• 締切済み

怠け者

夫は私が作る料理を食べません。子供もそれを見ているからか食べたり食べなかったりで今ではもう作るのを止めました。 夫は買ってきたり自分で作ったりです。昨日はチャーハンを作っていました。今朝起きると鍋とフライパン、皿が2枚、小丼2枚、お椀等がシンクの中にありました。昨夜包丁とまな板は洗っておいたのですがそれも使いっぱなしです。 昨日の夜とその前の今朝食べた後の物だと思います。 それを見てガックリきました。あ~こんなに洗い物がある嫌だなと思いました。 うつですが以前に夫に鬱は治っているのだろ!怠けたいから鬱のふりをしているのだろう。と言われたことがあります。 やはり怠け者なのかと思います。もうこんな生活嫌で逃げ出したいと思います。でもこの家を出ると生活できません。そう思うと死にたくなります。 ただ怠けているのでしょうか。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

これは傍目には普通に見えるからね 怠けてる様に見えるのかも? 知合いが親に強制的に精神病院に 入れられてしまい(親とすれば楽だからね)大変でした病院は親の意見を 尊重してしまい結果的には最悪の事態に成ってしまいましたけど 診断書でも駄目ですか

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

鬱って難しいですね周りからは分かり難いからね でも家族の理解はとても大事ですが 診断書は無いんですか?

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 鬱は何度も入院しており最近の入院では先生から夫も一緒に面談をしてもらいました。 今どの程度理解しているのかはわかりません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

お子さんはどちらになついているのでしょうか。子供は正直です。

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 子どもはもう社会人です。 もう親はいなくてもいいかと思っています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6209/18514)
回答No.6

「鬱で離婚されて体一つで追い出されます」 このせりふを福祉事務所に行って口にすれば 明日から一人で生活できるようになります。簡単です。 一人になれば 自分のことだけをすればいいのだから楽になれます。 医療費も無償になるので 好きなだけ病院に通えます。鬱の治療に ゆっくり対処できます。病院が遠いと 交通費も出ます。 家財も必要なものは支給されます。体ひとつでいいのです。

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 いくばくかの貯金はありますので福祉のお世話にはならずにすむかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.5

何で料理、食べないんだろうね?どうしてだか話し合いは、したのでしょうか? 食べなかったら作らないわな。どう考えても。 しかも使ったら洗い物まではセットだろう!ちゃんと洗って片付けろ!って 言いたくもなるわな。それは、とても、よくわかる。 鬱なら難しいんだろうけど、離婚した方が気持ちは楽な気がしますが・・・。

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 何で食べないのか。訊けません。作っていたときも買ってきたりしてああハンバーガーが食べたかったのねとか思っていました。もう今更訊けないしその資格もないです。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.4

今は耐えて逃げる準備をして下さい。 ただ本当に生活出来ないのか、今の楽な生活が出来ない働きたくないだけなのか分かりませんが。

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 仕事をしても鬱が悪化して辞めてを繰り返して今は仕事をしていません。 生活費はもらえるので我慢します。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>今朝起きると鍋とフライパン、皿が2枚、小丼2枚、お椀等がシンクの中にありました。 片づけぐらい自分でやれやと思います。 >>それを見てガックリきました。あ~こんなに洗い物がある嫌だなと思いました。 誰でも憂鬱に思うのは当たり前でしょう。 >>怠けたいから鬱のふりをしているのだろう。と言われたことがあります。 自分が使ってないものをわざわざ片づけたかないのは誰しも当然。 >>でもこの家を出ると生活できません。 そっちの方、相談・質問したらどうですか???

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で使っていない物を片付けるのは嫌だと思うことは普通なのですね。自分だけが異常ではないと思いました。安心しました。 この家を出ると生活できないのは経済的なことと引っ越し等を行うパワーがないからです。

回答No.2

さっさと逃げ出せばいい

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げたいけれど生活のことを考えるとできません。 アパートを探してり引っ越ししたりのパワーと経済的理由です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

言葉で定義する必要はない。 誰しも面倒、やりたくないことをやって生きている。 そーしないとしゃーないから。

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん嫌だと思いながらやっていること沢山ありますね。

関連するQ&A

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 食中毒について

    昨日、生マグロの柵を切りました。 そのまな板と包丁をよく洗ってなかったみたいで… 今朝、そのまな板と包丁で、ネギを切って納豆にいれたら、納豆の味とマグロの混ざった、味がしました…。 こういう場合、食中毒になったりしますか?

  • 「好き勝手なことばかりしている怠け者」の嫁?

