• ベストアンサー

結婚を真剣に考えない彼との別れ

私には付き合って5年目になる彼がいました。 ずっと、ただ彼と楽しく過ごせればいいと思って付き合っていましたが、付き合いも長くなり年齢的にも20代後半に入ったこともあり、私は結婚を意識するようになり将来の事を真剣に考えるようになりました。 でも彼は仕事も転々としやる気もなく、結婚もまだまだ先でいい、もっと歳をとれば結婚したいと思うかもしれない、今自分を追い込んでまで結婚したくない、といった態度です。 彼には、何を焦ってるんだ、とバカにしたように言われましたが、私は早く結婚したくて焦っているのではなく、将来を考えられる相手と落ち着いてお付き合いしたいのです。 時間がかかったとしても、幸せな結婚をして子供を産んで温かい家庭を作るのが昔からの私の夢なのです。 それを彼はただの女の焦りだとしか考えていません。彼は良い所もたくさんありますが、自分の家族より友達より自分が1番という人で、何に対してもマイナス思考です。それは前から気になっていた事でしたが、最近、結婚や仕事に対する考え方が大きく違っていることにウンザリしてしまいました。 私は別れを決意しましたが、彼には、焦ってるわけじゃないならまだ結果を急がなくてもいいのではないか、俺の考え方だって変わるかもしれないし、と言われ引きとめられています。 確かに、完璧な理想の人がいるわけないというのもわかっていますし、今出会いがある生活をしているわけでもなく、考え方が合う人に出会える保証なんてありません。 でも、2人で一緒に目標をもって頑張れるような人と出会えるように頑張っていきたいと思っています。 そんな私は彼が言うように夢を見すぎているのでしょうか。私の決断は正しかったのでしょうか。

• p0722
  • お礼率96% (58/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erena917
回答No.3

確かに5年交際して女性が20代後半なら、結婚を考えるのは「男の責任」だと思います。 あなたが別れを決意した、ということは、間違ってる間違ってない、という問題じゃなく、やっぱりあなた自身が彼に限界を感じているんじゃないかな? 女性は「どうしてもこのひとと結婚したい」と思ったら、結婚の時期が先になっても、しっかり彼と寄り添っているものです。 「この人こそ私の生涯のパートナー」と確信したら、離れられないでしょう?それを別れを決意したということは、もう限界なんだとあなた自身の心がわかっているんだと思うのです。 彼が「待って」といってあなたが態度を保留しているのは、「5年の交際」という期間にとらわれただけな気がします。 7年間付き合った彼と31歳で別れて、33歳で素敵な男性と結婚した先輩がいます。今もとても幸せそうです。将来はまだわかりませんし、まだ20代後半で妥協することはないと思います。将来の出会いはあなた次第です。これからに賭けてみてもいいと思います。 ご自身の幸せをつかむために、頑張ってください!

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか私の心をそのまま回答してくださったようですごく納得です。 そうなんです、本当にこの人だ!!と思っていればどんな障害があってもきっと私は離れてはいないと思うのです。 回答者様がおっしゃるように、彼にはもう限界を感じていて、でもたくさんの思い出に引き止められているような感じですね。 自分の本当の気持ちに気付けた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sutesen
回答No.9

質問者さんがしたいのは、その彼との結婚ですか? それとも結婚を考えてくれるヒトならば、彼じゃなくてもいいということですか? もし 結婚>彼ならば・・・私なら別れます。 俺の気持ちが変わるかもしれないと引きとめられても、もし変わらなかったら、引き止められた時間が無駄になっちゃうように思います・・・。 それでもその彼が好きなら、とことん付き合ってみるしかないんじゃないかな。 8年のお付き合いの末、別れたことがあります。 真面目ないいヒトでしたが、どうしてもその人との将来が見えなかったので。 待つことで実るものもあると思いますが、私の場合は区切りをつける事で前に進むことを選びました。 それから数年かかりましたが、納得のいく相手と出会い、あっという間に結婚し今は幸せです。 この人でいいの?と迷って結婚しても、あまりいいことないと思います。 このヒトでいいか・・じゃなくて、このヒトでなければと思って結婚できるといいですね。 後悔しないこと。  

