• ベストアンサー

結婚を真剣に考えない彼との別れ

私には付き合って5年目になる彼がいました。 ずっと、ただ彼と楽しく過ごせればいいと思って付き合っていましたが、付き合いも長くなり年齢的にも20代後半に入ったこともあり、私は結婚を意識するようになり将来の事を真剣に考えるようになりました。 でも彼は仕事も転々としやる気もなく、結婚もまだまだ先でいい、もっと歳をとれば結婚したいと思うかもしれない、今自分を追い込んでまで結婚したくない、といった態度です。 彼には、何を焦ってるんだ、とバカにしたように言われましたが、私は早く結婚したくて焦っているのではなく、将来を考えられる相手と落ち着いてお付き合いしたいのです。 時間がかかったとしても、幸せな結婚をして子供を産んで温かい家庭を作るのが昔からの私の夢なのです。 それを彼はただの女の焦りだとしか考えていません。彼は良い所もたくさんありますが、自分の家族より友達より自分が1番という人で、何に対してもマイナス思考です。それは前から気になっていた事でしたが、最近、結婚や仕事に対する考え方が大きく違っていることにウンザリしてしまいました。 私は別れを決意しましたが、彼には、焦ってるわけじゃないならまだ結果を急がなくてもいいのではないか、俺の考え方だって変わるかもしれないし、と言われ引きとめられています。 確かに、完璧な理想の人がいるわけないというのもわかっていますし、今出会いがある生活をしているわけでもなく、考え方が合う人に出会える保証なんてありません。 でも、2人で一緒に目標をもって頑張れるような人と出会えるように頑張っていきたいと思っています。 そんな私は彼が言うように夢を見すぎているのでしょうか。私の決断は正しかったのでしょうか。

  • p0722
  • お礼率96% (58/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

確かに5年交際して女性が20代後半なら、結婚を考えるのは「男の責任」だと思います。 あなたが別れを決意した、ということは、間違ってる間違ってない、という問題じゃなく、やっぱりあなた自身が彼に限界を感じているんじゃないかな? 女性は「どうしてもこのひとと結婚したい」と思ったら、結婚の時期が先になっても、しっかり彼と寄り添っているものです。 「この人こそ私の生涯のパートナー」と確信したら、離れられないでしょう?それを別れを決意したということは、もう限界なんだとあなた自身の心がわかっているんだと思うのです。 彼が「待って」といってあなたが態度を保留しているのは、「5年の交際」という期間にとらわれただけな気がします。 7年間付き合った彼と31歳で別れて、33歳で素敵な男性と結婚した先輩がいます。今もとても幸せそうです。将来はまだわかりませんし、まだ20代後半で妥協することはないと思います。将来の出会いはあなた次第です。これからに賭けてみてもいいと思います。 ご自身の幸せをつかむために、頑張ってください!

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか私の心をそのまま回答してくださったようですごく納得です。 そうなんです、本当にこの人だ!!と思っていればどんな障害があってもきっと私は離れてはいないと思うのです。 回答者様がおっしゃるように、彼にはもう限界を感じていて、でもたくさんの思い出に引き止められているような感じですね。 自分の本当の気持ちに気付けた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sutesen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.9

質問者さんがしたいのは、その彼との結婚ですか? それとも結婚を考えてくれるヒトならば、彼じゃなくてもいいということですか? もし 結婚>彼ならば・・・私なら別れます。 俺の気持ちが変わるかもしれないと引きとめられても、もし変わらなかったら、引き止められた時間が無駄になっちゃうように思います・・・。 それでもその彼が好きなら、とことん付き合ってみるしかないんじゃないかな。 8年のお付き合いの末、別れたことがあります。 真面目ないいヒトでしたが、どうしてもその人との将来が見えなかったので。 待つことで実るものもあると思いますが、私の場合は区切りをつける事で前に進むことを選びました。 それから数年かかりましたが、納得のいく相手と出会い、あっという間に結婚し今は幸せです。 この人でいいの?と迷って結婚しても、あまりいいことないと思います。 このヒトでいいか・・じゃなくて、このヒトでなければと思って結婚できるといいですね。 後悔しないこと。  

