• 締切済み

私はこれでよかったのですよね?

男性(27歳)です。結婚を考えていた彼女がいました。 しかし仕事で失敗し、それを支えてくれたり仕事の 内容を理解している自分の同業者の人が気になりだし、 彼女には「結婚相手としては見れない」と告げました。 仕事がで悩んでいるとき、私はこのままでは将来の責任は 取れないと判断し、一度彼女に別れを告げました。 彼女は優しいですのですんなり受け入れてくれましたが、 私は勝手ながらそんな彼女に未練が残り、別れを告げたにも 関わらず実家に連れて行き、初めて両親に自分の彼女だと 紹介しました。 そして仕事に集中するため5ヶ月間は彼女を放置し、 上手くよう死に物狂いで頑張りましたが結果は惨敗。 将来の夢は叶いませんでした。5ヶ月間、彼女は私を 信じてずっと応援してくれていましたが、 やはり自分の仕事の内容をわかって くれる同業者の人のほうに気持ちが傾き、5ヶ月ぶりに 彼女に電話し、「夢を叶えられなかった。結婚を考えて いたけど、やはり結婚となると同業者の人としたい」と 別れをいいました。 彼女は「あなたがその女性と幸せになれるのだったら 私もそれで幸せ。今辛い?支えてあげられなくてごめんさい。 あなたなら乗り越えられるよ!今までありがとう」と 言われました。彼女は最高の女性ですが、結婚相手とは やはり違います。彼女の幸せを願いつつも、私も新たに出来た 好きな人と幸せになりたい、お互いのためこれでよかったと 思いたいのですが、フッた私が辛く、フラれた彼女はなぜか 輝いていました。これでよかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.12

質問者様は仕事のことで自分に余裕がないあまりに、 両親に紹介したり引き止めたりとわけのわからないことをしたわけですが。 そういうことを差し引いても、ただ単に 「おふたりは合わなかった」んですよ。 仕事のことはたまたまそのことが明らかになるきっかけに過ぎません。 彼女が輝いていたのがなにか問題でしょうか? 女は勘がよくさらに聡明な彼女のことですから、音信普通な間に今後のことをすでに考えていたんでしょうが、質問者様の仕事のことを考えてタイミングが悪いと思い言い出さなかっただけですよ。 そんな悪いタイミングで別れを言い出さなかったのは彼女の最後の優しさなのです。 9割以上別れを決意し残り1割程度の希望で5ヶ月きっといたんだと思いますが、その1割って苦しいものです。 そういうことが別れという、はっきりした結果にすっきりしたんでしょう。 彼女はこの別れを糧にして歩いていますよ。

hamu5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音信不通の間、彼女はまだ自分が「彼女」と 思っていたようです。そうですよね、両親に紹介したのですから・・ だから応援のメールをくれたりしていたのですが、私にはそれが 重く、全て無視していました。それでも5ヶ月間信じて 待っていました。そこまで私を愛してくれていたのに期待に 答えてあげられない私は辛いですが・・しょうがないことですね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.11

彼女さんにとっては最高のことだと思いますよ。 もう関わらないであげで欲しいです。 質問者様が仕事で辛い思いをしていることと同じくらい 彼女も大変だっただろうと思います。 どうか、他人の人生をご自分のエゴで無駄にしないであげてください。

  • siiina
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

彼女は幸せだと思いますよ。 きっと陰ながら支えてこられたのは、彼女自身の性格が気遣い方に関係していて、誰よりも幸せを考えられる人だと思いました。 だからhamu5656さんが振ったけど、輝いて見えたのではないでしょうか? これで良かったのですよ。 だってhamu5656さん自身が彼女に愛が無くなった訳ですから、そんなhamu5656さんと一緒に居る時間が長引く方が不幸じゃないでしょうか? 成長すれば彼女自身もその事に気づくし、片方だけの愛では長続きはしません。そういう意味では別れて正解だったのですよ。 今出来る事は、hamu5656さん自身の幸せを彼女以外で見つける事。 新しい彼女が出来たのなら、その方と幸せになる方法を探し、その方を幸せにしてあげれば良いと思います。 hamu5656さんが出来る事はそれだけで充分です。

