• ベストアンサー

想像力と妄想力の違いって?

具体的にわかる方一つずつ教えてください。 想像力こそ成功するための秘訣だと思うのですが、自分がしていることは妄想なのかもしれないので・・。 よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

借金を… 返せる自分を思い描くのが想像力。 宝くじで返せた自分を思い描くのが妄想力。 意中の相手を… どうやって振り向かせるかを考えるのが想像力。 もう付き合っちゃっているのが妄想力。 相手と、もめたとき… 自分が悪いのかも、と思えるのが想像力。 自分は完全に悪くないのが妄想力。 (想像は妄想を含んでいることがありますが、)妄想のほうが自分に都合のよい判断、信念のことですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

【想像:そうぞう】 頭の中に思い描くこと。既知の事柄をもとにして推し量ったり、現実にはありえないことを頭の中だけで思ったりすること。 【妄想:もうそう】 根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。 分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。 想像力こそ成功の秘訣? 想像してるだけじゃダメでしょ。 想像したことを実現させる行動力とかじゃないの? 英単語100個覚える自分を想像しただけじゃ英単語覚えないでしょ? 英単語100個覚える自分を想像して、100個覚えるまで努力するから成功するんだよ。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

現実的に考えるのが想像力 非現実的に考えるのが妄想力 こんなふうになるはずがないということを考えていたり、 自分に都合よく考えていて妄想を楽しむのが妄想力ですね。 こうなるだろうと想像して、そうならない場合は努力が足りないか想像力が甘いかでしょう。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「想像」は実際には経験していない事柄などを推し量ること。また、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くことをいいます。 そして、想像する能力や、心の働きのことを「想像力」といいますが、「妄想力」という言葉は日本語にありません。 「妄想」は、なんの根拠もなくあれこれと欲望の赴くままに空想を膨らませることです。妄想には能力はいりません。

関連するQ&A

  • 妄想と想像の違いと実現可能

    妄想と想像の違いが詳しく簡単に 説明できる方はいますか? できれば教えて頂きたいと思います。 また、妄想と想像がリアルの現実世界で 実現可能になる具体的な方法はありますか? 方法があれば教えて頂きたいと思います。 または、そういった経験、体験した方は おられますか? 是非、経験談、体験談を聞きたいと思います。 回答、よろしくどうぞ。

  • 「妄想」と「想像」の違いはなんでしょう?

    妄想=悪 想像=善 の様なイメージがあるのは私だけでしょうか?

  • 妄想?考え事?空想(想像)?

    ここ最近、妄想?考え事?空想(想像)? のようなことが続いています。暇さえあればすぐこのような症状がでてきます。自分では 妄想?考え事?空想(想像)? なのかわかりません。 こういう症状に詳しい方いますか。 頭の状態としては前頭葉あたりがすかすかになったような感じがします。血行不足なのでしょうか? 本を読んでいても、何をしていても前のようになかなか集中できません。すぐに 妄想?考え事?空想(想像)? のような症状がでてきます。

  • ヴィパッサナーによる妄想と想像力

    僕はヴィパッサナー瞑想に興味を持っており、僕は考える事が多く時には苦悩してしまいます。そこで妄想を断つみたいな記述がしてあったので、実践しようと思ったのですが、小説などを読んで妄想、想像するなどできなくなってしまうのでしょうか? 創造にしても、想像力を働かさなくなるのでしょうか?

  • 想像や妄想

    想像(妄想でもOK)した事が、頭の中で鮮明な映像として流れる事がありますか? 他人の言動を見ているとイラッとすることも多々あり、 ブチ切れてぶん殴ってやろうか、とか思う事があったりします。 流石に手を出す事はできない為、その光景をイメージすると、 殴る→相手もキレる→殴り合いになる→互いに大怪我 という様な、かなりリアルなイメージが頭の中にに浮かびます。 そのイメージから「これはイカン」と思いとどまるわけですが、 リアルなイメージが浮かんだあとは、興奮しているのか心拍数が上がっています。 このように、想像した事が鮮烈なイメージとして浮かぶ事はありますか? 考え事をしてる時など。。。 分かり難い文章でスミマセン!

  • 想像すること

    自分の好きなことは何か、と聞かれたときに一番初めに思い浮かんだのは「想像すること」でした。考えること、妄想とも言えるかもしれません。想像することは好きなことに入りますか?

  • 空想と妄想の違いは?

