか? 気温氷点下で水温10℃ぐらいで良くでてます

参考URL:
http://www.jma-net.go.jp/nara/knowledge/saijiki2/20fog.htm
yoichi001
質問者

お礼

ありがとうございました。そこまで寒い地域じゃないので、川などからの湯気は見た事がないです。テレビ等で見た事はあるんですがリアルで体験した事がなく、32度で湯気という現象がちょっと気になってしまいました。

• phosphole
回答No.3

湯気というのは、水蒸気(要するに気体状態の水です)が冷やされて、液化して非常に細かい水滴になったものです。雲も同じです。 液体の水の表面からは常に空気に向かって気化した水が水蒸気として放出されています。温度が高いほうがこの現象はより起きやすくなりますが、低温(質問者さんの場合は32度)でも速度は遅くなりますが常に起こっております。水に濡れた服や皿を20度くらいの部屋においておくと、しばらくしたら乾きますよね?同じことです。 さて、32度のぬるま湯から蒸発した瞬間の水蒸気は32度くらいでしょうが、すぐにお部屋の空気(12度)で冷やされて、液化して細かい水滴になり、我々の目に見える湯気となります。 質問者さんが書かれている、吐息が寒いと白くなるのも同じですね。 人間の体温(40度位)付近の水蒸気が、冬の10度くらいの気温に冷やされて、液化して目に見えるサイズの水滴の集まりとなっています。

yoichi001
質問者

お礼

32度って湯気が出る温度じゃないような気がしてちょっと不安でした。でも温度差で湯気はでるんですね。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

液体の水の温度のほうが、周囲の空気の温度より高ければ、「湯気」は起こります。 沸騰しなくても水は「揮発する」(沸騰は、大気圧より蒸気圧が勝ってしまうので、全部蒸発が止まらなくなる温度)なので、空気に溶けこみきれなくなった水蒸気(湿度100%を超えた分の水分)は、空気中で凝結して白い霧状になるのです。

yoichi001
質問者

お礼

ありがとうございました。水温との差が20度あると湯気が出ても不思議じゃないんですね。32度って湯気が出る温度か?って思ってたんですけど、換気の為窓も全開で作業したので、多分機械周辺の室温はモット下だったかもしれないので、納得しました。