• ベストアンサー

空想、妄想、夢想、幻想、違いを説明して下さい

空想 妄想 夢想 幻想  想像 違いを教えて下さい。ニュアンスの問題なんでしょうか? とくにこの二つ「空想・妄想」の違い。想像も同じに思えます。 分かり易く「なるほど!」と思えるような説明をして下さい。

noname#72974
noname#72974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.2

質問の内容が普段熟考したことが無く、興味深いのでまたもや参加させて頂きました。 言葉全体の意味を調べてから、文字をひと字ずつバラバラにして、自分なりのイメージを加味して(心理学的に?)解説してみました。 空想    現実にはありえそうもないことを心に思い描くこと。  妄想   根拠もなく、あり得るはずもないことに   確信や信念を持っていること。         道理が分からなくなるほど 取り憑かれたように思い込むこと。 夢想    夢のようにあてもなく思い馳せること。   将来の夢や希望に胸を躍らせること。     幻想   現実には存在しないまぼろしに心が惑わされること。   幻影を追いかけること。存在さえ疑わしい事柄に心寄せること。     想像   現実に経験していないことを心の中で捉えようとすること。   現実には(まだ)ないもの、起きていない事柄を心に思い描くこと。 現実やこれからのことを推し量ること。 『想像』は、空想、妄想、夢想、幻想のベースになるような共通の下地みたいな観念じゃないでしょうか。「思っただけでは、本当かどうか分からない。」ということでは…。 でも、現実に起こっていることかも知れないし、現実になる可能性もある。 間違っているか、起こりえないかは現時点では分からないことも多い…。 もちろん今後も起こりえないことも、中にはありますが…。 否定的な意味合いも、肯定的な意味合いも、どちらも持った言葉だと思います。 『空想』の“空”には、“うつろな、空虚な”と言う意味があるように、“想像”よりも“浮世離れ”した感覚があるように思います。 例えば辛い思いをしている人の気持ちを思うとき、 「空想してあげて!!」とは言いませんよね。 逆に、お祖父さんお祖母さんが孫娘が嫁ぐ日の姿を思い浮かべるとき、 「今度会うときのあの子の笑顔を空想すると、私たち、もう待ちきれなくて…。」 とも言わないですよね。 この場合はどちらも、空想ではなくて、“想像”が妥当ですよね。 “想像は空想よりも現実味がある”場面で使われることが多いと思います。 また、せっかく思い描いても、想像ほどには報われないことに使われる言葉だと思います。 『妄想』の“妄”は“道理が分からない”“筋道が無く、でたらめ”と言う意味です。ある出来事に囚われすぎて、まるで耳を貸さない状態にある、執着した状態だと思います。そのことが、自分にとって都合の良いことでも悪いことでもです。 『夢想』は空想により近い感覚だと思います。夢は儚く散るかも知れませんが、当人は“理想や期待”でときめいて感情を押しとどめることが出来ない状態にあると思います。現実的ではなくとも、当人には居心地の良い思いなのでは。 妄想に比べると理性があって、激しい執着心はないと思います。 『幻想』の“幻”は、まぼろし。 ――実際にはないのに、あるように見えるものの意味です。 それは、それが見える人には存在していても、他の誰にも立ち入れない世界です。                  

その他の回答 (1)

回答No.1

辞書を引いたわけでないですが、感覚で‥‥ 空想 = 現実には存在しないもの・こと。  ex.空想上の動物 妄想 = 現実には起こりえない、または現実とかけ離れている願望など。 夢想 =(妄想と比べると実現的なレベルでの)主に願望などを思い描く「行為」。 幻想 = 夢・寓話の世界の中のような。 ~的な。 想像 = ある条件から「こうであろうと」思い描く事、またはその推理。

関連するQ&A

  • 空想と妄想の違いは?

    空想と妄想は、共に現実からかけ離れて頭の中だけでいろいろ想像するだと思います。 我に戻った際、その想像が消えているのが、空想かな、と思います。 一方、何時までもその想像を固持しているのが、妄想かな、と思います。 すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。 皆様のお考えを教えて下さい。

  • 違いがよくわからない...

    前々から思っていたのですが、 『空想』と『想像』と『幻想』と『妄想』の違いはなんですか?

  • 「空想」と「妄想」の違い。

    前回「空想はあるけど妄想はない?」に回答して下さりありがとうございました。 その続きで1つ聞きたい事があるので、回答リクエストお願いします。 前回何処までが「空想」で、何処からが「妄想」なのかについてhahaha8635さんは 妄想=自分またはや他人オヨに社会に害を出す様な他人に迷惑を掛ける物で、逆に思い込んだりしているだけなら空想・想像 と仰ってましたが、必ずしも他人に迷惑を掛けたり危害が及ばなくても、自分が心の底から思い込んだり信じ込んだりしていれば、その時点で「妄想」になるのではないでしょうか? 前回の 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりする事が原因で、例えばプロがやるスポーツを観ても自分より上手いと思えず、寧ろ下にしか見えない為にプロの試合を観ても全然興味が持てない事があるとします。 そう思い込んだり信じ込んでいる為に、周囲に試合を誘われても行かなかったり、世間で有名な選手も殆どわからない位等で周囲と話が合わない事もあるでしょうし、生活に支障が出なくても、生活に影響が出る位に 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりしている場合は「空想」よりも「妄想」になる様な気がします。 確かに、生活に支障や他人に迷惑を掛けていれば「○○障害」と言った「精神障害」と診断される事もあるでしょうけど、例え思い込んだり信じ込んでいるだけであっても、それが現実・事実だと心の底から信じていれば、それは「妄想」にはならないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 妄想?考え事?空想(想像)?