    空想と妄想は、共に現実からかけ離れて頭の中だけでいろいろ想像するだと思います。 我に戻った際、その想像が消えているのが、空想かな、と思います。 一方、何時までもその想像を固持しているのが、妄想かな、と思います。 すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。 皆様のお考えを教えて下さい。

  • どうして発言小町は想像&妄想が多いのですか?

    以前は発言小町がおもしろくて、よく見ていました。 最初見始めた頃は、正直なんて恐ろしいサイトなんだろうと(笑) (ずっと他のサイトしか知らなかったので)思ったのですが、段々辛口意見にも慣れ、感覚が麻痺して日常的に見るようになりました。 (けど具合が悪くなるのでなるだけトピ主だけを読むようにして) そして私もたま~にトピをたてるようになったのですが、ある時たまたま立てたトピで 妄想&想像をかきたてられ、トピがどんどん変な方向にいってしまいました(汗) 数人登場人物が出てきたのですが、性格や行動にほとんど触れてない人にまで勝手に「性格」が作り上げられ(レスした人が勝手にAさんはこういう性格Bさんはこういう性格よ!)といった・・・ その勝手に性格をつくりあげた人のレスに数人が更にのっかり、私のレスに出てくる人物は全く実物とは違う性格となり一人歩きしてしまいました。 それに過剰反応するように、レスも現実的にはありえない内容のめちゃくちゃなものばかりになってしまいました。 正直批判だけの人は・・・ まあ今あまり幸せではないんだろな~とか思ったりできますが、 様々な妄想&想像を膨らませる人がどういう気持ちなのかあまりよく分かりません。 発言小町では自分の想像力や頭脳に自信を持ってる人が多く、その通りに話が流れていかないとトピ主に怒りの矛先が向く。。。といく事はなんとなく分かりましたが。 けど どうしてご自分の想像力をあそこまで信じる方が多いのでしょうか? どうして知らない人のことをあそこまで決め付けてかかるのでしょう? その後、他のトピのレスも改めていろいろ読み返してみましたが、「想像」のみで批判してる人がものすごく多いように感じました。 こちらのトピも様々見させてもらいましたが、あそこのように想像で書き立てるレスはほとんどないように思えます。 この違いは何なんでしょうか??

  • 若い子の想像力や妄想力について

    一概には言えないですし、当然批判ではないので、誤解のないようにお願いできましたらと思います。 あくまで、私の周囲の状況に基づく話です。大体30代以降の方と、20代以下の方で比較的片寄っている感じで、伝わる伝わらない、通じている通じていないは別として、遠回しの発言から想像して解釈したり隠語を解読しようとしたりするあるいは他意や隠語でないのに妄想や想像をする方が多いのは30代以上、それらの言葉をストレートに受け止めるまたは受け止めるが意味がわからないというままで終わらせるのが20代以下の方で多いような気がしました。 どちらが良い悪いと言うつもりは無いしそう思っているわけではないし、必ずしも皆さんが皆さんそうというわけではないです。単純に、世の中的に、もしかして変わってきているのかなとふと思いました。ジェネレーションギャップというかカルチャーショックというか。 当然、例えば契約書とか、具体的に書く必要があり、勘違いや間違いを極力無くさなければいけないようなものは、具体的に書く、または補足も明記する必要があります。 エンタメ的な場面で、あえて十人十色を出すために表記したことが、30代以上の方は大抵意図した答えを出してくれたり、その方の解釈が出て私も新発見だったり、お互い楽しんだり出来ていまして。対して20代以下は、言葉通り受け止めるのみで、特にそこから発展した見方をしなかったり、そのまま見ても意味不明なものを意味不明なまま切り捨てる傾向があるな、と見ていました。 だったので、もし世の中的に、何もかも明記・明言する必要のある感じであれば、私も変えていかなければいけないかな、と思いまして質問させて頂きました。 前述の通り、解釈が十人十色あると、私も勉強になるので、そういったやり取りが出来ればしたいのですが、極力そういった場面では、大勢の方が楽しんでもらえるようにしたい、と思っているので、変える事も必要であればやっていこう、と思いまして。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 妄想壁かもしれません

     私のことなんですが、変な夢というか、妄想をしがちです。前からんんですが、一人でいるとき 絶対ありえないだろうことを想像して ニコニコしたり時には泣いたりしてしまいます。    ・・・特に困ることはありませんが、今後 現実に悲しいことに直面する場合 妄想に逃げがちな自分が確かにいます。 出来ればしっかり現実と向き合うため  に妄想にふけるのをやめていきたいのですが、どうすればいいか分かりません。   どなたかアドバイスなどあれば教えてください。