    夫から、「お前は好き勝手なことばかりしている怠け者」と言われました。普段から、文句ばかり言われていますが、自分がそんなにもわがままで怠け者とは思っていませんでした。(まだ納得がいきません) 結婚して7年になり、子供は6歳と2歳です。大学時代に資格を取り、その資格がないと出来ない仕事をしています。そのために一生懸命勉強してきたのですが、卒業してすぐに今の夫(8歳上)に出会い、非結婚派だったのですが、「結婚しても生活は変わらない」など色々と説得されて結婚しました。が、すぐに妊娠。(夫は子供をとても欲しがっていました)最初は仕事は辞めて育児に専念しましたが、どうしても仕事を諦めきれず、夫や義親から反対されつつも、子供が2歳の時に非常勤ですが仕事に復帰しました。 その後、第2子の出産もあり、非常勤、常勤、専業、非常勤などど働く形態を変えながら(職場も変えながら)、育児最優先で仕事も続けられるようにと頑張ってきたつもりでした。 でも、夫はずっと私に不満があり、文句を言い続けてきました。もともと家事は得意ではありませんでしたが、食事作り、洗濯は私なりに毎日やってきました。でも、掃除がいつも後回しで、掃除機はかけるものの、子供たちの散らかしたものをきれいに片付ける気力はあまり残っていません。雑巾がけもあまりしません。夫が細かい人で、掃除を結構してくれるのですが、不潔だの、義務を果たしていないだの、ずっと私に対する不満を言い続けています。昨日はタイトルのようなことまで言われました。 もともとスキンシップもなく、1年以上もセックスレスです。(結婚してすぐに、「女が性欲を持つのはおかしい」と言われ、一緒のベッドで寝たことは一度もありません。もう数年以上夫は一人別の部屋で寝ています)夫は出張が多く、いないときはとても平和で、心も穏やかになります。夫がが帰ってくるとイライラし、ストレスがたまります。自分の結婚生活の虚しさを思うと、涙が出てきます。自分がとても駄目な人間に思えることがあります。 自分のことばかり書いてしまいましたが、夫の言い分もたくさんあるでしょうから、また字数制限があるので正確に状況を伝えているかわかりません。離婚しようか本気で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • バーベキューについて…

    コテージでバーベキューをするのですが、食器、平皿、スープ皿、取り皿、コップ、茶碗、コーヒーカップ、鍋(大、中)、フライパン、ボウル、ザル、お玉、フライ返し、さい箸、包丁、まな板、炊飯器、以外で何か「これがあれば便利だ!」というもの、「これ忘れてるよ」ってもの、あれば教えてください。

  • 一人暮らしに必要なもの

    一人暮らしに必要なものリストを作成 してるのですが・・・ 冷蔵庫 電子レンジ 洗濯機 テレビ 掃除機 ふとん ドライヤー アイロン カーテン 鍋・フランパン・まな板・包丁・皿・コップなど 他にはありますか?必要最低限で考えてます。 食器棚って必要なさそうなのですが、(ちょっとした 洗い物置き場を設置すればよいかとか) どうなんでしょう。

  • 家事を手伝うと何故か彼女が怒ります

    現在付き合って1年以上の彼女がいます。 しかし1年間付き合い続けても今だに 理解できないことがたくさんあります。 その中でも特に意味不明なのが、家事です。 彼女は料理が趣味なので、よくご飯を 作ってくれます。 食後の洗い物は私がしたり彼女が したりと日によって違うのですが、 彼女は忙しい時に「食器洗っといて! 自分の食器だけでもいいよ」と 私にお願いすることがあります。 いつも料理をしてくれて本当にありがたく、 なるべく彼女の負担を減らすために 自分の食器以外(彼女の食器はもちろん、 フライパンや包丁, まな板など)の 洗い物もします。 褒められるためや何か見返りを求めて 洗い物をするわけではなく、 単に彼女の負担を減らすために やっています。 しかし食器洗いを終えるとなぜか 彼女が不機嫌な態度を取ります。 「そんな洗わなくてもいいのに…」と 言われたり、なぜそんな不機嫌なのかを 尋ねても「不機嫌じゃないし」や 「別に怒ってないし」としか言われず、 しばらく口を聞いてくれなくなります。 嫌な顔をしながら洗い物をしているわけ ではないですし、雑に洗ったりしている わけでもないのに、なぜ不機嫌な態度を 取られなければならないのかが本当に 意味がわかりません。 また、怒られる時もあれば、純粋に 「洗い物ありがとう」と言ってくれる ときもあり、一体何が彼女を怒らせる トリガーになっているのかが本当に わかりません。 彼女は一体私の行動の何に怒っている のでしょうか? 何か似たような経験がある方や、 女性の心理に詳しい方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いします。

  • 食費を今から1カ月1万5千円以内で過すには?

