• 締切済み

元旦那の両親からの嫌がらせ

こんにちは、2度目の質問です。 ご意見お願いしたします。 私には妹がいます。 新婚ですが、妹が浮気をし、その結果離婚しました。 裁判所立会いのもと、慰謝料や誓約書等、処理は終わったそうです。 それから3ヵ月後・・・ 妹の元旦那の両親から、 頻繁に嫌がらせの電話が実家にかかってくるようになりました。 たまたま実家に戻っていた私も、その電話を受けたことがありますが、 先方はかなり怒っていて、私にまでグチや文句を言ってくる始末です。 両親の負担を少しでも減らそうと思い、私も通話口ではひたすら謝罪していたのですが・・・。 収まるどころか、だんだんエスカレートしていっている感じがし、とても怖いです。 元旦那はとても気が弱い人で、妹の浮気を疑ったときも、 自分で妹に問い詰めるより、自分の両親や、私の両親に相談してなんとかしてもらおうとしていました。 妹と共通の友人や、会社の同僚にまで相談していたそうです。(妹と元旦那は同じ会社でしたが、妹は退社しました) ただ、うちの両親は、「30過ぎの男が、自分では何もいえないからって、両親に頼るのは情けないんじゃないの?」と言ってしまったことがあるみたいです。 それについても、向こうの実家から電話がかかってきたみたいです。 その時は、うちの両親は、元旦那が憎かったわけでもなく、 ただ本人のためにと思ってそういったつもりだったのです。 裁判所を通してやりなさいとアドバイスしたのもうちの両親です。 両親や第三者がでしゃばるより、夫婦同士でまず話し合いなさい、と、そういう意味だったのに・・・。 嫌がらせの電話のせいで、両親は半分ノイローゼ状態です。 私としては、確かに妹が悪いけど、両親同士で、ここまでされないといけないのか?と怒りがこみ上げてきます・・・。 私も電話口で謝ってしまったことを後悔しています。 このことを言うと、妹が元旦那に「言いたいことがあるなら、私に言って」というようなことを言い、その場はそれで収まるらしいのですが、 そのあと回りまわって向こうの両親がうちの両親に電話をかけてくるそうです。 なので、妹にはもう言わなくなったそうです。 元旦那は気が弱くいい人なので、同情はしますが・・・、 両親を見ているとかわいそうでたまりません。 何かしてあげたい、とも思うけど、私は部外者なのかな?とも思いますし・・・。 アドバイスいただけると、うれしいです。

みんなの回答

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.8

再回答です >一連の事件は、全部妹に非があり、そこからの派生なので・・・。 >相手は被害者、こちらが加害者、ということが一番こたえる >みたいなのです。 この考えが間違ってます。 この考えは相手が「お互いに悪かったんだものね」と言う様な良い人やまともな人相手ならOKでしょうが、今回の様なある意味「クレーマー」的な人には逆効果です。 もう少し「被害者」とか「加害者」の様な抽象的なイメージや想像でなく、「当事者以外の責任」についてハッキリさせた方が良いですよ。 浮気は親の指示だったのですか? 違いますよね。 「育て方が悪い」 まあ今回は言われても仕方が無いですけど「すみません」でおしまいの筈。 「言葉が悪かった」 息子と直接話せば良い事 それ以外は夫婦当事者間の問題であって、質問者さんの両親が謝る必要も話を聞く必要も無い事です。 なのでもう少し御両親の加害者意識を変えるようにした方が良いですよ、日本人の悪い癖で、悪いと思うと「何でも謝る」のは間違いです。(特に大きなトラブルの時には) 謝らなければならない時は「謝る」 自分が謝る筋の物で無い時には「謝らない」 これが基本です。 まあ、全く関係ない私から言わせれば「離婚」なんてどっちもどっちです。 確かに最終的に行動を起した妹さんが悪いと言われるのは仕方ないのですが、100%の加害者なんてあり得ないんです。(夫婦においては) それにいたる過程において必ずお互いに非が有る物です。 妹さんはそれを理解しているし、その結婚生活が破綻する事に何の後悔も無かったのではないですか? だから長くもめると「時間の無駄」なので相場より高い慰謝料にも応じたのではないですか? なのでもう少し妹さんの行動も理解してあげる必要も有ると思いますよ。(良い悪いじゃなく、「プロセス」についてですけどね)

