• 締切済み

仕事と私どっちが大事?って

_True_の回答

  • _True_
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

「仕事と私どっちが大事なの?」 この言葉はおそらく彼の仕事が忙しくないときには口にしないと思います。 仕事が忙しく、ないがしろにされていると感じているからこその言葉でしょう。 彼が仕事で疲れきっている状態の時にこの言葉を問いかけられたら、うーん、やっぱり煩わしいと思ってしまうんじゃないでしょうか。 職があっての結婚でしょうし、同じ部署だったのなら忙しさも理解してくれていると思っていたでしょうし…。 私は、現在社会人として働いていますが、働き始めてから「仕事か彼女かどちらか選べって言われたら、そりゃ仕事だよね」と(私は女性ですが)そう思うようになったのでもしかすると男性側に肩入れしている意見かもしれませんが参考までに…。

関連するQ&A

  • 彼女と仕事

    僕には今2ヶ月前からお付き合いしている女性がいます。 僕は29歳、彼女は24歳です。 先日、別れを切り出されました。その理由がとても複雑で悩んでいます。 彼女と僕は以前同じ会社で勤務していて(部署は違うのですが)、僕はもう別の会社で働いているのですが、その会社はとても忙しく、休日出勤、残業は当たり前で、彼女にとってはやりがいはあるのですが、毎日が仕事以外何も気が回らないぐらいの状況です。そして自分の別のやりたいことを見つけたようで、5月いっぱいで退社することになりました。 会社で最後の一ヶ月しっかりやらなければならない、今まで仕事にしか集中できず、長く恋愛をしていなかったので僕という彼氏の存在など、いろんなことに大きくプレッシャーを感じてしまい、数週間前から体調を崩してしまい、しばらく連絡を取らず距離をおくことにしました。僕はもちろんその会社の仕事を理解していますし、一つのことにしか集中できない彼女の性格も理解していますのですぐに受け入れました。しかし、退社日を待たずしてしばらく距離を置いた結果、今はもう彼氏として見れないから別れたいと言われました。 僕と彼女は友人としても、同僚としても5年位以上の仲でした。彼女のことも仕事もことも誰よりも理解している存在だと僕は思っています。体調を崩す前に、ケンカもトラブルも、一切ありませんでした。 退社してからもう一度ゆっくり考え直してみないかといっても、答えはNOでした。今は会社もあるのでこういう状況でストレスを与えたくなかったので、一度黙って受け入れることにしました。 しかし、付き合って一ヶ月ほどで、あと少し辛抱すればゆっくり考える時間があるのに、もう男性として見れなくなったということをどうしても受け入れられません。仕事のことを口にしたことも、トラブルなど何もなかったのに。。 諦められないので5月以降にもう一度話したいと思っています。こういう状況の女心とはこういうことはあるのでしょうか?何て言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

  • 私はこれでよかったのですよね?

    男性(27歳)です。結婚を考えていた彼女がいました。 しかし仕事で失敗し、それを支えてくれたり仕事の 内容を理解している自分の同業者の人が気になりだし、 彼女には「結婚相手としては見れない」と告げました。 仕事がで悩んでいるとき、私はこのままでは将来の責任は 取れないと判断し、一度彼女に別れを告げました。 彼女は優しいですのですんなり受け入れてくれましたが、 私は勝手ながらそんな彼女に未練が残り、別れを告げたにも 関わらず実家に連れて行き、初めて両親に自分の彼女だと 紹介しました。 そして仕事に集中するため5ヶ月間は彼女を放置し、 上手くよう死に物狂いで頑張りましたが結果は惨敗。 将来の夢は叶いませんでした。5ヶ月間、彼女は私を 信じてずっと応援してくれていましたが、 やはり自分の仕事の内容をわかって くれる同業者の人のほうに気持ちが傾き、5ヶ月ぶりに 彼女に電話し、「夢を叶えられなかった。結婚を考えて いたけど、やはり結婚となると同業者の人としたい」と 別れをいいました。 彼女は「あなたがその女性と幸せになれるのだったら 私もそれで幸せ。今辛い?支えてあげられなくてごめんさい。 あなたなら乗り越えられるよ!今までありがとう」と 言われました。彼女は最高の女性ですが、結婚相手とは やはり違います。彼女の幸せを願いつつも、私も新たに出来た 好きな人と幸せになりたい、お互いのためこれでよかったと 思いたいのですが、フッた私が辛く、フラれた彼女はなぜか 輝いていました。これでよかったのでしょうか?