  • tiyo_jo
  • ベストアンサー率11% (11/92)
回答No.9

>フッた私が辛く、フラれた彼女はなぜか >輝いていました。これでよかったのでしょうか? 他に素敵な男性と既にお付き合いしていたのでしょう。 もしくは自分のやりたいことを見付け、あなたという 足かせが無くなったことを喜んでいたのでしょう。 こう思っておくほうが彼女への贖罪になると思います。 あなたが心配せずとも、素敵な元彼女さんですから幸せになるでしょう。

hamu5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にこんなこという権利はないですが、彼女は私の未練を きるために「嫌いって言って?」と頼まれましたが、 嫌いではないのでそれは絶対にいえませんでした。 彼女の辛い顔を見るのがいやで、電話で言いました。 私にはバチが当たるかも知れませんが、彼女の幸せを願い、 私自信も頑張っていかなくてはと思います。

  • momoko777
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.8

もう散々言われているようなので敢えて説教じみたことは言いませんが・・一つだけ忠告します。あなたのとった行動がどうであれ、もうきっぱりと別れたのだから、ここで未練がましく同調を求めたりすることもやめましょう。そして今後一切その彼女には関わらないで下さい。これ以上彼女を振り回すのはやめましょう。あなた自身、彼女の幸せを少しでも願うのなら一生会わないべきです。間違ってもヨリを戻そうなんて考えたりしないように・・ ここでいろんな人の意見を聞いて分かったでしょうが、一般論としてあなたの言動は身勝手だと思います。物分りのいい彼女さんを、いいように振り回していただけです。彼女自身もしかしたらあなたに愛想をつかせていたのかもしれません。だからすんなりと別れ話を受け入れたのでは・・? 厳しいことばかり書きましたが、彼女さんとの経験をこれからのあなた自身の恋愛に生かしてください。世の中、そんなに物分りのよい都合いい女性ばかりではありませんよ。

hamu5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分勝手なのは重々承知です。ですが彼女がこれから 幸せになれるかどうか・・とても心配です。 私をずいぶん愛してくれましたから・・私にはもう愛は ありませんが、彼女には幸せになってもらいたいです。

noname#98352
noname#98352
回答No.7

NO1です。 お礼、ありがとうございます。 家庭的で、何がいけないのでしょうか??あなたの言っていることが全く理解できません。 とにかく仕事が大事で、とにかく女性の理想像を追い求めているんですね・・27にもなっているのなら、もうちょっと落ち着いてもいいと思いますよ。 結局彼女をキープしたかったのでしょうか? あなたの方から別れを告げて、別れた後に両親を会わせるって。意味が分からなかったので先ほどの回答では触れなかったのですが、他の回答者様のを拝見すると・・やっぱり文章そのままのようですね。 いったい、何をしたかったのでしょうか? 結局、若い女性の方が良いのでしょうか。待たせてたら30になる・・とありますが「彼女にそこまで待たせたら時間が彼女にとって勿体無いし、可哀想だから」っていうよりも「若い方が良いから」に聞こえてなりません。 そんなに素晴らしい彼女がいたのに、「上司の娘」が影響するんですね・・ 何だか正直がっかりです↓結局仕事がいちばんの恋人なのね。 私の彼氏はあなたよりも1つ年上なので、仕事の大変さは分かっているつもりです。でも、もうちょっと彼女を大切にすべきだったと思います。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

質問者さんから別れを切り出したにも関わらず、自分のエゴでご両親に紹介。 にも関わらず、やっぱり君じゃダメ。 「私はこれでよかったのですよね?」 じゃなくて、彼女にとってはこれが最良だったと思います。 お互いのためにこれで良かったなんてきれい事。 傲慢な男から逃れられて彼女さんはやっと落ち着けますね。 2度と連絡を取らないであげてください。 きつい言葉の羅列ですが、あまりにも非情です<質問者さん 女は男の慰み物じゃありません。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

ご実家がらみにまでしておいて、その仕打ち…。 下手をしたら婚約不履行で訴えられても仕方ない所。 甲斐性もなく、優柔不断な態度をとる男の人に、彼女はもったいないです。 輝いていたのは、彼女にとっての厄が落ちたからこそでしょう。 別れてあげて正解でした。 下手な未練をひきずって、彼女の気に影響を与えないで上げてほしいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