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.7

いや~~本当によかったですね! 妹さん・・・こんな情けない男と、そんな息子にしてしまった馬鹿親と縁が切れて。 危機一髪、人生を棒に振ってしまうところでした。 さて、質問の件ですが、皆さんのお答えどおり、裁判所が入って決着が付いた事案ですので、この件についてガタガタ言うのはルール違反です。 まず、実家の電話番号を変えましょう。 それが出来ないのであれば、ナンバーディスプレイを導入し、馬鹿親からのコールは鳴らないようにしちゃいましょう。 しかし、これだけの馬鹿親ですから、連絡が取れなくなるとやってくるかもしれません。 そうなるといよいよ司法の力を借りることになりますので、まずは今かかってきている電話の内容を、なるべく詳しく書きとめておきましょう。 弁護士に頼んで、これ以上連絡を取ってくるなら訴えるとの書状を、弁護士の名前で内容証明郵便を使って出すという手も有効かと思います。 少し費用はかかりますが、日本という国は良い悪いは別にして、こんな馬鹿親にも人権が過度に認められているので、如何に馬鹿な行動でも違法でない限り抑制するのは難しいです。 やるんやったらやってるで!という強い意思を見せるのも大事だと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

「たしかに娘が悪かったことですが、もう、裁判で決着はついてるハズです。これ以上、電話されるのであれば、息子さん宛に訴訟をおこします。そちらからの電話内容はすべて録音していますので」と言っておきましょう。 離婚して良かったかも知れませんね。そんな義親だと。 それでも電話がかかるようでしたら、着信拒否にしましょう。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

>新婚ですが、妹が浮気をし、その結果離婚しました。 >裁判所立会いのもと、慰謝料や誓約書等、処理は終わったそうです。 もう終わったことですよね。 じゃぁ、着信拒否しましょう。 相手にも、これ以上嫌がらせをする場合は警察に連絡すると言いましょう。 さらに、本当に嫌がらせをしてきた場合は、迷わず警察に連絡しましょう。 脅迫などで立件も視野に・・・ 終わってしまったこと。済んでしまったこと。に何を考えても意味がありません。相手の親御さんにも同じ事が言えますので・・・ 互いに、前へ進むことが大切です。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.4

