• ベストアンサー

彼の発言・対等に付き合うということ

遠距離恋愛で付き合う彼氏がいます 付き合って数ヶ月 最近デートした後など後日の電話などで 『おごってもらうの当たり前だと思ってる?』 『今までの彼氏が甘やかしたんだと思う』 お店の人がお料理を運んできてくれたときなどに私がありがとうございますと言うと『ありがとうとか言わなくていい』とか。。。 もちろんおごってもらうのを当然など思っていません ごちそうさま、ありがとう、払うよ。 など、きちんと言います 彼のとこに遊びに行った時に、お土産を持っていったことがあったのですが 『こういうことはしないでいいよ、おれもしないから』 と。 楽しかったねとかいう感想はまったくなく注意だけをうけます お土産に関して言えば いらなかったものですし、ありがとうと言ってほしいとは思いませんが 食べたよとかおいしかったとかそういうこともまったく言ってくれません。 そして、彼は対等に付き合いたいといいます。 彼36歳、私27歳です。 おごったとかおごられたとかで、対等な付き合いができないとも思いませんし、払おうかと言っててそれを断ったのに、それなら請求してくれたらいいのにと思います。彼はお金を払ってと言ってるわけじゃないということはわかるのですが、私の中で対等というのは、対等に意見し合える付き合いと思っています 正直、対等に意見を言ったりすると 怒られることがあるので、そこは対等ではありません。 先日一方的に、おごられることに関して言われたときには そういう思いをさせたことは悪かったなと思ったので謝りました。 素直にごめんなさいと。 対等を望む彼ですから こういう思いがあることを言ってもいいのでしょうか? それとも言わないでおいたほうがいいですか? 彼のいう対等な付き合いというのがよくわからなくて 自分のしたいようにする都合のいい付き合いという意味に聞こえます 彼の発言、対等な付き合いとは みなさんはどういうことだと解釈しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。長文です。 あなたの気持ち良くわかります。彼からすれば、年下のあなたを子供扱いしているので、そうなってしまうのでしょうね。 私も昔は、彼のような人とお付き合いしていました。 何をしても褒められず、意見されてこうしろああしろなど言われていました。6年間も。 そんな関係を続けていくと自然と自分はダメなんだ、完璧ではないんだと錯覚していきます。一種の、言葉のDVと同じです。 結果、そんな男の浮気グセがひどく別れて、現在は私という人間をとても尊重してくれて、そのままの私でよいという人とお付き合いしています。そうすると、自分にも自然と自信が付き、いつも笑っていられます。とても穏やかな毎日を過ごしています。 やはりお付き合いするということは、お互いを尊重し、思いやれなければダメなんじゃないでしょうか。 自分の思いを聞いてくれたり、相手の思いを聞いたり、それでお互いを理解しあえる関係が一番いいのではないでしょうか。 経験者だからこそ言えることですが、質問者様が一番輝ける相手とお付き合いしてください。

その他の回答 (13)

• ganba2525
回答No.14

止めた方がいいです。 遠距離なので自然とフェードアウトしたほうが絶対に良い! オバちゃんの目は確かです。 遠距離も経験あります。 知り合いが、まぁ良いかで婚約しましたが、結局別れることになり、婚約者から訴えられました。 その彼に良く似ています。 被害者は女性なのに・・・男性が訴えました。 ありえなーーーい! お金が欲しかったようですよ。逆だろ!って感じです。

回答No.12

びっくりするくらい似た経験をしたことあります。 彼から再三「対等に付き合いたい。」って言われてましたが、 実際の彼の言動や行動は、常に上から目線でした。 他の方の回答にもありましたが、 「対等にしろ」という言葉を使った「命令/支配」です。 だからあなたが「彼のいう対等な付き合いが分からない」ってのは、 当たり前です。 彼の言葉と行動が完全に矛盾してるんですから。 私は最後にこのことを彼に、 「私を対等にさせなかったのは、他の誰でもない。アナタだ。」 と言いました。 彼はまったく自覚なかったみたいです。 このままだと、あなたがあなたで無くなってしまいますよ。 私は別れましたが、彼に本心をぶつけて、それでも彼が自覚しなようなら、 あなたは自分を大事にする選択を考えた方がいいんじゃないかな?と思います。

