• ベストアンサー

空想と妄想の違いは?

空想と妄想は、共に現実からかけ離れて頭の中だけでいろいろ想像するだと思います。 我に戻った際、その想像が消えているのが、空想かな、と思います。 一方、何時までもその想像を固持しているのが、妄想かな、と思います。 すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。 皆様のお考えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8521/19370)
回答No.3

空想:現時点では実現されていないことに対し、 頭の中で実現している場面を想像すること。将来、実現するかも知れない。 文例) 「軌道エレベーターに乗って衛星軌道に上がる事を空想する」 「空想科学小説(「妄想科学小説」とは言わない)を執筆する」 妄想:精神医学用語。非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(むしろ病識がない)場合が多い。 文例) 「この患者は、周囲の皆が自分を監視してネットに私生活を書き込んでいる、と言う被害妄想にとらわれている」 「幼女に囲まれて過ごしたい、と言うのは、ロリコンが良く思い描く妄想だ」(病的なので「空想」ではなく「妄想」を使う) >すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。 それは誤りです。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。    空想は、 <頭の中で実現している場面を想像すること。> であり、本人は空想だということを自覚している。 一方、妄想は <本人にはその考えが妄想であるとは認識しない> ということですね。 よく理解できました。

その他の回答 (6)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.7

こうした比較は意味を拡張し出したら切りがありません。 空想家と妄想家の比較にすりかえてもいけません。 希望的観測を解脱するのが科学ないし近代の学問です。 双方の条件を集約しましょう。必要条件を特定したら終わりです。 空想の必要条件は非現実。実態無視。 妄想の必要条件は無根拠。理屈無視。 もしかすると明日は地球最後の日になるかもしれないは妄想ではありません。説明できれば妄想になりません。 絶対、明日は雨が降るは妄想です。根拠に乏しければ。 妄想に自覚がないのは妄想自体が無根拠なのと表裏一体です。妄想症という意味ではなく妄想の性質です。 革命を起こして私有財産権のない世界を作ろうよは空想です。とにかくその世界が幸福を約束すると言えば妄想でしょう。 年金制度は破綻していないは空想です。年金制度が社会の福祉になるというのは妄想です。 神様が出てくる空想的な信仰と現実の行政を実質的に信仰する妄想があります。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難解でした。 お説に従って、双方の条件を構成すると、以下のようになります。 空想の必要条件は非現実。実態無視。しかし根拠はあり、理屈は立っている。 妄想の必要条件は無根拠。理屈無視。しかし現実的であり、実態にそくしている。 時間をかけて、考えてみます。

