• 締切済み

自分は怠け者でしょうか

自分はいつも何をやるにもやる気がでなくて、すぐ疲れてしまいます。 ちょっとした家事をするのも面倒でしかたがないです。 無気力なせいか異性にも興味がもてません。 休日に外へ遊びに行くのも億劫で、能動的に遊ぶ気がしません。 本を読んだり受動的な時間つぶしはさほど苦になりません。 絵を描くのが趣味なのですが、最近は集中力がもたず未完成のまま放置してしまうのが殆どです(描いてる時は楽しいのですが最後まで描けないでいます)。 引きこもりたい思いで一杯ですが、とりあえずフリーターをしてすごしています。 きちんとした職につかないといけないと思うのですが、意欲も乏しく能のない自分がちゃんと就職できるとは思えません。 焦りと苛立ちを抱えて無気力で低テンションな毎日を送っています。 いつも何処か息苦しくて虚しくて、時折虚無感に押しつぶされそうになります。ちゃんと生きないといけないと思うのですが、頑張れません。 自分は学生の頃からこんな無気力で駄目な奴でした。 自分は鬱病なのかとも思いましたが、自殺願望もさほど無く(自分はこの世に必要無い人間だとは思いますが)。 愛想笑いもできるし、大きく生活に支障きたすことなく毎日を消化できてるので、病気と言うほどではないのかもしれません。 軽い鬱病だった親は私について怠けてるだけだし、何の苦労も努力もしてない人間が鬱になる訳ない、甘ったれてるだけだと言います。 自分の抱える辛さやだるさは、単なる堕落なのでしょうか。 自分の辛さなど誰にも理解される必要はないし、言った所で誰も理解出来ないだろうし期待するだけ無駄なのだと割り切るべきだと思うのですが。 それでも理解を求めてしまう浅ましい自分がいます。 自分はやはり甘ったれた怠け者なのでしょうか。 自分の精神に限界が来た時、他人に八つ当たりしそうで怖いです。

みんなの回答

  • 12839812
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

>自分はこの世に必要無い人間だとは思いますが 何でそう思うの?

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.7

本当に病気の人は、自分がおかしいのか?とは考えませんので、質問者さんは病気とは思いませんが。 今の境遇が、そうさせているのかもしれませんね。 自分が輝ける場所がない、関わりあいたい魅力的な人間がいない、疲れすぎて何もする気にならない、などなど。 職場や、お友達に、今のあなたの境遇を愚痴れる人はいますか? やはり引きこもることで、外部とのコミュニケーションや刺激が足りないのではないでしょうか。 怠けてるのか?このままでいいのか?等、自分1人であれこれ分析はできるのですが、 誰かと一緒に客観的に自分を見る機会がないというか・・・。 天職や人との出会い・関わりによって、ガラリと良い方向に変われるかもしれません。 あまり回答になってないんですけど、 私も前々職あたりでは、昼間でもカーテンを閉め切るような鬱々とした日々を送っていましたので、 過去の自分を振り返っても、そう思い当たるものがあったので回答させて頂きました。

noname#79858
noname#79858
回答No.6

人に理解されるというのはいつも難しく、どれだけ自分が周りを 理解できるかの試練というのはあるような気がします。 経済的に成立して問題意識があってもそこから抜け出せない生活依存のような感じでしょうか。 実際難しいとは思うのですが、考え方としては ●長い期間楽しんで生きていくにはどうしたら良いか といった自身への疑問、野心があればいいのですがどこかで 勝負しなければいけないポイントがあるような気がします。 とりあえず問題提起として ●今の収入で老後まで生活できる見通しはあるか ●このままの状態で健康を長く保っていけるか(精神状態も含め) 甘ったれでも怠け者でもいいのですがそれで自分が楽しく生きていけるか?という事はあると思います。 ↓参考までに

