• ベストアンサー

彼の発言・対等に付き合うということ

遠距離恋愛で付き合う彼氏がいます 付き合って数ヶ月 最近デートした後など後日の電話などで 『おごってもらうの当たり前だと思ってる?』 『今までの彼氏が甘やかしたんだと思う』 お店の人がお料理を運んできてくれたときなどに私がありがとうございますと言うと『ありがとうとか言わなくていい』とか。。。 もちろんおごってもらうのを当然など思っていません ごちそうさま、ありがとう、払うよ。 など、きちんと言います 彼のとこに遊びに行った時に、お土産を持っていったことがあったのですが 『こういうことはしないでいいよ、おれもしないから』 と。 楽しかったねとかいう感想はまったくなく注意だけをうけます お土産に関して言えば いらなかったものですし、ありがとうと言ってほしいとは思いませんが 食べたよとかおいしかったとかそういうこともまったく言ってくれません。 そして、彼は対等に付き合いたいといいます。 彼36歳、私27歳です。 おごったとかおごられたとかで、対等な付き合いができないとも思いませんし、払おうかと言っててそれを断ったのに、それなら請求してくれたらいいのにと思います。彼はお金を払ってと言ってるわけじゃないということはわかるのですが、私の中で対等というのは、対等に意見し合える付き合いと思っています 正直、対等に意見を言ったりすると 怒られることがあるので、そこは対等ではありません。 先日一方的に、おごられることに関して言われたときには そういう思いをさせたことは悪かったなと思ったので謝りました。 素直にごめんなさいと。 対等を望む彼ですから こういう思いがあることを言ってもいいのでしょうか? それとも言わないでおいたほうがいいですか? 彼のいう対等な付き合いというのがよくわからなくて 自分のしたいようにする都合のいい付き合いという意味に聞こえます 彼の発言、対等な付き合いとは みなさんはどういうことだと解釈しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。長文です。 あなたの気持ち良くわかります。彼からすれば、年下のあなたを子供扱いしているので、そうなってしまうのでしょうね。 私も昔は、彼のような人とお付き合いしていました。 何をしても褒められず、意見されてこうしろああしろなど言われていました。6年間も。 そんな関係を続けていくと自然と自分はダメなんだ、完璧ではないんだと錯覚していきます。一種の、言葉のDVと同じです。 結果、そんな男の浮気グセがひどく別れて、現在は私という人間をとても尊重してくれて、そのままの私でよいという人とお付き合いしています。そうすると、自分にも自然と自信が付き、いつも笑っていられます。とても穏やかな毎日を過ごしています。 やはりお付き合いするということは、お互いを尊重し、思いやれなければダメなんじゃないでしょうか。 自分の思いを聞いてくれたり、相手の思いを聞いたり、それでお互いを理解しあえる関係が一番いいのではないでしょうか。 経験者だからこそ言えることですが、質問者様が一番輝ける相手とお付き合いしてください。

その他の回答 (13)

  • ganba2525
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.14

止めた方がいいです。 遠距離なので自然とフェードアウトしたほうが絶対に良い! オバちゃんの目は確かです。 遠距離も経験あります。 知り合いが、まぁ良いかで婚約しましたが、結局別れることになり、婚約者から訴えられました。 その彼に良く似ています。 被害者は女性なのに・・・男性が訴えました。 ありえなーーーい! お金が欲しかったようですよ。逆だろ!って感じです。

回答No.12

びっくりするくらい似た経験をしたことあります。 彼から再三「対等に付き合いたい。」って言われてましたが、 実際の彼の言動や行動は、常に上から目線でした。 他の方の回答にもありましたが、 「対等にしろ」という言葉を使った「命令/支配」です。 だからあなたが「彼のいう対等な付き合いが分からない」ってのは、 当たり前です。 彼の言葉と行動が完全に矛盾してるんですから。 私は最後にこのことを彼に、 「私を対等にさせなかったのは、他の誰でもない。アナタだ。」 と言いました。 彼はまったく自覚なかったみたいです。 このままだと、あなたがあなたで無くなってしまいますよ。 私は別れましたが、彼に本心をぶつけて、それでも彼が自覚しなようなら、 あなたは自分を大事にする選択を考えた方がいいんじゃないかな?と思います。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.11