まあ離婚は妹さんの非が大きいですが、それを相手の両親が実家の両親に対して文句を言うのは筋違いですよ。 まあ、成人してない18才とかならまだ解らないでも無いですが、30過ぎのいい年した男ですよね。 悪いのは妹さんなのは解りますが「これじゃ浮気する気持ちも分らんでもないな」と正直思ってしまいます。 この様な電話は「終わりが無い」ですよ。 単なる愚痴、不満のはけ口ですから。 恐らく次ぎのお相手が見つかるまで続く可能性が有りますよ。 なのでもう少し毅然とした態度で接する事をお勧めします。 電話を受けてもその話題の場合は 「妹がご迷惑を掛けたのは確かですが、離婚は夫婦の問題です。 私どもに何か非有るのでしたらハッキリ仰っていただけますか?」 の様な感じで ・離婚は夫婦の問題 ・裁判所での話し合いも終了している状況 ・言葉に非が有るなら謝るが本人と直接話すべき事 の姿勢で対応する方が良いです。(実際そうですしね) >両親に頼るのは情けないんじゃないの? の件については 「確かに言葉はきつかったかもしれませんが、本来ならば当人同士でよく話し合って解決する問題だと思いましたのでその様に申し上げたまでです。 今回の離婚も当人同士が決めた物ですし裁判所での話し合いも済ませている状況です。 これ以上身内といえども夫婦外の者がこの件について今更話し合うのは息子さんの意思や娘の意思に反する行為では無いかと思います。 なのでこの件については当人同士で話し合うべき物と考えておりますし、言葉の行き違いについて何か現状で問題が出ているならば、この場で御両親とやり取りをするべき事では無いので、日を改めて息子さんと直接お話しし、その時に謝罪したいと思います。」 の様な感じでどうですか? でこれ以降はその話題はこちらから「その話題については先日お話しした通りです」と言って、話を切ってください。(絶対に簡単に謝罪はダメです) 謝るのは簡単ですが今回はそれが原因になっている事を理解して下さい。 ハッキリ言えば相手は「過保護」で育ってきたのです。 だから相手の両親は「息子の為」と思っています。 なので息子が理解するまでは御両親は何度でも「息子の為」に電話を掛ける行為をしますよ。 それが「息子の為になる」と思っていますからね。 なのでいつまでも親と話していても解決しないですよ。 息子を引っ張り出して直接説得しましょう。(息子以外とは話さない) 息子と直接話をしてしまえば親が何を言おうと「話は付いてます」でOKですしね。 それでもダメなら「絶交」しか無いですね。 「裁判でも何でもしてくれ」と言うか「嫌がらせ電話を続けるならその原因の息子さん相手に被害届を出しますよ!」の徹底抗戦でOKでしょう。(実際には出来ませんけど「息子」を攻める方が効果的) まあ、妹さん今回は離婚して正解だったと思いますよ。 と言うかその様に前向きに考えて、進むしか無いですよ。 「自分たちが悪い」なんて自己否定しても仕方が無い問題ですからね。

_a_i_k_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >毅然とした態度で接する事をお勧めします。 ほんとにそうですよね・・・。 あまりの迫力と、身内の非で、後ろめたくてひたすら謝っていましたが、 今では後悔しています。 誤解もあったので、少しくらい話し合いしてもよかったのでは、と。 次に電話があった時は、 ちゃんと言ったほうがいいということを両親に伝えてみます。 >なのでいつまでも親と話していても解決しないですよ。 >息子を引っ張り出して直接説得しましょう。(息子以外とは話さない) >息子と直接話をしてしまえば親が何を言おうと「話は付いてます」でOKですしね。 おっしゃる通りです・・・。 確かに、両親同士で話してても根本的な解決にはならないですよね。 相手のご両親は、息子から聞いたことを、当方に伝えてるわけなので・・・。 元旦那に話さないとだめですよね・・・。 >まあ、妹さん今回は離婚して正解だったと思いますよ。 >と言うかその様に前向きに考えて、進むしか無いですよ。 >「自分たちが悪い」なんて自己否定しても仕方が無い問題ですからね。 ありがとうございます。 ほんと、この通りです。 一連の事件は、全部妹に非があり、そこからの派生なので・・・。 相手は被害者、こちらが加害者、ということが一番こたえるみたいなのです。 でも、正直私としては、妹がしたことを、なんでいつまでも姉の私も謝らないといけないんだろう・・・というのが正直なところです・・・。 こんなこと思っちゃいけないんでしょうけど・・・。 もう少し前向きに考えられるよう、がんばってみます。

noname#146696
noname#146696
回答No.3

離婚原因はどうあれ、慰謝料等取り決めた上で、離婚した以上原因はどうあれ、その件は「決着済み」です。 当の元旦那様があれこれ言うのはまだわかるとしても(もちろん行為的にはNG)ましてや、そのご両親が妹さん本人ではなく、ご両親に嫌がらせの電話をしてくるのは異常だと思います。(おそらく相手方のご両親は子離れができていないのでしょうね)  いやがらせの電話に対してはNTTであれば「迷惑電話お断りサービス」というサービスがあります(工事費、月額利用料が必要) また電話機に「着信拒否設定」ができるものに取り変えるなどすれば、相手方からの電話を受けずに済みます。 こちらから取り合わなければ次第に収まるのでないでしょうか? 