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどうしても彼とじゃなければダメだと思えば、きっととことん待っていると思います。 でも、あまりに将来に対する考え方が違うので、彼のことは好きでもこのままでは幸せにはなれない、と思ってしまったのです。 sutesenさんも長いお付き合いの末別れを決意されたのですね。 それでも今は幸せになられたようで、そういう方の意見をいただけると私も頑張ろう!と思えます。 よく聞く話ですが、長年付き合っても結婚に向かっての溝が埋まらなかったりしますが、本当に結婚する相手とはトントン拍子に結婚できたりするようですね。 私もこの人!!と思えた人と結婚できるよう頑張ります。ありがとうございました。

noname#51257
noname#51257
回答No.8

#6です。。。 ごめんなさい。訂正です。 >>前者であれば、答えはもう出てると思います。 後者ならば、期待せず距離を置いて、様子見です。 内容が前者と後者、逆です。正しくは >>前者であれば、期待せず距離を置いて、様子見です。後者ならば、答えはもう出てると思います。

p0722
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程の回答でも理解できましたので大丈夫です。 本当にありがとうございます。

回答No.7

私は6年付き合っていた彼がいました。同棲も5年半していました。p0722さんの彼と同じく、結婚はまだ先でもいいじゃないか、何を焦ってるんだって言われましたねぇ。 俺と結婚したいんじゃなくて、早く誰でもいいから結婚したいんじゃないかって言われましたよ。 落ち着いてるんだから結婚したいという私の希望は分かってくれませんでした。 p0722さんと同じく、別れを告げたら、待ってくれ!!ですよ。 それで期間を決めまして、付き合って7年を迎えるまでに結婚をしてくれないと別れますと約束しました。 彼は何を思ったのか、この私を妊娠させたんですよ~笑 結婚したいけどなかなか踏み切れないからできちゃった婚にすれば俺も責任感が湧いてくるし結婚する事が出来る!と思ったそうです。 長い付き合いをしているとそのままでも幸せなんだから結婚はしなくてもって思うのが男だそうです。 ちなみに私の彼も転職ばかりでした。でも結婚してからは頑張ってくれてます。 家族を持つ責任感はすごいそうですよ。 p0722さんも彼に結婚する期間を伝えて、もしそれまで結婚してくれなければ別れたらいいですよ。 それまで結婚を考えてくれないのは家族を持つ自信がないと思っていいでしょう。

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 makolovekimikoさんの旦那様は前向きに考えてくださったのですね。うらやましいです。 私の彼は自分が1番大切な人なので、私のためにと頑張ってくれるとは思えないんです(涙) 男の人は家庭を持つということの責任感は本当に大きいのですね。 ありがとうございました。

noname#51257
noname#51257
回答No.6

私個人としては、質問者様の判断は、正しかったと思います。 5年以上付き合って、別れるか結婚かで、価値観の違いに気づき、どちらかが合わせて、別れたくないが為に結婚したカップルって、離婚率高いような気がします。 ならば、1度別れてお互い冷静になったほうが、どちらの方向に行こうと、確実な答えが出るような気がします。また、決意も固いものになると思います。。。 別れて寂しいと思う気持ちと、すっきりした気持ちどちらが強かったですか? 前者であれば、答えはもう出てると思います。 後者ならば、期待せず距離を置いて、様子見です。

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判断が正しかったと言っていただけると、ちょっとホッとします。 そうですね、どちらかが合わせて結婚するのは私の望ましくないです。 寂しいと思う気持ちとすっきりした気持ち…正直今はすっきりの割り合いの方が多いんです。 いろいろ思い出すとやっぱり寂しいですが、いっぱいいっぱい悩んできて今はこれからの事の方が大事だと思っているので。というか思うようにしています。 やっぱり私の答えは出ているようですね。 ありがとうございました。