彼の言っている対等と言うのと 貴方の思っているのとは違うのですね 彼の考えはとても自分本位のように思いますが それを容認出来るのなら 話し合う必要は無いでしょうけど 話し合って意見を合わせるしかないでしょう

noname#107814
noname#107814
回答No.10

読む限り、彼は質問者さんとの対等など望んでいませんよ。 その逆。 質問者さんを支配し、服従させたいんです。 高圧的なもの言いをする、相手に不必要に罪悪感を抱かせる人ってそういう傾向あります。 「お前は間違っている、お前はだめなやつだ」ってすり込むことで、自分に従順な人間を作ろうとするんです。 「おごられることを当然だと思うな」 って、一見正論っぽいでしょ? でも質問者さんはそう思っているわけじゃないし、彼氏も率先しておごってあげたわけで、そういう流れだったら誰しも「おごってくれるのかな?じゃあ有難くごちそうになろう」って思うでしょう。 だけど、事後でこんなセリフをいわれたら、誰だって「ああ、簡単に奢ってもらっちゃおうなんて思って、申し訳なかったな」って思うでしょ? なんとなく「自分が悪かったな」って思うでしょ? これが「コントロール」です。 こういう「コントロール」が異様にうまい人っています。 他人に罪悪感を抱かせる天才です。 そういう人と付き合うと、よっぽど厚かましいタイプでもない限り、心身がぼろぼろになることがありますよ。 私は、その彼、今の内に離れておいたほうがいいんじゃないかなって思います。 彼の「正しいこと、正しくないこと」の論理にまきこまれたらだめですよ。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.9

対等なおつきあいとは 相手を尊重しあえる そんな関係だと私は思います。 彼の発言はくだらないと思います。 ところで、彼とおつきあいしていて心の底から楽しいですか? まずそこを考えて見て欲しいと感じました。 「対等」という言葉を使う人は、自分の器量の狭さを棚に上げて人思いどおりにしたいだけです。 なにごともそうですが、口に出すより態度がその人と成り、です。 お土産の件は、個人的にはありえません。 人の好意に文句を付けるなんて最悪だと思いますし そういったことで心の交流をはかれないのであれば 他のことも同じようなものではありませんか? 好きなお気持ちがあるからこそのご質問だと思いますが 良いところ1:悪いところ9だとして 1を見て喜ぶようにはならないでくださいね。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.8

彼に意見してもいいとは思いますが 彼みたいに自分の価値観でガチガチになってる人は いくら言っても変わらないでしょうね… 彼は自分に都合いいように、物事を当てはめようとしてるだけ。 対等に付き合うなら、相手の価値観をまず尊重しなくちゃいけないのに 店の人にお礼を言うことすら認めない。 どうせ彼の中では、お礼を言うことが立場的に「下」になると思ってるんでしょう。 貴方も彼に対して盲目的な愛情もなさそうだし 付き合って数ヶ月ということで、情が湧かないうちに別れた方がいいのでは。 この先ずっと彼の価値観で言いくるめられて 窮屈な想いをするのが目に見えてる…

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.7

全然対等な感じがしませんね・・・ 私はむしろ彼氏さんの言動には、服従しろと言われてるように感じてしまいます。 きっと彼氏さんの望む「対等な付き合い」は、私には全く対等には感じられないもので、peartmvangさんにも違和感があるのでしょうね。 お土産やお店でのことは「対等な付き合い」云々よりも、彼氏さんのパーソナリティーの問題かと。 私なら例え食べれないものをもらっても、お礼は言いますし、感想は食してもらった人のを聞き伝えます。 (この時、私は食べてないとは伝えませんけどね) してもらったことへの感謝はできますからね、当然です。 支払いのことは、一回一回「払うよ」って言わなきゃ満足してもらえないのかなと感じてしまいます。 私なら、「じゃあ今度は私がおごるよ」とか、「細かいのくらい払うよ」とか「ごちそうさま、ありがとう。」で済みそうな会話なのに・・・と思ってしまいます。 peartmvangさんはきちんと伝えてるのに、いちいち後で言われるなんて・・・正直驚きです。 でもそれって対等っていうより、こうあるべきだからそうしろって言われてるのと一緒ですよね。 もちろん、アドバイス的なものはあるのかもしれないですけど、なんかちょっと違うように私は感じてしまいます。 私が思う「対等な付き合い」は・・・  意見も言い合える。(だって考え方って人それぞれ)  おごってもらうこともあれど、おごったりもするし、お互い様。  お礼を言うのは・・・これ当たり前。(親しき仲にも・・・っていうし)  お互いに助け合える(補える)関係。 ですよね。 一番大切なのは意見も言い合えるかな。 これができなきゃ対等じゃない!って私は感じますね。 自分の中にない答えを相手が持ってることもあるし、言わなきゃお互い伝わらないしね。 そこから歩み寄ったり、得るものがあると思うんだけど。 そこができない以上、私はpeartmvangさんと彼氏さんは対等じゃないと 思いますけど・・・答えになってるのかなぁ。