しかし、天使のような彼女ですね。 素晴らしい性格の彼女です。 それなのに、質問者さんが彼女に取った行動は・・・・ ご自身の事で手一杯なら、大切な彼女もほったらかしですか・・・? 今回の結末が良かったか悪かったかですが、質問者さんの事はどうでも良いと思いますが、少なくとも彼女は質問者さんと別れて良かったと思います。 彼女のような方であれば、直ぐにでも素敵な方が見つかって、幸せな家庭を築かれる事でしょう。 第三者ながら、彼女の幸せを切にお祈りしています。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

あなたの望むような形になったのでしょう? 何も悩むことはないと思いますよ。 男だったら、自分のその時その時の気持ちや気分で、彼女を振り回すのはやめてあげてください。 振られた彼女だって、本当は傷ついているかもしれませんし、辛い思いをしているかもしれません・・。それは、彼女にしか分かり得ません。 でも、彼女は女性ですので、おそらく、賢く、厳しい目であなたを見極めながら、あなたと付き合っていたと思います。 そのあなたとの付き合いの中で、あなたという人間性もよく分かっていたと思います。 だからこそ、彼女自身も見切りをつけ、スッキリしたのではないかと思いますよ。 振った女性が、イジイジしているほうがいいですか? 心配しなくても、彼女は、絶対に幸せになれると思います。 必ず、すばらしい男性とすばらしい関係を築き、幸せな家庭を築けるでしょうね。 あなたは、新たに好きになった彼女を誠心誠意大切にしてあげ、振った彼女のように粗末な扱いをしないように、心がけてください。 でないと、新たに出来た好きな人とも別れることになりますよ。

関連するQ&A

  • 彼に結婚できないと言われたら…

    彼に「○○との将来がみえない。結婚したいと思っても自分は結婚するつもりはない。○○の婚期を逃すことになるから別れよう。」 と突然告げられ一方的に彼女は振られました。 そして、何も連絡がなく1ヶ月が過ぎたころ、彼か「やっぱり好きだからまた会いたい」と連絡がありました。 彼女は好きなのに別れを告げられた身なので、彼からの連絡はうれしく、また会いに行きました。 それからずるずると関係が続いてます。 でも、結婚の話はいまさら出せず、そのままです。 彼はそもそも「結婚することは幸せとは思わない。幸せは人それぞれ。何か成し遂げてこそみえる幸せもある。」 と言っていたこともあり、余計に言えません。 そういう彼は、仕事は付いているものの、サラリーマンの類ではなく、収入も不安定。 夢は「自分の店をもつこと」らしいですが。 仕事は忙しく、夜遅くまで働き、休みも少ないです。(なので会うのは決まって夜中です) ですが、貯金も少なく、電気やガスを止められたこともあるようです。 お金が心配ならと・・・・彼女は「結婚しても私も働くから」と言ったそうですが。 彼は「女の人は子どもができると働けなくなるから、自分が稼がなくてはいけない」と言っていたそうです。 この状況で、二人がこのまま結婚することは難しそうなのですが。 彼女は彼が初めて付き合った相手で、こんだけ好きな相手はもういない思っているようです。 好きなら、このままこの彼の夢を応援しながら付き合っていくべきでしょうか? それとも結婚できないなら別れますか? それと、彼は本気で彼女の事を好きなのでしょうか? ただ、遊ばれているだけなんでしょうか? 彼女にアドバイスをお願いします。

  • 上手な振られ方

    2年半付き合っている彼に、先日、私たちの未来に結婚はない事を告げられました。私は、結婚願望が強く、将来は子供を産んで、幸せな家庭を作りたいという夢があります。未来に結婚がないとはっきり言われることは、愛されていないのだと思い、とても傷つきました。相手にとって都合がいいだけの女になっても、幸せにはなれないと思い、苦しみながらも、自分から彼に別れを告げました。しかし、彼は「今はまだ別れたくない。」と言い、急に優しくしてくれて、私は彼の事を好きなので、結局、別れられずにいます。一緒に居られる今は幸せでも、いつか必ず来る別れを思うと、とても切なくなります。また、いつ別れを告げられ、自分が傷つけられるのかと思うと、怖くてたまりません。そこで、あらかじめ「私を振る時はこう振ってほしい。」と傷つくのが最小限になるような振り方を、彼に伝えて予防しておきたいのです。 最小限の傷つき方で、振られる方法を教えてください。

