• 締切済み

怠け者

夫は私が作る料理を食べません。子供もそれを見ているからか食べたり食べなかったりで今ではもう作るのを止めました。 夫は買ってきたり自分で作ったりです。昨日はチャーハンを作っていました。今朝起きると鍋とフライパン、皿が2枚、小丼2枚、お椀等がシンクの中にありました。昨夜包丁とまな板は洗っておいたのですがそれも使いっぱなしです。 昨日の夜とその前の今朝食べた後の物だと思います。 それを見てガックリきました。あ~こんなに洗い物がある嫌だなと思いました。 うつですが以前に夫に鬱は治っているのだろ!怠けたいから鬱のふりをしているのだろう。と言われたことがあります。 やはり怠け者なのかと思います。もうこんな生活嫌で逃げ出したいと思います。でもこの家を出ると生活できません。そう思うと死にたくなります。 ただ怠けているのでしょうか。

みんなの回答

• aki43
回答No.9

これは傍目には普通に見えるからね 怠けてる様に見えるのかも? 知合いが親に強制的に精神病院に 入れられてしまい(親とすれば楽だからね)大変でした病院は親の意見を 尊重してしまい結果的には最悪の事態に成ってしまいましたけど 診断書でも駄目ですか

• aki43
回答No.8

鬱って難しいですね周りからは分かり難いからね でも家族の理解はとても大事ですが 診断書は無いんですか?

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 鬱は何度も入院しており最近の入院では先生から夫も一緒に面談をしてもらいました。 今どの程度理解しているのかはわかりません。

• kaitara1
回答No.7

お子さんはどちらになついているのでしょうか。子供は正直です。

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 子どもはもう社会人です。 もう親はいなくてもいいかと思っています。

• nagata2017
回答No.6

「鬱で離婚されて体一つで追い出されます」 このせりふを福祉事務所に行って口にすれば 明日から一人で生活できるようになります。簡単です。 一人になれば 自分のことだけをすればいいのだから楽になれます。 医療費も無償になるので 好きなだけ病院に通えます。鬱の治療に ゆっくり対処できます。病院が遠いと 交通費も出ます。 家財も必要なものは支給されます。体ひとつでいいのです。

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 いくばくかの貯金はありますので福祉のお世話にはならずにすむかと思います。

• zabusakura
回答No.5

何で料理、食べないんだろうね?どうしてだか話し合いは、したのでしょうか? 食べなかったら作らないわな。どう考えても。 しかも使ったら洗い物まではセットだろう!ちゃんと洗って片付けろ!って 言いたくもなるわな。それは、とても、よくわかる。 鬱なら難しいんだろうけど、離婚した方が気持ちは楽な気がしますが・・・。

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 何で食べないのか。訊けません。作っていたときも買ってきたりしてああハンバーガーが食べたかったのねとか思っていました。もう今更訊けないしその資格もないです。

• smoon465
回答No.4

今は耐えて逃げる準備をして下さい。 ただ本当に生活出来ないのか、今の楽な生活が出来ない働きたくないだけなのか分かりませんが。

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 仕事をしても鬱が悪化して辞めてを繰り返して今は仕事をしていません。 生活費はもらえるので我慢します。

• STICKY2006
回答No.3

>>今朝起きると鍋とフライパン、皿が2枚、小丼2枚、お椀等がシンクの中にありました。 片づけぐらい自分でやれやと思います。 >>それを見てガックリきました。あ~こんなに洗い物がある嫌だなと思いました。 誰でも憂鬱に思うのは当たり前でしょう。 >>怠けたいから鬱のふりをしているのだろう。と言われたことがあります。 自分が使ってないものをわざわざ片づけたかないのは誰しも当然。 >>でもこの家を出ると生活できません。 そっちの方、相談・質問したらどうですか???

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で使っていない物を片付けるのは嫌だと思うことは普通なのですね。自分だけが異常ではないと思いました。安心しました。 この家を出ると生活できないのは経済的なことと引っ越し等を行うパワーがないからです。

回答No.2

さっさと逃げ出せばいい

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げたいけれど生活のことを考えるとできません。 アパートを探してり引っ越ししたりのパワーと経済的理由です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

言葉で定義する必要はない。 誰しも面倒、やりたくないことをやって生きている。 そーしないとしゃーないから。

pont1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん嫌だと思いながらやっていること沢山ありますね。