_a_i_k_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人同士では、満足いくほど話し合ってないのに、 両親同士でこんなことって、おかしいですよね・・・。 妹に言えない分、両親に言うしかないのでそうけど・・・。 着信拒否ですか・・・。 拒絶するのを公にしてしまうのは、少し抵抗があります・・・。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

相手の受けた憎しみ、恨みはなかなか理解できません。 かと言って、このままずるずるさせると、本来の件とは 離れたところでバトルになりそうです。 まぁ・・・一番は留守電にしちゃうかですね。 今の電話は、性能いいので着信拒否までいかないまでも 留守電にして聞きたくないものは削除もできるようですし。 家電屋さんで聞いてみてはいかがでしょう。 まだ3ヶ月と日が浅いので、無視してやり過ごすのが一番。 変に対抗してしまうと火に油なので・・・

_a_i_k_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、本来、妹が元旦那・ご両親から責められることだと思うんです。 それができないので、両親や私にまで飛び火が・・・。 「育て方が悪い」と言われて、返す言葉もなく落ち込んでいますが、 肝心の妹がこたえてないので、問題点がズレてるような気がするんですよね・・・。 まだ3ヶ月では日が浅いですかね・・・。 このまま、相手方の怒りが収まるのを待つしかないですかね・・・。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 妹さんに完全に非があるわけですから、妹さんの責任において、相手のご両親を納得させる必要はありますよね。 むしろ、あなたのご両親も被害者かもしれません。 何をどう言われようが、自分が犯したことの尻拭いは自分でするのが、誠意ある対応だと思います。 相手のご両親の性格がどうこうという問題ではないでしょう。 人生を狂わされたと言われても返す言葉はないはずですし。

_a_i_k_o_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹が100パーセント悪いです。 私としても、うちの妹が、まさか・・・という思いでしたので・・・。 妹が、もうちょっと誠意を見せて謝ってくれたらいいんですけどね・・・。 妹と元旦那とで話し合いをしても、妹が強すぎて、元旦那がすっきりしないらしいのです。 慰謝料等、向こうの言い分を100パーセント受け入れたので、 平均からすると高額らしいのですが・・・ 言いたいことを自分の両親にしか言えないようなので、すっきりしないんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 元旦那からの嫌がらせ。

    離婚した旦那からの嫌がらせを受けています。 母親が働く会社に直接電話をかけ 娘(私)が車の免許を取るときの教習所代等の金を返せ!と電話してきたそうです。 それまでにも何度も私や母親に迷惑メールを送ってきました。 内容はお金を返せからお前ら家族は全員常識がない!アホ家族や!分わきまえろ! など離婚する前からもこんなメールや電話がありました。 メールは全て残しています。 確かに教習所代を出してくれたのは元旦那ですが離婚原因は(向こうはどう思ってるか知りませんが)元旦那にありDV モラハラ です。 離婚する前にもお互いの今後の為もきっちり話がしたいから離婚調停で話し合いがしたいと言っても聞き入れてもらえず最終的にはお前みたいな頭おかしいやつと関わりたくないから早く離婚してくれと言われ離婚しました。 警察や裁判所に行こうと思いますアドバイス等あると助かりますのでお願いします。

