• ベストアンサー

自分は病気なんでしょうか?

私は学生をしているものです。 最近の自分がおかしいのです。毎日将来が不安で、自分は最低の人間なんだと思って、泣いてしまいます。何をやってもうまくいかず、自分は生きていていいのかなと考えるばかりです。また、何かをする気力も無いんです。毎日「死にたい」と考えてしまいます。今まで死にたいと思うことはあっても、こんなに強く思うことはありませんでした。ただ、今死んでいないのは死に対する恐怖がまだ残っているからだと思います。自分自身が分からなくて、もう、どうしていいかわからないんです。生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。自分で自分を死ぬ方向へと追いやっているような状況です。私はただの怠け者なのでしょうか。それとも鬱のような病気なのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。ご回答願えたら、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.8

 自分は駄目だ:誰でもそんなことはあると思います。ただ、頻繁に死にたいと思うことは、それはうつ病かもしれません。  将来が不安という思いは今の若い人(私も含めて)にはたいていあります。でも何とか頑張っている人もいらっしゃいます。将来のことより、今のことが先でしょう。  あと最近何かいやな出来事とかありましたか?忘れていても過去のそれが引きかねになっているかもしれません。その場合は誰かに話したほうがいいでしょうね。一人で考えるのはやめたほうがいいです(涙)  今まで無理しすぎたのかもしれませんね。あまり無理してよく見せようと、頑張らなくていいです。周りはあなたを駄目と思っていないことがほとんど。今はゆっくり休む事が大事です。あまり自分を追い詰めるようなことしてはいけませんよ。焦らずに解決していきましょうね。

saburo0102
質問者

お礼

今まで我慢していたものが溢れてきたという感じなんです。 その引き金になったのは、信じていた人に裏切られたことかもしれません。 ずっと、人に言えなくて・・今まで辛いことがあっても自分の中で解決してきましたが、今はそれすらキツイものがあります。 ゆっくり焦らず、休もうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

うつ病の可能性が高いと思います。 特に希死念慮が強いようなので、一刻も早くメンタルクリニックを受診することをお勧めします。 受信した結果、「病気じゃなかった」という診断になったとしても、 それを気に病むことはありません。 身体の病気だって自分で病気かどうかわからなくて医師の判断を仰ぐことがあるはずです。 心の病気も同じです。 ここで質問された内容と同じことを精神科か心療内科の先生に言って、 診断してもらってください。 もし「病的ではない」と判断されたら、カウンセリング等を受けるのも一つの手段だと思います。 とりあえず、一人で悩まず専門家の手を借りてください、

saburo0102
質問者

お礼

病院に行ってみることにしました。不安はありますが、自分の中では大きな前進のような気がします。ご回答ありがとうございました。

  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.9

ご質問内容を拝見いたしました。 人間誰しも無気力になることって有りますよ。仕事のストレス、対人関係などさまざまな原因がありそれを対処しながら、皆さん頑張って生活をしています。 バイオリズムや、占いやっているおばさん(名前を忘れました。)がよく言っている、気持ちが揺らぐ位置(停滞)にいるとかなども考えられますね。 無気力感、自殺願望はいつぐらいから出始めましたか?夜眠れますか? >私はただの怠け者なのでしょうか。 学校へ行っているのでしょうから、怠け者ではないですよ。 ただ心配な点を感じましたので、ご意見を。 「死」について自分を追いやっている点です。毎日そのことについて考えているなど、ちょっと気持ちが滅入っているように感じます。 >生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。 なぜこの疑問を抱くのですか?そればかり考えすぎないこと。 今のあなたは、つらそうに感じます。 心療内科の診察を受けたほうが、気持ちが楽になりますのでそちらをお勧めします。

saburo0102
質問者

お礼

一度、病院に行ってみようと決心しました。ご回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

どうしても何か病気だと思うなら、精神科へ行ってみて下さい。

  • ENEYU
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.6

こんにちは、何か自分と似てますね。 不思議ですよね、夏や春にはきっと元気でいられるのでしょう? 僕も最近急速に落ち込んでます。 胸の中がもやもやしてたまらないんですけど、何か得体の知れないものに取り憑かれてしまったように暗い考えばかりが出てきてしまいます。 毎日ため息ばかりで苦しいです。 暗い気分なのは君だけじゃないです。 何とか頑張ってみましょう。 きっと何かのきっかけ、楽しいことが一つでも巡り会えたらそんな気持ちは吹き飛んでしまうだろうけどね。 今だけだと思って、頑張ってみよう。 悪いときもあればいいときもきっとあると信じましょうよ。 今は頑張ってきた疲れが少しでてきてるだけなんですよ。

saburo0102
質問者

お礼

自分でもよく分からないのです。季節によるものではないような気がします。 今まで我慢してきたものが溢れたという感じに近いかもしれません。 一度、病院に行ってみることにしました。自分の中では大きな前進だと思っています。 前向きになれる回答、ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.5

