• ベストアンサー

バンドマンとファン

初めまして 私の彼氏はドマイナーな売れないバンドをやっています。 最近ファンの子が増えてきて、手紙や差し入れをもらっています。 相手の好意は仕方ないし、受け取るのも気にしていません。 でも話を聞いていると、 今度一緒にプリクラを取ろうという話をしている。 とか、 ライブ終わりにみんなでどこかに行ってたむろした。 とか、 「それはいいのか?」と個人的に疑問に思ってしまうことをしています。 迷惑かけたくないので笑顔で「そうなんだ」と言っていますが、 メンバーとファンってこういう事をするのが普通なんでしょうか。 そういう話を聞く度に悲しくなり、不安になって疲れます。 私に言ってない事も、かなりあると思います。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.5

はじめまして、20代中盤女子です。 彼氏彼女ともお互いバンドマンです。 普通ですよ、ファンサービスの一環です。 逆に無下に扱う事は出来ません、大事なファンの方ですから。 芸能人だってファンサービスでハワイツアー○泊○日の旅!とかでファンと一緒に旅行したりします。 かと言ってその芸能人の方が本当にファンと旅行したいかと言うと難しいですよね。 きっと友達や恋人と一緒に行った方が何倍も楽しいはずです。 本当は質問者さんと一緒にプリクラ撮ったりした方が楽しいに決まっているけどそれもまたファンサービスの一環だから仕方ないんだと思います。 それに彼は素直にそう言う話を彼女である質問者さんにしてくれるわけじゃないですか、後ろめたい気持ちもなく。 その話をしてくれる素直で誠実な彼なのだから心配は無用ですよ。 でも本当に嫌だったらそのライブ会場に足を運んで一緒にイチファンとして見たらいかがでしょうか? (そのファンの子と仲良くなったりとか) そしたらもっと気は楽になると思いますよ♪

fushiana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通と言ってくださると安心できます。 彼はよく旅行行こうよとかプリクラとりたいとか言って来るのでkaine0415さんのおっしゃる通りだと思いました。 嫌な事にばかり目が行って普段の言葉をちゃんと理解していなかったことに気づきました。 ライブには許可をもらったら行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#146943
noname#146943
回答No.4

こんにちは。 私もギタリストと付き合っていたことがあります。 やはり、その程度は普通でしたね^^; プロでないのなら、プロよりもファンを大事にしないといけません。 バックがいないので、ファンに見限られたら終わりなんですよね。 女の子に気を持たせて…というのも、ある程度仕方ないです。 プリクラくらいはしょうがないし、 ライブ後のは、単なる打ち上げでしょう。 問題になるのは、彼のほうに遊ぶ気があるのかどうかです。 そして、それを信じられるかどうかですね。 私の場合、彼と喧嘩した時にライブがあり、 その打ち上げで女の子を口説こうとした…という話(本人から)を聞いて 「もう信じられない」と思い、別れてしまいました。 バンドのメンバーとかに聞いても、それ以外に浮気めいたことは一切なかったんですが、 一度でも信じられない要素を与えられたら、私がダメになってしまいました。 女の子から人気のあるバンドマンと付き合うのなら、 「彼女は私」という確固たる自信と態度、 少しくらい女の子と遊ぶのは許せるくらいの余裕がないと 精神的に、ちょっと厳しいかもしれません。 でも、知っておいてほしいのは、バンドをしていても 本当に彼女一筋で「浮気?興味ない」っていう人もいることです。 私の会社の同僚はそういう人で、いつも彼女についてノロケられますよ(笑) 彼を信じて、気にならなくなるといいですね^^

fushiana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。ファンを大事にしないといけない事は分かってはいるのですが、どこまで許されるのかが分からなくて質問いたしました。 恥ずかしながら考えすぎでした。 他のメンバーさんとは友人なので疑わしいと思ったらこっそり聞いてみます。 優しいお言葉ありがとうございます。あまり考えすぎずに、様子がおかしいなど無い限り信じたいと思います。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.3

