• 締切済み

「幸せ」は人と較べないと決まらないのか?

私は少々辛い時期でも 「こんなの、ナチスに殺されたユダヤ人や 原爆で死んだ人に較べたら全然ましだ」と思います。 一方、男前、金持ち、立派な業績を残した人達を 羨ましく思ったりもします。  で、「人の幸、不幸」は人と較べることによってしか 決まらないのかと疑問に思います。 出来れば人と較べないで「絶対的な幸福」を 手に入れたいと思うのですが。 土台、無理の話でしょうか? どこか、ヴィトゲンシュタインの「独我論」に つながっている気がするのですが。

みんなの回答

回答No.8

結局ね、「幸せ」を感じ得る時というのは、その具体的なラッキーや幸福を得つつあるときとかまさに得た時でしょうね。その変化がおこっている時と余韻が残っているときですね。 時間が経過してしまえば、●●に比べりゃましだ・・とかになっちゃうでしょうね。 つまり、「幸せ」感が連続する幸福を手に入れるには、連続した思いがけないラッキーが常に必要だと言うことですね。 そういういつまでも無くならない幸福感は無理な話ですから、絶対的な幸福というのは、具体的な幸せを手に入れるというより、不幸がない状態ということになるのですが、こちらもまず無理な話ですね。 それと、足ることを知れとか、現状で満足すること、欲望に左右されるなとか言いますよね。ブータン王国の幸福ですね。日本の自殺者数と比べると如何に日本人が貧しいかが解ります。 だからといって、日本人が今の現状に満足してしまったら、国が立ち行かなくなるでしょうね。いうなれば、「男前、金持ち、立派な業績を残した人達」なら羨ましく見えますが、自分よりブ男で、収入も低く、仕事も出来ない人間が、理由もなく幸福そうであっても羨ましくはないと言うことですね。日本人の悲しい性かも知れません。 そんなこんな、色々とありますが・・ 自分の周りに起こる様々なものごとが、不幸だろうが、幸運だろうが、丸ごと楽しんでしまえる精神性をもっている様な人を見ると、幸せな人だなぁと思うんですよね。

参考URL:
http://s1.wadai110.com/cat19/post_14.html
altered
質問者

お礼

そうですよね。 「羨ましくない幸福」ってありますよね。 後、「日々是好日」ってのも理想ですよね。 ただ、私は「競争」ってのが大嫌いなんですが 「向上心」の炎は常に燃えてまして 改めて、死ぬまで「精進」しようと思いました。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.7

貴方が言っている事は不幸の比較でしょう?。 不幸は人と比較しないと他人には解らない。 いや、比較されると話がややっこしくなるか・・・。 まっ、人それぞれに価値観があり基準は千差万別、十人十色ですからね。 でも、幸せと感じている時は稀でしょう?。 幸せな人って自分が幸せであると気が付かないモノだとか。

altered
質問者

お礼

いや、どっちかと言うと「幸せの比較」だったんです。 こういうのもなんですが、私は一般的には相当「幸せ」であることに 確信があるのですが、それでも尚、私より遥かに上の人たちがいることに(例え部分的にせよ)ちょっとした戸惑いがあったんです。  ただ、それも決して私の「不幸」ではないと気づきました。 なにをいまさらと怒らないでください。 ありがとうございました。

• QES
回答No.6

外的な価値から幸福を追求しようとする限り際限はなく、幸せにはなれません。 最近自殺した人に下記のような人がいますが、庶民に比べたら明らかに成功者です。 (俳優、元衆院議員、ニュースキャスター、アナウンサー、AV女優、市長、社長、映画監督、農林大臣他) ある将棋棋士の名言「私は雨露がしのげ、一日二合の酒が飲めれば無上の幸せ」の気持ちがあれば、上記の人たちは死ななかったはずです。 つまり外的な価値に執着した結果、一般人に無いものを手に入れながら幸せではなかったわけです。 また他人との比較で幸福が決まるというのは誤りです。 有名私大のW大やK大に合格しても 国立のT大に落ち、W大やK大に行くのは不本意と考える人と 二流大学合格の力しかないのに望外のW大やK大に受かって大喜びの人がいます。 同じ大学でありながら異なるのは、幸福が外的な価値そのものでなく外的な価値に対する個々人の執着にあるからです。