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどうしても彼とじゃなければダメだと思えば、きっととことん待っていると思います。 でも、あまりに将来に対する考え方が違うので、彼のことは好きでもこのままでは幸せにはなれない、と思ってしまったのです。 sutesenさんも長いお付き合いの末別れを決意されたのですね。 それでも今は幸せになられたようで、そういう方の意見をいただけると私も頑張ろう!と思えます。 よく聞く話ですが、長年付き合っても結婚に向かっての溝が埋まらなかったりしますが、本当に結婚する相手とはトントン拍子に結婚できたりするようですね。 私もこの人!!と思えた人と結婚できるよう頑張ります。ありがとうございました。

noname#51257
回答No.8

#6です。。。 ごめんなさい。訂正です。 >>前者であれば、答えはもう出てると思います。 後者ならば、期待せず距離を置いて、様子見です。 内容が前者と後者、逆です。正しくは >>前者であれば、期待せず距離を置いて、様子見です。後者ならば、答えはもう出てると思います。

p0722
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程の回答でも理解できましたので大丈夫です。 本当にありがとうございます。

回答No.7

私は6年付き合っていた彼がいました。同棲も5年半していました。p0722さんの彼と同じく、結婚はまだ先でもいいじゃないか、何を焦ってるんだって言われましたねぇ。 俺と結婚したいんじゃなくて、早く誰でもいいから結婚したいんじゃないかって言われましたよ。 落ち着いてるんだから結婚したいという私の希望は分かってくれませんでした。 p0722さんと同じく、別れを告げたら、待ってくれ!!ですよ。 それで期間を決めまして、付き合って7年を迎えるまでに結婚をしてくれないと別れますと約束しました。 彼は何を思ったのか、この私を妊娠させたんですよ~笑 結婚したいけどなかなか踏み切れないからできちゃった婚にすれば俺も責任感が湧いてくるし結婚する事が出来る!と思ったそうです。 長い付き合いをしているとそのままでも幸せなんだから結婚はしなくてもって思うのが男だそうです。 ちなみに私の彼も転職ばかりでした。でも結婚してからは頑張ってくれてます。 家族を持つ責任感はすごいそうですよ。 p0722さんも彼に結婚する期間を伝えて、もしそれまで結婚してくれなければ別れたらいいですよ。 それまで結婚を考えてくれないのは家族を持つ自信がないと思っていいでしょう。

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 makolovekimikoさんの旦那様は前向きに考えてくださったのですね。うらやましいです。 私の彼は自分が1番大切な人なので、私のためにと頑張ってくれるとは思えないんです(涙) 男の人は家庭を持つということの責任感は本当に大きいのですね。 ありがとうございました。

回答No.6

私個人としては、質問者様の判断は、正しかったと思います。 5年以上付き合って、別れるか結婚かで、価値観の違いに気づき、どちらかが合わせて、別れたくないが為に結婚したカップルって、離婚率高いような気がします。 ならば、1度別れてお互い冷静になったほうが、どちらの方向に行こうと、確実な答えが出るような気がします。また、決意も固いものになると思います。。。 別れて寂しいと思う気持ちと、すっきりした気持ちどちらが強かったですか? 前者であれば、答えはもう出てると思います。 後者ならば、期待せず距離を置いて、様子見です。

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判断が正しかったと言っていただけると、ちょっとホッとします。 そうですね、どちらかが合わせて結婚するのは私の望ましくないです。 寂しいと思う気持ちとすっきりした気持ち…正直今はすっきりの割り合いの方が多いんです。 いろいろ思い出すとやっぱり寂しいですが、いっぱいいっぱい悩んできて今はこれからの事の方が大事だと思っているので。というか思うようにしています。 やっぱり私の答えは出ているようですね。 ありがとうございました。

