• 締切済み

彼に結婚できないと言われたら…

彼に「○○との将来がみえない。結婚したいと思っても自分は結婚するつもりはない。○○の婚期を逃すことになるから別れよう。」 と突然告げられ一方的に彼女は振られました。 そして、何も連絡がなく1ヶ月が過ぎたころ、彼か「やっぱり好きだからまた会いたい」と連絡がありました。 彼女は好きなのに別れを告げられた身なので、彼からの連絡はうれしく、また会いに行きました。 それからずるずると関係が続いてます。 でも、結婚の話はいまさら出せず、そのままです。 彼はそもそも「結婚することは幸せとは思わない。幸せは人それぞれ。何か成し遂げてこそみえる幸せもある。」 と言っていたこともあり、余計に言えません。 そういう彼は、仕事は付いているものの、サラリーマンの類ではなく、収入も不安定。 夢は「自分の店をもつこと」らしいですが。 仕事は忙しく、夜遅くまで働き、休みも少ないです。(なので会うのは決まって夜中です) ですが、貯金も少なく、電気やガスを止められたこともあるようです。 お金が心配ならと・・・・彼女は「結婚しても私も働くから」と言ったそうですが。 彼は「女の人は子どもができると働けなくなるから、自分が稼がなくてはいけない」と言っていたそうです。 この状況で、二人がこのまま結婚することは難しそうなのですが。 彼女は彼が初めて付き合った相手で、こんだけ好きな相手はもういない思っているようです。 好きなら、このままこの彼の夢を応援しながら付き合っていくべきでしょうか? それとも結婚できないなら別れますか? それと、彼は本気で彼女の事を好きなのでしょうか? ただ、遊ばれているだけなんでしょうか? 彼女にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sweet76
回答No.9

NO7です。 誤解させるといけないんで補足 >そんな法律があるんですね~… 法律じゃなくて、過去の裁判結果(判例)から婚約が成立したと認められる、ということです。 民事の裁判は必ずしも法律がすべてじゃないので。 ちなみに、雇われ店長は”店を持つ”とは言わないよ、普通。 都内で人気のスペイン料理店の店長と給料の話もするなかですが、普通の会社員より、労働時間を考えたらすごく安いぞ。 なんだろ、課長になると残業代がつかないけど、仕事は増えます!に感じが似てる。 仕入れとかは自分でやってるし、売り上げの責任も取らされるらしいけど、”店を持ってる”的な言い方はしないしね。やりがいと責任は十分持ってるがそれでも・・・。 かなり、甘ちゃんで、勘違いした男だね。

noname#189285
回答No.8

No6です。お礼欄を読ませて頂き、再度回答致します。 「雇われ店長」という「夢」が達成されそうな状況なのであれば、少し回答が変わってきます。まず、 >「結婚することは幸せとは思わない。幸せは人それぞれ。何か成し遂げてこそみえる幸せもある。」 というセリフは、本当に本人にとっては「成し遂げられる」という「ゴールが見えている」(と最低でも本人は思っている)状態での発言かも知れないからです。 それなら話は単純で、夢→店長→人を使って金を稼ぐ→稼いだ金を趣味などに好きに使う、というビジョンがあるのだと思います。最後の部分が「稼いだ金で家庭を築く」と思っているのなら、全く違った発言となるのはほとんどの方が分かると思います。しかし「結婚することは幸せとは思わない」と断言されているのですから、ある意味潔いとさえ思います。 更に質問文の >お金が心配ならと・・・・彼女は「結婚しても私も働くから」と言ったそうですが という提案にも関わらず >彼は「女の人は子どもができると働けなくなるから、自分が稼がなくてはいけない」と言っていたそうです。 との返答は、普通に考えたら結婚したくない言い訳でしょう。もし結婚したいなら、「自分の稼ぎが安定するまで子供は持てないかも知れないけど、稼げるように頑張るので、結婚しよう」となります。結婚を出来ない理由に子供を持ち出すのは、昔の時代は分かりませんが、現代においては明らかに「言い訳」じみていると思います。 そして、そういう彼に対して「彼女」が結婚を望んでいるのだとしたら・・・。 やはり「熱が醒める」のを待つ以外に無いと思います。 最後に、「雇われ店長」というのは立派な仕事だと思います。下(店の人間)を使って利益を確保しつつ、上(会社)に対して話をしたり報告をしたり、そして上の言い分も下の言い分も聞きながら利益を確保しつづけ、下の人間が離れていかないように配慮もしなければならないので、本当に大変だと思います。「”なる”だけ」ならいざしらず、継続させることは本当に大変だと思います。 もし、それを継続出来るのであれば、商売の才覚は一定以上はあると思われますが、もしそれがあっても、そのことと結婚(願望)とは基本的に無関係である、というのが今回の問題の本質だと思います。

