• ベストアンサー

自分は病気なんでしょうか?

私は学生をしているものです。 最近の自分がおかしいのです。毎日将来が不安で、自分は最低の人間なんだと思って、泣いてしまいます。何をやってもうまくいかず、自分は生きていていいのかなと考えるばかりです。また、何かをする気力も無いんです。毎日「死にたい」と考えてしまいます。今まで死にたいと思うことはあっても、こんなに強く思うことはありませんでした。ただ、今死んでいないのは死に対する恐怖がまだ残っているからだと思います。自分自身が分からなくて、もう、どうしていいかわからないんです。生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。自分で自分を死ぬ方向へと追いやっているような状況です。私はただの怠け者なのでしょうか。それとも鬱のような病気なのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。ご回答願えたら、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chury84
回答No.8

自分は駄目だ:誰でもそんなことはあると思います。ただ、頻繁に死にたいと思うことは、それはうつ病かもしれません。  将来が不安という思いは今の若い人(私も含めて)にはたいていあります。でも何とか頑張っている人もいらっしゃいます。将来のことより、今のことが先でしょう。  あと最近何かいやな出来事とかありましたか?忘れていても過去のそれが引きかねになっているかもしれません。その場合は誰かに話したほうがいいでしょうね。一人で考えるのはやめたほうがいいです(涙)  今まで無理しすぎたのかもしれませんね。あまり無理してよく見せようと、頑張らなくていいです。周りはあなたを駄目と思っていないことがほとんど。今はゆっくり休む事が大事です。あまり自分を追い詰めるようなことしてはいけませんよ。焦らずに解決していきましょうね。

saburo0102
質問者

お礼

今まで我慢していたものが溢れてきたという感じなんです。 その引き金になったのは、信じていた人に裏切られたことかもしれません。 ずっと、人に言えなくて・・今まで辛いことがあっても自分の中で解決してきましたが、今はそれすらキツイものがあります。 ゆっくり焦らず、休もうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

うつ病の可能性が高いと思います。 特に希死念慮が強いようなので、一刻も早くメンタルクリニックを受診することをお勧めします。 受信した結果、「病気じゃなかった」という診断になったとしても、 それを気に病むことはありません。 身体の病気だって自分で病気かどうかわからなくて医師の判断を仰ぐことがあるはずです。 心の病気も同じです。 ここで質問された内容と同じことを精神科か心療内科の先生に言って、 診断してもらってください。 もし「病的ではない」と判断されたら、カウンセリング等を受けるのも一つの手段だと思います。 とりあえず、一人で悩まず専門家の手を借りてください、

saburo0102
質問者

お礼

病院に行ってみることにしました。不安はありますが、自分の中では大きな前進のような気がします。ご回答ありがとうございました。

• sayatea
回答No.9

ご質問内容を拝見いたしました。 人間誰しも無気力になることって有りますよ。仕事のストレス、対人関係などさまざまな原因がありそれを対処しながら、皆さん頑張って生活をしています。 バイオリズムや、占いやっているおばさん(名前を忘れました。)がよく言っている、気持ちが揺らぐ位置(停滞)にいるとかなども考えられますね。 無気力感、自殺願望はいつぐらいから出始めましたか?夜眠れますか? >私はただの怠け者なのでしょうか。 学校へ行っているのでしょうから、怠け者ではないですよ。 ただ心配な点を感じましたので、ご意見を。 「死」について自分を追いやっている点です。毎日そのことについて考えているなど、ちょっと気持ちが滅入っているように感じます。 >生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。 なぜこの疑問を抱くのですか?そればかり考えすぎないこと。 今のあなたは、つらそうに感じます。 心療内科の診察を受けたほうが、気持ちが楽になりますのでそちらをお勧めします。

saburo0102
質問者

お礼

一度、病院に行ってみようと決心しました。ご回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

どうしても何か病気だと思うなら、精神科へ行ってみて下さい。

• ENEYU
回答No.6

こんにちは、何か自分と似てますね。 不思議ですよね、夏や春にはきっと元気でいられるのでしょう? 僕も最近急速に落ち込んでます。 胸の中がもやもやしてたまらないんですけど、何か得体の知れないものに取り憑かれてしまったように暗い考えばかりが出てきてしまいます。 毎日ため息ばかりで苦しいです。 暗い気分なのは君だけじゃないです。 何とか頑張ってみましょう。 きっと何かのきっかけ、楽しいことが一つでも巡り会えたらそんな気持ちは吹き飛んでしまうだろうけどね。 今だけだと思って、頑張ってみよう。 悪いときもあればいいときもきっとあると信じましょうよ。 今は頑張ってきた疲れが少しでてきてるだけなんですよ。

saburo0102
質問者

お礼

自分でもよく分からないのです。季節によるものではないような気がします。 今まで我慢してきたものが溢れたという感じに近いかもしれません。 一度、病院に行ってみることにしました。自分の中では大きな前進だと思っています。 前向きになれる回答、ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.5

こんにちは。 >何かをする気力も無いんです。 >毎日「死にたい」と考えてしまいます。 やはりウツが入っている可能性が高いと思います。 メンタルクリニックに早く行って診ていただいたほうがいいです。

• vanilla_S
回答No.4

>何かをする気力も無いんです >私はただの怠け者なのでしょうか おそらく、心の病気なのでしょう。質問者様がそう考えるのは病気なのだから仕方が無い事です。あまりご自分を責めるのはかえって良くありません。 他に、睡眠障害や食欲不振または増加。気分の浮き沈みが激しかったりするのであれば、「うつ病」の可能性が高いです。 私も、生きてる意味を考えたり、楽しいと思える事がなかったりと考える時期がありました。 しかし、一度心療内科での治療を受け、薬の服用を続けていくうちにそういった考えはなくなっていきましたね。 心のケアに関しては色々な方法がありますが、一番効果的だと思うのはやはり「薬」の服用で治療していくことだと思います。 以上。経験者ですが、専門家ではないので参考意見としてお受け止め下さい。

saburo0102
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、病院に行ってみようと決心しました。 とても、参考になりました。ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

「境界性パーソナリティ障害」ではないですか? 一人で悩まず気軽な気持ちで一度「精神科」や「メンタルクリニック」に受診されてはいかがですか?

• satiro
回答No.2

我が強く自分のスペースを守る為に他人の事を考えないそんな人がいます。 「私は正しい、私の人生は正しい。」そんな風に公言する人が実在します。 外の世界はあまりお勧めできるものではないかもしれません。 しかし、そのような人ばかりでは困ります。 控えめな人や内へ内へこもるような傾向の人も確かに必要なのです。

• matrix256
回答No.1

死に急がなくても 人間はほっといても いずれ死にます。 人類自体もあと100万年たてば 全て滅びます。 生きるということは 死ぬまでの暇つぶしです。 たいして意味はありません。