  • RayBlack
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.6

同じ年齢差で付き合いをした経験があります(男側として) まず、あなたが彼のする事と同じようにしたのでは、 稚拙な解釈だと一喝されるのは間違いないでしょうね。 彼本人も漠然としたもので、自分の思いを 漠然と「対等」という言葉にしてしまったように思えます。 恐らく、世間や他人を別とした、私的なルールなんでしょうねぇ。 確かに、年配者の考えに従うのが最もらしいのですが、 本当に対等な形をとるのであれば、双方の歩み寄りがなければ 成立させるのは、難しいですね。 彼もあなたの年齢を考慮し、譲る部分もあって 初めて、成り立つのではないでしょうか? と、いっても…それは理屈だと、また怒られてしまいそうですね。 結局、亭主関白な彼のルールに慣れるよう、頑張るしかないかも知れません。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.5

彼の考えは、我々女にとって、つまり女性は男にしつけられるものって感じなの!?って疑問に思ってしまいます。 今までの彼氏が甘やかしたんだ→これって何?私はちゃんと自分で事理分別ができる大人なんだから、彼氏がどういう行いをしようが、自分で考えて行動しているわよ!・・・って私なら思ってしまいます。 それに、彼自身、貴方に対してレストランで「ありがとうとか言わなくていい」と命令形というか、しつけをしているみたいな口ぶりですよね。俺が正しいみたいな・・・これって彼が考える彼女に対しての関係の性格を表しているように思えます。 もちろん、彼が年上であるというのも考慮すべきですが、より親しくなるには、年齢による区別した平等よりも、真に人間としての平等の方が、ご質問された貴方のご性格からしても、上手くいくのではないでしょうか。 ちょっと、彼氏さん、年上で上からって感じなので、ついつい貴方の素直な考えを言いそびれちゃっているんだと思うんですが、ここは喧嘩腰にならないように、やんわりと、貴方の思いを伝えてみてはいかがですか? 若しくは、「じゃあ、今回は私がお金出すわね!」とか。実は彼自身、貴方に払えとは言いにくいけど、男が一方的に払うことには納得がいかない、という考えであり、ちょっと仕事の忙しさとかで怒りが爆発して、貴方に対してあのような発言をしてしまったかもしれませんよ。 後、お土産をもらったら、ありがとうとか、美味しかったというのは、誰が相手であれ当たり前です。ただ、彼は実はお金に対して、余裕がないように感じられませんか?お土産をもらうと返さないといけないから嫌だし、食事をおごり続けるのも嫌だし(いけないわけではないですが)…しかも、文句やちょっと疑問が残る態度はお金が何らかの形で関係しているし! お金に対して細かい人で、自分のお金が少しでも出て行くことにストレスを感じる人なのかもしれませんよ。 貴方がおっしゃる対等の関係は素晴らしいと思います。 相手に嫌われようが、是非実践してみるべきだと思いますよ。 そうしたら、彼がお金に対してだけ対等を求めるのか、それが生活全般に及ぶものなのか、精神的なものなのか、ハッキリしてくると思います。

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.4

普段からありがとうって言ってないと言わないです。運んでくれてありがとう、お土産ありがとう。私にとっては普通です。 お店側からしたら「ありがとう、おいしそー」なんて言われると有難いです。 対等な立場、言動でって言うのに怒るというのが…あなたも怒ったらいかがですか。 9つも上で男だからという古いタイプの方なのかなと感じました。 私ならありがとうも言えない人と交際したくないです。(ちなみに男です)

関連するQ&A

  • このような発言は許されるのでしょうか?

    先日から食あたりのような感じで吐き気がすることを会社の上司に訴え、病院へ行く直前に上司(女性)に言われた発言について 皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 「つわりではなにのか?」と言われ私はそのような思い当たることも無く違うと答えたところ、「妊娠してたら分かってると思うけど、おろしてもらうからね」と言われました。 私は以前にも妊娠してたらおろしてもらうと言うことを冗談のような感じで言っていたのをきいたことはありました。(そのときでも冗談でも嫌でした) それが今回は真剣にそれも体調不良を訴えてる人に対してその発言はどのようなものなのでしょうか・・・。 同じ女性として信じられません。 それに私は現在22歳で、彼氏も働いており二人とも社会人です。 もしも妊娠しても産むつもりですし、結婚を前提にお付き合いをしております。 会社の為に子供をおろせなんて発言はゆるされることなのでしょうか。

  • 知りたい! こんな時の男性心理(1)

    彼氏が、私にどんな気持ちで発言したのか知りたいことがあります。 手料理をごちそうしたとき、「いつでもお嫁にいけるなぁ~」と言ってくれたこと・・・結婚が頭をよぎっちゃったのですが、どうなのでしょうか?

