• ベストアンサー

バツ1子持ちで頑張っている女性に励ましの言葉

女手1つで家事、子育て、仕事を頑張る事はとても大変だと思います。 今、バツ1女性と親しくさせてもらっていますが、その女性の場合は更に、元旦那との関係、そして同居している母親の病気と「自分が頑張らないと」という気持ちだけではやっていけない状況になってしまいました。 本当なら自分が近くで励ましたいのですが、今は自分の存在(結婚を前提に付き合ってほしいと告白したが今はそれどころではないと断られて、友達として付き合っています)も多少負担になっているようです。 このような場合、自分はどうすれば良いのでしょうか? 状況が状況なだけにほっとくわけにもいかないし、出来れば言葉で励ましていきたいと思います。 経験上こんな言葉で励まされて元気が出たというのがあれば教えてください。お願いします。 ちなみに、彼女は自分の好意をうれしく思ってくれています。2~3ヶ月に一度程度しか食事に行ったりする事が出来ませんが、食事の後は、ラブラブメールを送ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 今現在、バツイチ子持ちの女性と結婚に向けて奮闘中です。 私の経験上、あなたに出来ることといえば、彼女さんの 心に優しく寄り添うことだと思います。 彼女が倒れそうになったら、支えてあげるのです。 ただ話しを聞いてあげるだけでも違います。 頑張り過ぎている彼女に、もう頑張らなくてもいいよって 伝えてあげられればいいのですが、今の彼女にそんな言葉を かければ、頑張らなければ生きていけないでしょうと、言われ てしまいそうですから、 そこは、あなたの存在でカバーできるということを伝えるしか ないでしょう。 彼女が少しでも息抜きできるように、子供と遊んであげるとか 雑用をしてあげるとか、あくまでも彼女の意思で頼んでくる ようなかたちの方がいいと思います。 私の彼女もやはり、一人で全て背負い苦しんでましたよ。 私がしたことは、子供の面倒と、彼女の心のサポートでした。 普段はやはり、母親ですから泣けないんです。 だから私といる時は、一人の女として思いっきり泣かせて あげました。 ただ強く抱きしめて、優しく語り掛けてあげましたね。 そのうちに彼女から心を許すようになりました。 シングルマザーは、一度失敗してますから、結婚には慎重です。 同じ苦しみは絶対に避けたいし、何よりも子供のことがあり ます。私の場合、子供がなついてくれたのでよかったですが、 彼女は子供がなつかない場合や拒絶する場合は、いくら自分が 愛していても、結婚は無理だと言ってましたから。 やはりこの子供を自分の子供として愛し、大切にしてくれる人 でないと、未来は見ることができません。 あなたは彼女の負担になってしまうのではと、消極的になる 気持ちも分かりますが、基本は彼女の笑顔を見たいですよね。 その為なら何をしてもいいですよ。 きっといつかあなたの思いは、彼女さんに届くはずです。 諦めず、負けないでください。お互いにいろいろありますが、 頑張りましょうよ(^.^) 私達はたまたま好きになった人が、バツイチで子供がいたと いうだけで、自然なことなのです。 この素晴らしい縁に感謝しましょうね(^.^)

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も子供の面倒をみてあげたり、彼女は車を持っていないので車で一緒に買い物に行ければと考えているのですが・・・ 実はまだ子供と会ったことがありません。 理由は、現状では元旦那からの養育費に頼っている部分があるのですが、もし子供が元旦那に自分の存在を話してしまい元旦那が怒って(元旦那は復縁を希望しているようです)養育費をもらえなくなってしまう事を恐れています。 子供が自分に懐いてくてるかどうかはとても重要な事だと思います。 だから、自分としては早く子供と会ってみたいのですが・・・ 彼女にとって自分は心の底から信頼できる存在になっていないのかもしれません。だから、子供にも会わせてもらえないと思います。 そういうこともあり、自分も積極的にいけないのですが・・・ 彼女は「変わってるね。大変な思いをするだけだし、他に女性はたくさんいるよ。」と言いますが、笑顔が素敵で魅力的な女性を好きになったら、その女性がバツ1子持ちだっただけです。 この出会いを偶然ではなく運命と思い大切にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

