• 締切済み

病気なのか怠け者なのか

今までがんばって生きてきたつもりです。 職業は医師をしています。 しかし、大学病院の産業医の先生から、休職を勧告されて休職中です。 鬱だと最初に言われたのは今から5年ぐらい前のことです。 それでもがんばって生きてきて国家試験も何とかクリアし、仕事を続けてきましたが今リタイア中です。 友達にはもう鬱は治っていてお前は怠けているだけだといわれました。 そうなのだろうか? そういわれてそんな気がしてきました。仕事に早く戻りたい。 続ける自信はないが毎日仕事をして自分で生きて行きたい。 病気なのか、怠け者なのか自分でわからない。 どうしていいのかわかりません。

みんなの回答

  • mitomi8
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.7

きっと質問者様は頑張るのが得意な方だと思います。今は少し頑張り方が分からなくっているだけ…かもしれないですね。 ゲームが得意な人だって、いつも問題なくストレートでクリアできるできないことありますもんね? でも、ゲーム得意だから好きで止められないし、なんだかんだでクリアしちゃう…。 あなたの目標はとても素敵ですね!今はそれが遠いかもしれないですけど、きっと近づけますよ!! 自分に適した頑張りをしましょう。

nyasuo22
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 最近は家にも居づらくて晴れた日は公園で寝て雨の日はマックか寝カフェで過ごしています。 昼は図書館で寝てます。 いつか元気になる日が来るとうれしいです。

  • mitomi8
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.6

怠け者と病気であることの区別をつけるのは、うつ病(患者)経験者にとって難しいと思います。 実際、本当に体が動かないこともありますが、そこそこ動ける状態だとどうしても怠けているって思うこともあると思います。 でも、怠けていることが自分自身の生きるエネルギー(体力的・精神的共に)を蓄える方法だと思えることができれば(!)多少はお悩みも軽減されるのではないかと…思います。 「どうしていいか分からない」なんて思い悩むことそのものが、頑張ることにつながっていると思いますよ。 今日明日すぐに答えが出るものではないですけど、来週の今頃には今日より一歩進んだあなたらしい回答が出ていると思います。

nyasuo22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直何をするのもつらいです。 でも、甘えちゃだめだと思うのでがんばって復職したいです。 いつかは無医村に行って日そりと暮らしたいです。 つらかったですがい実家にもいづらいので今日から家を出てネカフェにいます。 早く復職して仕事に打ち込みたいです。 この経験を生かしていい医者になりたいです。

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.5

ご専門が不明ですが、メンタル関係ではないですよね。 うつ病をリタイアだなんておっしゃらないで、回復可能な病の一つであることを、ご理解ください。 私の主治医は、他の身体の病気と変わらない。免疫力で治すのだと言いました。どうか、じっくりご自身を休めてください。 復職は、「早く復帰したい」→「もうちょっと休んでていいか」くらい、余裕が出てからです。 質問者様のように、どうしていいかわからない、自分は怠け者かもしれない、と思う時は、たいてい心の中は人の十倍忙しく、一生懸命、病と闘っている時です。もちろん、一欠片も怠けてなんていないのです。 うつ病の闘病は、「見えない英雄行為の連続」とどこかに書いてありました。私もそう思います。 自分らしく生きたい、生き甲斐を感じたい気持ちはよくわかります。 そのためにも今はご自身を責めず、ゆっくりと療養なさってください。 お大事にどうぞ。

nyasuo22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕は外科系で、学生の頃まず再試のない精神科で再試になったぐらいメンタルは弱いです。 今まで打つだからと逃げて北のおだと思います。 だから今度は逃げないようにがんばりたいです。

  • tezpy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

苦しい中、頑張って国家試験を通られたのですね。 その事実だけで、「怠け者」ということは否定されると思います。 だから質問者様は「怠け者」ではないと思います。 私は医師に「燃え尽き症候群」だと診断されました。 それで鬱を併発しているそうなんです。 私も「怠け者」だと、たまに周囲の人から言われます。 でも、そんなふうに言う人はだいたい浅はかな思考で言っています。 私の経験上、そんなことで惑わされることは逆に毒です。 苦しみを経験したあなたは将来いいお医者様になれるのだと思いますよ。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.3