• sweet76
回答No.7

NO3です。 >「結婚は将来の夢を叶えるまでできない待っててくれるか?」 >…彼女はこの一言があれば迷いはないと思います。 なんか、一応、結婚って言葉が出てると法的に婚約成立で、最悪、損害賠償請求できるらしいんだよね。 そこまでわかってて、やってるかはわからんけど、故意に”結婚しない”いつ捨ててもついてきたのはお前の勝手という状況を作ってる感じがして・・・。 >やっぱりあやしいところありますよね? 一番怪しいのは、お店がやりたいのに貯金がないってこと。 本気でやりたい人は、家賃とか削ってでもするもん。通ってた整体の先生、会社の寮とは言え、一軒家に男5人暮らしで、節約して、独立したよ。 それから”独立”ってことは手に職か、経営だけど、店で思いつきがちな、飲食の社員(彼らは長時間労働でも残業がつかない)でも電気ガスに困ることはないです。 バイトなら、働いた分だけ、お金になるので不安定でも同じ時間なら、手取りは多い可能性がある(飲食の経営は如何にバイトを雇わず社員を働かせるかだって、言ってたもん)。シェフにしろ、ソムリエにしろ。 なので、仕事といってて本当は仕事じゃない(歩合制の売れないホストならわからんが)、他で無駄なお金を使っている、が濃厚だと思います。 まあ、のぼせて周りが見えないんだろうから、もっとちゃんとした男が現れてそっちに気持ちが移ればいいのにね。

sukusuku3939
質問者

お礼

再びのコメントありがとうございます。 そんな法律があるんですね~… 彼が知ってか知らずか…いずれにしよ「結婚」という言葉を出さないのは卑怯ですよね、やっぱり。 店をもつのが夢みたいですが、結局は雇われの店長なんで、貯金は必要ないみたいです。 確かに「店をもつ」には変わりないですが…なんか違う気もします。 お金は趣味にかけている印象です。 そっちを優先して生活の基盤である電気やガスを止める行動は常識はずれなんじゃないかと思います… 彼女にはもっとちゃんとした男をしってもらいたいです…