回答No.6

空想と妄想の前に『真実の世界』があります。自分と現実がぴたりと一致している世界です。この真実の世界から眺めたとするなら、空想とは『頭の中の世界を、現実とは、異なった世界と認識出来ている世界』と思います。 妄想となると、逆に『頭の中で作られた、仮の世界から、真実の世界を見ていて、どちらが真実の世界か区別が出来なくなった、頭の中で作られた世界』と言う事になると思います。 ではこう言う事が何故起きるのかを、書いてみます。 現実の世界と、頭の中の世界が一致する時、人間は『心の中が静寂に包まれます。』この境涯を『涅槃』と形容しています。その理由は『心の中で、自分の心同士が争う事をしていないからです。』 人間には、自我意識という自分の心(顕在意識)があります。ですが人間の脳内には、もう一つ意識があります。この意識は、全ての現実を、脳梁を介して正確に正直に『言葉によらない情報として』自我に送っています。 此処までが分かるなら後は簡単ですので、此処までの話が語られている動画を載せて見ますので、参考にして下さい。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM この中で女史は一回『自分の人生全てを諦める場面があります。』この全てを諦める事を、禅の中では『大死一番』と言っています。自我が『自分の計らいを全て捨て去る瞬間です、或いは自我の計らいが無力だった事が分かる瞬間です。』 そうなった時、右脳の意識=命そのものの働き=自分の命の発生装置兼、命の維持装置としての機能が、自我意識と出会うようになります。この体験を見性(自分自身を知る)と言っています。 それ以後、自我は、自分の生命維持装置(神や仏)の前に出て、でしゃばる事がなくなります。この体験を仏教では『悟る』キリスト教では『神に会って和解する。』と書いています。 脳の中で機能が違う、『二つの人格』の間にホットラインが構築される事を意味します。その為にもう二度と会い争う事が無くなる、と言う意味になります。 天国に一番近い存在である幼子と『同じ脳の構造に近くなる。』と言う意味です。 幼子は脳の機能上の問題から『心が一つしかない』と言う意味ですが、機能分化が完成した大人の場合では機能が分化したまま、ホットラインの中で交替制や同調性がキープされた事によって、『心が争う事をしなくなる。』事を意味します。 こう云った観点から眺めた場合では、妄想とは『真実を見ている者=実存』からの情報の受け取りを否定して受け取ろうとしない事』を意味しますので、脳梁の中で『言い争いが激しくなる事を意味します。』 この結果、心の中は『現実の世界どころの騒ぎではなくなっています。』自我がその者から圧迫を受ける事を意味します。 つまり『心が苦しくなる、或いは漠然とした不安に悩まされる、或いは深刻な悩みを悩む、或いは生き難い想いが強くなる事』事を意味するからです。 湧き上る自分の考えや感情に『自分が圧迫を受ける』と言う現象が妄想です、言葉を変えて言うなら『意識地獄』と言う事になります。 それらを断ち切る方策が『悟り』と言う事になります。絶対肯定と言う足場が出来て、絶対の安心が手に入る事を意味します。それは『死によっても覆す事が出来ない安心や幸福感です。』

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うまく対比ができませんが、 空想では、頭の中の世界が真実の世界とは異なっている、ということを認識できるのですね。 他方、妄想では、頭の中の世界と真実の世界との区別を認識できない、ということですね。

回答No.5

まず、現実は、それが目の前で起こっていると感じている幻想。 空想は、自ら作り出していることを自覚している幻想。 妄想は、現実でも空想でもない幻想。 実は、空想が最も幻想から遠い「現実」になるんだな。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、一見逆説的ですが、 <空想が最も幻想から遠い「現実」> なのですね。

回答No.4

「空想や妄想が現実からかけ離れた」ものである、という 場合の、『現実』が空想や妄想でないと言えるのでしょうか? 「現に見えている」といっても、たとえば赤い色などという ものは物理的には存在せず、可視光線の波長の連続的な変化 の上に、自己の過去の経験(炎、肉、血、花)によって、 “妄想”しているだけです。 それは突き詰めると、全ての環境性は、感受器官の表面に おける量子相互作用に還元され、その先行感覚(視覚、聴覚) の作用パターンに対して、生理的感覚(味覚、触覚etc.)を 相関させた結果(予測=空想・妄想)が、空間的広がりなの です。 量子論的世界像において有限な存在性(=環境)は、認識 される事によって派生しています。 全ての存在は量子的な不確定性(確率波動)に基づいており、 無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、無と等しく なります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、 認識体の仮定断面(認識可能性)の運動(プランク定数の 収束の時系列化=物体収縮=宇宙膨張)を想定すれば相対的 に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説 の補完としての時空仮説=宇宙を認識するのです。 換言すれば、「全ての物はあなたが存在するための(物理的 根源にまで遡った)補完である」という事なのです。 そこにおいて、その「補完=自己の必要=物理」を考慮し ていれば空想だし、そうでなければ“あり得ない”妄想と 言えるでしょう。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明のうち、2段落までは理解できましたが、それ以下は追いかけるのが、ほぼ不可能でした。 しかし、最後あたりでまとめて頂いた文章は何となく理解できました。 <「全ての物はあなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)補完である」> ということですね。 そして、 空想というものは、 <その「補完=自己の必要=物理」を考慮してい> る場合であり、妄想というものは、考慮していない場合である、ということですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