回答No.5

付き合いが長いと、ココが決め所というタイミングを逃しがちです。 しかし、質問者様が冷静に自分と相手を見つめ、結論を出そうとしたことは前向きな考えだと思います。 実は私は学生時代から8年付き合った主人と結婚しました。 当時主人もまったく結婚は考えていなく、私はとても焦っていたのですが、幸いなこと?にお互い両親が気を揉めていて結婚を急かされ、その後はトントン拍子に物事が運んでいきました。 タイミングとはこういうことを言うのでしょうか・・・ お金もたくさんあるわけでなく喧嘩もしますが、彼と結婚してよかったと思っています。 私が思ったことは、好きな人をと結婚をすることが一番幸せなことです。 よく打算的な考えで結婚する方が居ますが、心の中は幸せなはずありません。お金はあっても心は満たされず、不倫に走り離婚した友人を知っています。 そして好きだった元彼のことをいつまでも忘れられないのです。 質問者様が本当に好きな人と結婚し、それがもし仮に失敗したとしても諦めが付きます。 そんな人との出会いが見つかればいいのでうが・・・ その人が彼かどうか 再度冷静に考えてみてはいかがでしょうか?

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人をと結婚をすることが一番幸せなこと…私もそう思います。彼と交際中に、他の男性に告白されたことがあります。その男性はとても誠実で仕事もできてとても前向きな方でした。でも恋愛感情が持てず、もちろん将来もことも考えられませんでした。 その時、好きと思える人は大切だと実感したことがありました。それが迷いの原因だったというのもあります。でもその好きな彼にも色々問題が…うまくいかないものですね。 でも、冷静に考え幸せになれるよう頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

  • zwei1111
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.4

失礼ですが、彼の年齢はいくつなんでしょうか? 僕が感じたこととしては、まだ彼自身が子供だから結婚とかまで深く考えていないんだと思いますよ。まだ、遊びたい年齢かもしれませんね。仕事も転々としてると言うことは将来のことを考えても少し不安なのはわかります。 そういうことを含めて彼と真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?それでも、一向に変わる様子がないのでしたらp0722さんから別れ話を切り出したらどうでしょうか? 普通の人なら、もう一度冷静に考え直して態度に表すと思うんで・・・

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はもうすぐ30歳です。年齢は30でも彼は本当に子供なところがあって、年下の私の方が常にシッカリしていなければ…というような感じの人です。 私も普通の人なら私の考えを聞いて考え直してくれるかとも思いますが、彼の様子をみているとそれも期待できないかと… 普通であってほしいのですが。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#21409
noname#21409
回答No.2

私は28歳既婚者です。5年お付き合いされて、理由が「結婚に対しての価値観の相違」ということなので、きっと彼のことは単純に好きで不安になってらっしゃるのではないでしょうか?  私の個人的な意見を述べさせていただければ、私もその場合別れると思います。  ある程度の年齢になったら、価値観なんて早々変わるものでもないと思いますし・・・そこまで現実感のない夢とは思いませんが・・・  真偽の程はわかりませんが「女性は望まれた結婚をする方が幸せになる」と聞いたことがあります。「私の妻になってください」と望まれる男性がきっとあらわれますよ、頑張って交友関係を広げてくださいね!

p0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼の事を嫌いになったわけではありません。 でも私にとっては価値観の違いの方が大きかったようです。 「女性は望まれた結婚をする方が幸せになる」 そうですよね。無理に彼に結婚を決意してもらっても幸せにはなれないですね。改めて実感できました。 頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