  • 将来が不安

    大学3年の女です。 今公務員試験に向けて勉強中です。 しかし、公務員といっても職種によって場所の異動が多い職場、固定の職場と色々あります。 まだ内定がでたわけでもないのに悩むのもおかしいのかもしれませんが、悩んでいることがあります。 私は将来結婚したいなぁと思っていますが、女性が異動が多い職場で働くとなると、男性側は結婚を考えられないのではないか…ということです。 わたしは恥ずかしながら、今まで彼氏ができたことはありません。告白しても実らないし、言い寄られることもありません。 男女関係なく友達もでき、なんとかここまで無事に大学生活を送ってきましたが、根本は人付き合いが上手な方ではないです。 なので、将来恋愛や結婚ができるか今から怖いです。 もちろん仕事に魅力を感じ、頑張って勉強して採用していただけたら充実した仕事がしたい気持ちは強いです。 でもその一方で、仕事仕事で恋愛もなにも出来ず終わってしまうのは寂しいなと思います。 女性が転勤ばかりだと男性は嫌になってしまったり、生意気な女だと思われて嫌われて恋愛したり結婚出来なくなる気がして怖いです。わたしは容姿も良くないし、体つきも不恰好なので、男性が妥協するか、私が男性にかなり合わせない限り、私に結婚したり恋愛したりする魅力なんて感じてもらえないような気がしています。21年間の蓄積かもしれません。 仕事か家庭か、どちらもなんて贅沢なのかもしれませんね…。 でもせっかくの自分の人生なので、やれるだけやりたい気持ちがあります。正直、今まで周りが彼氏を作り幸せそうな姿を見ては応援しつつもむなしく泣いてきたので、私もいつか幸せになりたいんです。 ちなみに第一志望は場所の異動のある職業で、第二志望は場所の固定した職業です。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事上のコミュニケーション向上

    26歳 女です。仕事がもっと円滑にてきぱきとすすめたいと考えています。 相手の言っていることの要所が理解できない、最終的に何をすればいいかわからない 自分の出した指示が正確に伝わらず何度もやりとりすることになる 、問題の対処方法やポイント等がずれている など、コミュニケーションがとれていないと感じる場面が多々あります。 理解できるまで聞く、自分の中で理解して自分の言葉に替えて言い直して再度確認するなどは行なっていますか、それでも相手の求めるアウトプットや自分の指示した仕事が伝わっていないときがあります。 また、伝える為にどう言おうか、相手は何を求めているのか、というのを考えるのにすごく時間を使ってしまっています。相手もさすがにうんざりしますし。 なにか対策はないものでしょうか。 わたしは友人もなく、親兄弟とも疎遠であり、もちろん彼氏もいないため、プライベートではほとんど人と関わらずに生きています。 このような環境ではコミュニケーションは育たないのでしょうか。

  • 仕事の忙しい彼氏

    こんばんは 私には付き合って1年の彼氏がいます。 とても大好きで尊敬できるので、この先もずっと一緒にいたいですし、支えていきたいと思ってます。 相談内容ですが、彼氏はとっても仕事が忙しく、昇進の為にも、今は彼氏にとっても頑張り時だと頭では理解し、会える日は手料理を作って待ってます。普段は朝と晩の簡単なラインのみです(^-^; 彼氏は気持ちをちゃんと伝えてくれますし、裏切る人ではありませんが、たまにふと待ってて未来はあるのかな?なんて考えちゃいます(^-^; 普段は仕事や趣味を満喫して、自分の時間で寂しさが紛れてますが、隣の芝は青く...と言う言葉のように、友人のデートの話を聞くと羨ましくなってしまって(^-^; 仕事が忙しい彼氏さんをもつ方はどのような気持ちで待ってますか? そして、仕事が忙しい男性は、待ってくれてるのは嬉しいですか?