参考URL:
http://www.sanctuarybooks.jp/switch/
noname#77077
noname#77077
回答No.5

ある意味、怠け者かもしれませんが、とても自分を冷静に分析して文章にできていますので、ただの怠け者ではないと思いました。 他人に迷惑をかけていないのだからかまわないと思います。 引きこもってもいないようですし。(一応フリーターで社会とのつながりはある) 私なんて、誰も文句を言わないし生活にも困っていないものだから堕落の極みですよ。でも、怠けとも引きこもりとも思っていない。今は悩んでもいません。通り越してしまったらこんな感じです。 辛さの根幹は何なのか? そこが具体的になれば、少しは楽かもしれません。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.4

内向的な性格なだけだとお見受けしますが。 別に誰でも彼でもがアクティブにならないといけない訳でもありませんし、内向的ならそのように生きていかれればいいかと思います。 世間受けする性格やライフスタイルにならないと、と焦るから現状の自分を駄目な奴だと思って無気力になってしまうのではないですか。 人は人、自分は自分。 今の自分を受け入れれば楽になれると思います。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.3

最近鬱になる人が多いせいか、すぐ「自分は鬱かも?」と思う人が多いようですが、実はそれ以外にも貴方のような症状になる病気も多いものです。例えば「無気力症候群」とか「燃え尽き症候群」といった類のものや精神的なことではない病気に起因する可能性もあります。 どうしても自分でどうにもならないときは、やはり専門医(心療内科が先ですかね)のカウンセリングが必要になってくると思います。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

多くの芸術家や文芸家は同様のことで悩み苦しんで、青春を過ごしました。万国共通の悩み、つまりは人間の本源的な悩み(生老病死の生に当る)のひとつなのです。あなたは芸術を愛することによって、かなり高度のレベルに達しています。悩みは実のところなくならないというのが解ってきます。その調子でレベルがさらに上がっていくと悩みも変化することに気付きます。つまり、個人的な悩みから集団的な悩みさらには、人類的な悩みへと昇華していきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

気になるなら、一度心療内科やカウンセリングで現状を偽らずに専門家に伝えて、客観的な判断を仰いだら? 今は漠然とエネルギーロスの状態。 何をするにも本腰が入らない状態。その状態をきちんと自分自身が受け止めきれないと結局自分を否定して、過去を漠然と憂えて、前に踏み出せないバイシャスサークルの中に入ってしまう。 悩んでいる貴方は前に進む為の足がかりを探している。 それは堕落ではない。ただ、悩んでいるだけでも解決はしない。 貴方だけで解決するのは難しい。貴方の中に前向きに違う風を吹き入れて行かないと。それが貴方なりの環境の変化なのか生活の変化なのか通院等の変化なのかは貴方次第。ただ悩んでいるだけでは何も生まれません☆

関連するQ&A

  • 私はうつ病を語った怠け者なんでしょうか?

    私はうつ病を語った怠け者なんでしょうか? いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q5918697.html うつ歴4年の26歳女です。 今日、主人といつも通っている精神科へと行きました。 そこで先生に「入院を検討されませんか?」と言われました。 私は「規則正しい生活ができるようになり、病気がよくなるようであれば入院したい」と答えました。 ですが主人は「お金がないから無理。それに妻はなんでもうつ病のせいにしていると思う」と先生に言っていました。 帰りの車の中で「おまえはなんでもうつのせいにすればいいと思ってる。部屋が汚くても、うつでできないって言えば済むんだもん。楽だよね。本当は治ってるんじゃないの?ただ怠けたいだけなんじゃないの?」と言われました。 私は死にたくなりました。というか、いつも早く死にたいと思っています。 時々そういうことを言われ、ダメだとわかっていても苦しくなってたびたびODしてしまいます。 先生にもあきれられています。 ご飯は毎日なんとか作っています。掃除も「今日は1階だけ」「今日は2階」という感じでなんとかやっています。 何故、主人は私の気持ちを分かってくれないのでしょうか? ただ本当に私は怠け者なだけでしょうか? 私は自分が分からないです。 何故生きているのでしょうか? 私は生きていても価値のない人間です。 もう本当に死んでしまいたいです。

  • 怠け者の貧乏人間

    もともと怠け者で貧乏人なんで常に周りから邪険にされてまする。結婚相手探そうとしたらものすごい努力しろだし努力すると邪魔だしねみたいに言われるしー生まれた時からうつ病みたいな人間です(ToT)!こういう底辺の人間なんで周りの人はいつも幸せそうです( ̄∀ ̄)私どうなっちゃうの!ご意見お願いします。