私は別れを決意しましたが、彼には 焦ってるわけじゃないならまだ結果を急がなくてもいいのではないか 俺の考え方だって変わるかもしれないし 質問者さんが彼の考えに付き合っていけるなら 待ってあげてもいいと思いますが、ただ 男の賞味期限は長くても女は短いですよ。

p0722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、男の賞味期限は長くても女は短いというのは私も実感しています。 そう考えると、やっぱり真剣に考えていこうと思ったことは良かったと思います。 私は彼の考えに付き合っていける勇気もなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚できない別れ

    私32歳彼37歳で、1年半のお付き合いです。 彼は経営者で仕事人間で今仕事も勢いがあり、中々落ち着く状態でもなく仕事が一番という人です。自分で結婚不適合者だと言っています。結婚のぼんやりとした話はしていました。 去年に10月までに結婚をするかしないか決めてほしいと期限を設けましたが、彼自身煮え切らず年末まで考えさせてほしいと言われました。 年末が終わり何も言ってくれなかったので、年始に私から嫌な話だとは思うけど結婚はどう考えてる?と聞くと、毎日考えたが今すぐ急かされ答えを出すのは酷で迷ってはいるが、正直仕事が一番で私を幸せにできる自信がない今すぐ答えを出すとなると決断できないと言われました。 私も周りの出産ラッシュなどで、焦りもあり年齢も年齢なので結婚がないお付き合いは難しいと判断し別れる事になりました。 半同棲してた家から帰り際に泣いてしまいました。彼は、俺も辛い。今生の別れみたいに思わなくていいんじゃない、荷物もゆっくり引き取りにきたらいいし鍵は持ったままでいいよと言われたり、いつでも遊びにきたらいいとか、私が年末で親族に会うタイミングなどがあり自分よりも年下の従姉妹が結婚出産を見て一時の焦りからこんな事になってるから距離を置くでもいいのではないかと言われましたが、変に会ったりすると次の恋愛に踏み出せないし、距離を置くのも結婚できる確証もなくダラダラ付き合ってるのが辛いと帰ってきました。 帰ってから何もする気力がなく、何だかんだ結婚するものだと思っていたので辛いです。 彼が結婚をしたいと思える女性でいられなかったこと、急かして答えを出させた事自分も悪かったのかと考えてしまっております。 荷物を引き取りには行くつもりです。 まだ好きすぎて、どこかで戻りたいと思う自分の弱さにも情けなくなります。 文章がまとまっていないですが、何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚か別れか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3306726.html 以前このような質問をさせて頂きました。 要約すると、私36、彼30。同棲2年、出来れば私は結婚に向けて前向きに考えたいが、彼は一時は結婚をほのめかすような事を言っていた時期もあったのですが、今の段階では、経済的不安が大きく結婚は考えられないとの事でした。 私は、今の気持では勿論彼以外の人と人生を共にする事は考えられなかったので、結婚という形に捕らわれず、同棲という形でも構わない、ただ、私の年齢が年齢なのでその事をふまえて「何年かして、いざ子どもが欲しくなっても、私の年齢上、出来ないかもしれないことを念頭に置いてほしい」「ご両親に私の存在(特に年齢部分)を証して欲しい」という条件付なら、(彼の望みの)今のままの生活でもいい。 と、打診してみました。 結果、彼は「自分が子どもが欲しくなって、例え出来なかったとしてもそれはそれで受け入れられる、でも、両親は、説得はできても納得はできないだろう、生涯koriを快く思わないだろう」と言いました。 私にとっては、あまりにもショックな台詞でした。 彼の都合で結婚できないのに、将来子どもが出来ないかもしれないのは私だけの責任。と、言われているように感じてしまいました。 そうはいっても、私は今でも彼のことが大切です。彼も、目に涙を浮かべながら一緒にいたいとは言ってくれますが、自分勝手な事(両親にも紹介せずに、いまのまま一緒に暮らしたい)しか言えないから、別れた方がいいのかもしれない、とも言います。 話し合った結果、別れる事になりました。 前回の質問では、とりあえず同棲解消。というご意見も頂き、今更ながら、いきなり別れるのではなくそれもありだったのかも・・・と、思ったり。やっぱり別れた方が良い・・・と、思ったり。心の整理が出来ず、変な悪あがきのような思考で混乱しています。 現状、彼以外では一緒にいることなど考えられないのに「別れる」私の選択はよかったのでしょうか・・・? 質問が質問になっていませんが、自分の決断に背中を押して欲しいだけかも知れませんが、何かお言葉を頂ければ嬉しいです。