  • 元旦那からの嫌がらせ

    昨日も質問させていただきましたが、また質問させて下さい。 お礼をするをタップしても出来なくて…まだお礼していないのですが、すみません。 今日元旦那のキャッシュカードと原付の鍵を会社あてに郵送しました。 月曜日に届くらしいです。 郵送したあとに、 郵送しました。 今はもう新しい家で新しい生活を平和に2人でしています。 もう私達に関わらないで下さい。 ではこれで終わりにします。 とLINEでメッセージを送りました。 (本当は実家に住んでますが、離婚原因が浮気と暴力なので来られたら困るので実家にいないと嘘をついています。) それから元旦那からずっとLINEが連続で送られてきます。 どこに送ったんだ! 勝手に離婚届だしてまだ話終わってない! 返事しないなら好きにやらせてもらうぞ! 盗難届をだす!覚えとけ! 居場所教えないなら親と姉の所に行くからな! 盗難届だしたらお前の居場所も何もかもわかる。いいんだな? 大事な人が被害にあわなきゃいいな。 どうせ男と住んでるんだろ!離婚前から住んでるんだから浮気だ! などと脅しのようなメッセージがきます。 一応郵便が届くまで連絡をとれるようにしといたのが仇になりました。 この場合、もし元旦那が盗難届をだしたら私は捕まってしまいますか? 1ヶ月前から私は返したい。 会いたくないから送り先を教えて! とLINEしてました。 ですが一向に教えてくれなかったので、会社か妹さんに送る。 と言うメッセージを送った後に郵送しました。 ちなみに彼の携帯は止まっていて、Wi-FiでLINEのメッセージのやりとりをしてる状況です。 私が返したかっている事、 暴力が怖くて離婚した事、 暴力が怖くて会いたくない事、 などの全てのやりとりはLINEに残ってます。 元旦那は昨日の質問にも書いた通り、勝手に離婚届を出した私に嫌がらせをしたいんだと思います。 子供も1才でまだオッパイも離れてなく、1日も離れられませんし離れたくありません。 捕まったら…と思うと怖くてたまりません。 そして逆に被害届を出す事は可能ですか? 家にいてもチャイムや車の音が怖いです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 元旦那の連絡先

    よろしくお願いします。 私は数年前に離婚しました。 その理由は旦那の浮気、子供のお金を盗むからです。離婚の時は泥沼化し、私の父に借りた借金も払わず裁判を立てたり、色々大変な思いをしました。養育費ももらってません。 私は再婚し、現在の旦那が我が子のように育ててくれてます。 本題ですが私、そして私の父、娘達にしたら最悪な男です。しかし私の妹が元旦那の連絡先を削除しません。昔言いましたがわかったといい妹二人は持っていました。今回、妹達の子供を面倒を見ることになり私は携帯がないので真ん中の妹の携帯を借り何かあったら電話してと言われ電話帳で探してた時にその番号を発見。 何で持ってるの?気分悪いし削除してくれない?と言ったら下の妹はあるか見てみる、あったら消すといい話は終わりましたが真ん中の妹は何で?どうして?と消そうとせず挙句にブチ切れてきました。下の妹いわく、私が携帯をチェックしたからといっていたそうです。チェックなんてしないし普通に電話する時は電話帳で検索するわけだし 私が思うに普通は元旦那の番号持ちませんよね?消すなり、娘達が見えないようにするなり。現在は私達の家族はうまく行ってます。妹達は元旦那の電話番号の入った携帯も高校生の娘達に貸してくれます。 普通は実の父親の電話番号を見つけたら動揺するとかそ~言う事考えられないのでしょうか?

  • 旦那の両親への贈り物

    結婚して1年目のものです。 私の実家の地方は果物の産地なので、買わなくても親戚などからたくさんもらいます。 しかし、今は私も妹も家を出て暮しているため、実家は両親2人暮しです。 なので、両親がいつも送ってくれるのですが、 今回は旦那の両親へも送ったようです。 喜んではくれましたが、旦那のお母さんはかなり好き嫌いの激しい人で、果物も嫌いではないけれど、普段食べる習慣がなく、迷惑じゃなかっただろうかと思っていました。 そんな折、旦那のお母さんから、 旦那の妹さんへ果物が手渡されていたようで、そこまでいいのですが、 妹さんまでもが、もらったものを友達に全部あげてしまったということが、たまたまFacebookを見て知りました。 たしかに捨てられるよりはいいですが…なんだか悲しくなってしまって。。。 そんなに要らないものだったのであれば、もう送らないよう私の両親へ伝えようかと思っています。 旦那の両親もお礼の電話をしてくれたり、いい方ではあるのですが… あまりにも好き嫌いが多く、付き合いで何か贈り物をするということがなかなかできません。 かと言ってもらってばかりでは申し訳ないですし。 まぁ、送ってみて要らなかったら誰かにあげたらいいんじゃないか、要は気持ちが伝わればいい訳だし、とか考えるんですが、 今回ちょっとショックだったので、 どうしたものかと考えています。