言葉はとても重要ですが、さりとて言葉でお腹がいっぱいになるわけではありません。 個人的経験では、こういうときにもらって負担にならないプレゼントが一番だと思います。体調に無理があるなら、栄養剤とかね。ユンケルだといらぬ誤解をされる恐れもありますから、アリナミンとか。 食べ物関係はもらってあまり負担にならないですね。アロマ好きなら、お風呂でストレスが解消できるようにアロマバスオイルとかでもいいと思います。ただし、アロマは好きな人じゃないと逆効果です。 つまりね、「言葉にしなくても、気づかないようでちゃんとあなたを見ているよ」という姿がモテるコツなんじゃないかと思うんですよ。実際、細かい気遣いができる男は(世間の90%以上の男がそういうことができないので)モテますよ。あ、モテたいわけじゃないか・笑。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、栄養ドリンクをプレゼントします。 今は同じ会社で働いているのですが、近々、より稼げるようにと退職する予定です。 そうなると、いつ会えるかもわからない状態だし、彼女が今どういう状況かもわからなくなってしまいます。(今まで以上にメールや電話はするつもりです) その上、彼女がこのまま自分との関係をフェードアウトしようと考えているのではと不安になってしまいます。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.2

40代既婚男です。 その方の性格によるところが大きいのですが・・・ 現状では言葉をかけないのがいちばんだと思います。 それは、彼女が貴方を頼れない、頼ってはいけないと思っているからです。 お付き合いを断ったのも、貴方への気遣いかもしれないし、本当にそれどころではないのかもしれません。 一生懸命頑張っている人に『頑張れ!』は逆効果です。 かと言って『よくやってるね。お疲れさま。』などのねぎらいの言葉は頑張っている心を折ってしまうことになりかねません。 普通の精神状態でいることさえ大変な時に、優しい言葉で何だかんだと言っていくと「弱みにつけこんで」と逆に受け取られる可能性もありますから。 でも、貴方とたまに行く食事が癒しだったり、気分転換になっていることも事実です。 と偉そうに言っていますが、正直なところどうして良いのか私にもわかりません。 ただ私なら、彼女が本当に八方塞がりでどうにもならなくなった時に、いちばん最初に頭に浮かぶ男でありたいと願います。 それでも頼っては来ないかもしれないので、彼女へ向けてのアンテナは目いっぱい伸ばしておきます。 実際その時に必要なのは人手かもしれないし、金銭かもしれません。ただ、心の支えだけかもしれない。 そんなとき、自分が真っ先に手を貸してあげられるように準備をして、自分の手に負えない部分に他人の手助け(公的な補助や援助)を受ける手段を調べたり。 そうしながら今までとまったく変わらない距離から彼女を見続けてあげようと思います。 『ただそばに居て、話を聞いてあげるだけで力になれる』とよく言いますが、これは事実です。誰かに話すことで心が軽くなります。 『力になりたい』と強く思うよりも『彼女が一息つける存在』になれるように考えるのがいいと思いますよ^^

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『力になりたい』と強く思うよりも『彼女が一息つける存在』になれるように考えるのがいいと思いますよ^^ そうなれるように頑張ります。 しかし、どうすれば良いのか・・・

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

言葉より、実際側にいてあげたほうがいいのではないでしょうか? 好意は受け入れてくれいてるわけですし。 「結婚」てのが、離婚経験者なら尚更重いのかもしれませんが、それだけのことを女手ひとつで抱えていては、いくら気丈な人でも倒れてしまわないか心配です。 言葉だけより、例えばたまにお子さんの遊び相手をして、彼女の子育てを少しでも軽くしてあげるとか。(その間に彼女には美容院にでも行ってもらうとか) 質問者さまは彼女を思ってこそ、自分の気持ちを抑え、友人として支えたいと思っているのでしょうね。 けど、彼女の状況を文面で察する限りでは、実際言葉より、男性として力を貸してあげるほうがいいように思います。 彼女はすぐには受け入れてくれないかもしれませんが、根気よく説得してみてはどうですか? なんでもいいから頼ってほしい、買い物だけでもいいし、手伝わせてほしいとか。 もしかしたら、「同情されたくないし、今結婚は考えられない」とか彼女は言うかもしれません。 けど、あなたの体が心配だから、無理して倒れる前に言ってほしいし、あなたが倒れたらお母さんや子供はどうなるの? そうなる前に、一人で抱え込まずに手伝わせて。 ・・とまで言われれば、まして好意はあるのですから、彼女の心も動くのではないでしょうか。 がんばってください。