  • 彼女からの結婚したい発言はどうですか?

    4年付き合った彼氏がいますが、なかなか結婚に踏み切ってくれる気配がなく 将来が不安です。 私も今年26歳ですし、かなり願望が強くなっています。 そこで質問ですが、やはり彼女から結婚に対しての焦りが見えたり 結婚いつしてくれるの~?考えてくれてる?的な催促の言葉があったりしたら重いですか?(笑) もしくは真剣に考え出しますか? ちなみに今まで私は一切彼にそのような発言や結婚に興味を示すような行動をしたことがありません。 どんな意見でも理由を書いてくれたら助かります。 彼に結婚を意識させるようなアドバイスもほしいです。 付き合い当初から彼氏は「将来は結婚するでしょ?」「俺たちの子供絶対かわいいよね~(笑)」 みたいな軽い発言はありましたが…だからといって全く計画を立てていないと思います。 今週中に雰囲気を見て話出来たらきいてみたいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • つげ口の報告?これはよくあることですか?

    いつもお世話になっています。 長い付き合いになる友人の事なのですが、私が話した愚痴や相談を何でも彼氏や家族に話しています。そして後日(前のあの話彼氏に言ったらね、お姉ちゃんに言ったらね)とその話した相手の感想や意見を伝えられます。 例えば恋愛相談をした後日も(彼氏に話したら○○ちゃんの考えは俺だったらキレるよ、俺だったら無理って言ってた)と言われます。 私としては別にその彼氏に相談した訳でも意見を求めた訳でもないのに、否定されたり文句を伝えられて正直とても不愉快になります。 言うのは勝手かもしれませんが、その感想まで言わなくていいと思うのですが・・・私も彼氏に人の事情を話すことはあっても、その感想や意見(ましてや否定的なもの)は本人に言うなんてできません。 これを止めてもらいたいのですがやんわり伝える方法はありますか?喧嘩や気まずくはなりたくないので、また言われた時にちょっと言い返して気づいてもらいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スマスマでのキムタクの「でじる」発言☆

    スマスマの料理コーナーで、キムタクは出汁の事を「だし」ではなく 「でじる」と言いますが、これはワザと??それとも、このアホ発言を 訂正したいのはやまやまだが、場の雰囲気なのかキムタクの醸す雰囲気 のせいなのか、で、怖ろしくて言えない周りのスタッフやメンバー。 って事なのでしょうか…。 彼氏にどうしても聞いてくれって言われて質問してます(^^; ファンの方、ごめんなさい。

  • 元彼の発言について

    こんにちは。 私は最近、2年ほど付き合った彼と別れました。 別れた理由としては、「好きな人が出来た」ということで、別れた数日後にその方とお付き合いを始めたそうです。(共通の友人から聞きました) 彼が心変わりしてしまった理由として、「(私の)人見知り・自分に自信がないところが良くない」というようなことを別れ際に言っていました。 その点に関しては本当にそうで、私に非があったと思い、まだ思いはあったものの別れを受け入れました。 それからは、悲しみはあったものの特に連絡をとることもなく、私も連絡を取りたいと思わずここまできました。 その後、共通の友人と飲む機会があったのですが、その前日に元彼と会っていたようで、「(私)が可哀想だから俺の話をするのはやめとけ」と言っていたということを聞きました。 また、その飲み会後に友人に「(私)は何か言ってたか・どうだったか」ということを聞いていたそうです。 この発言ってどうなんでしょう…普通なのでしょうか? 私からしてみれば、「コイツは何を言っているんだ」「私はこんなに見下されているのか」という感じで、なんだか悲しい・情けない気持ちでいっぱいなのですが、共通の友人は仲直りを勧めてきます。 こんな発言をするのって、どうなんでしょう…?客観的に見れば当たり前?というか別に変ではないのでしょうか?? 何だかへんな質問でごめんなさい。 どうしてもモヤモヤしてしまって…どうかよろしくお願いします。