  • 旦那の両親との付き合い方

    はじめまして。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたら幸いです。 4年ほど同棲していて、妊娠が発覚し、今年四月に入籍、 五月に式を挙げました。 家族構成は、私は父が他界しており、母と兄。 旦那さんは、両親、兄、弟、妹です。 結婚に際して、どうしても旦那さんの苗字がいやで、旦那さんもどっちでもいいし、 私の苗字のほうが響きがいいということで、婿入りなどは関係なく、 苗字を私の方にしました。 結婚式は、ごく身内だけ(旦那さんの家族はきてくれませんでした)だったので、 先日、ウチの親戚(父の兄姉宅)に報告と挨拶に行くということで、 母が赤飯と饅頭を用意し、回りました。 ついでといっては何ですが、旦那さんの本家(父実家:祖父と後継ぎの弟夫婦)の所へも行く予定があったので、 赤飯と饅頭を持って行き、結婚前から食事などに行っていて良くしてくださる方々で、式の写真を見せたりしました。 そして、その日の夜に旦那さん宅で家族と食事をして、赤飯も持って行きました。 その時は何も言ってなかったのですが、後日、義母から旦那さんに電話があり、 「ウチの親戚(他界している母方祖母の兄弟の家、どうい関係かわからない家)にも行かないと」 「親戚に赤飯を持ってあいさつ回りするなら言って欲しかった」と言っていたそうです。 私自身、母に旦那さんの本家、実家にも赤飯を用意するといったときに、 めんどうな事になりそうだからウチの親戚だけでいいと言ったのですが、 考えるうちに旦那さんの本家にお邪魔するのにも礼儀としても持って行った方がいいかと思い持って行き、 実家へはせっかくだからという感覚で持って行きました。 ウチの母は気使いでなんでも向こうから言ってきますが、 旦那さんの両親は「そういうのがわからない」と言っていたこともあり、 向こうから連絡などは来ず、旦那さんに後からチラっと言ってきます。 もう、こちらから何かあるたびにすべて連絡した方がいいのでしょうか? にしても、どこまでの範囲を連絡すべきなのでしょうか。。 また、今検診(地元の病院)のたび(月1,2回)に実家(高速で1時間位)に戻っていて2,3日泊まる時もあります。 その際旦那さんは自分の実家に泊まっています。 そして、出産1か月前から里帰りする予定です。 そこで、旦那さんの家には私が泊まりに来ないということで、 前の電話の時に「赤ちゃんの世話はさせてもらえるのか」と言っていたそうです。 私自身、身体的にも精神的にも実家の方が楽だし、 旦那さんの両親兄弟がタバコを吸うので、食事のときなどは我慢してもらうか、 少し離れたところで吸っていたりして、食事内容などにも気を遣わせるようで、 遠慮していました。 また、食事においで、泊りにおいでと言ってくれれば、 いつ行けばいいのかなどわかりますが、家族みんな仕事や学校があるのに、 勝手に決めていくのも気が引けます。 やはり何かするときの連絡も合わせて、 実家に行く、泊りに行く機会を作って すべてこちら発信で細かくしなければいけないのでしょうか? また、妊娠中帰った時は自分と旦那さんの実家に半々で泊り、 旦那さん無しで里帰りする1か月の間も、 旦那さんの実家へ出向くべきなんでしょうか? 長くわかりにく文章で申し訳ありませんが、 ご教授、ご指摘お願いいたします。