remicade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に対して何かしてあげたい気持ちはあるのですが、何をしてあげれば良いのかもわからず・・・ 実際、この3連休も体調を崩していたそうです。 何をするにも健康が一番なので、体を崩す前にと言って彼女を説得してみます。

関連するQ&A

  • 年上、バツ1、子持ちの女性を好きになりました

    以前質問したのですが、再度皆さんの意見を聞きたく再度登校します。 上記の通りの女性を好きになりました。私は39歳彼女は1歳上のバツ1です。同じ職場で今年になって好きな事に気づきましたが、なかなかきっかけが出来ませんでした。最近食事に同僚女性と4人で一緒に行きました。 食事が済み同僚女性1人と私は帰りましたが、その好きな女性が同僚女性と一緒に別の店に飲みに行きました。 そこでトラブルがあったらしく朝4時頃いきなり電話があり迎えに来て欲しいという内容でしたので急いで迎えに行き同僚女性から彼女を引き受け泣いている彼女をなだめたりしました。 彼女の酔いが醒めた頃思い切って告白したら「彼氏がいるからゴメンネ」と振られました。 当日はドシャ降りで服が濡れているので家に帰って着替えたいと言い出し家まで送りコンビニに寄り近くの海岸で、たわいもない話をしたり寝たりしました。話をしていた時に私がキスをしましたが特別嫌がる事はありませんでした。 その後一緒にいた同僚女性に迷惑かけたので誤りたいと言い出しその同僚女性との間を取り持って解決したら彼女が「よかった~」と言って抱きついてきました。普通なら言葉で「よかった」と話で済むと思うんですが... 別れ際に「どの辺まで覚えてる?」と聞いたら同僚女性と仲直りするちょっと前まで」と言われました。 その後も今まで通り仲の良い同僚関係でたわいのないメールをしたりしてますが、「一緒に食事に行こう」とか言うとはぐらかされてます。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいんです。彼女はキスした事を本当に忘れたのか?、それとも彼女が大人なのか?何故彼女は仲直りしたあと抱きついてきたか? 私は彼女が好きなので告白しようと思います。しかし、彼女が私の事をどう思っているのか分からないので色々なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。(

  • バツ1子持ちの彼と・・・

    バツ1子持ちの彼がいる方(女性が未婚)、もしくは身近にそういう人がいる方でうまくいった方はいらっしゃいますか? 最近、付き合っていた彼には3人子供がいる(なついていてかわいいと思う)のですが、どうも自分に子供ができた場合を考えると同じようにかわいがることができるか不安なこともあり、友達に戻ることにしました。が、やはり好きで別れたため、いろいろ悩んでいますので、よろしくお願いします。

  • バツ1子持ち彼女との子育て

    私は38歳。 彼女バツ1子持ち(2歳の男の子) 来年1月末入籍予定。 男の子の子育てについて悩んでいます。 今まで生まれてから彼女と二人暮らしでかなり甘やかされて育っています。 彼女は甘やかしていないと言いますが。 私に噛み付いたり叩いたりしするので、駄目だよ痛いんだからと言っても 泣くだけで謝ろうとは一切しません。 自分の思うとおりにならないと直ぐに泣いて悪いことでも直そうとはしません。 怒られて叩かれれば痛い叩くなって泣くだけ。 彼女も何も言いません。 食事の時も、食べないのに一人前を自分の物と言うだけで、食べません。 途中で少しでも取ると自分の物と言い張り泣くだけ。 お店の人や他のお客さんの邪魔になるような事や騒いでも彼女はほとんど注意しません。 人前では起こらない躾だそうです。彼女いわく。 私は、悪いこと等をしたら人前でも、注意し聞かなければ叩くのもしょうがないと考えています。 躾としては。 しかし、本当の子供でないから叩いたりできると思われそうで悩んでいます。 最近は、そのことがストレスに感じ自分が間違っているのか分からなくなっています。 同じような経験等をしている方等からの意見・アドバイスをお願い致します。