回答No.5

付き合いが長いと、ココが決め所というタイミングを逃しがちです。 しかし、質問者様が冷静に自分と相手を見つめ、結論を出そうとしたことは前向きな考えだと思います。 実は私は学生時代から8年付き合った主人と結婚しました。 当時主人もまったく結婚は考えていなく、私はとても焦っていたのですが、幸いなこと?にお互い両親が気を揉めていて結婚を急かされ、その後はトントン拍子に物事が運んでいきました。 タイミングとはこういうことを言うのでしょうか・・・ お金もたくさんあるわけでなく喧嘩もしますが、彼と結婚してよかったと思っています。 私が思ったことは、好きな人をと結婚をすることが一番幸せなことです。 よく打算的な考えで結婚する方が居ますが、心の中は幸せなはずありません。お金はあっても心は満たされず、不倫に走り離婚した友人を知っています。 そして好きだった元彼のことをいつまでも忘れられないのです。 質問者様が本当に好きな人と結婚し、それがもし仮に失敗したとしても諦めが付きます。 そんな人との出会いが見つかればいいのでうが・・・ その人が彼かどうか 再度冷静に考えてみてはいかがでしょうか?

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人をと結婚をすることが一番幸せなこと…私もそう思います。彼と交際中に、他の男性に告白されたことがあります。その男性はとても誠実で仕事もできてとても前向きな方でした。でも恋愛感情が持てず、もちろん将来もことも考えられませんでした。 その時、好きと思える人は大切だと実感したことがありました。それが迷いの原因だったというのもあります。でもその好きな彼にも色々問題が…うまくいかないものですね。 でも、冷静に考え幸せになれるよう頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

• zwei1111
回答No.4

失礼ですが、彼の年齢はいくつなんでしょうか? 僕が感じたこととしては、まだ彼自身が子供だから結婚とかまで深く考えていないんだと思いますよ。まだ、遊びたい年齢かもしれませんね。仕事も転々としてると言うことは将来のことを考えても少し不安なのはわかります。 そういうことを含めて彼と真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?それでも、一向に変わる様子がないのでしたらp0722さんから別れ話を切り出したらどうでしょうか? 普通の人なら、もう一度冷静に考え直して態度に表すと思うんで・・・

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はもうすぐ30歳です。年齢は30でも彼は本当に子供なところがあって、年下の私の方が常にシッカリしていなければ…というような感じの人です。 私も普通の人なら私の考えを聞いて考え直してくれるかとも思いますが、彼の様子をみているとそれも期待できないかと… 普通であってほしいのですが。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#21409
noname#21409
回答No.2

私は28歳既婚者です。5年お付き合いされて、理由が「結婚に対しての価値観の相違」ということなので、きっと彼のことは単純に好きで不安になってらっしゃるのではないでしょうか?  私の個人的な意見を述べさせていただければ、私もその場合別れると思います。  ある程度の年齢になったら、価値観なんて早々変わるものでもないと思いますし・・・そこまで現実感のない夢とは思いませんが・・・  真偽の程はわかりませんが「女性は望まれた結婚をする方が幸せになる」と聞いたことがあります。「私の妻になってください」と望まれる男性がきっとあらわれますよ、頑張って交友関係を広げてくださいね!

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼の事を嫌いになったわけではありません。 でも私にとっては価値観の違いの方が大きかったようです。 「女性は望まれた結婚をする方が幸せになる」 そうですよね。無理に彼に結婚を決意してもらっても幸せにはなれないですね。改めて実感できました。 頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

私は別れを決意しましたが、彼には 焦ってるわけじゃないならまだ結果を急がなくてもいいのではないか 俺の考え方だって変わるかもしれないし 質問者さんが彼の考えに付き合っていけるなら 待ってあげてもいいと思いますが、ただ 男の賞味期限は長くても女は短いですよ。

p0722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、男の賞味期限は長くても女は短いというのは私も実感しています。 そう考えると、やっぱり真剣に考えていこうと思ったことは良かったと思います。 私は彼の考えに付き合っていける勇気もなさそうです。 ありがとうございました。