33歳完全趣味アマ志向バンドマンです。 僕の周りにいるバンドマンを参考に回答してみます。 単刀直入に普通です。 質問者様の彼『ドマイナーな売れないバンドマン』ということはプロではないという事。ようするに、一般人と何ら変わらない普通の人ってことですよね。 そんな人が、ちょっと音楽をやっているからといってチヤホヤされて、異性と知り合う機会が増えれば、当人はウハウハでしょうし、誘惑も多いでしょう。ファンを彼女にしちゃう事も少なくないと思います。現に僕が対バンしたお相手は、アマなのに男子が「お~スゲ~かわいい」って思っちゃう様なキレイどころの女性を従えてライブに現れたりします。ま、彼女がいるなら結局最後には、その人のモラルにかかってきますが。 あまり質問者様を不安にさせる事ばかり書いても悪いので、見方を変えればプリクラとる事はファンを大事にしようとしてるのかもしれないです、ライブの後どこかでたむろしているというのは打ち上げの事かもしれないですね。売れないバンドはライブより打ち上げがメインになる事の方が多いですw ちなみにバンドマンはみんながみんな、こんなもんかと決めつけられるのは同じバンドマンとして心外で、バンドでギターを弾いてても年齢=彼女いない暦なんてバンドマンもいます。僕ですwww 以上、ご参考までに。

fushiana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンド始める前から「もてたい」を連発していたので絶対ウハウハしているかと思います。 他の回答者様の意見も参考にプラスに考えてみようと思います。 自虐的になっていてバンドマンはみんなそうと決め付けてしまいました。申し訳ありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは そうですね・・芸能界で考えると見えてきませんか? うまく行っている例 藤井フミヤ夫妻 ね。 そうでない例が 玉置浩二さんとか どういうお付き合いをするかは、バンドをやっているやっていないに関係ないと思うんですね ただ出会える数と言うのは多かったりします 考え方は人それぞれですから ご参考までに

fushiana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくいっている方もいますよね。そうでない方もいますが… 結局彼の気持ちの問題で、誰か他の人を好きになってしまったら仕方ないし、それで今より幸せならいいと思い始めました。 あまり干渉せずに信じたいと思います。 ありがとうございました。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.1

はい、よくしますよ。 だから、バンドマンはファンを何股もしてセ振れ作りまくるんです。 ファンの女の子は、同じファン同士の中でも自分が彼女みたいになると、 ちょっと優越感を感じるから、とても落としやすいそうです。 とにかく複数を相手にしておいて、一方に優しくした直後にもう一方に近づくと、嫉妬してもう片方が寄ってくるみたいです。 つまり、エンドレス。 今回がそうかは知りませんが。

fushiana3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やっぱりバンドマンってそんなもんですよね。 特にそういう事が激しそうなジャンルですし… 様子を見て今後のことを考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドマンに顔を覚えて貰うには…

    私は好きなバンドのライヴ(V系)によく行くのですが、最近は1年前位から好きなスカバンドのライヴにこの間、久々に行きまして。 その際に好きなメンバーさんに初めて手紙を物販のスタッフさん経由で渡して貰いました。 急遽、3週間後にそのスカバンドのライヴにまた行く予定をしてます。 この間、ライヴに行った時も最前列から2列目で見れたりして(初めてライヴに行った時は最前列から3列目でした)。 出来たら顔位は覚えて頂きたいな…と思ってしまって。 手紙にはプリクラは入れたりしていないので(今後も入れないつもりです)難しいかな?とも考えてはいますが(^_^;) やっぱり好きなメンバーさんに顔を覚えて貰うのは難しいですかね? この間のライヴでは終始、好きなメンバーさんをガン見してました(笑。 ライヴハウスが小さい所だったのもありますが…。