空想は健康的精神に、、、妄想は不健康な精神状態と考えられます。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 明快に、健康と不健康とに分けて、説明して頂きました。 お手数ですが、なぜ、一方は健康であり、他方は不健康になるのか、追加して説明して頂くとうれしいのですが。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

空想・・・「空」すなわち、からっぽ、うつろで空虚なこと 妄想・・・「妄」すなわち、筋道がなく、でたらめなこと

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 示唆して頂いたことについて、よく考えます。

関連するQ&A

  • 空想、妄想、夢想、幻想、違いを説明して下さい

    空想 妄想 夢想 幻想  想像 違いを教えて下さい。ニュアンスの問題なんでしょうか? とくにこの二つ「空想・妄想」の違い。想像も同じに思えます。 分かり易く「なるほど!」と思えるような説明をして下さい。

  • 空想?妄想?

    皆さんは空想とか妄想とかしますか? 私はよくするのですが…。 例えば、「芸能人と友達だったら」とか「好きな人(片思い)との結婚生活」とか「仕事で上司に一喝入れる」とか。 現実に起こり得る事やありえない事まで色々。 自分でも「あっ、この発想はイタイ」と思うこともしばしばあるのですが、現実逃避というか落ち込んでる時やストレスの溜まってる時によくしてしまいます。 皆さんはどうですか?するとしたらどういう事を空想(妄想)しますか?

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 「空想」と「妄想」の違い。

    前回「空想はあるけど妄想はない?」に回答して下さりありがとうございました。 その続きで1つ聞きたい事があるので、回答リクエストお願いします。 前回何処までが「空想」で、何処からが「妄想」なのかについてhahaha8635さんは 妄想=自分またはや他人オヨに社会に害を出す様な他人に迷惑を掛ける物で、逆に思い込んだりしているだけなら空想・想像 と仰ってましたが、必ずしも他人に迷惑を掛けたり危害が及ばなくても、自分が心の底から思い込んだり信じ込んだりしていれば、その時点で「妄想」になるのではないでしょうか? 前回の 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりする事が原因で、例えばプロがやるスポーツを観ても自分より上手いと思えず、寧ろ下にしか見えない為にプロの試合を観ても全然興味が持てない事があるとします。 そう思い込んだり信じ込んでいる為に、周囲に試合を誘われても行かなかったり、世間で有名な選手も殆どわからない位等で周囲と話が合わない事もあるでしょうし、生活に支障が出なくても、生活に影響が出る位に 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりしている場合は「空想」よりも「妄想」になる様な気がします。 確かに、生活に支障や他人に迷惑を掛けていれば「○○障害」と言った「精神障害」と診断される事もあるでしょうけど、例え思い込んだり信じ込んでいるだけであっても、それが現実・事実だと心の底から信じていれば、それは「妄想」にはならないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 妄想?考え事?空想(想像)?

    ここ最近、妄想?考え事?空想(想像)? のようなことが続いています。暇さえあればすぐこのような症状がでてきます。自分では 妄想?考え事?空想(想像)? なのかわかりません。 こういう症状に詳しい方いますか。 頭の状態としては前頭葉あたりがすかすかになったような感じがします。血行不足なのでしょうか? 本を読んでいても、何をしていても前のようになかなか集中できません。すぐに 妄想?考え事?空想(想像)? のような症状がでてきます。