    ここ最近、妄想?考え事?空想(想像)? のようなことが続いています。暇さえあればすぐこのような症状がでてきます。自分では 妄想?考え事?空想(想像)? なのかわかりません。 こういう症状に詳しい方いますか。 頭の状態としては前頭葉あたりがすかすかになったような感じがします。血行不足なのでしょうか? 本を読んでいても、何をしていても前のようになかなか集中できません。すぐに 妄想?考え事?空想(想像)? のような症状がでてきます。

  • 空想?妄想?

    皆さんは空想とか妄想とかしますか? 私はよくするのですが…。 例えば、「芸能人と友達だったら」とか「好きな人(片思い)との結婚生活」とか「仕事で上司に一喝入れる」とか。 現実に起こり得る事やありえない事まで色々。 自分でも「あっ、この発想はイタイ」と思うこともしばしばあるのですが、現実逃避というか落ち込んでる時やストレスの溜まってる時によくしてしまいます。 皆さんはどうですか?するとしたらどういう事を空想(妄想)しますか?

  • 妄想・空想 が激しいのは…

    自分は最近妄想癖、空想癖が激しくなってきてるように思います。 人と話していても相手は本当は自分の事を嫌っていて迷惑がっていて、あの時も ああ思っていて… と。 一人でいる時はもっと考えますし、そんなんだから余計に嫌われてウザがられるともっと考え込んでしまいます。 空想?の方はもっと激しくて、毎日朝起きてから寝るまで一人きりになれる時間が一秒でもあればもう一人の自分に浸っています。そのせいで気付けば何時間もトイレやお風呂にこもっていたりします。 これは何年も続いていて、もう一人の自分には壮大なストーリーが事細かに出来上がっていて、感情的になって怒ったり泣いたりもしますし、よく喋ります。 もう一人の自分じゃない方の空想は、普段自分が人に喋れない事を喋りたいだけ喋っています。 目の前に喋りたい相手がいて、リアルな感じで喋って 相手の反応も空想して楽しんで会話をしています。 これらの妄想や、空想と離れている時間はとても限られていて、だんだん本当の自分が分からなくなってきています。 このままで大丈夫でしょうか… こういう人もいますよね…

  • 妄想(空想)癖を直したい

    妄想(空想)癖を直したいと思っている大学生です。といっても、数時間空想に浸っていた中学・高校の時と比べて、今はましになっていますが・・・。 過去ログを少し見てみると、毎日小さな目標を立て(仕事を見つけ)、考える時間を作らないことが大事という意見が多かったです。ただこれは、大学入学時に意識的に実践していて(当時はOKWebを知りませんでしたが)、その結果、昔より妄想癖が少なくなりました。 しかし ・映画やドラマを見た後 ・電車に乗っている時 ・勉強の休憩中 ・一人の時 などに、どうしても妄想(空想)してしまいます。4月から社会人になるので、無駄に時間を費やしたくないです。 自分の弱さ(甘え)から来る問題でしょうが、アドバイスをお願いします。

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 3つの違い

    「想像」と「妄想」と「空想」の3つの違いを違いを教えて下さい。

  • 空想はあるけど妄想はない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」の中に、自己愛性パーソナリティ障害の特徴として「思い描く自分」があくまでも「空想」の中の自分であり「妄想」ではないと言う事だとあります。 妄想の場合、例えば「自分は神だ。」と言う妄想を持つ人は、心の底から自分は神だと思い込んでおり、神の様に振る舞います。 一方「神の様な存在になりたい。」と言うのが空想です。 自己愛性パーソナリティ障害の人は、空想とわかりつつ「何時か実現するだろう。」と漠然と思っています。 決して妄想の様に「強い確信」を持っておらず、あくまでも「虚構」と言う自覚も現実ではない事もわかっているそうなのですが、自分としては今まで、自己愛性パーソナリティ障害の人は 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりする事も多いのではないかと思っておりました。 また、それが原因で、プロがやるスポーツを観たり、歌手の歌を聴いたり、画家の絵を観ても、全部自分より下にしか思えず、自分の得意分野や趣味をプロや専門家がやってても、全然興味が持てない事も、自己愛性パーソナリティ障害の症状としてあるのではと思って、過去に何度も質問したのですが、その様な考え方や思考になる事は、自己愛性パーソナリティ障害では起きないと言う事なのでしょうか? もし仮に自己愛性パーソナリティ障害の人が「得意分野は自分がこの世で一番。」と言う誇大妄想を持っている場合は、医療現場に於いて、それは別の精神障害の症状と診断されるのでしょうか? 過去の質問を読み返してもわからなかったので、回答お願いします。