  • 既婚者のバンドマンを好きになった…

    好きなスカバンドのライヴに今まで3回程行ってます。 10月は2回行きまして。 次に行くライヴはクリスマスイブにあるので、その時に行くつもりです。 初めてライヴに行った時は1年前でした。 先日、ライヴに行って開演前に物販ブースでスタッフさんから渡して貰おうと思っていたのですが、スタンディングだったのでなかなか動けず渡せなかったのですが。 終演後の物販ブースにメンバー数人が来ていて、私の好きなメンバーの方も居たのでその場で手紙を渡しましたが…。 私もまさか直接渡せるとは思わなかったので、緊張しました(^_^;) 手紙の中にプリクラを入れておいたのですが、直接渡せるならプリクラはいらなかったかな?とも思ったり。 (顔を覚えて貰う為に入れておきました)。 私(29です)の好きなメンバーの方は30代半ばで結婚もされていますので、どう頑張ろうとも恋愛関係にはならないのだろうな~と思いながら。 私はメンバーの方が結婚していようが、大好きな気持ちに変わりはありませんが。 少しは繋がりたい気もありますけど…(出待ちは会場の周りの迷惑になると思いしていません)。 因みに先月見た時は、2回とも上手の最前列から2列目で見てました。私の背が低いのもありますけど(笑。 ステージに登場する時に好きなメンバーは上手が定位置みたいなので。 やはり一ファンとして応援して行くしかないですよね?

  • バンドマンに片思い

    長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 昨日、愛知県から横浜まで好きなバンドマンに会いに行きました。 彼は大学に通っています。彼とは初対面でした。 彼の印象は声が優しくて小さく、真面目で繊細そうでした。 しかし、サインもらって、手紙と差し入れを渡してそそくさと逃げるようにして帰ってしまいました(涙) お話したかったのですが、緊張してできませんでした。 気軽に話している他のファンの子がうらやましいです。 どうしたら会話が続くのか不思議で仕方ありませんでした。 恐らく、繊細で内気な性格のせいでバンドのメンバーはおろか、 彼とすら会話できなかったんだろうなと思います。 なんて自分は行動力のなさなんだろうと悲しく思いました。 手紙に私のケイタイのアドレスを書いておいたのですが、 メールはきません。メールがこなくて二日目です。 明日にでも送ってくるかなと思ったのですが、望みは薄いなと思います。 こうして苦しんで悩んでいる間が、長くて辛くてたまりません。 それでも彼に振り向いてもらいたいし、彼に存在を知ってもらうために、 ほぼ毎日バンドサイトの掲示板に書き込みしたり、ファンメール送ったりして頑張りたいです。 しかし、こんな私ごときに片思いが上手くいくのかどうか心配で心配でたまりません。。 バンドマンの片思いはどうしたらいいですか?

  • バンドマンの彼に片思いしています

    こんにちは。ご相談させて下さい。 私には今、好きな人がいます。彼は仕事をしながらバンドを組んでいて、月に数回ライブを行っています。 ライブを見に行った際に差し入れなどを持って話し掛けてみようといつも思うのですが、 完全な私の片思いで特別顔を覚えてもらっている訳ではありませんので、気持ち悪がられてしまったらどうしようと 行動できずにいます。 芸能人とまでは行きませんが、彼のバンドのライブを見に来るお客さんは多く私にとって彼は高嶺の花なんです。 ですので、現在彼女はいないみたいなのですが私なんかが頑張ってもなぁ・・・と気弱になってしまいます。 次にライブへ行った時、彼に話し掛けられる状況であったら話し掛けてみたいと思うのですが、 迷惑というか気持ち悪がられたりしないでしょうか・・・・? ライブを見に行く以外に接点がない彼と少しでも距離を縮めるには、 どのように行動したら良いでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や、その他の方もご意見お聞かせ下さい! お願いします。