• yokadaya
回答No.11

彼の言っている対等と言うのと 貴方の思っているのとは違うのですね 彼の考えはとても自分本位のように思いますが それを容認出来るのなら 話し合う必要は無いでしょうけど 話し合って意見を合わせるしかないでしょう

noname#107814
noname#107814
回答No.10

読む限り、彼は質問者さんとの対等など望んでいませんよ。 その逆。 質問者さんを支配し、服従させたいんです。 高圧的なもの言いをする、相手に不必要に罪悪感を抱かせる人ってそういう傾向あります。 「お前は間違っている、お前はだめなやつだ」ってすり込むことで、自分に従順な人間を作ろうとするんです。 「おごられることを当然だと思うな」 って、一見正論っぽいでしょ? でも質問者さんはそう思っているわけじゃないし、彼氏も率先しておごってあげたわけで、そういう流れだったら誰しも「おごってくれるのかな?じゃあ有難くごちそうになろう」って思うでしょう。 だけど、事後でこんなセリフをいわれたら、誰だって「ああ、簡単に奢ってもらっちゃおうなんて思って、申し訳なかったな」って思うでしょ? なんとなく「自分が悪かったな」って思うでしょ? これが「コントロール」です。 こういう「コントロール」が異様にうまい人っています。 他人に罪悪感を抱かせる天才です。 そういう人と付き合うと、よっぽど厚かましいタイプでもない限り、心身がぼろぼろになることがありますよ。 私は、その彼、今の内に離れておいたほうがいいんじゃないかなって思います。 彼の「正しいこと、正しくないこと」の論理にまきこまれたらだめですよ。

• yurie0000
回答No.9

対等なおつきあいとは 相手を尊重しあえる そんな関係だと私は思います。 彼の発言はくだらないと思います。 ところで、彼とおつきあいしていて心の底から楽しいですか? まずそこを考えて見て欲しいと感じました。 「対等」という言葉を使う人は、自分の器量の狭さを棚に上げて人思いどおりにしたいだけです。 なにごともそうですが、口に出すより態度がその人と成り、です。 お土産の件は、個人的にはありえません。 人の好意に文句を付けるなんて最悪だと思いますし そういったことで心の交流をはかれないのであれば 他のことも同じようなものではありませんか? 好きなお気持ちがあるからこそのご質問だと思いますが 良いところ1:悪いところ9だとして 1を見て喜ぶようにはならないでくださいね。

• Oby_st
回答No.8

彼に意見してもいいとは思いますが 彼みたいに自分の価値観でガチガチになってる人は いくら言っても変わらないでしょうね… 彼は自分に都合いいように、物事を当てはめようとしてるだけ。 対等に付き合うなら、相手の価値観をまず尊重しなくちゃいけないのに 店の人にお礼を言うことすら認めない。 どうせ彼の中では、お礼を言うことが立場的に「下」になると思ってるんでしょう。 貴方も彼に対して盲目的な愛情もなさそうだし 付き合って数ヶ月ということで、情が湧かないうちに別れた方がいいのでは。 この先ずっと彼の価値観で言いくるめられて 窮屈な想いをするのが目に見えてる…

• shiratoa
回答No.7

全然対等な感じがしませんね・・・ 私はむしろ彼氏さんの言動には、服従しろと言われてるように感じてしまいます。 きっと彼氏さんの望む「対等な付き合い」は、私には全く対等には感じられないもので、peartmvangさんにも違和感があるのでしょうね。 お土産やお店でのことは「対等な付き合い」云々よりも、彼氏さんのパーソナリティーの問題かと。 私なら例え食べれないものをもらっても、お礼は言いますし、感想は食してもらった人のを聞き伝えます。 (この時、私は食べてないとは伝えませんけどね) してもらったことへの感謝はできますからね、当然です。 支払いのことは、一回一回「払うよ」って言わなきゃ満足してもらえないのかなと感じてしまいます。 私なら、「じゃあ今度は私がおごるよ」とか、「細かいのくらい払うよ」とか「ごちそうさま、ありがとう。」で済みそうな会話なのに・・・と思ってしまいます。 peartmvangさんはきちんと伝えてるのに、いちいち後で言われるなんて・・・正直驚きです。 でもそれって対等っていうより、こうあるべきだからそうしろって言われてるのと一緒ですよね。 もちろん、アドバイス的なものはあるのかもしれないですけど、なんかちょっと違うように私は感じてしまいます。 私が思う「対等な付き合い」は・・・  意見も言い合える。(だって考え方って人それぞれ)  おごってもらうこともあれど、おごったりもするし、お互い様。  お礼を言うのは・・・これ当たり前。(親しき仲にも・・・っていうし)  お互いに助け合える(補える)関係。 ですよね。 一番大切なのは意見も言い合えるかな。 これができなきゃ対等じゃない!って私は感じますね。 自分の中にない答えを相手が持ってることもあるし、言わなきゃお互い伝わらないしね。 そこから歩み寄ったり、得るものがあると思うんだけど。 そこができない以上、私はpeartmvangさんと彼氏さんは対等じゃないと 思いますけど・・・答えになってるのかなぁ。