  • 空想はあるけど妄想はない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」の中に、自己愛性パーソナリティ障害の特徴として「思い描く自分」があくまでも「空想」の中の自分であり「妄想」ではないと言う事だとあります。 妄想の場合、例えば「自分は神だ。」と言う妄想を持つ人は、心の底から自分は神だと思い込んでおり、神の様に振る舞います。 一方「神の様な存在になりたい。」と言うのが空想です。 自己愛性パーソナリティ障害の人は、空想とわかりつつ「何時か実現するだろう。」と漠然と思っています。 決して妄想の様に「強い確信」を持っておらず、あくまでも「虚構」と言う自覚も現実ではない事もわかっているそうなのですが、自分としては今まで、自己愛性パーソナリティ障害の人は 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりする事も多いのではないかと思っておりました。 また、それが原因で、プロがやるスポーツを観たり、歌手の歌を聴いたり、画家の絵を観ても、全部自分より下にしか思えず、自分の得意分野や趣味をプロや専門家がやってても、全然興味が持てない事も、自己愛性パーソナリティ障害の症状としてあるのではと思って、過去に何度も質問したのですが、その様な考え方や思考になる事は、自己愛性パーソナリティ障害では起きないと言う事なのでしょうか? もし仮に自己愛性パーソナリティ障害の人が「得意分野は自分がこの世で一番。」と言う誇大妄想を持っている場合は、医療現場に於いて、それは別の精神障害の症状と診断されるのでしょうか? 過去の質問を読み返してもわからなかったので、回答お願いします。

  • 空想妄想がやめられません。

    閲覧ありがとうございます。 お恥ずかしい話なのですが、誇大妄想がやめられません。 具体的には、テレビのバラエティを見るとそのゲストに自分を出演させて面白いことを言って自分が周りに賞賛されている妄想をして笑ったり、テレビドラマを見たら皆から演技を賞賛されている女優になった妄想をしてしまったり、私が可哀想な人間で周りに心配されている妄想をなどをしてしまいます。 故意にやるのではなく、気づくとやっていて、この前はお店で歩いていて何かの妄想をしてしまい、一人で笑っていて物凄く怖くなりました。 空想癖は小さい頃からあったのですが、現在は酷い時には1日中ベットでしてしまいます。たまに頭の中の登場人物の発言で爆笑したりしますが、我に返って自分を客観的に見ると気持ち悪くて虫唾が走ります。笑った後のお腹に来る幸福感みたいなものが一気に不安感や嫌悪感に変わり、時に吐きそうになります。 ちなみに私は鬱病になって現在いわゆるニートをしていますが、最近一番辛かった時期よりは回復したので社会復帰を具体的に考えている状況です。 精神科に何度か通っていたのですが、現在は合わなくていかなくなってしまいました。 纏まらない文章で申し訳ありません。何かアドバイスがあればご教授下さい。

  • 妄想・空想好きの方への質問です。

    こんばんはー ^^ 『思考、自己、視点、欲求の形』 (↑皆さんには関係ありませんのでここは気にしないでください ^^*) 妄想・空想がお好きな方にだけお訊きします。 そうじゃない方は今回はお控えいただけますようお願い致します。 テレビ等を観ていて「自分が歌手だったら…」みたいな妄想をしますよね。「自分が実は地球外生物だったと知った14の夏」とか… ^^ 妄想の中にも様々な設定、シチュエーション、展開等があるかと思います。 そこで… あなたはどのような妄想・空想を楽しだことがありますか? お気軽にお答え頂いた方が有難いです ^^ *物理的に可能か否かは問いません。 *精神医学でいう所の「妄想」ではありません。 どうぞ宜しくお願い致します。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- ちなみに… 添付したお絵描きは「涙の逆転初優勝」の絵です ^^ 最終ホールで直接カップインしてウイニングボールをギャラリーに投げ入れ、なんと数年後そのボールを受け取った男性と奇蹟の再会を果たし結ばれます ^^

  • 3つの違い

    「想像」と「妄想」と「空想」の3つの違いを違いを教えて下さい。

  • 違いがよくわからない...

    前々から思っていたのですが、 『空想』と『想像』と『幻想』と『妄想』の違いはなんですか?