  • 男性に聞きます。

    男性に聞きます。 彼女には今頑張っている夢があり、自分が『この人をサポートして、夢を叶えさせてあげたい』と思い付き合った彼女だが、結婚や出産に焦る彼女の態度を重く感じ出し、好きは好きだが別れを決めた場合、彼女がもう一度、結婚とかより夢に向かって努力しだして自分との復縁を望んだら、縒りを戻しますか?(男性としては将来像も定かではなく、仕事では根無し草的なポストであり、自分の今の環境では彼女を苦労させるだろうし、彼女にはもっと普通の幸せがあると思っている状況です。)

  • 結婚を真剣に考えない彼との別れ

    私には付き合って5年目になる彼がいました。 ずっと、ただ彼と楽しく過ごせればいいと思って付き合っていましたが、付き合いも長くなり年齢的にも20代後半に入ったこともあり、私は結婚を意識するようになり将来の事を真剣に考えるようになりました。 でも彼は仕事も転々としやる気もなく、結婚もまだまだ先でいい、もっと歳をとれば結婚したいと思うかもしれない、今自分を追い込んでまで結婚したくない、といった態度です。 彼には、何を焦ってるんだ、とバカにしたように言われましたが、私は早く結婚したくて焦っているのではなく、将来を考えられる相手と落ち着いてお付き合いしたいのです。 時間がかかったとしても、幸せな結婚をして子供を産んで温かい家庭を作るのが昔からの私の夢なのです。 それを彼はただの女の焦りだとしか考えていません。彼は良い所もたくさんありますが、自分の家族より友達より自分が1番という人で、何に対してもマイナス思考です。それは前から気になっていた事でしたが、最近、結婚や仕事に対する考え方が大きく違っていることにウンザリしてしまいました。 私は別れを決意しましたが、彼には、焦ってるわけじゃないならまだ結果を急がなくてもいいのではないか、俺の考え方だって変わるかもしれないし、と言われ引きとめられています。 確かに、完璧な理想の人がいるわけないというのもわかっていますし、今出会いがある生活をしているわけでもなく、考え方が合う人に出会える保証なんてありません。 でも、2人で一緒に目標をもって頑張れるような人と出会えるように頑張っていきたいと思っています。 そんな私は彼が言うように夢を見すぎているのでしょうか。私の決断は正しかったのでしょうか。

  • 男性の心理を聞かせてください。

    男性の心理を聞かせてください。 先程まで将来を見据えてお付き合いしていた方がおりましたが、遠距離恋愛と仕事が互いに多忙極まりないという大きな壁を抱えていました。 たがいに一緒になる為に模索をしてはみたものの、厳しい現状だったのも事実です。 私は仕事もしたいけれど、普通の女性としての幸せ(結婚、出産)を求めていた面も強く、彼との話し合いの中で、そこに対する考えを二人で話し合っていました。ただ当時は普通の女としての幸せを求める気持ちがとても強かったため、「もしあなたが私の夢を叶えられないなら手放してほしい。互いの幸せを願うそういうのも大きな愛だと思う」と言うと彼は「夢はいつか叶う。一緒にがんばろう」と言ってくれたものの、しばらくして電話で「俺はお前のことを満足させてやれない。仕事の手助けや俺に出来ることはしてやる。でも世の中には俺より若く、お前を満足させられるいい男が山ほどいる。お前にそんな彼氏ができるなら俺は身を引く」と言っていました。 それから数ヶ月経ち、最後にデートした日に次に会う話を持ちかけると「俺なんかにまだ会ってくれるのか?」と言われました。 その後直ぐに別れましたので、彼はきっと最後に会うことを決めていたように思います。 こういう状況で別れた場合、彼が「俺がお前を幸せに出来る自信はない。だから別れを決めた」ということなのでしょうか?また例えば、好きだからこそ、相手の幸せを願って身を引く(その後は一切連絡を絶つ)、というのは男性にとって、別れに対して悩んだり、未練が残ったりするのでしょうか?