  • 親友と彼氏どっちが大切なのか自分の中でわからなくな

    親友と彼氏どっちが大切なのか自分の中でわからなくなりました。 20の女子大生です。 そもそもどっちが大切とか比較するものではないということは理解してます。その上での質問です。 2ヶ月前生まれて初めて彼氏ができました。彼氏は親友とサークルが同じ友達です。 わたしは付き合うというものがどういうことかわからなくて、手探りで交際してきました。自分が思ってることを伝えたりすることが苦手で、その上くっついたりすることも恥ずかしくて躊躇する時が多いです。 彼氏はわたしにどうやって接していいのかわからず、親友にそれをちょっと話してたみたいです。それは親友から聞きました。最近親友の態度が前と違うんです。冷たくて、、この間聞いたら、彼氏とわたしをどっちを応援してあげていいかわからないし、そもそも二人が付き合ってることが受け入れられなくて悩んでる、でも幸せならいいんだけど、と言われました。 わたしはこの時点で二人も悩ませてしまっています。。 しかも、親友のその言葉を聞いてこのまま付き合い続けていいのかなという気持ちになってしまいました。 そしてそんな気持ちになるってことは好きではないのかな、という考えにもなってしまいました。でも、一緒にいると楽しいし大切にしてくれてます。ただペースが違うんです。(わたしが遅すぎる)それは20前後の男性には物足りないと思います。 誰も悩ませたくないし、わたしも幸せになりたいです。 このまま付き合いつづけてもいいんでしょうか? 別れを想像するととても悲しくなりますが、現状も辛いです。 意味がわからないところもあるかもしれません。。お願いします(/ _ ; )

  • 嫉妬と仕事

    私には出会って4年、付き合って3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 私が20歳代半ばで相手が30歳なので将来のこともよく話し合います。 もう付き合いもそこそこ長く、同棲もしているし、例えば結婚費用や独立費用などのお金の話し合いもするくらいの仲で、今更付き合い当初のように何かに嫉妬したりする仲ではないと思っています。 しかし、私は職業柄どうしても同業者である以前付き合っていた男性数名と縁を切ることはできず、とりわけ2人で会うとかプライベートな連絡をとる等は一切ありませんが、偶然現場で出会ったりSNSでつながっています。 それぞれお互いに男女の関係ではなく1人の同業者仲間として見ており、恋愛感情は全くありませんが尊敬しています。そのことは彼もわかってくれているし、むしろそういう縁も付き合いも含め私の仕事を応援してくれていると思っています。 ですが彼とお出かけをしている時、たまたま元彼に出会い(私は気づきませんでしたが彼から「あれって○○さんじゃないの?」と言ってきました。)、向こうも気づいたようでしゃべりかけにきてくれました。内容はプライベートな話よりも、最近の仕事の話です。その間申し訳ないなぁーと思いながら彼を待たせてしまい、また逆に元彼ともすぐ話を切ることに申し訳ないなぁーと感じ、結局5分10分立ち話をしてしまいました。 案の定彼に嫌な思いをさせてしまい、それからほとんど口をきいていません。元々嫉妬心を抱きやすい彼で、普段から自信がないと言います。仕事仲間と言えど元彼で、なおかつ待たせてしまった私のデリカシーの無さ、あとは嫉妬心と、嫉妬している自分自身へ苛立ちをもんもんと抱えてるんだろうなと思い、なかなか私からも声をかけづらい状況です。 ちなみに彼の方が女性経験も多く、結婚した経歴もあります。私はそれもあっての今の彼だし、また突然過去の女性から彼に連絡があっても全く何とも思いません。今付き合ってるのは私で、むしろ自分の彼氏がモテることはとても優越感に浸れます。誰からも好かれないより好かれる方が私は魅力を感じます。なので、どうしても彼の嫉妬の部分を理解してあげられない部分も正直あります。こちらも仕事なので、いくら大切な彼氏でも、彼氏のために夢を諦めるような生半可な気持ちで仕事をしていません。またこの強い気持ちを起こさせてくれたのも彼で、矛盾しているようにも感じるのです。 皆様ならこういった状況の時どういった対応をとられますか?彼を上手に立てつつ、プライドを傷つけず、そして私自身の仕事は大切にしつつ納得させられる方法はありますか? 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 彼女持ちの男性。私のポジションって何?

    不覚にも彼女持ちの男性を好きになってしまいました。 男性は1つ下で職場で知り合いました。 部署が異動になり、仕事として関係はなくなりましたが、毎日のように連絡をとっています。 ご飯も1、2ヵ月に1度は必ず2人でいきます。飲むこともあります。 男性の彼女は他の女性と出かけることを嫌がっているにも関わらず、私をご飯に誘ってきます。 何度も、行ってもいいのか?と聞きましたが、少し怒り気味で俺が行きたいんです。と一言だけ。 私は悪いと思っていながらも、会いたくて会ってしまいます。 男女の関係は一切ありません。むしろ男性は私に触れないよう、気を遣ってきます。 男性にとっては、私はただの友人でしょうか? 毎日くだらない会話をメールでしています。途切れることはありません。 最近はご飯以外にもどこかに出かけたいような素振りを見せてきます。 先輩に彼氏ができたらなんだかショックですとも言われました。 でも仕方がないから応援しますと言っていて、なんだかよくわかりません。 男性にとって私は、憧れや尊敬できる存在のようでした。 まとまりがなくて申し訳ないですが、気持ちを抑えられない自分が嫌ですし、この曖昧な距離がすごく辛いです。 男性は私をどう思っているのでしょうか? 私はどうすべきでしょうか? 諦めるのも、前に進むのも怖いです。

  • 仕事好きな彼との付き合い方。別れたほうがよい?

