• ベストアンサー

3つの違い

「想像」と「妄想」と「空想」の3つの違いを違いを教えて下さい。

noname#99576
noname#99576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

さっきから、違いを聞いているけど、自分で調べてみましたか? 国語辞典とか。 ここは質問するサイトだけど、自分で調べる癖つけないと、自分一人でなんにもできなくなってしまいますよ。 調べてみて、どうしてもわからないことを聞くようにするのがこのサイトの趣旨でもありますし。

noname#99576
質問者

お礼

自分で調べる癖つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

想像:この宿題をしていかなかったら,国語の「筋肉ヒゲ」からどんなふうに叱られるんだろう,と考えること。 妄想:ここで質問すれば安直に宿題が仕上げられるぞ,うまくいけばこれからも宿題は楽勝だぜ,とあらぬ期待をすること。 空想:このイヤミな回答を書いたやつは,どんなふうに死ぬのがふさわしいだろう,とあれこれ考えること。

関連するQ&A

  • 空想と妄想の違いは?

    空想と妄想は、共に現実からかけ離れて頭の中だけでいろいろ想像するだと思います。 我に戻った際、その想像が消えているのが、空想かな、と思います。 一方、何時までもその想像を固持しているのが、妄想かな、と思います。 すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。 皆様のお考えを教えて下さい。

  • 違いがよくわからない...

    前々から思っていたのですが、 『空想』と『想像』と『幻想』と『妄想』の違いはなんですか?

  • 空想、妄想、夢想、幻想、違いを説明して下さい

    空想 妄想 夢想 幻想  想像 違いを教えて下さい。ニュアンスの問題なんでしょうか? とくにこの二つ「空想・妄想」の違い。想像も同じに思えます。 分かり易く「なるほど!」と思えるような説明をして下さい。

  • 気になること。

    最近ちょっと気になったことがあります。それは、妄想と空想と想像の違いです。辞書で調べてみたのですが、難しくてよく分からないので、教えてください。できれば、例とかがあるとうれしいです。

  • カテゴリが分からない…お願いします

    妄想と想像と空想の違いが知りたいです。 意味や使い方もイマイチ分からないので、教えて下さい。 カテゴリが分からないので、人が集まりそうな場所で登録しました。 荒らしとか冷やかしでは無いです。 宜しくお願いします

  • 「想像」と「空想」の違いを教えてください!

    辞書で語句の意味は調べてみたのですが、いまいち「想像」と「空想」の違いが理解できないので、解りやすく教えていただけませんか?

  • 妄想?考え事?空想(想像)?

    ここ最近、妄想?考え事?空想(想像)? のようなことが続いています。暇さえあればすぐこのような症状がでてきます。自分では 妄想?考え事?空想(想像)? なのかわかりません。 こういう症状に詳しい方いますか。 頭の状態としては前頭葉あたりがすかすかになったような感じがします。血行不足なのでしょうか? 本を読んでいても、何をしていても前のようになかなか集中できません。すぐに 妄想?考え事?空想(想像)? のような症状がでてきます。

  • 空想フォレストと想像フォレストの違い。

    空想フォレストと想像フォレストの違いってなんですか? アナザーストーリー的なものなのでしょうか?

  • 「空想」と「妄想」の違い。

    前回「空想はあるけど妄想はない?」に回答して下さりありがとうございました。 その続きで1つ聞きたい事があるので、回答リクエストお願いします。 前回何処までが「空想」で、何処からが「妄想」なのかについてhahaha8635さんは 妄想=自分またはや他人オヨに社会に害を出す様な他人に迷惑を掛ける物で、逆に思い込んだりしているだけなら空想・想像 と仰ってましたが、必ずしも他人に迷惑を掛けたり危害が及ばなくても、自分が心の底から思い込んだり信じ込んだりしていれば、その時点で「妄想」になるのではないでしょうか? 前回の 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりする事が原因で、例えばプロがやるスポーツを観ても自分より上手いと思えず、寧ろ下にしか見えない為にプロの試合を観ても全然興味が持てない事があるとします。 そう思い込んだり信じ込んでいる為に、周囲に試合を誘われても行かなかったり、世間で有名な選手も殆どわからない位等で周囲と話が合わない事もあるでしょうし、生活に支障が出なくても、生活に影響が出る位に 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりしている場合は「空想」よりも「妄想」になる様な気がします。 確かに、生活に支障や他人に迷惑を掛けていれば「○○障害」と言った「精神障害」と診断される事もあるでしょうけど、例え思い込んだり信じ込んでいるだけであっても、それが現実・事実だと心の底から信じていれば、それは「妄想」にはならないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 妄想と想像の違いと実現可能

    妄想と想像の違いが詳しく簡単に 説明できる方はいますか? できれば教えて頂きたいと思います。 また、妄想と想像がリアルの現実世界で 実現可能になる具体的な方法はありますか? 方法があれば教えて頂きたいと思います。 または、そういった経験、体験した方は おられますか? 是非、経験談、体験談を聞きたいと思います。 回答、よろしくどうぞ。