 きつい事かもしれませんが、すいません。  本当に国家試験に合格をした医師ならば、プロですよね。  どうして、一般人に意見を求めるのですか?。  こちらに質問した時点で、良くない状態なのでは。  お友達はお医者さんですか?  精神疾患のある患者さんを多く診ている専門の方ですか?  何よりも、質問者様の担当医ですか?  きちんと担当医と相談して、  今後どの様にしたら良いか聞いてください。    優しい事が書き込めなくてすいません。              

nyasuo22
質問者

お礼

一見厳しいいけんありがとうございます。 僕は外科頚なので精神化には疎いです。 忠告をくれた友達は慶応出身の内科の先生です。 かなりののしられて、そうかもしれないともいました。 早く立ち直りたいです。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

焦りは禁物。 周りの無責任な発言に振り回されているウチは 休みましょう。 がんばりすぎは損です。

nyasuo22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、今心を支配しているのは怠け者で甘えているのではないかということです。 だから早く仕事に戻りたいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

友達の言う事を真に受けても仕方が無いよ。 ただでさえうつはわかり難い。 本当の回復は貴方自身が感じてこそ。 また頑張りたい気持ちが出てきたのは回復への道を辿ってる。 でもその自信の無さ、そして過去に休職を勧告された際の貴方自身も踏まえて、焦らずに今度はそういう事にならないような自分を創り上げていく事。その上で貴方なりに手ごたえを掴んだリスタートを切らないと。その為にも貴方は医師だけど、カウンセラーや掛り付け医のアドバイス、カウンセリングをしっかり自分の力に変えて進む必要があるんじゃない?もう貴方なりに進んでも大丈夫ですよと貴方を見てきた先生が言ってくれるのは自信にもなる。ボンヤリした自分を掴みきれてない状況だけで周りの言葉からなんとなく焦るように動いてもまた貴方は壁にぶつかってしまう。 心の部分は癖にもなりやすい。そして一度弱った部分に対してはきめ細やかに対応していかないと。それは貴方自身勉強してもわかってるだろうしね。もう少し丁寧に自分と向かい合って、自分なりの手ごたえを掴んだら?

nyasuo22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直自分でもよくわかりません。 親は怠けていて甘えていると考えているみたいで、家を出て行けといいます。 自分が甘えていると思うようになってきたから今家を出て、行くところがないのでネカフェにいます。 昔のように元に戻りたいです。

関連するQ&A

  • 怠け者

    夫は私が作る料理を食べません。子供もそれを見ているからか食べたり食べなかったりで今ではもう作るのを止めました。 夫は買ってきたり自分で作ったりです。昨日はチャーハンを作っていました。今朝起きると鍋とフライパン、皿が2枚、小丼2枚、お椀等がシンクの中にありました。昨夜包丁とまな板は洗っておいたのですがそれも使いっぱなしです。 昨日の夜とその前の今朝食べた後の物だと思います。 それを見てガックリきました。あ~こんなに洗い物がある嫌だなと思いました。 うつですが以前に夫に鬱は治っているのだろ!怠けたいから鬱のふりをしているのだろう。と言われたことがあります。 やはり怠け者なのかと思います。もうこんな生活嫌で逃げ出したいと思います。でもこの家を出ると生活できません。そう思うと死にたくなります。 ただ怠けているのでしょうか。

  • うつに逃げ込もうとする怠け者の私を叱って下さい。

    一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。 昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。 やる気の無い時は以下のような状態です。 ●家事をしなくなる、働きたくなくなる ●メールの返事(連絡)をしなくなる ●外に遊びに行きたくなくなる ●引きこもってインターネットかゲームをしている ●毎日死にたいと思う 「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。 それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。 性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。 人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。 死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。 一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。 きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。 以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 彼の病気

     以前にも相談させていただきましたが私の彼は不安神経症です。3月末に体調が悪くなりその日から一ヶ月が過ぎた今も休職しています。私は彼を支えていきたいと思っている反面、疲れてきました。休職した日はメールしても返事が全くなく、ただ心配するだけの私でした。それが少し回復したころ時々会うようになっていたのですが、やはり仕事にはいきません。彼の主張としては頭がクラクラするから行けないと言う事でした。それがずるずる続き1ヶ月以上経ちました。彼のなかでどうも甘えがあるようにしか思えません。彼の仕事はチームワークが必要で一人休むと他の皆が結構大変な目にあってしまうのです。なのに彼はどう見ても会社に行こうとする気がないように思います。夜寝れないと言ってますがそれは昼間ごろごろ寝てるからでしょうし、昼間に体を動かさないからだと思います。彼とは結婚も考えているのですが、今は不安しか感じません。このまま彼と一緒にいていいのか自分でもわからなくなります。彼の担当医師の話ではウツが入ってきてるとのことなのですが、彼は医師の言葉や家族などに甘えているようにしか思えません。このままでは会社もクビになってしまうのではないかと思っています。  どなたかいいアドバイスございましたらお願いいたします。彼に会えないのがどんどんつらくなってきました。