こんにちは。 >何かをする気力も無いんです。 >毎日「死にたい」と考えてしまいます。 やはりウツが入っている可能性が高いと思います。 メンタルクリニックに早く行って診ていただいたほうがいいです。

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.4

>何かをする気力も無いんです >私はただの怠け者なのでしょうか おそらく、心の病気なのでしょう。質問者様がそう考えるのは病気なのだから仕方が無い事です。あまりご自分を責めるのはかえって良くありません。 他に、睡眠障害や食欲不振または増加。気分の浮き沈みが激しかったりするのであれば、「うつ病」の可能性が高いです。 私も、生きてる意味を考えたり、楽しいと思える事がなかったりと考える時期がありました。 しかし、一度心療内科での治療を受け、薬の服用を続けていくうちにそういった考えはなくなっていきましたね。 心のケアに関しては色々な方法がありますが、一番効果的だと思うのはやはり「薬」の服用で治療していくことだと思います。 以上。経験者ですが、専門家ではないので参考意見としてお受け止め下さい。

saburo0102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、病院に行ってみようと決心しました。 とても、参考になりました。ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

「境界性パーソナリティ障害」ではないですか? 一人で悩まず気軽な気持ちで一度「精神科」や「メンタルクリニック」に受診されてはいかがですか?

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

我が強く自分のスペースを守る為に他人の事を考えないそんな人がいます。 「私は正しい、私の人生は正しい。」そんな風に公言する人が実在します。 外の世界はあまりお勧めできるものではないかもしれません。 しかし、そのような人ばかりでは困ります。 控えめな人や内へ内へこもるような傾向の人も確かに必要なのです。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

死に急がなくても 人間はほっといても いずれ死にます。 人類自体もあと100万年たてば 全て滅びます。 生きるということは 死ぬまでの暇つぶしです。 たいして意味はありません。

関連するQ&A

  • 病気なんでしょうか

    こんばんは。 現在20才女でフリーターです。家庭の事情で大学は中退し今に至ります。一人暮らしです。 最近死にたいと言う願望が強くなりました。 原因というのはあまりはっきり解らないのですが… 人と話すのも正直辛くて、苦手な人でもないのに家に帰るとドッと疲れます。また常に眠たくずっとベッドに入っていたいです。 母(父は小学2年時に他界)の為に自殺等は考えたりはしないのですが、早く死にたくて堪りません。また誰かに心配してほしい訳でもありません。 将来、結婚もしたくないし夢もありません。このまま何の為に生きるのか意味が解りません。 ニコニコ笑ってる自分が出れば出るだけ後に疲労感や虚無感に襲われます。 本当は笑いたくもありません。ただずっと寝ていたいです。 色々と自分なりに調べた結果なんですが、このような症状は病院に行けば治るものなのでしょうか… 私はただの怠け者、ダメな人間なのでしょうか… 文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 私病気なんでしょうか?

    結婚してまだ1ヶ月。結婚するまで半年ほど同棲してました。生活は何も変わっていません。 毎日毎日、何もしたくなく、無気力状態。 ローンもあるから、働かなきゃ行けないのに働く気も起きない。職探しして、新しい職場でやっていけるかどうかも不安でわからない。 結婚前にやっと決めた会社も3ヶ月で行けなくなってしまった。本当に苦痛で仕事に行くのが嫌でした。 仕事の内容も嫌いじゃなかった。ただ、人間がいやだった。いじめられたわけでもないけど、みんなが何をいっているのか理解出来なかった。 家事ぐらいしなきゃいけにのに、それすらしたくない。怠け者の自分が嫌で仕方ない。そもそも、家事は苦手でした。でも、やらなきゃいけないのは分かってる。旦那にも申し訳ないと思ってるけど、そのことを責められると逆ギレしてしまう。他の人との約束を気になりながらも破ってしまう。 食欲も毎日無くなる。朝起きても食べなくて平気。昼食べなくても平気。お腹はすくけど食べたくない。毎日チョコレートばかり。 他人と直接話すのが苦痛で、ネットでだけおしゃべりが出来る。友人とも話したくない。メールすらしたくない。こんな惨めな自分を知られたくない・・・ どうしたらいいでしょうか・・・私はただの怠け者で、責任感が無いのでしょうか?旦那は、優しい口調で「もう少し責任感持とう」と言ってるけど。 毎日毎日生きていくのが嫌です。