  • 結婚か別れか

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私派遣社員22歳、彼41歳自営業です。 付き合ってもうすぐ1年半になります。 彼とは結婚を考えており、年の差や出産の事などすごく悩む時期もありましたが、それも含めて彼と一生を過ごしたいと決意しております。ちなみに彼の両親は離婚しており会った事はなく、私の両親と彼は何度も会ってご飯を食べた事があります。 現在私は妹と二人で暮らしており、彼は毎日私の家でご飯を食べ寝るという言わば居候状態です。生活費は電気代のみを助けてもらってます。 私は結婚願望が強いので、将来の事を具体的に考えていきたいと最近考えておりますが彼の仕事が多忙なのと自営業なので時間や収入が安定していない事もあり、同棲の話も出ましたが流れてしまっている状態です。 付き合った当初は楽しくやっておりましたが、最近彼と居ても寂しさと不安で疲れてしまう事が多々あります。デート中にfacebookやLINEや電話でなかなか話を聞いてもらえなかったり、連絡も来ないことも日常茶飯事です。 結婚の話は何度も私から切り出していますが、この一年は大事な時で仕事に集中したい、結婚願望は無いわけではないが今は仕事が大事との事でした。ですが一年待ったからといっても今の状態から抜け出せるかも分からないので、ダラダラと付き合うよりは他の方を探したほうが時間を無駄にしないのでは?と考えてしまいます。 先週真剣に別れ話をしたところ、別れたくないとの事で…結婚したい時はするし別れたい時は別れると言われてしまいました。最近彼の出張が多いのですが、彼と一緒に居るよりも彼が出張に行っている時のほうが前向きな気持ちになり、精神的にラクだなと感じています。 こんなんならいっそ別れてしまったほうがいいのか、辛い時期を乗り越えて結婚を待つのか… 同じような方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスを聞かせていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚を迫り別れを選択したが後悔