  • 無能な働き者と怠け者

    ハンス・フォン・ゼークトの組織論で、無能な働き者は処刑しなければならないと 書いてありますが、 大半の日本人は処刑されなければならなくなりませんか? それに、今は無能でも、一時的には周りに迷惑をかけるかもしれませんが、 一生懸命働いている人は次第に仕事ができるようになったり、 一生懸命勉強している人は有名な大学に入ったり国家試験を取ったりしますよね? 無能な怠け者である、ニートとかの方が、どちらかというと不要な気がします。 一時の判断ミスが多数の犠牲を出すような一過性の局地戦にのみあてはまる 論理であって、現代社会に当てはめるのは無常かつ非効率的な考え方だと思います。 真意を取り違えているのでしょうか。

  • 医学部卒業後、医師にならない人の割合は?

    医学・歯学の国家試験を通った人のうち、医師を職業としない人の割合はどのくらいなのでしょうか。 医師は向いていなかったとか、ほかに興味が向いたとかで、あらましのところで30歳くらいの時点で医師をしていない人・やめた人って、どれくらいいるのでしょうか。 毎年、○千人が国家試験を通り、一方で、全国には○○人の医師がいる・・というデータでも結構です。 医学部・歯学部の全国の在籍者数(6で割れば一学年の数字が出ますか。)も、ご存じでしたら、教えていただきたく思います。 身近に、医師を休職している20代の人と、インターンの後、全く畑違いの就職をした人がいるので、こういうこともたぶん今はよくあることなのかと思うのですが、高齢の身内はなかなか受け入れられないようなので、情報をお待ちします。

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です

  • 休職するときの手順について

    以前こちらで世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2166558 度々ですみませんが御願いします。休職するとき上司や周りにどのような配慮をして休職にはいりましたか?また入るのが良いですか? 私は鬱で休職したいのですが、いざとなると言えなくて、だんだん症状が悪化している女性です。 鬱のきっかけは仕事関係でした。。でも、会社では薬のおかげもあると思うのですが、笑ってるし、プレゼンもするし、逆に気を張っているせいか、会社のほうが楽です。 そんな状況なので、やはり会社に行くとずる休みしちゃうようなきもするし、復帰後明らかに、仕事を減らされてたりするとへこむだろうなという心配があったりします。でも、会社を出るとつらくて・・・ なので、今は仕事が嫌!みたいなのはなくなりました。しかし、逆に根本がやられたみたいな感じで、とにかく自分自身が頑張れない、踏ん張れない、我慢できない。復帰後のことが心配で休職を断ってきましたが、薬をのまないとやってけない自分に気がつき受け入れられるようになりました でも、いざとなると「休職します」と言えなくて……する、しないを医師と相談し始めて既に三週目。先週は夜中に叫び、今週は熱がでて風邪みたいになり、いい加減限界なのもわかってるんですが言えない。 明日、上司、産業医、私の三人で面談します。上司に明日の面談の趣旨を言ったところびっくりされ、それをみると笑いながら「元気なんですよ、ただお話を医師からきいてほしくて……」って言ってました。 「おい!休職したいってなんで言えないの!」と自分に突っ込みたくなるくらいでした。多分、明日も首を縦に振れないと思います。こんなんだから鬱になるんですよね……話が長くなってすみません。こんな私ですがアドバイス頂ければ光栄です。