  • 恋人との喧嘩中の発言

    恋人との喧嘩中の発言 恋人との喧嘩で、どんどん激しい言い合いになったら普段言わない事も言ってしまったりしますよね? 「だるい」「うざい」「面倒臭い」は、腹立ったら言うだろうっていう範囲ですか? 数日前彼氏と喧嘩したのですが、「だるい」「うざい」と言う事を言われ、「面倒臭い」と言われた事もあります。ただ私の方に原因があり、しんどくささせる事を言い続けてしまって、度が過ぎていました。それについては反省しています。なのでこれくらい普通なのかな?と思ったり、よくわかりません。 そういう発言は辞めてって言ったら、最終的に分かったと言っていました。 それ以外は、いくら腹立っている時でも一方的に電話を切るとかは一切しないし、向こうが悪い時はすぐ謝ってきます。私が悪い時も、素直に謝ればどんなに腹立っていても、すぐに許してくれます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

    これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

  • この発言は相手は怒るでしょうか

    ネットで出会った人がいました。 3回目で仲良くなりました。お互い20代後半です。 ですが私が不調で最後まではできませんでした。 その後、連絡をしても、あまり連絡が来なくなりました。 そしてしばらく間が空いて、「実は彼氏か旦那さんかいるでしょ笑」とメールで連絡が来たので、私は彼氏・旦那は本当にいないしバツイチでもないし、私はその人のことが好きになったので必死で否定して誤解を解こうとしました。ですがまた連絡がこなくなり、5日後ぐらいにまたメールの連絡が来て、 「こういう発言、こういうところはやめたほうがいいよ」と、私の言動について気にさわった点について述べられていました。 (言われたのは、冗談でもタクシー代を出してと言ったり、夜道送ってほしいと依頼することに関してでした。多分、他にも彼的に色々気にさわったところがあるが、遠回しに言おうとしたのかなと思いました。) それに対してわたしは、不快にさせたことへの謝罪と、併せて、下記の文章を送りました。 「返事くれてありがとう。 (※指摘されたことへの謝罪は省略しています。) 私、ネットで会った人なんてみんなやりたいだけと思い込んでて、だから私も適当でいいんだって心のどこかで思ってた。でも○○は全然違ってて真面目で、ふざけてるのはあたしの方で、本当○○に対して失礼だったし自分が恥ずかしくなりました。 嫌な思いさせてごめんなさい。 忙しい中連絡ありがとう」 これを送った後に、その人はぶちギレてしまいました。 「最っ低!」「めちゃ嫌い」「やりたいだけだったんだな」「一瞬でもおまえにときめいた時間が最悪」「じゃあな」等と言われ、そしてまだ彼氏や旦那がいることを疑っていました。また私はそれを否定し、やりとりをしていましたが、夜遅かったので話は改めて明日、ということになりましたが、 上記発言は気に触るものだったのでしょうか。(それは本人にしかわからないことですが…一般的な第三者から見た意見としていただければと思います。) 気にさわったとすれば、「私も適当でいいんだって心のどこかで思ってた」の部分だと思っています。ですがそんなに逆上すると思っていませんでした。「適当」と書いていますが、「セックス目的で会ってやろう」などの意味ではありませんが、男性には聞こえがあまりにも良くなかったのでしょうか。 確かに私自身の姿勢が、相手と真剣に向き合おうとしていなかったことは悪いと思いました。 しかし向こう側も、ネットで知り合った当初から、「写メ見せて」と強めに強要したり、ラインのIDを交換しようとする人だったので、出会い目的だなとは思っていました。会ってみたら、裏腹にわきまえがあってとても優しかったので好きになりましたが。 怒らせるつもりで言ったのではないし、むしろ謝りたくてした発言でした。個人的にはこんなに怒ってしまうとは思っておりませんでしたが、こんなこと言われたら怒りますでしょうか。 客観的な意見をいただければありがたいです。

  • 女友達にご馳走しますか?(男性へ質問)

    私には、お付き合いしている人がいます。 しかし、お互い異性の友人には寛容なので、私は男性の友人と食事に行くことがあります。 私の周囲の男性は、年齢・職業に関係なくご馳走してくれる人が多いです。 もちろん、ただの友人ですし彼氏持ちでもあるので、遠慮しますが結局いつも支払ってもらう結果になります。 ご馳走されてばかりだと申し訳ないので、後日何かちょっとしたお土産を持参したりしますが・・・ そのお礼として、またご馳走になったりして一向に借りが返せない状態です。 私が特に申し訳ないと思うのは、相手の男性が私に好意をいだいていてくれる場合です。 彼と別れる気は、全くないですし・・・。 一体、男性はどのような時、女友達にご馳走するのでしょう? こういう男性の心理は一体どんななんでしょう? ご意見よろしくお願いします。