    32歳女性です。 社内イベントで知り合った同業者の33歳男性と交際中です。 出会って1年半、交際して1年経ちます。同棲はしてません。 彼の仕事ぶりをずっとそばで応援したいと思っており、35歳までに出産を希望しているので将来のことや家族計画なども知りたいと以前から聞いていたのですが、その話題を避けられているような感じがありました。 先日、お互いがリラックスした雰囲気のときに軽く「このままあなたと毎日を過ごしていけたらいいなぁ、2・3年後には子供がいたりして」という話を振ったのですが「俺らに子供なんてまだ早いよ」という反応でした。 どうして?と聞くと 「お互い親になる覚悟もまだでしょ、仕事だってこれからが活躍しがいのあるポジションになるわけだし。正直、焦り過ぎだと思うよ、俺はまだまだ先のことだと思ってるよ」と言われました。 そばで支えたい気持ちや、ゆくゆくは夫婦として支え合っていきたいということ、また話が深まったのでお互いの両親の介護だったり高齢出産のリスクなども伝えたのですが、前向きな答えは貰えませんでした。 婚活で出会ったわけではないので、結婚を意識していなくても批判はできません。 しかし、私の周りにはすでに不妊治療をスタートしている同級生もおり、出産という点だけで考えると1歳でも若く妊娠したいという気持ちが本音です。 彼のペースも尊重したいのですが、この先もし3年後に答えが出なかったら?5年後に別れを切り出されたら? という不安に襲われてしまい、先日ついに同じ話題を持ち出した上で「私は結婚を考えて付き合っている。35歳までに出産したい、先延ばしにするリスクを考えると別れも考えている」と切り出したところ、引き留められましたがやはり将来設計までは考えられないようだったので「将来を考えられない人とは続けられない」と別れを選択しました。 きっと今、彼に真意を伝えなければ、数年後に子供を授れない年齢になってから後悔すると思い、思い切った行動に出ました。 自分の気持ちも全部伝えました。しかし彼の返事は「焦り過ぎ。未来のことだからわからない」一辺倒でした。 今、この決断が良かったのか思い悩んでます。 共通の同僚に破局したことを伝えたところ驚かれて、「交際順調に進んでると報告あったし、結婚生活も悪くないよなって言ってたよ。確かにフリーランスだから経済的な部分で負い目はあっただろうけど」と伝えられました。※私は将来共働きでいいと彼に伝えてあります。 慎重派の彼にもう少し考える時間を持ってもらえたら、違う未来があったでしょうか。 一度結婚したら何があっても添い遂げるという考えの彼なので、すぐに決められないというのもきっと本音だと思います。 もっと二人のペースを合わせられたら…自分のことしか考えてなかった未熟さに後悔しています。 会社で顔を直接合わせることはないですが、彼の名前を聞くたびに胸が締め付けられ、自分の至らなさに自己嫌悪でおかしくなりそうです。 結婚とは、相手があって二人で道を作るもの。 そんな当たり前のことがわかっていませんでした。自分のこと(特に出産リスク)しか考えてませんでした。 よく、煮えきらない彼は見切りをつけて婚活を始めなよ!とアドバイスを貰いますが、他の男性には興味もなく彼と家庭を築きたいのです。 時期が来たらちゃんと彼に謝る機会を貰いたいと思っています。そして、結婚でなくとも、事実婚という形でもいいのでそばで支えられたらと思っています。子供のことは…諦めたくないです。 彼に心から謝ることでやり直せますか?一度壊れた信頼は回復しても壊れやすいでしょうか?また、私のように結婚に焦って結論を迫った女性の方がいらっしゃいましたらその後どのような道を歩まれたのか教えていただけないでしょうか。

  • 結婚の決断についてご意見お聞かせください。

    28の女です。好きな人と結婚したいと思っていて、結婚に向け交際は順調ですが、 彼はフリーで、今は収入はあるが将来どうなるかわからない (私も派遣社員なので安定はない)、 価値観や将来展望などで考えの違いが結構ある。(それで苦労する可能性が考えられる。) しかし、好きな気持ちがあるし、彼も結婚したいと思ってくれている、これまでも基本的には仲良くやってきた。 親も齢をとってきて早く彼と結婚して落ち着くことを望んでいるし、自分も結婚願望がつよい。 彼と結婚して頑張ってみたいと思っているが、不安も消えない。 このように、 1.何かしらの不安点はかかえつつも、 好きだからとか、完璧な相手なんているわけない、とか、歳なので出会いがないかもしれない ・・・などの理由で、ある程度感情優先の勢いだったり、割り切りだったりで結婚した方、 もしくは、 2.不安点があるまま結婚しても幸せになれない・・・ と別れた方、 それぞれ、どのように考えて決断されましたか? そして、その後その決断を振り返ったとき、どう思いましたか? (実際そういう経験がない方も、)自分ならどういう決断をすると思いますか?

  • 別れ

    高校より付き合いだし5年半年が経ちます 一緒に住みだして1年半年… 結婚も考え住みだしたのですがここ半年位別れたいと思ってます 理由としては… ・お金を何十万と私が貸し ている ・身の回りの片付け等自分 でも出来る事をしてとお 願いしても三日坊主かや らない ・今の彼の職業(居酒屋店 長)をしているがさほど 私と収入は変わらないは ずなのにいつもお金が無 い ・将来このまま今の仕事を 彼が続けると会社事態き ちんとしている訳でも無 いので(事務的・給与の支 払い)年明けて就活をす ると本人自身言っていた のに結局今の仕事は辞め ない(今の仕事が楽しい との事) 今のところは金銭面・仕事面・将来性に不安が多いに有り別れを決断してます ですが少し問題が有り一緒に住んでる為彼はお金が無く実家も今の仕事場から遠くアパートを借りるお金が無いので私の家に住み着く可能性がある事 私は追い出しますが…そこが悩みの種です 結婚前提で付き合い結局せずに別れた方等居ましたら助言をお願いします