• RayBlack
回答No.6

同じ年齢差で付き合いをした経験があります(男側として) まず、あなたが彼のする事と同じようにしたのでは、 稚拙な解釈だと一喝されるのは間違いないでしょうね。 彼本人も漠然としたもので、自分の思いを 漠然と「対等」という言葉にしてしまったように思えます。 恐らく、世間や他人を別とした、私的なルールなんでしょうねぇ。 確かに、年配者の考えに従うのが最もらしいのですが、 本当に対等な形をとるのであれば、双方の歩み寄りがなければ 成立させるのは、難しいですね。 彼もあなたの年齢を考慮し、譲る部分もあって 初めて、成り立つのではないでしょうか? と、いっても…それは理屈だと、また怒られてしまいそうですね。 結局、亭主関白な彼のルールに慣れるよう、頑張るしかないかも知れません。

• 000p
回答No.5

彼の考えは、我々女にとって、つまり女性は男にしつけられるものって感じなの!?って疑問に思ってしまいます。 今までの彼氏が甘やかしたんだ→これって何?私はちゃんと自分で事理分別ができる大人なんだから、彼氏がどういう行いをしようが、自分で考えて行動しているわよ!・・・って私なら思ってしまいます。 それに、彼自身、貴方に対してレストランで「ありがとうとか言わなくていい」と命令形というか、しつけをしているみたいな口ぶりですよね。俺が正しいみたいな・・・これって彼が考える彼女に対しての関係の性格を表しているように思えます。 もちろん、彼が年上であるというのも考慮すべきですが、より親しくなるには、年齢による区別した平等よりも、真に人間としての平等の方が、ご質問された貴方のご性格からしても、上手くいくのではないでしょうか。 ちょっと、彼氏さん、年上で上からって感じなので、ついつい貴方の素直な考えを言いそびれちゃっているんだと思うんですが、ここは喧嘩腰にならないように、やんわりと、貴方の思いを伝えてみてはいかがですか? 若しくは、「じゃあ、今回は私がお金出すわね!」とか。実は彼自身、貴方に払えとは言いにくいけど、男が一方的に払うことには納得がいかない、という考えであり、ちょっと仕事の忙しさとかで怒りが爆発して、貴方に対してあのような発言をしてしまったかもしれませんよ。 後、お土産をもらったら、ありがとうとか、美味しかったというのは、誰が相手であれ当たり前です。ただ、彼は実はお金に対して、余裕がないように感じられませんか?お土産をもらうと返さないといけないから嫌だし、食事をおごり続けるのも嫌だし(いけないわけではないですが)…しかも、文句やちょっと疑問が残る態度はお金が何らかの形で関係しているし! お金に対して細かい人で、自分のお金が少しでも出て行くことにストレスを感じる人なのかもしれませんよ。 貴方がおっしゃる対等の関係は素晴らしいと思います。 相手に嫌われようが、是非実践してみるべきだと思いますよ。 そうしたら、彼がお金に対してだけ対等を求めるのか、それが生活全般に及ぶものなのか、精神的なものなのか、ハッキリしてくると思います。

• gaku_0316
回答No.4

普段からありがとうって言ってないと言わないです。運んでくれてありがとう、お土産ありがとう。私にとっては普通です。 お店側からしたら「ありがとう、おいしそー」なんて言われると有難いです。 対等な立場、言動でって言うのに怒るというのが…あなたも怒ったらいかがですか。 9つも上で男だからという古いタイプの方なのかなと感じました。 私ならありがとうも言えない人と交際したくないです。(ちなみに男です)