  • 休職の手続きについての相談です。

    訪問介護のヘルパーをして3年になります。 パートから始め、社員になってから仕事をする上でストレスを感じるようになり、毎週末気持ちが沈み過食をすることが多くなりました。 彼ができて一時期、過食がなくなりましたが、仕事での度重なるミスや事故、それに対する上司から言われることがストレスになり、また過食が増えました。 体の丈夫さだけには自信があったのに今年は風邪をひき、蓄膿症になり、頭痛が 増え、いくら寝ても体がすっきりしなくて、でも休めないと思い必死で仕事をしました。 でも、もう限界だというとこまできてしまい欠勤をしてしまいました。 自分ではもうどうすることもできなくてすがる思いで、心療内科に行きました。 とにかく仕事を辞めたいという気持ちが大きく、医師にうつ状態と診断され、退職する際に必要だと思い、診断書を書いてもらいました。 内容は 。。などの症状を認める。現状では就労困難な状態と判断される。と書いてありました。 少し考え、いきなり退職と決める前にまずは休職して回復して復職目標にすることに決めました。 その旨と診断書を上司に提出し、話をしましたが所長やら部長やら色々話をして、何度か休職をせずに職場と働きかたを変えてみようとのことで引き留められ、それでも休職の希望を伝えて、やっと産業医との面接をすることになりました。 産業医には最低3~4ヶ月の休職を必要とするという勧告を会社にするという決断になりました。でもその直後に会社の人事の方、2人とわたしで面接をした際、言われたことは、 今まで会社で休職したひとはいるけどそれで復職できた人はないに等しく、わたしは見たところ顔色もいいし、ちゃんと話もできているから休職する必要はなく、会社にでながら経過を見るべきだと言われました。医師の診断書も就労困難な状態だという 曖昧な表現で、何ヵ月の休職が必要と認めるなどの記載がなく認められないと言われました。 産業医もどういう考えでこの判断をしたのか、ちょっとわからないと言われました。 結局、人事の人には病院にもう一度行き明確な判断をしてきてもらってきてくださいと言われ、話し合いは終わりました。 私自身、休職するための手続きにいくのも辛く、今回産業医との面接をして最終決定ができるのだと思っていたのができず、まだこれからも休職するためのやりとりを会社としないといけないのかと思うと苦しくてまた過食をしました。 とても辛いです。 会社にとって産業医の判断は尊重されないものなのでしょうか?

  • うつからの就職

     うつで通院しています。しかし、以前よりは、うつの症状がよくなっているようです。  今年3月に大学を卒業したのですが、その頃は就職活動がとてもできるような精神状態ではなく、友人らが次々と内定を貰っている中、私は就職できず、ものすごく焦っていました。  母も私の病を理解してくれず「自分の育て方が悪かったんだ」と言い、家族には単なる怠け者だと思われているようです。  今は週に1度のホームヘルパーのアルバイトをしながら、リハビリを兼ねて、午後から週2回、ニチイの医療事務の講座(5月17日まで)に通い、資格試験(6月25日)を目指しています。  最近、年金の通知が来たことが恐怖です。(今はとても払える状態ではないので)  今、目指している資格試験にもし受かると、運がよければ夏頃に就職できるかもしれないのですが、果たして自分の体力が仕事に追いついていくのかどうか、自信がありません。なので、どうしようか迷っています。  うつから、少しづつですが回復しているとは思います。以前よりは前向きに今後のことを考えることができるようにはなっています。  何か社会復帰したいのです。(年金も払いたいし)  でも何から仕事を始めたらいいのかが、全くわかりません  医師には「フルタイムはまだ体力的に無理そうだけど、週に三度くらいは働いてみるのはどう?」と言われました。そのときは「フルタイム」で働きたかったのでショックでしたが、その方がいいのかもしれないと最近は思っています。  できれば、仕事経験のない、うつな自分にもできることで、今後自分に何か役にたつような仕事をしたいのですが、どのようなことをするのがいいでしょうか?? またそういうことを相談できる機関があったら教えてください。

  • うつ病・怠け者?

    22歳、大学4回生男です。 最近、死にたい。死んだほうが楽だ。と 本気か、本気じゃないのか何回かネクタイを使って死のうとしました。 でも、死ぬのは迷惑がかかる。今がつらいだけだとも考えています。 今まで、辛くても死にたいと考えたことがなかったのでどうしたらいいのか 母親が更年期障害になって悩んでいた事。 母親が自殺しようとした瞬間を見たこと。 就職活動がうまく行ってないこと。 学校がうまくいかないこと。 うつ病の症状である食欲がなく、10時間以上の睡眠、やる気の欠如、吐き気、寝つきの悪さなどが 1っか月以上続き、自分がよくない状況だと思って、試しにWebにある簡易うつ病チェックをいくつか やってみると、すべてうつの可能性があると書いてあった。 でも、自分がうつ病になるなんて思えません。うつ病の人は、もっと大変な感じだと思うのですが (母親の症状をみると)、自分は怠けているだけなのか。 自分がうつなのか、今がつらいから怠けているのかわかりません。 うつ病と怠けの違いが分かりません。 かなり難しいと思いますが、うつ病と怠け者の違いを教えていただきたい。