  • 自分にイライラしてしまいます。

    自分にイライラしてしまいます。 本当に無気力で怠け者の自分が大嫌いです。こんなんでこの先自立して生きていけるのかも疑わしく、周りの必死に生きている人達に申し訳なく、特に応援してくれている家族や、支えてくれている友人、恋人に申し訳ないです。 生きていていいのかとかそんな答えの出ないことばかり考えてしまって。 友人からはもっと気楽に考えたらとか言われましたが、到底出来そうもありません。 言い訳ばかり。恥ずかしい人生を送ってきました。 毎日楽しく学生生活を送っているであろう、同級生たちが羨ましく、そして何の努力もしていない堕落した自分が情けなく感じます。不安で仕方ないです。もっと充実した毎日を送りたいとか思ってしまいます。 変わるというか、ベターになるためのアドバイスとかありましたら、よろしくお願いいたします。 お叱りでも何でもいいです。

  • こんな弱い自分に喝をいれてください…

    長文です。 私は今、高校二年生です。こんな事で悩んでいる私に喝をいれてください。 中三で体調を崩し、高校一年生で鬱と診断されて今でも抗うつ剤を飲んでいます。 でも今の自分はただの怠け者なんだと思います。 ずっと前からこういう気持ちになるのです。もう全部投げ出したい。全部終わりにしたい。 でも一方でまだ人生を捨てたくない。親を悲しませたくない。と思う気持ちもあります。 私は高校一年生で不登校になり、ギリギリ進級できました。せっかく二年生になれたのですが不登校気味です。 高校を辞めたいのですが、せっかく進学校に通えているので残り二年間耐えながら生活していくしかないと思っています。 それでも辛いときは死について考えたり退学を考えたり… 一番良い方法は自分でも分かっているつもりです。 こんな私に喝を入れてください。

  • 病気なのか怠け者なのか

    今までがんばって生きてきたつもりです。 職業は医師をしています。 しかし、大学病院の産業医の先生から、休職を勧告されて休職中です。 鬱だと最初に言われたのは今から5年ぐらい前のことです。 それでもがんばって生きてきて国家試験も何とかクリアし、仕事を続けてきましたが今リタイア中です。 友達にはもう鬱は治っていてお前は怠けているだけだといわれました。 そうなのだろうか? そういわれてそんな気がしてきました。仕事に早く戻りたい。 続ける自信はないが毎日仕事をして自分で生きて行きたい。 病気なのか、怠け者なのか自分でわからない。 どうしていいのかわかりません。

  • 自分が病気であることを受け入れたくなくなってきた。

    自分が病気であることを受け入れたくなくなってきた。 いつもお世話になっております。 躁鬱で長年治療を受けており、主治医いわく軽い躁と短い鬱が続いてるという状態なようです。就労により躁転の可能性が高いから、家でおとなしくしてればいいよといわれてます。 家事をし子供の送り迎えもできる人間が果して病気だなんて診断受けていいのだろうかと罪悪感にかられています。 身内はうつ病と見ているので、こんな風に過ごしている私に違和感を感じているようです。 私は病気じゃなくて、感情の起伏が激しい自己中でストレスに弱いだけの人間だから、病気なんかじゃないと思うと主治医に伝えましたところ、性格と病気が混同しているけれど病気の様相もあるよと言われ、なんだかもう訳がわからなくなりました。 とにかく躁鬱を理由にしている自分が嫌で…かといって回りに病気とさとられるのも嫌でがんじがらめになって疲れます。 もっと頑張れよ…と思うけど、主治医は頑張るとリミッターはずれるよ?と言います、夫もすぐリミッターはずれるから働かないで済むなら働かないでほしいと言います。 夫に私のこと病気と思う?と聞いてみたら『病気かなって思う、おこりだしたら支離滅裂だし、無茶苦茶だし…』と。 どのように自分の中で決着をつけたらよいのでしょうか? 主治医とは自分自身いい関係が築けていると思うので、病院を変えたりすることなどは考えてないです。

  • つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

    おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

  • 病気でしょうか?