  • バンドマンと繋がった

    1番大好きなバンドマンと繋がってしまいした。 友達とノリでDMで今日飲みませんか~?とメッセージを送ったら、気が向いたらという返事が返ってきて、私は諦めたのですが、友達がダメ元で居酒屋の場所を送ったら本当に来ました。 (因みに友達はそのバンドのファンではないです) 最初は長居しないからと言っていたのですが、ちゃっかり集団を逃す時間までいました。 友達が気を利かせて(?)先に帰ってしまったので、バンドマンとホテルに泊まり、体の関係を持ってしまいました。 わたしくらいのガチ恋はそうそういないバンドだし、そのバンド自体がアイドルとバンドマンは違うからな~みたいなことを言っているのに、なんで私と関係を持ったのかわかりません。 彼女はいないらしいのですが、ファンとは絶対付き合わないと言っていたので確実に付き合えないのですが、彼女ができるまでは会ってほしいな~と思っています。 ワンナイトで終わりですかね? あと、これからも普通にライブきていいよと言われたのですが、行ってもいいですかね?

  • 私が好きな人はアマチュアのバンドを組んで月に2~3回ライブ活動をしてい

    私が好きな人はアマチュアのバンドを組んで月に2~3回ライブ活動をしています。 彼のバンドは活動を始めて2年半の新しいバンドです。 初めのうちは彼達の曲が好きで聴きたい一心でライブに行っていましたが、 ライブの時にメンバーと何度かお話をさせて貰っているうちに、メンバーのひとりである彼の事が気になるようになりました。 いつも一緒にライブへ行く友人から「バンドのお手伝いをさせて貰えたら楽しいかもね」と言われ、 私自身過去にボーカルスクールに通っていたり音楽に興味があるので、彼達と何回目かにお話させて貰った時に バンドの手伝いについて聞いてみました。するとこちらのその申し出に少し驚いた感じでしたが、「是非」と言ってくれました。 その時は周りの状況からゆっくりとお話する事ができなかったので、次回のライブで詳しく聞こうと思っていました。 ですが、それから暫くして私が体調を崩し入院をしてしまった事で長い間ライブへ行く事ができませんでした。 そして去年の10月に、10ヶ月振りに友人と彼達のライブへ行って来ました。 ライブが終わり、彼達に差し入れを渡しましたが私の事は忘れている感じだったので、バンドの手伝いの件を言い出す事ができず、そのまま帰りました。 そして友人と駅へ向かって歩いていると、私が好きなメンバーの彼が渡した差し入れのジュースを飲みながら走って追い掛けて来てくれて、「○○さんだよね?歌っている時から見覚えのある顔だなと思っていたんだけど、そうだよね?」と言ってくれたのです。 そして私が「バンドの手伝いに興味がある」と言った事も思い出してくれて、正式にお願いされ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー(好きな彼ではありません)の連絡先を教えて貰いました。 これからはファン兼ちょっとしたスタッフという立場になります。 私ができる事などたかが知れていますが、彼のバンドを少しでも支えて行けると思うと本当に嬉しいです。 バンドをやっている男性は、ファンと恋愛関係にはならないという考えの人が多いと聞きます。 なので彼の事はとても好きですが、深入りしないように気持ちを抑えて来ました。 ですが、お手伝いを通じて彼と接しているうちに、益々彼の事が好きになってしまいそうで怖いです。 やはり、ファンから始まった関係はファンのままですよね? 彼のファンの女性がどれくらいいてどのような接し方をしているのか、詳しくは分かりません。 私の事をわざわざ追い掛けて来てくれたのも、私の事を思い出した事を伝えに来てくれただけで、特別な事ではないと思います。 やはり、アーティストとファンの恋愛は難しいですよね。

