• 締切済み

私はこれでよかったのですよね?

男性(27歳)です。結婚を考えていた彼女がいました。 しかし仕事で失敗し、それを支えてくれたり仕事の 内容を理解している自分の同業者の人が気になりだし、 彼女には「結婚相手としては見れない」と告げました。 仕事がで悩んでいるとき、私はこのままでは将来の責任は 取れないと判断し、一度彼女に別れを告げました。 彼女は優しいですのですんなり受け入れてくれましたが、 私は勝手ながらそんな彼女に未練が残り、別れを告げたにも 関わらず実家に連れて行き、初めて両親に自分の彼女だと 紹介しました。 そして仕事に集中するため5ヶ月間は彼女を放置し、 上手くよう死に物狂いで頑張りましたが結果は惨敗。 将来の夢は叶いませんでした。5ヶ月間、彼女は私を 信じてずっと応援してくれていましたが、 やはり自分の仕事の内容をわかって くれる同業者の人のほうに気持ちが傾き、5ヶ月ぶりに 彼女に電話し、「夢を叶えられなかった。結婚を考えて いたけど、やはり結婚となると同業者の人としたい」と 別れをいいました。 彼女は「あなたがその女性と幸せになれるのだったら 私もそれで幸せ。今辛い?支えてあげられなくてごめんさい。 あなたなら乗り越えられるよ!今までありがとう」と 言われました。彼女は最高の女性ですが、結婚相手とは やはり違います。彼女の幸せを願いつつも、私も新たに出来た 好きな人と幸せになりたい、お互いのためこれでよかったと 思いたいのですが、フッた私が辛く、フラれた彼女はなぜか 輝いていました。これでよかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.12

質問者様は仕事のことで自分に余裕がないあまりに、 両親に紹介したり引き止めたりとわけのわからないことをしたわけですが。 そういうことを差し引いても、ただ単に 「おふたりは合わなかった」んですよ。 仕事のことはたまたまそのことが明らかになるきっかけに過ぎません。 彼女が輝いていたのがなにか問題でしょうか? 女は勘がよくさらに聡明な彼女のことですから、音信普通な間に今後のことをすでに考えていたんでしょうが、質問者様の仕事のことを考えてタイミングが悪いと思い言い出さなかっただけですよ。 そんな悪いタイミングで別れを言い出さなかったのは彼女の最後の優しさなのです。 9割以上別れを決意し残り1割程度の希望で5ヶ月きっといたんだと思いますが、その1割って苦しいものです。 そういうことが別れという、はっきりした結果にすっきりしたんでしょう。 彼女はこの別れを糧にして歩いていますよ。

hamu5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音信不通の間、彼女はまだ自分が「彼女」と 思っていたようです。そうですよね、両親に紹介したのですから・・ だから応援のメールをくれたりしていたのですが、私にはそれが 重く、全て無視していました。それでも5ヶ月間信じて 待っていました。そこまで私を愛してくれていたのに期待に 答えてあげられない私は辛いですが・・しょうがないことですね。

• yurie0000
回答No.11

彼女さんにとっては最高のことだと思いますよ。 もう関わらないであげで欲しいです。 質問者様が仕事で辛い思いをしていることと同じくらい 彼女も大変だっただろうと思います。 どうか、他人の人生をご自分のエゴで無駄にしないであげてください。

• siiina
回答No.10

彼女は幸せだと思いますよ。 きっと陰ながら支えてこられたのは、彼女自身の性格が気遣い方に関係していて、誰よりも幸せを考えられる人だと思いました。 だからhamu5656さんが振ったけど、輝いて見えたのではないでしょうか? これで良かったのですよ。 だってhamu5656さん自身が彼女に愛が無くなった訳ですから、そんなhamu5656さんと一緒に居る時間が長引く方が不幸じゃないでしょうか? 成長すれば彼女自身もその事に気づくし、片方だけの愛では長続きはしません。そういう意味では別れて正解だったのですよ。 今出来る事は、hamu5656さん自身の幸せを彼女以外で見つける事。 新しい彼女が出来たのなら、その方と幸せになる方法を探し、その方を幸せにしてあげれば良いと思います。 hamu5656さんが出来る事はそれだけで充分です。

• tiyo_jo
回答No.9

>フッた私が辛く、フラれた彼女はなぜか >輝いていました。これでよかったのでしょうか? 他に素敵な男性と既にお付き合いしていたのでしょう。 もしくは自分のやりたいことを見付け、あなたという 足かせが無くなったことを喜んでいたのでしょう。 こう思っておくほうが彼女への贖罪になると思います。 あなたが心配せずとも、素敵な元彼女さんですから幸せになるでしょう。

hamu5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にこんなこという権利はないですが、彼女は私の未練を きるために「嫌いって言って?」と頼まれましたが、 嫌いではないのでそれは絶対にいえませんでした。 彼女の辛い顔を見るのがいやで、電話で言いました。 私にはバチが当たるかも知れませんが、彼女の幸せを願い、 私自信も頑張っていかなくてはと思います。