    就職が決まったのですが、住み込みで寮生活になります。 貯金はあまり貯めれて無かったので(17歳なので…) 今月の食費を1万5千円で過さないといけなくなりました。 しかし寮にはレンジ、冷蔵庫がありません(ガスコンロと水道はありました) 包丁、まな板、ヤカン、フライパン、塩、醤油は揃える事が出来ました。 バイクで5分ほど行ったところにスーパーが一軒あるだけです。 商店街や八百屋さんや魚屋さんはありませんでした。 この状況で出来る料理を教えてもらえると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 恋愛関係の相談です。文章の稚拙さはご容赦ください。

    私は大学生の男です。 先日、サークルの3人(後輩男・同級生男・女性の先輩)と、私の自宅で鍋会を開きました。 材料を切るところから始まり、みんなキッチン付近で行動していました。 それがすべて終わったとき、いつの間にか、先輩が食器を洗ってくださっていました。 当然、私が自宅を片付けておくものですが、キッチンに洗い物がたまったままになっていましたので。 よほど散らかっているように見えたのでしょう・・・ 包丁など使ったのでそのついでに洗ってくれたのかもしれません。 最近仲良くしてもらっているので、ただ仲のいい後輩に世話をやいたのか、 恋愛関係のことも裏に隠れているのか、どうなのでしょうか? ちなみに洗い物は、フライパン・鍋(鍋会で使ったものとは違うもの)・スプーン・箸・皿などがありました。 勘ぐりすぎな感もいなめませんが、何分、その方面の経験がないもので、どうかお願いいたします。

  • 「もつ煮」+冷ご飯???

    昨夜のご飯が残り、電気代がもったいないので、とりあえず お皿にうつし、しばらくチャーハンを食べていなかったので、 チャーハンにしようと思っていたのですが・・ うちは敷地内同居(両親と祖父母で1棟・私達夫婦で1棟)で、 昨日「もつ煮」を親がくれると言っていたのですが、おかずが 他にあったので、今日もらうことにしました。 で、そんな事も忘れ、チャーハンにしようと思ったのですが、 もつ煮があるのを思い出し、チャーハンには合わないだろうと。 そこで、みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思いました。 ご飯をあっためて、そのままでも良いには良いのですが、 何か…でも、冷凍ご飯はすでにあるので、冷凍にはしたく ありません。 もつ煮にも合う冷ご飯を使った「主食」レシピを教えてください! ちなみに、今日は買い物に行かず、豚の切り落としと鶏肉のモモの 冷凍とキャベツ・人参等野菜が少々、卵があるぐらいです。 よろしくお願い致します。

  • 主婦の方、教えて下さい。料理・台所の工夫とコツ

    私は男性なのですが、夫婦共働きで、家事を分担しています。 それで、台所に立って、料理をすることが多くなりました。 私は夕方からの仕事なので、お昼からバタバターっと「おかず」を2~3品作って、 仕事に行かなければなりません。 でも、「料理をする」というのは、単に、フライパンや鍋に「おかず」を作っておいて、 それで「終わり」ではないんだなぁ~、ということが最近、分かってきました・・・ 私の場合、まず台所に立つと、食洗機の中や、妻や子供たちの朝ご飯のお皿を、 ふきんで拭いて、食器棚にもどし、お米をといで、炊飯器をセットし、 それから、冷蔵庫の食材を出して、料理を始め、 例えば、ブリの照り焼きをフライパンで作ったとしたら、 ブリをお皿に盛って、さて、後片付けをして仕事に行く、ということになるとしますね。 そうすると、洗わなければいけないのが、まな板、包丁、菜箸、お皿、コップ、お箸等々 とします。 私は、そういう洗い物をするとき、 きれいにしないといけないもの、清潔にしないといけないものから洗って、 フライパンみたいに油でギトギトに汚れたものは最後に洗うようにしています。 スポンジが汚れてしまいますから・・・ そして、お皿と、コップと、お箸、スプーンなどを洗ったとき、 泡を水で流すのですが、下から、お皿、コップ、コップの中にお箸、スプーンを入れて、 シャンパン・タワーのように、お箸、スプーンを洗っいる水が下のコップ、お皿に入るように しています。 とにかく、「料理」の時間を短縮したいからです。(;^_^A アセアセ… また、 例えば、エビフライや豚カツとお味噌汁を作るときには、 まず、お味噌汁の材料を切って、鍋に入れて、水を入れて、火にかけて沸かしながら、 その時間に、お肉を切ったりします。 で、衣を付けるとき、私は左効きなので、左手でお肉やエビを素手で持って、 小麦粉、卵を通して、パン粉を付けるのですが、 私の決まりとして、左手は汚れても良い手で、右手はきれいなものをつかむ手、 と決めています。 でないと、右も左もお肉なんかを生で触ったら、 1回1回、両手を洗わないと、次の作業に進めない=時間がもったいない(^_^;) からです。 とまあ、長々と書いてしまいましたが、以上のような私の例のように、 主婦の皆さまで、「料理の始まりから終わりまで」の中で、 いろいろと工夫されていることや、たくさんの経験で分かったことが、あると思うんです。 そこで、そういう工夫や経験で分かったことを、 本当に、何でもいいですので、教えてもらえないでしょうか? どうか、主婦の知恵を「伝授」してください・・・・ よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