altered
質問者

お礼

私も「生活レベル」で言えば「質素」で全然OKなんです。 ただ、尊敬するミュージシャン、哲学者、数学者等にも あなたが仰る「外的な価値」を持っている人がいるのが ディレンマになっていたのです。 ただ、前の方のお礼に書きましたが 私が「外的な価値」を持ってなくても 「不幸」ではないんですね。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.5

幸不幸に限らず何事も相対的なものです 比較するものがなければ程度を判断することができません

altered
質問者

お礼

そう。そこなんです。私がこだわっていたところは。 やっぱり「比較」の網目から逃れることは出来ないようですね。 ありがとうございました。

noname#100496
noname#100496
回答No.4

脳の思考で、幸せを判断してるからです。脳の思考を休むと、心が癒されます。脳が思考してる時は、脳が自然の情緒との交流を、遮断するので、ストレスになります。脳が休むと、人の心が自然の情緒と交流するので、心が癒されます。脳を休ませる方法は、意識を頭から手や足の身体の方に向ける事です。編み物などの手先の手作業の仕事、肉体労働、また日本の伝統芸能などは、脳を休めて自然の情緒、心の癒しを追求しています。また動物などのペットを観察すると癒されます。なにも考えず幸せな表情です。

altered
質問者

お礼

確かに私も「風呂に入っている時」「ペットと遊んでいる時」 「嫁さんと食事をしている時」「良い音楽と聴いてる時」 「良い映画を観た時」「洗濯物をたたんでいる時」等 「幸せ」を感じます。 「羨望」は単なるちょっとした「不満」であって 決して「不幸」ではないことに、今、気づきました。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3
altered
質問者

お礼

書評を読む限り「究極のポジティブ・シンキング」のようですね。 機会があれば読んでみます。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.2

私は人と比べませんよ。 それでも幸せと思えますよ。 難しいですね言葉で説明するのって。 あなたの幸せは誰かを基準にして自分が上か下かで幸せなんでしょう? みんな同じ所で同じ環境で全く同じ性格でなら それもありかもしれませんがね。 そうではない。 羨ましいと思う時、相手の見えない生まれてから今までの苦労も もらってそれで羨ましく思えるのならいいですが ある一部を見て羨ましいだけですよね。 自分のある状況に対して感謝が大切です。 家がある。あぁ幸せだ。 お金がない、あぁでもお金がなくてもこうやって食べてる幸せだ。 悪い人を見て自分が幸せだと思う決してそれは悪いとは思いませんが それだけじゃやっぱり何か違いますよねぇ。 幸せは自分で見つけるものです。 苦労の中に幸せがあります。 頭が痛い⇒治った あーーー楽になった=幸せ 頭が痛くない=幸せ 上の方が幸せを感じ易い。 下の方は探しださないと感じにくい。 でも下の方が本当は幸せなんですけどね。 あなたの答えになってないと思いますけど(^_^;) まぁ私は少なくとも人と比べたりはしません。 比べようがないから。

altered
質問者

お礼

確かに他人の人生の細かい中身までは比べようがないですね。 「苦労の中に幸せがある」って言うのも 苦労知らずの人が他人に迷惑を掛けて生きてるのを見ると 特に思います。 究極は「生きてるだけでボロ儲け」ってことでしょうか。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

そもそも、幸福感にどんなイメージがあるんでしょうか? この出発点が明白でないと、今後の展望はないと思いますが。

altered
質問者

お礼

そうですねぇ。「強い達成感」ってところでしょうか。 まぁ。私なりの達成を目指すしかないのでしょうね。 ありがとうございました。