• momoko777
回答No.8

もう散々言われているようなので敢えて説教じみたことは言いませんが・・一つだけ忠告します。あなたのとった行動がどうであれ、もうきっぱりと別れたのだから、ここで未練がましく同調を求めたりすることもやめましょう。そして今後一切その彼女には関わらないで下さい。これ以上彼女を振り回すのはやめましょう。あなた自身、彼女の幸せを少しでも願うのなら一生会わないべきです。間違ってもヨリを戻そうなんて考えたりしないように・・ ここでいろんな人の意見を聞いて分かったでしょうが、一般論としてあなたの言動は身勝手だと思います。物分りのいい彼女さんを、いいように振り回していただけです。彼女自身もしかしたらあなたに愛想をつかせていたのかもしれません。だからすんなりと別れ話を受け入れたのでは・・? 厳しいことばかり書きましたが、彼女さんとの経験をこれからのあなた自身の恋愛に生かしてください。世の中、そんなに物分りのよい都合いい女性ばかりではありませんよ。

hamu5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分勝手なのは重々承知です。ですが彼女がこれから 幸せになれるかどうか・・とても心配です。 私をずいぶん愛してくれましたから・・私にはもう愛は ありませんが、彼女には幸せになってもらいたいです。

noname#98352
noname#98352
回答No.7

NO1です。 お礼、ありがとうございます。 家庭的で、何がいけないのでしょうか??あなたの言っていることが全く理解できません。 とにかく仕事が大事で、とにかく女性の理想像を追い求めているんですね・・27にもなっているのなら、もうちょっと落ち着いてもいいと思いますよ。 結局彼女をキープしたかったのでしょうか? あなたの方から別れを告げて、別れた後に両親を会わせるって。意味が分からなかったので先ほどの回答では触れなかったのですが、他の回答者様のを拝見すると・・やっぱり文章そのままのようですね。 いったい、何をしたかったのでしょうか? 結局、若い女性の方が良いのでしょうか。待たせてたら30になる・・とありますが「彼女にそこまで待たせたら時間が彼女にとって勿体無いし、可哀想だから」っていうよりも「若い方が良いから」に聞こえてなりません。 そんなに素晴らしい彼女がいたのに、「上司の娘」が影響するんですね・・ 何だか正直がっかりです↓結局仕事がいちばんの恋人なのね。 私の彼氏はあなたよりも1つ年上なので、仕事の大変さは分かっているつもりです。でも、もうちょっと彼女を大切にすべきだったと思います。

• donna13
回答No.6

質問者さんから別れを切り出したにも関わらず、自分のエゴでご両親に紹介。 にも関わらず、やっぱり君じゃダメ。 「私はこれでよかったのですよね?」 じゃなくて、彼女にとってはこれが最良だったと思います。 お互いのためにこれで良かったなんてきれい事。 傲慢な男から逃れられて彼女さんはやっと落ち着けますね。 2度と連絡を取らないであげてください。 きつい言葉の羅列ですが、あまりにも非情です<質問者さん 女は男の慰み物じゃありません。

• tweetie
回答No.5

ご実家がらみにまでしておいて、その仕打ち…。 下手をしたら婚約不履行で訴えられても仕方ない所。 甲斐性もなく、優柔不断な態度をとる男の人に、彼女はもったいないです。 輝いていたのは、彼女にとっての厄が落ちたからこそでしょう。 別れてあげて正解でした。 下手な未練をひきずって、彼女の気に影響を与えないで上げてほしいと思います。

• sayapama
回答No.4

しかし、天使のような彼女ですね。 素晴らしい性格の彼女です。 それなのに、質問者さんが彼女に取った行動は・・・・ ご自身の事で手一杯なら、大切な彼女もほったらかしですか・・・? 今回の結末が良かったか悪かったかですが、質問者さんの事はどうでも良いと思いますが、少なくとも彼女は質問者さんと別れて良かったと思います。 彼女のような方であれば、直ぐにでも素敵な方が見つかって、幸せな家庭を築かれる事でしょう。 第三者ながら、彼女の幸せを切にお祈りしています。

• rapisupyon
回答No.3

あなたの望むような形になったのでしょう? 何も悩むことはないと思いますよ。 男だったら、自分のその時その時の気持ちや気分で、彼女を振り回すのはやめてあげてください。 振られた彼女だって、本当は傷ついているかもしれませんし、辛い思いをしているかもしれません・・。それは、彼女にしか分かり得ません。 でも、彼女は女性ですので、おそらく、賢く、厳しい目であなたを見極めながら、あなたと付き合っていたと思います。 そのあなたとの付き合いの中で、あなたという人間性もよく分かっていたと思います。 だからこそ、彼女自身も見切りをつけ、スッキリしたのではないかと思いますよ。 振った女性が、イジイジしているほうがいいですか? 心配しなくても、彼女は、絶対に幸せになれると思います。 必ず、すばらしい男性とすばらしい関係を築き、幸せな家庭を築けるでしょうね。 あなたは、新たに好きになった彼女を誠心誠意大切にしてあげ、振った彼女のように粗末な扱いをしないように、心がけてください。 でないと、新たに出来た好きな人とも別れることになりますよ。