  • 元彼に夜の仕事を辞めさせられました。

    元彼に夜の仕事を辞めさせられました。 内容は結婚を俺とするんだから(彼の一方的な発言)、 お前の夜の稼ぎぐらい俺がなんとかしてやると言われ仕事を辞めさせられました。 他の女性に自分が担当していたお客様は預け、 彼は私との交際の事を他のお客様、従業員にも伝え 同業へ復帰できない状態を作りました。 彼が私へ支払っていてくれた金額は以前の収入の半額、 しかも一方的に別れを求められ 仕事を辞めて8ヶ月で仕送りもされなくなりました。 現在同業へ復帰困難な為、大変生活が苦しいです。 慰謝料求める事できますか?

  • ファンの人が

    自分のファン相手にSNSで結婚してくださいとか書く人とかいますけど… そういう人はどうなの? 結婚するのが夢とかさ! 仕事するのが夢なら努力次第ではもしかしてだけど…、 吉本新喜劇の小寺さんママ活させてくださいとDM来たと困ってましたし。 そういう事書く人はどうなんやろって! 自分は付き合いたいとか思ってもその人の幸せ一番に考えてその人の幸せなら一番良いとは思ってるけど… 書く人どうなんやろ。

  • 元交際相手との事で・・・

    私は付き合って4ヶ月程度のお付き合いをしている女性が居ます。 その方とは、将来のことも考え真剣に交際しています。 ただ、私には将来の結婚も意識して、4年間付いたり、離れたりしながら時間を過ごしてきた女性が居ます。 その人とは、結婚観の相違と将来に対する不安から、私から距離を取る様になりました。 今でも、そのこと自体は誤っているとは思っていません。 けれど、1年経った今でも、その人のことを考えてしまう自分と、きちんと愛する事のできなかった自責の念が強いです。 その分、今お付き合いをさせて頂いている方と真剣に向き合おうと考えているのも事実です。 先日、元交際相手から連絡がありました。 仲間内の集まりがあるから、来ないかという内容の電話でした。 もちろん、近況についてなどたわいの無い話もしたりました。 ただ、非常に困っている様子で、それが何かは分かりませんが、助けてほしいという話もされました。 もちろん、会いに行ったりしてはいけないと思っています。 けれど、困っている人をほっておけないと考えてしまう自分もいます。 気心が知れているからこそ、尚更なのかもしれません。 自分はどうしたらよいのでしょうか。 今の交際相手を傷つける事はするべきではないと思っています。 交際相手のことだけを考えないといけないと思っています。 別れても、その人が幸せになって欲しいと思うことはおかしい事ですか。

  • 幸せって、どんなことを言いますか。

    たとえば、適齢期の独身女性の幸せを例に出せば、 結婚して、子供を持つことが幸せと普通は思うと思います。 中にはキャリアを積んで、結婚しなくても、 自分の稼ぎで家を買い、悠々自適がいいという方もいるかもしれませんが・・。 そこに、欲が出て旦那の稼ぎが良くて、実家が金持ちとか。 専業主婦でも裕福に暮らせたらいいなとか。 または、結婚しても自分の仕事を続けたいので、 旦那さんは家のこともしてくれて、仕事もできる人がいいと思うかもしれません。 そう思って相手を探しているうちに、 婚期を逃したいきおくれも多いかと思いますが。 そして、結婚した後の幸せはどんなことでしょうか。 結婚前の夢見る幸せと、結婚した後の幸せって、 似ているようで全然違うと思いませんか。 結婚した後に、独身との事にギャップがあったけど、 こんなに幸せと思えることってなんですか? 幸せのとらえ方の落とし穴を突きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 初めての彼氏だけど

    初めての彼氏が出来ました。 皆に「幸せいっぱいでしょ」って言われるけど、 今それよりも、不安の方が先行していて 「相手の嫌な部分を見たらどうしよう」 「相手の愛が冷めてしまったらどうしよう」 というようなことばかり考えています。 本当に相手のことが好きっていう自信もまだ持てません。 これって普通ですか? あと、相手は結婚を考えているというようなことを言うのですが、 私には夢があって 結婚ということを考えると、 自分の将来が見えてしまったみたいで怖くなります。 夢と恋愛の両立はやはり難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。