• 締切済み

自分は怠け者でしょうか

自分はいつも何をやるにもやる気がでなくて、すぐ疲れてしまいます。 ちょっとした家事をするのも面倒でしかたがないです。 無気力なせいか異性にも興味がもてません。 休日に外へ遊びに行くのも億劫で、能動的に遊ぶ気がしません。 本を読んだり受動的な時間つぶしはさほど苦になりません。 絵を描くのが趣味なのですが、最近は集中力がもたず未完成のまま放置してしまうのが殆どです(描いてる時は楽しいのですが最後まで描けないでいます)。 引きこもりたい思いで一杯ですが、とりあえずフリーターをしてすごしています。 きちんとした職につかないといけないと思うのですが、意欲も乏しく能のない自分がちゃんと就職できるとは思えません。 焦りと苛立ちを抱えて無気力で低テンションな毎日を送っています。 いつも何処か息苦しくて虚しくて、時折虚無感に押しつぶされそうになります。ちゃんと生きないといけないと思うのですが、頑張れません。 自分は学生の頃からこんな無気力で駄目な奴でした。 自分は鬱病なのかとも思いましたが、自殺願望もさほど無く(自分はこの世に必要無い人間だとは思いますが)。 愛想笑いもできるし、大きく生活に支障きたすことなく毎日を消化できてるので、病気と言うほどではないのかもしれません。 軽い鬱病だった親は私について怠けてるだけだし、何の苦労も努力もしてない人間が鬱になる訳ない、甘ったれてるだけだと言います。 自分の抱える辛さやだるさは、単なる堕落なのでしょうか。 自分の辛さなど誰にも理解される必要はないし、言った所で誰も理解出来ないだろうし期待するだけ無駄なのだと割り切るべきだと思うのですが。 それでも理解を求めてしまう浅ましい自分がいます。 自分はやはり甘ったれた怠け者なのでしょうか。 自分の精神に限界が来た時、他人に八つ当たりしそうで怖いです。

みんなの回答

• 12839812
回答No.8

>自分はこの世に必要無い人間だとは思いますが 何でそう思うの?

• mojico74
回答No.7

本当に病気の人は、自分がおかしいのか?とは考えませんので、質問者さんは病気とは思いませんが。 今の境遇が、そうさせているのかもしれませんね。 自分が輝ける場所がない、関わりあいたい魅力的な人間がいない、疲れすぎて何もする気にならない、などなど。 職場や、お友達に、今のあなたの境遇を愚痴れる人はいますか? やはり引きこもることで、外部とのコミュニケーションや刺激が足りないのではないでしょうか。 怠けてるのか?このままでいいのか?等、自分1人であれこれ分析はできるのですが、 誰かと一緒に客観的に自分を見る機会がないというか・・・。 天職や人との出会い・関わりによって、ガラリと良い方向に変われるかもしれません。 あまり回答になってないんですけど、 私も前々職あたりでは、昼間でもカーテンを閉め切るような鬱々とした日々を送っていましたので、 過去の自分を振り返っても、そう思い当たるものがあったので回答させて頂きました。

noname#79858
noname#79858
回答No.6

人に理解されるというのはいつも難しく、どれだけ自分が周りを 理解できるかの試練というのはあるような気がします。 経済的に成立して問題意識があってもそこから抜け出せない生活依存のような感じでしょうか。 実際難しいとは思うのですが、考え方としては ●長い期間楽しんで生きていくにはどうしたら良いか といった自身への疑問、野心があればいいのですがどこかで 勝負しなければいけないポイントがあるような気がします。 とりあえず問題提起として ●今の収入で老後まで生活できる見通しはあるか ●このままの状態で健康を長く保っていけるか(精神状態も含め) 甘ったれでも怠け者でもいいのですがそれで自分が楽しく生きていけるか?という事はあると思います。 ↓参考までに

参考URL:
http://www.sanctuarybooks.jp/switch/
noname#77077
noname#77077
回答No.5

ある意味、怠け者かもしれませんが、とても自分を冷静に分析して文章にできていますので、ただの怠け者ではないと思いました。 他人に迷惑をかけていないのだからかまわないと思います。 引きこもってもいないようですし。(一応フリーターで社会とのつながりはある) 私なんて、誰も文句を言わないし生活にも困っていないものだから堕落の極みですよ。でも、怠けとも引きこもりとも思っていない。今は悩んでもいません。通り越してしまったらこんな感じです。 辛さの根幹は何なのか? そこが具体的になれば、少しは楽かもしれません。

• kazefuku4
回答No.4

内向的な性格なだけだとお見受けしますが。 別に誰でも彼でもがアクティブにならないといけない訳でもありませんし、内向的ならそのように生きていかれればいいかと思います。 世間受けする性格やライフスタイルにならないと、と焦るから現状の自分を駄目な奴だと思って無気力になってしまうのではないですか。 人は人、自分は自分。 今の自分を受け入れれば楽になれると思います。

• katti1168
回答No.3

最近鬱になる人が多いせいか、すぐ「自分は鬱かも?」と思う人が多いようですが、実はそれ以外にも貴方のような症状になる病気も多いものです。例えば「無気力症候群」とか「燃え尽き症候群」といった類のものや精神的なことではない病気に起因する可能性もあります。 どうしても自分でどうにもならないときは、やはり専門医(心療内科が先ですかね)のカウンセリングが必要になってくると思います。

• f5system
回答No.2

多くの芸術家や文芸家は同様のことで悩み苦しんで、青春を過ごしました。万国共通の悩み、つまりは人間の本源的な悩み(生老病死の生に当る)のひとつなのです。あなたは芸術を愛することによって、かなり高度のレベルに達しています。悩みは実のところなくならないというのが解ってきます。その調子でレベルがさらに上がっていくと悩みも変化することに気付きます。つまり、個人的な悩みから集団的な悩みさらには、人類的な悩みへと昇華していきます。

• blazin
回答No.1

気になるなら、一度心療内科やカウンセリングで現状を偽らずに専門家に伝えて、客観的な判断を仰いだら? 今は漠然とエネルギーロスの状態。 何をするにも本腰が入らない状態。その状態をきちんと自分自身が受け止めきれないと結局自分を否定して、過去を漠然と憂えて、前に踏み出せないバイシャスサークルの中に入ってしまう。 悩んでいる貴方は前に進む為の足がかりを探している。 それは堕落ではない。ただ、悩んでいるだけでも解決はしない。 貴方だけで解決するのは難しい。貴方の中に前向きに違う風を吹き入れて行かないと。それが貴方なりの環境の変化なのか生活の変化なのか通院等の変化なのかは貴方次第。ただ悩んでいるだけでは何も生まれません☆