  • バツ1 子持ち 40歳です。

    私の友達はバツ1で小学校5年生の女の子がいます。 結婚前提でお付き合いしている彼もバツ1で中学生の男の子がいます。 (子供は奥さんが育てています。) 彼は、子供とは時々会っていて、奥さんとも子供の事で時々連絡を 取っているそうです。(彼女と付き合う前はよく会っていたようです) 離婚前は喧嘩ばかりだったのですが、離婚をしてからは喧嘩もなくなり 仲がいいそうで、奥さんの方には未練はなさそうなんですが、 彼の方に未練があるのでは?って気になるそうです。 あと、彼女の子供に対する態度と自分の子供に対する態度が まったく違いその点も気になり、結婚をどうすべきか悩んでいます。 (彼女の子供との約束はすぐ忘れてしまうが、自分の子供との約束 は必ず守るなど・・・) 今のところ彼女の収入だけでは生活は厳しいようで、いつでも自立 できるようにもっと収入のいい仕事に就きたいと思っているのですが、 年齢が40歳、特に資格もなく、働いた経験もあまりないので 私もどうアドバイスをしていいか悩んでいます。 二人は、彼女の実家の近くで同棲中で彼の給料はすべて彼女が管理しています。 彼が自分の子供のように扱ってくれるようになれば、3人で住んでも いいとは思っていますが、今のところは実家に預けていて、 毎日彼の家と実家を行き来しています。 皆さんならどういうアドバイスをしてあげますか?

  • 年上、バツ1、子持ちの女性を好きになりました

    上記の通りの女性を好きになりました。私は39歳彼女は1歳上です。同じ職場で今年になって好きな事に気づきましたが、なかなかきっかけが出来ませんでした。最近食事に同僚女性2人と4人で一緒に行きました。 そこでは楽しく食事をして私と同僚女性1人と私は帰りましたが、その好きな女性が同僚女性と一緒に別の店に飲みに行きました。 そこで嫌なことがあったらしく朝4時頃いきなり電話があり迎えに来て欲しいという内容でした。それで急いで迎えに行き同僚女性から彼女を引き受け泣いている彼女をなだめたりしました。 彼女の酔いが醒めた頃思い切って告白したら「彼氏がいるからゴメンネ」と振られました。 その後当日はドシャ降りで服が濡れているので家に帰って着替えたいと言い出し家まで送りコンビニに寄り近くの海岸で、たわいもない話をしたり寝たりしました。話をしていた時にふと私がキスをしましたが特別嫌がる事はありませんでした。 その後一緒にいた同僚女性に迷惑かけたので誤りたいと言い出しその同僚女性との間を取り持って解決したら彼女が「よかった~」と言って抱きついてきました。普通なら言葉で「よかった」と話で済むと思うんですが... 別れ際に「どの辺まで覚えてる?」と聞いたら同僚女性と仲直りするちょっと前まで」と言われました。 その後も今まで通り仲の良い同僚関係でたわいのないメールをしたりしてますが、「一緒に食事に行こう」とか言うとはぐらかされてます。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいんです。彼女はキスした事を本当に忘れたのか?、それとも彼女が大人なのか?何故彼女は仲直りしたあと抱きついてきたか? 今後私は、彼女が好きなのでこのまま押して行くべきか、それとも少し間を置いてお互いを良く知って再度告白するべきか悩んでますので色々なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。(長文ですみません)

  • アドバイスお願いします(特にバツ1子持ち女性)