    失礼します。 なんと書けば良いのか分からないのですが、毎日が恐怖と不安でたまりません。 会社でも普通に仕事をしている(つもりですが)、誰かに監視をされているのではないか、 ひょっとして仕事にミスがあって、怒鳴られるのではないか・・・・ 実際は、そんなに仕事ではミスをしていないと思いますしミスをしても、怒鳴るような同僚や 上司は、いません。皆、親切です。 でも、分からないのです。なんで不安や恐怖を感じて緊張してしまうのか・・・・ でも、怒鳴られるのではないか、仕事をミスったのではないかと、根拠もなく不安になり 恐怖を覚え眠れない毎日が、ずっと続いています。 ちょっと話し合いをしたり、仕事の伝達事項の指示を受けるために呼ばれたりするのですが、 もう、名前を呼ばれただけでも、不安と恐怖で緊張し足や手が、震えます。 自分は、3月に会社の都合により退職することになると、思います。契約社員なので、切られる と思います。事業縮小するがために・・・周りの派遣の人達やバイトの人達も、次々と切られ ています。同じ契約の人達も、徐々に次を決め(?)辞めていっています。まあ、リストラです。 ただでさえ不安や恐怖を感じる毎日なのに、次の仕事も探さなくてはならないのに、次の所でも この様な感覚だったらどうしよう、うまくやっていけるのか・・・・・・そもそも見つかるのかと考えると、 ときどき、大声で奇声をあげたくなったり、意味なく泣きたくなる事があります(職場や帰り道で)。 なんか、なんで自分生きているのだろう・・・苦しむために生きているのかなあ・・・・ このまま生きていても、良い事無いだろうし楽になりたいなあ・・・・駅のホームで立っている時も、 身を投げたら、楽になれるかな・・・でも家族に迷惑掛かるな・・・とか、恐ろしい事を考えている 毎日です。仕事上、劇物の保管担当もしているので、この劇物を飲めば、楽になれるかな・・・等。 こんな時間に投稿していると気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、寝れないのです。 明日も早いのに・・・こんな毎日が続いています。 次の日が休日ならいいのですが、平日はきついです・・・・ 正直、鬱ではないと思いますが、何か助けがほしいのです。ときどき、自分が何をしでかすか 分からないのです。何がきっかけで・・・・ せめて、不安や恐怖を和らげてくれる精神剤みたいなものは、あるのですか? こんな自分でも、精神科やカウンセリングに行っても良いのでしょうか? うまく説明できなくてすいません。何か、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • アドバイスをお願いします。。

    いつもお世話になっています。。 最近、、何を考えていてもマイナスの方向に考えてしまってふさぎこんで何もしたくない無気力状態に陥っています。。 自分は、、大学4年で就職活動もしなければならないし、、卒論も書かなければならないのに、、何も手につきません。。 「働いてまで生きていたくない」とか、、 「誰かに迷惑をかけてまで卒論なんて書きたくない」とか、、 今やこの先の生活に対して、、希望がありません。。 何に関しても「こうしよう」とか思えず、、 何も手につきません。。 「自分は甘えているのではないか」と考えたりすることもあります。。混乱して苦しいです。。 自分は、、よく友人から相談を受けます。。 「率直な意見を聞かせて」と言われるので、、自分の思ったことを(コトバに注意しながら)答えます。。 友人は「ありがとう」と言ってくれますが、、その後独りになった時に「言いたい事言い過ぎたんじゃないか」とすごくすごく心配になります。。 支離滅裂な文章になってしまいました。。 とにかくすごく暗い方向へ考えてしまいがちなので、、困っています。。 こんな時、、どう考えたらこんな気分を打開できるでしょうか。。 アドバイス、、お願いします。。

  • 何もやる気がおきないです…

    なにもやる気がおきなくて、やらなければならないことも分かってるのに出来ない。いままでならできることも頑張ればできることも出来ない…。わけもわからなく悲しくなったり辛くなったり苦しくなって泣いてしまう、なにもできない自分が不甲斐ないです。迷惑しかかけれない。寝ても寝ても寝たりなく、逃げるように眠ってしまいます。 不甲斐ない、情けない気持ちが溢れてきて、腕を噛んでしまいます。気持ちを言い表せないです。 ただ、別段第三者から見るとなにもかわりないと思います。喋る気力はありますし(自分の今の感情はうまくあらわせないですが)、食事もとってます。普段から怠け者であったり逃げてしまうとこもあったので、それが悪化したり疲れただけなんじゃないかと思われていても仕方ないと思います。 でも、どうしようもない気持ちになります…。年齢のアイデンティティの揺らぎとか、自律や親離れができていないことも第三者から見て、そうなのかなと思われるのかなと自分でも思います。 相談に行くにしても、自意識過剰なんじゃ、と思われると思って行きにくいです。ただの怠け者と言われてしまうと思うのです。 説明がうまくわからなくてすいません…ただこの現状が辛くて、どうしようもないです。