  • 自分にイライラしてしまいます。

    自分にイライラしてしまいます。 本当に無気力で怠け者の自分が大嫌いです。こんなんでこの先自立して生きていけるのかも疑わしく、周りの必死に生きている人達に申し訳なく、特に応援してくれている家族や、支えてくれている友人、恋人に申し訳ないです。 生きていていいのかとかそんな答えの出ないことばかり考えてしまって。 友人からはもっと気楽に考えたらとか言われましたが、到底出来そうもありません。 言い訳ばかり。恥ずかしい人生を送ってきました。 毎日楽しく学生生活を送っているであろう、同級生たちが羨ましく、そして何の努力もしていない堕落した自分が情けなく感じます。不安で仕方ないです。もっと充実した毎日を送りたいとか思ってしまいます。 変わるというか、ベターになるためのアドバイスとかありましたら、よろしくお願いいたします。 お叱りでも何でもいいです。

  • 私は怠け者なんでしょうか?

    高3女子です。 数ヶ月前、うつ病と診断されました。 自宅療法という形で、 学校には昨年度冬休み明けから行っていません。 いじめられているわけではないのですが、クラスに入るのがなぜかとても怖くて 授業中も休み時間も涙が止まらないです。 リストカットの傷も以前より深くなり、手術することもありました。 体重もかなり落ちていて、今の状態では 薬を処方することはできない。と、病院の先生に言われました。 母には、頑張りすぎたり、無理はしないように。 と言われ、自分がダメだ、できないかもしれないと 思ったことは避けるようにしてきました。 そのせいもあってか、最近はうつ病に逃げるようになってしまいました。 ちょっと学校で嫌なことがあったり 気分が悪かったりしたら、すぐに登校拒否をしてしまいます。 親は、前が頑張りすぎてたんだよ。と言ってくれますが 私は自分が甘ちゃんなんだと思います。 なんで今まで出来ていたことができないのか、 なんでこんな簡単なこともできないのか。 ただ学校に行くだけでいいのに! 周り(学校の先生や生徒)もきっと、ただの怠け者の クズ野郎だと思っているんじゃないかと思います。 誰か怠け者の私に喝を入れてください。 クズで最低の人間だと罵ってくれても構いません。 こんな私を、学校に行けるように背中を押してください…!!

  • 病気なのか怠け者なのか

    一昨年の夏当たりから軽いうつ病にかかってます。夜は寝れますし、ご飯もきちんと食べれます。普通の生活は送れています。相談というのは昨年から求職中で就職活動をしているのですが、働かなくてはいけないと分かっているのにやる気力が起きないんです。そのせいか昨年アルバイト先でも自分では精一杯がんばっているつもりでしたが、「集中力がたりない」とか「○○さん(私)のためだからもっと厳しくしないと」とか言われ、結局そのアルバイトは辞めました。今年に入ってもいろいろな会社に面接を受けているのですが面接官にそのことがわかるのかアルバイトの面接でも不採用になってしまいます。それは生まれつきの怠け者なのかそれともうつ病のためなのか自分でもわからないんです。できれば専門家の方の意見が聞きたいです.宜しくお願いします.

  • うつ病なのか怠け者なのか、わかりません

    私は17歳・女で、現在学校を休学中です。 (学校に通っていれば高2の年齢です) クラスに仲のいい友達は居たのですが、 ある日から急に学校に行くと涙が止まらなくなり過呼吸になる… という状態が続き、休学という形になりました。 しかし、何が悲しくて学校に行きたくなかったのかは自分でもわかっていません…。 家に引きこもり始めてからもうすぐ1年が経ちます。 バイトをしたりしていたのですが バイトに行くと涙が止まらなくなり、たった2ヶ月で辞めてしまいました。 なので今は何もしておらずただぼーっとしている状態です。 病院に通っていて、薬は飲んでいます。 そして私の両親と姉もうつ病で薬を飲んでいます。 なので「あなたの気持ちはよくわかるから…」と、両親は何もしない私を叱りません。 でも私は自分をうつ病だと思えません。 ただ単に怠け癖がついてしまい、うつ病に甘えているだけだと思います。 …そう思っているにも関わらず行動しない自分が腹立たしくて仕方ありません。 もう生きたくない。そんな事ばかりを考える毎日です。 しかし死ぬ勇気もない口だけの奴です… 春からは学校に復学する事が決まっているのですが、 本当に通えるのか自分でもわかりません。 また逃げてしまいそうで怖いです…怠け者の自分に負けてしまう気がします。 自分が甘えた事ばかり言っているのはわかっています。 なので、誰か、こんな怠け者の私を厳しく叱ってやって下さい。 本当にうつ病で苦しんでいる方がこの文を読んで気分を害されたら申し訳ありません…。 かなりの長文・乱文失礼致しました。