回答No.6

39歳既婚男性です。サラリーマンから独立してフリーで仕事をしています。 彼が、 >彼に「○○との将来がみえない。結婚したいと思っても自分は結婚するつもりはない。○○の婚期を逃すことになるから別れよう。」 と告げて一方的に別れたにも関わらず、 >「やっぱり好きだからまた会いたい」 と連絡を取ってきたことをもって、彼の人間性がどの程度かは、大体想像が付くように思います(第三者的には)。 それなのに彼女は、 >彼からの連絡はうれしく、また会いに行きました >それからずるずると関係が続いてます という行動を取っているので、普通に考えたら、大人としての常識的な判断が出来ているようには思えません(他の事情が何かあるのかも知れませんが、あくまで質問文だけ読んだ場合の判断です)。 本当に彼女がそうなら、その理由は以下のいずれかかと思います。 (1)彼のことが好き過ぎて、冷静な判断が出来なくなっている。 (2)元々、「大人」としての常識的判断が出来るほどの人間的成長をしていない。 質問文や、他の方のお礼欄を読む限りでは、(2)では無いのかな?と思います。これだと仕事など他の内容でもトラブルを起こすだろうと思うからです。やはり普通に考えれば(1)かな、と思います。 その場合は、熱が醒めるのを待つしか無いと率直に思います。こういう状態では、ネット上の意見はもとより、友人である質問者様の意見だって耳を傾けないと思います。 熱が醒めるまでの間に、「仕事を辞めた」なんてことより、もっと悲惨な結果が待っているかも知れませんが、それは本人の責任であり、何人とも止めることは不可能と思います。アドバイスをしても、聞くことはあるかも知れませんが、聞き流すだけであり、それ以上でも以下でも無いと思います。 逆に、本人の熱が少し醒めて冷静になってくれば、自ら誰かに意見を求めてきたりすると思います。その時は、友人として率直な意見を言えば良いし、場合によってはこういう場で集めた意見を見せるのも良いと思います。 次に、もし「熱が醒める」時が来るとして、その時に仮に私が客観的に「彼」がおかしい部分を彼女に伝えるとしたら、以下のような点です。 ・上で述べた通り、身勝手な理由で一方的に別れておいて、「やっぱり好きだからまた会いたい」なんて連絡をしてきている。身勝手な理由で別れるまでは本人の自由の範囲とも思えるが、その後に更に会いたがるというのは小学生レベルと個人的には思います。 ・「結婚することは幸せとは思わない。幸せは人それぞれ。何か成し遂げてこそみえる幸せもある。」 というセリフは成し遂げた人間が言う言葉であり、成し遂げたことが無い人間がこう言っているのは、単なる思い込みに過ぎないと思います。自分の思い込みと現実の彼女の問題を比較し優先付けするという、「いい大人」としての常識的行動さえ出来ていない可能性が高い(思い込みと気付いていない為)と思います。 個人的には、イメージとしてこういうことが許されるのは20代前半までと思います。30前後にもなってこうだと、率直に言って「ダメな部類」と思います。と言うのも、20歳で社会に出たとして、独立する目的をもって働いていれば、30歳前後と言うのは既に独立しているか、メドが付いているか、能力的な自分の限界に気付いているか、そういう段階にあるハズだからです。 ・『仕事は忙しく、夜遅くまで働き、休みも少ないです』とのことですが、若い間は夢の為に無償で長時間働くのは良いと思いますが、30前後になって、メドも立たない状態でこういう働き方をしているのは、かなり疑問に思います。(既に独立していたり、メドが立っている場合は別です)。 最後に自分のことを少し書いておくと、サラリーマンとして就職し、30歳で個人事務所務めに転職し、36歳で独立しました。31歳の時に結婚しましたが、その時はそれまでの過労で体調を壊しており十分に働けない状態でしたが、既に独立でも何でも出来るスキルは身に付いていた(と確信があった)ので、率直に妻にそれは伝え、結婚しました。正直言って、30歳前後にもなって「夢」とか言ってられるのは、羨ましい立場でもあるように思います。最終的には親も含めて自分が経済的に背負って生きていかなければならないと考えている者にとっては、そんな悠長なことは言っていられない為です。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すごくわかりやすいです。 (1)の状況でもあり、彼女は恋愛に関しては経験がなく箱入り娘状態だったので(2)の状況かもしれません。 彼が言うこと全て鵜呑みにしている状態でもあり、やはり今彼女に何を言っても無駄かもしれません。 熱が覚めるのを待つ…確かにそうですね。 彼は地元で自分の店をもつことを夢としてます。めどはたっているようですが、結果は雇われ店長となるようです。(なんで貯金もどうでもいいのかなぁと憶測ですが思います。) それが私には「成し遂げる」と言うほどの夢にみれないです。 やっぱり、その彼は大人として常識的な行動も出来ない人かもしれませんね。 その「成し遂げて見える幸せ」のために色々犠牲にしてもいいのかと思ってしまいます。 たとえ夢があっても、大切な人であればkazu-tさんのように結婚だってできるはずですよね。 彼女は彼の夢のためになんでもする覚悟はあるのに、結婚はできないっていうのはやはり彼女は大切にされてないってことですよね…