    1年以上、バツ1子持ちそして元旦那が残した借金に苦しめられている女性を好きになりアプローチしています。 一応、自分の事を認めてくれてはいますが、基本的に「今はとても恋愛している暇はない」という考え方です。 お互いアラフォーなので結婚を意識してアプローチしていて、彼女もその気になった時は、自分の現在の給料を正直に話したり、結婚後どこに住むかとかも話したりしました。 しかし、直ぐに我に返って「やはり結婚とか難しいよ」となってしまい、いろいろ話をしていると「私と結婚しても苦労するだけだよ。一人でいたほうが楽だよ」となります。 単純に、自分に彼女を振り向かせるだけの魅力が無かっただけだと思うのですが、彼女自身の考え方も「今大変な思いをしているのは自分が悪いから」と考え、「他人に頼ってはいけない」と思いこんでいるため、男の人に目が行かないせいもあると思うのです。 そこで質問ですが、こういう女性の考え方を変えるにはどのようにしたら良いのですか? とても難しいと思いますが宜しくお願いします。 自分としては、男としてダメ出しされてふられるならまだしも、このような形で縁が切れると一生後悔します。 ちなみに、一度だけ子供と遊びましたが直ぐに自分に懐いてくれました。そして、借金の問題も母子家庭では大変な額かもしれませんが、自分の貯金からするとたいした額ではありません。

  • バツ一子持ちの人は異性が寄り付かない?

     親類との集まりでバツ一の人がいました。  話の中で「男性でも女性でもバツ一になったら、異性が警戒しちゃって寄り付かない」という話を聞きました。  実際はどうなんでしょうか?。  自分はまだ結婚という事があまり分からない年齢ですが、自分がもしと考えたら、やはりそういう人は警戒してしまうと思います。  

  • 励ましのお言葉。

    34歳の独身女性です。 最近、不安な事が多いです。でも一番の不安は『結婚』です。 お付き合いしている人はいるのですが、不景気の煽りをうけ一昨年の年末に今まで勤めていた会社が潰れてしまい、現在の会社に入社し一年経ちました。 しかし、給料があまりもらえないらしく(しかもボーナスがないそうです。)なかなか結婚に彼自身・私自身も踏み切れない状況です。 彼の友達からは『あいつは良い奴だからもう少し待ってあげて欲しい。』と言われます。 しかし、待っていて状況が変わるのかしら?と思う一方、彼と別れて他の方と結婚という考えは今のところはありません。 私自身どうしたいのか? わからない状況に陥ってしまっています。 そんな私に励ましのお言葉をいただけると幸いです。

  • 大好きな女性(バツ1子持ちの人)への告白の仕方は?

    自分は26歳男です。 相手の人は41歳のバツ1(14歳の娘がいます)です。 相手の人は笑顔の素敵な我侭で自由な人です。 自分が相手に対してとっている方法は誘って今日は習い事の空手の練習を二人で一緒にしました。 食事も一緒に行き、楽しかったです。 ただ、やっぱり少し接していると引け目を感じてしまうことがあります。 相手の人のことは大好きなのですが、その辺りから来るのか、誘うだけで向こうの人からも気楽で楽しく接していて友達みたいな関係になっているように感じています。 今の関係をはっきり言えば、変えたいと思いこの投稿をさせていただきました。 言葉ではっきりと伝えてよいのか? 態度で示すのか?(これは良くないと個人的に思います。) 自分をもっと自信を持てるように磨いてからにする・・・ その他何かあるでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 付き合って二年になる彼女の事ですが!お互いバツ1子持ちの中年なんですが

    付き合って二年になる彼女の事ですが!お互いバツ1子持ちの中年なんですが彼女は自分の仕事でのイライラや子育てのイライラや生理前になると必ず意味不明な事を言って八つ当たり絡んできます!この女性心理が理解できません??女性の回答者さん教えてください!急に(怒)出すから俺の方が疲れたです PS、彼女の性格は外面は素晴らしいです&機嫌のいい時には凄い優しいです(怒)とご機嫌の急激な変化も凄いです