    ・彼は31歳バツイチ。離婚理由は仕事に没頭して家庭をかえりみなかったため。 ・過去の恋愛もすべて、「仕事>恋人」という状況に、彼女(奥さん)が愛想をつかし破局。 ・彼は仕事の夢があるから、その夢のためにも生き方は変えられない、変えるつもりないと断言。 ・ここ数か月は、終電で帰れればいいほう。会社に寝泊まりしている状態。休日は反動で一日寝て終わり。 ・仕事は好きなので、悲壮感はありません。イキイキしてるし、私と話すときも仕事の話ばかりです(笑) ・デートの予定を立てても、仕事を理由にドタキャンばかりされ、3か月間デートはしていない。(=直接会って話していない) ・電話は彼からたまにくれる。 同じ会社なので彼氏の様子は目に見える分、まだマシかもしれませんが・・・。 付き合いだした当初はデートもしょっちゅうしてました。メールも電話も毎日ありました。 ただ、その頃から、「仕事に没頭しすぎて彼女に寂しい思いをさせて別れを繰り返してきた。だから、もし、俺がそうなったらちゃんと寂しいって言ってね。失いたくないから。」と言われてました。 でも、今、「寂しい。デートしたい。」と言っても、「忙しくて無理」のひとことで終わりです。 付き合いだして1年くらいたってから、仕事の調子があがってきたこともあり、構ってくれなくなってきました。 そして今は上記のような状態です。 私は結婚も考えたいので将来のこととかも話したいのですが、このような状態なので、そういった話も全くできてません。 私は、夢を持って頑張っている人が好きで、彼のそういうところに惹かれました。でも、やっぱり今の状態がツラいし、結婚となるとどうなんだろう・・・って不安が大きくなってきました。前妻ともそれが理由で別れているだけにかなり不安です。 この様子だと、私の誕生日(12月)もクリスマスもデートもなく、「忙しくて無理」と言われて終わりそうです。 彼とお互いに幸せな気持ちで付き合いを続け生活していくためには、自分はどうしたらよいか?現実的に可能なのか?と考える一方、やはり、ある程度は彼女や家庭をかえりみてくれる男性を探した方がよいのか?と迷っています。 ・このような彼氏(旦那)をお持ちの方にお聞きします。 どういう心持ち(覚悟)で彼氏と付き合う、結婚生活を送っていけばお互いハッピーでいられますか? ・このような彼氏はやめたほうがよいというご意見がある方、聞かせて下さい

  • 仕事と恋愛

    30前後の男性にお聞きします。 付き合って間もない彼女がいるとして、 ふたりともお互い深い縁を感じていて 今までで最高の相性だったとします。 一番盛り上がってる時期に 自分の仕事環境が激変して多忙の上、私情を割いて仕事しなければならなくなりました。 休みも無く 毎日寝る暇も惜しんで仕事に取り組む、そしてそれを彼女も応援してくれるからますますやる気になって頑張りたい気持ちになりました。 彼女が励ましてくれるから頑張れる。それが自分の支えだったとします。 そして彼女は会えない状況の中でも一番自分を理解してくれていると信じていた。 しかし このような状況がいつまで続くかはっきり判らず、数年は必ずかかりそうな気配の会社状況、、、。 時間が全く作れず 彼女とはすぐ近くの距離でもないので会えずに このまま付き合っていることになるんだろうかと 彼女に構ってあげられない気持ちも抱えながら 仕事を頑張っています。 彼女も不満など言わず彼を励まし続けた。 しかし、ある日彼女から突然別れのメールが。 そこには彼女の本心が綴られ 本当に待っているのに疲れたと。 仕事に没頭して愛情表現してくれなくなったことに不安を感じてたまらなかった。 前みたいな関係になれないのでは。 と、しびれを切らした彼女の言葉が。 自分は受け入れるしかありませんでした。 こうして別れたふたり、、、。 その後の男性側の気持ちはどうなっていくでしょうか。 また、本当に必要だと彼女を感じているとして、今は状況が変わらないから連絡できないけど いずれ 時間ができたらしたいと思うでしょうか。 それとも ここで全て終わりにしますか。 その後も これ以上相性の良い相手に出会えないと自分で思っているとしたら、、、。 男性側のご意見お待ちしています。