  • こんばんは。宜しくお願いします。

    こんばんは。宜しくお願いします。 私はインディーズのバンドを組んでいる男性(29歳)の事が気になっています。 彼が組んでいるバンドは活動を始めてから1年半程で、まだ駆け出しの新しいバンドです。 これまで友人と5回ほど彼のバンドのライブを見に行き、ライブ後にお話をさせて頂いているうちに 何となくだとは思いますが名前と顔を覚えて貰いました。 最後にライブへ行ってから、仕事が忙しくなった事と体調を崩していた事で暫くライブへ行けず、 先日11月に約10ヶ月振りに彼のバンドのライブへ行って来ました。 ライブ後に差し入れを渡しましたが、私の事は忘れている対応だったので自分からは名乗らずに帰りました。 そして友人と駅に向かって歩いていると、彼が渡した差し入れのジュースを飲みながら走って追い掛けて来たのです。 そして「○○さんだよね?見覚えのある顔だと思って歌っていたんだ」と言ってくれました。 後からの他のメンバーも来てくれて、過去にお話をした時に私がバンドのスタッフに興味があるという 事を話したのですが、その事も含めてその場で20分ほど立ち話をしました。 人気商売のバンドマンなので、私の事を思い出してざわざ追い掛けて来てくれたのもサービス?というか気遣いだろうと思います。 ですが正直な所、ファンがライブハウスを去ったあとに「あの子だ!」と思いだしても、ブログなどに「○日のライブに来てくれたお客さんありがとう」と一括りにして書けば良いし、わざわざ追い掛けて来てくれた事に期待する気持ちもあったりします; そこで「そんなのどのファンにもするって!」等、皆さんの率直なご意見で目を覚まさせて下さい。 お願いします!

  • バンドマンに恋をしました。

    私は中2女子です。 あるバンドマンに恋をしてしまいました。本気です。 毎日彼のことを考えてしまいます。 しかし、ファンだと仲良くなったりするのは難しいそうだし 私自身も音楽が大好きで、音楽関係の仕事にも就きたいと思っていたので バンドを組んで彼の事務所に入ろうかと思っています。 でもなかなかメンバーが集まらないし、 集まったとしても、簡単にできるような話ではないですよね。 そこで、バンドを組む以外で彼と仲良くなれる方法はないでしょうか。 教えてください。

  • バンドマンの彼と仲良くなりたい。

    最近ストリートで頑張ってるバンドを好きになり、得に歳も近いと言う事でベース担当の一人をスキになりました。 ストリートの中ではそこそこ人気のバンドではないでしょうか・・・。多分。 そのバンドは殆ど関西で活動しているので、関東の私はまだ2回しか会った事がありません。 1回目は関西のストリート・2回目は東京でのライブハウスです。 1回目の時、彼の誕生日も近くだった為、彼がよく着てるファッションブランド?!のTシャツをプレゼントしました。(他のファンも沢山彼に渡してました。) 彼に会う前はファンの子が【彼は余り話してくれないよ。】と聞いていた事があったので話せないと思っていましたが、以外に会ってみると話す事が出来、2.3回話す事が出来ました・・・。(自ら話し掛けて会話するといった形ですが・・・) 2回目の東京のライブハウスの帰り・・他のファンと交えながらも『コレは話さなければ!!』なんて意気込みで彼を呼ぶと彼自ら『Tシャツ着てるで~』と話し掛けてくれました。私としてはまったく考えもしなかった言葉でした。 【着ても着なくてもいい。プレゼント渡せるだけで嬉しいから】そんな考えをもってたので・・・ そんな事もあり、もっと彼と話してみたい。と思っているのですが・・・どうしたらもっと仲良くなれるのでしょうか? 正直彼が覚えていたのも1回目と2回目の会った間がたった1ヶ月と近かった為だと思うし、【Tシャツ】の会話もただのファンサービスだと思ってます。 普段は関西活動なのでいつも行ける訳ないし・・・どうしたらもっと接近できるでしょうか?出来れば会ってない期間が長くても顏覚えてもらいたいです。 ※別に彼氏にしたいとかの願望がある訳ではないけれど・・少し位は仲良くなりたい。と思っているのですが・・どうしたら良いと思いますか?

  • ファンレター

    こんにちは* 私はジャニーズの人にファンレターを送ろうと思っているのですが、手紙にプリクラを貼っても良いのですか?(貼ったらダメという噂を聞いた事があるので)もしプリクラを貼った場合その手紙は捨てられるのですか?? 知ってる方教えて下さい。 お願いします。