• yama-girl
回答No.5

年齢はどれくらいなのでしょうね、そのお二人。 若いうちなら、そういう夢に向かって二人で生きるのもいいかもしれません。でも、実現可能な夢でないと単なるお遊び、道楽ですよね。 私の友人には色々変わった経歴の人がいます。 美大を出て売れない画家とか、音楽家を目指してアメリカにわたってしまって帰ってこないとか。 また、大学卒業して、まずまずの名の通った企業に就職もでき、学生時代の彼女とそろそろ結婚かと思ったら、、、 サラリーマンには向いてないと、方向転換した人も何人もいます。 美容師になって美容院を開業した人、板前になって料理店を開いた人、それぞれ、途中のある時期まで待って、結婚してます。 やはり、ビジョンがしっかりしていたのでしょう、しかし、下積みからのスタート、信頼してこそだったと思います。 お話ではその二人からはそういう具体性が感じられません。 サラリーマン以上に努力し自分に厳しくないと夢はかないません。 駄目カップルなのじゃないの? せめて、彼女だけでも現実をよく見るようにお勧めしたら?

質問者

お礼

二人は30歳間近です。 しっかりしたビジョンがあるなら、いいかもしれませんよね。 彼が夢を果たした時に結婚となれば、幸せかもしれません。 しかし、彼は今までいろいろと方向転換しており、なかなか定まってません。 なんで私は彼を信用できません。 彼女はしっかりした職業に就いていたのですが、彼のためにやめてしまいました。 初めての相手で、彼に振り回されているようです… …彼しかみえてないので、ホント、現実を見るように勧めたいです…。 、

noname#158357
noname#158357
回答No.4

彼女はもしかして結婚してみたいだけですかね? よく言われることですが、結婚はゴールではなくスタートだと思います。 ふたりで足並み揃えての二人三脚なのに、彼とじゃ考え方が違い過ぎるように見えます。 彼は結婚すると束縛されるように感じる、彼女は結婚して安心したい。向いてる方向が全く違いますよね。 これから先、彼に結婚というもののメリットをすり込むには彼女は相当努力しなきゃだと思いますし、時間もかかるかもしれません。 それでも彼女が後悔しない、やるだけやってみると覚悟出来るならいいんじゃないかな、と思います。

質問者

お礼

彼に結婚を考えさせるのは難しいですよね…。 彼女は結婚したいって思ってますが。 彼に合わせて願望を捨てようとしてます。 向いている方向を無理やり合わせるっていうのも難しいですよね…

• sweet76
回答No.3

都合のいい女にされてませんか? 金銭的に貢いでたりしないのかな、現金じゃなくても色々と。 結婚は将来の夢を叶えるまでできない待っててくれるか?ではなく、別れよう、といっといて、彼から復縁してきてるのが、どうもあやしい。

質問者

お礼

やっぱり都合のいい女ですよね? 「結婚は将来の夢を叶えるまでできない待っててくれるか?」 …彼女はこの一言があれば迷いはないと思います。 やっぱりあやしいところありますよね?

• toshipee
回答No.2

世の中に「これだけの人はもういない」事はあり得ない。だからこそ、その瞬間の縁が大事だが、この場合は、俺も鼻を用意するなぁ。

質問者

お礼

世の中こんだけの男の人がいるのに…って思います。 ほかの人を見れなくなってます。 彼との縁を切らないと、次の縁もみえないって思います。

• bluff0920
回答No.1

彼は心の隙間を埋めたいから彼女と一緒にいる。 結婚する気はない。 もし違ったら、鼻からスパゲッティ食ってもいい。 まあ、付き合うなら、結婚ははずして考えた方が心の安定のためでしょうな。 バカな子。 こんな、「私も働く」ってくらい良い子なら他にいくらでもいい人がいるのに。。。

質問者

お礼

相手に良いようにされてるだけですよね?! 本当に良い子なんです。 だから余計に…。 馬鹿でかわいそすぎます。