  • 真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。

    真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。 33才元OL 現在無職女です。8年同棲している1歳年上の彼がいます。 彼に「お前は傲慢だ」とよく言われます。 私は傲慢なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 私たちは、1年前に結婚に踏み切りましたが、訳あって決裂し、その後は入籍もしないし子供も作らないけど一緒にいようと決めている仲です。 結婚も出産もしない分、私はこれから仕事を頑張って、将来的には独立して頑張りたいと夢を語ったところ、彼に「お前は傲慢だ」と言われました。 私は1年前に結婚して家庭に入るつもりで仕事をやめているので、彼が急に病気になって倒れたりしたら経済的にも大変だから、私も仕事を持って頑張りたいと言っても「俺が病気になった時に、お前が支えられると思う事が傲慢だ」と言われました。 彼にしてみたら、自力で独立する努力をせず、組織に入って人に使われる事しかして来なかった人間が、独立して会社を作りたいなんて傲慢。 自分の夢さえろくに実現できない人間が、俺の人生を支えられると思う事が傲慢。 自分に何が出来ると思っているんだ?自分を何様だと思っているんだ? 何の為に仕事がしたいんだ?結局、自分の虚栄と自己顕示欲を満たしたいだけだろうと言われました。 確かに、仕事をしたいのは、自分の為です。自己満足のためです。 結婚も出産も諦めたからには、せめて仕事だけでも成功させたい。何かして成功しないと悔しくてたまらない、彼の周りの成功している女性たちに負けたくない気持ちもあります。 彼はそんな動機は不純だ。くだらない。幼稚だ。レベルが低くて情けない。会社に使われるだけの、自分の武器が何もないゼロの人間が、偉そうに大きな夢を語ること自体が傲慢だ。お前のように何も努力してこなかった奴が、俺たちと同じ土俵でで戦えると思っている事が傲慢だ。自分にどれだけ才能があると思ってるんだと言われました。 私も若い頃は夢があったけど、現実をしっかり生きる道を選んでOLになりました。彼はお前は楽な方に逃げただけだと言われます。 私なりにできることを精一杯生きてきたつもりだから、そういう言い方をしないで欲しいと言っても、彼は「ダメなやつはみんな、自分は自分なりに努力して来たと言う。それなりに成功してる先輩が、お前のためを思って親切にアドバイスしてやってるのに口答えする時点でもうダメなんだよ。男ならはり倒してクビにしている」と言われます。 私は今まで「私だけじゃなくてみんなも幸せなほうが嬉しい。自分が何か力になれることがあったら喜んで協力したい」と考えて行動してきましたが、この8年、事あるたびに彼に「お前は傲慢だ。幼稚だ。不純だ」と言われ、自分でどういう風に物事を考えたら良いのかわからなくなってきました。 彼にしてみたら、奉仕、ボランティア、自己犠牲こそが偽善と欺瞞の固まり、醜い自己満足の道具なのだそうです。 私が今まで、彼のために、みんなのためにと思って行動したことも、傲慢なことだったのでしょうか? 今まで、いろんなことが良くなるように努力したい、小さくても夢をもって頑張りたいと思って生きて来た事は幼稚で低レベルで恥ずかしいことだったのでしょうか 今まで知り合った人たちからも、傲慢で厚顔無恥で、幼稚で低レベルなクズ女だと思われていたのかと思うと死にたくなります。 人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、ここに質問しました。 グチみたいになってしまって、読んでいて不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 みなさんのご意見や、アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?