  • わたしはただの怠け者?

    こんにちは。高2女子です。 私はここ1年、人間関係や自己嫌悪などに悩んでおり、 様々なことに対して気力が沸きません。 勉強も、将来のことも、大好きだった部活動も、 すべて中学生までは一生懸命やっていました。 しかし高校生になってからは、全てに気持ちが入らず、 何かを集中して考えることが出来ません。 授業は受け流しで予習などもどうしてもやる気が出ません。 勉強しようと机に座っても、 明日があることを思うと涙がとまらなくなってしまいます。 頭痛、腹痛、夜中にひどい耳鳴りで眠れない…など、毎日体調も悪いです。 そういう状態が続いています。 私としては、自分がただの怠け者に思えます。 そしてまた自己嫌悪、悪循環です。 きっと同級生などから見ても同じでしょう。 来年は受験…(そんなこと考えるだけでうんざり) 進学校に在籍しており、とても焦っています。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 会社を辞めたいは怠け者?

    会社を辞めたくて悩んでいます。というより、外で働くことを辞めたいのです。 実家に住んでいるので、食べることや住むところには困らないけど、やっぱり経済的に難しいです。両親にも何かと言われます。まだ、未婚で、社会人3年目です。 自分でとても怠け者だと思います。ずっと事務をやってきて、それなりにPCのスキルもあります。でも、組織の中で働くことが自分にとってすごくストレスです。 家の中で、家事をやったりするのは苦になりませんが。当然ですね。外で働く方が 大変だもの。私は、派遣で、何度か職場を変わっていますが、その度に病院に行くことになります。ストレスが原因でしょう・・・といつも言われます。それは、女性特有の病気であったり、メニエールというめまいの病気であったり、うつ病であったり、いろいろです。人間関係に一番ストレスを感じます。でも、どこの会社でも友達ができ、退職後も、連絡をとったりしています。今、結婚したい人がいて、私の父親が許せば、円満に入籍できる状態です。彼は、辞めちゃいな、って言ってくれますが、でも、彼も同じ歳なので、結婚後もしばらくは共働きをしないとやっていけません。今も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。今月末で、契約が切れるので(基本的には更新ですが)、どうしようか悩んでいます。でも、辞めたところでこんな自分で将来どうなっちゃうんだろう、また、続かなかったよ落ち込むことは分かっています。みんないやでも頑張ってるのに。ただの怠けものじゃないとかいろいろ考えています。どうやって生きていったらいいでしょう。また、どんな働き方をしたらいいのでしょうか。

  • これって鬱病でしょうか?怠け者でしょうか?

    これって鬱病でしょうか?怠け者でしょうか? 今年の春から新入社員として就職したのですが、以前より少し変化が出てきました。 寮に帰っても何もしたくない、物事に興味がない、 テレビを見てもゲームをしてもおもしろくない。 疲れた感じがした気力がない。 食欲がなくなりました。 先輩社員の言うことを集中して聞くことができない。 会話をしていて返事をするとき明らかに話し方が遅れてしまう。 寮で同期とご飯を食べるのも遊ぶのも億劫で、一人で部屋にいる方が落ち着く。 心を許している同期一人とはよく話し、ご飯も風呂もいっしょに行きます。多少気を遣いますが。 土日は部屋にこもり、アニメを見てお菓子を食べるのが楽。 気を紛らわせるためにアダルトビデオを毎日1回は見る。

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です