• ベストアンサー

自分が情けない。

最近、ずっと消えたいと思います。 しかし、死にたくないのです。 死んだら周囲に迷惑をかけてしまうし、そんな行動を起こす勇気もありません。 消えたいと願うのに、死ぬのは怖いんです。矛盾してますよね。 外に出たら、きっと気が楽になると思うのですが 外に出るまでの気力がないのです。億劫なんです。 身体がまるで鉄の塊のようで、歩くこともしんどいです。 何もせずボーッとしてるのが一番楽なんですが、 ふと今の自分を客観視すると怠けもの以外何者でもなくて すごく情けなくなります。 情けなくて情けなくて涙が止まりません。 自分の身体が自分のものじゃない感じで、この身体を捨てて どこか消えたい気持ちでいっぱいです。 診断しに行きたいとも思うのですが、もし仮に自分の今の状態に 病名をつけられることがすごく許せません。 その病名に甘えてしまいそうな自分がいそうで怖いです。 周囲に恵まれている環境の中、育った自分がこうなってしまったことに情けなくて恥ずかしくて仕方ありません。 今の自分は、何をすればすれば良いのでしょうか。 夜な夜な考えるのですが答えがでません。 どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentgon
回答No.1

診療所などにいくことをお勧めしますね。 うつ病以外にもsonokumaさんの症状に告示した精神病もありますし・・・・行く勇気がないのでしたら友達にメールや直接お話してみてはいかがでしょ?気晴らしってだけでもだいぶ落ち着くと思いますよ。 人は植物じゃないですけど・・・光合成みたいに太陽に当たらないと元気がなくなっていってしまいます。 どうせならベランダや庭に出て太陽に当たりながらボーっとしてみてはいかがですか?それだけでも変わると思いますよ。

sonokuma
質問者

お礼

近いうちに親友と遊ぶので、その時に話そうと思います。 pentagonさんのアドバイスに従って、さっき庭に出てボーッと空とか咲きかけの桜とか見てました。 書き込む以前よりも、楽になった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sara1991
回答No.2

こんにちは。 抽象的だからちょっとわかりにくいんですけど、死にたいと思うようになったそもそもの原因て何ですか?解決出来ないことなんでしょうか? どんな方面で悩まれてるのかわからないけど、死にたいくらい辛いなら、今までをリセットして1から出直しても良いと思いますが。。 対処出来ないようなことなんですか? リセットなんて簡単に出来ないと仰るかもですが、死ぬよりは全然前向きな対処かと思います。ただ事態を好転させることに繋がるならいいですが。。

sonokuma
質問者

お礼

いろいろと自分の将来とかを考えすぎて、「考える」という行動に疲れてしまっていたのかもしれません。 もう少し、楽に生きてみようかなと思います。 ありがとうございました。