  • 旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です

    旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です。 私は初婚 旦那 バツイチ 子持ちで、 結婚しました。 私のお腹には赤ちゃんがいます。 旦那が元嫁と離婚した理由は、浮気などではなく、元嫁の奇行が原因です(奇行の元を正せば精神疾患) 子供はまだ小さいですが、元嫁が引き取りたいと強い希望があり、子供は向こうの親権です。 旦那のこの元嫁に対する対応についてここのところ悩んでいます。 元嫁は精神的に不安定なところもあり、 1日に何度も旦那にラインをしたり電話をかけて来たりします。 辛いとか死にたいとか。 それだけならともかく、 旦那が、向こうのことを心配して週に2ー3回元嫁のところに行って(元嫁は実家で両親と住んでいる)子供の面倒を見たり、元嫁を慰めたりしています。 週に1回は泊りがけで行って子供の面倒を見たり、子供や元嫁を買い物に連れて行ったりします。 バツイチ、小さい子供がいる人との再婚はある程度は覚悟していましたが、 なぜ離婚しているのにこんなに向こうに付きっ切りで面倒を見ないといけないのか…と正直私自身も疲れて来ました。 旦那の優しいところに惚れて結婚したのですが、優しすぎるというか…。 離婚しても相手に子供がいる場合はこんなに頻繁に行くのが普通なのでしょうか? なんか、逆に私はまだ子供も生まれていないし、 向こうがメインで私はサブ?の扱い?と涙が出て来ます。 私の中では離婚したら月に一回とか、数ヶ月に一回子供に会いに行くくらいかと思っていました…。が、世間ではこれが普通なのですか? 養育費も渡しています。 このまま私はこの子を産んで、旦那と生きていけるのか不安になって来ました。 私としてはもう離婚したんだし、向こうには行って欲しくないですし、行く理由もわかりません。 これを伝えたところ、これで自殺でもされたら後々面倒だろう? 向こうの子供も俺の子なんだよ。 と…。 旦那が向こうの子を引き取るのならそれも覚悟の上です。 でも、私の旦那なのに、いくら元嫁と言えど、旦那にべったりだとすごく嫌な気分です。 これをうまく旦那に伝える方法はありますか? 私は離婚するしかないのでしょうか? いまはよくてもこのままずっとこの生活が続くのなら私の方が病んでしまうだろうなと思います…。

  • 両親と義両親の考え方について

    結婚したばかりで色々わからないことがあるんですが、相談に乗って下さい。 実家の母と父が旦那の両親(義両親)のことをあまり良く思っていないそうなんです。 それには理由がいくつかあります。 1.結婚するにあたって、義両親(旦那の実家)が自分の家に招いてくれなかったこと(私の実家から少し離れた場所にあるので、家の場所がわからない、家の場所も知らずに嫁にやるのか。義両親は旦那と一緒に挨拶に来ているからうちの場所は知っているのに。。) 2.⬆︎のことを旦那に相談したところ、義実家に招いてバーベキューをしようと旦那が義両親に言ってくれ開催されたのですが、私の両親がバーベキューへ行っても家へ上がって下さいとも言わず、炎天下で昼間にバーベキュー(バーベキューは悪くないけど1時間かけて行って上がって下さいと一言も言われなかったことに腹を立てている、社交辞令でもいいから上がって下さいと言うべきじゃないかと怒っていた) ちなみに旦那が義両親に言ってバーベキューを開いたことはうちの両親は知りません。 両親はバーベキューの際、手土産を持っていったのにもかかわらず、雑な対応をされたと思っているようです。 母は運転のためお酒を飲めなかったのですが、最初の一杯以外は誰もお茶をついでくれない、(それを見ていた私が母のコップに何回かお茶を注ぎました) 母はバーベキュー中怒っていたのかほぼ喋りませんでした。 また、昼間で暑かったため、イライラしたのか、彼の義理父が足を地面に叩きつけていたところを私の両親は目撃してしまったそうです。 3.お中元を渡したのにお礼の電話もない(旦那と私で私の実家に来た時に義両親に渡してほしいと私の両親から言われ預かりました。旦那が自分の実家に用事のあった時に一人で持って行ってしまったので私は一緒に義両親に渡すことができないまま終わってしまったのですが、(ちなみに品物はビールで、お返しもビールでした。同じ品物を送られたことも気に食わなかったそうです) センスがないな。と言ったり、お礼の電話もないと言われました。 4.私がつわりで実家に帰ってきてるのですが、(それを義両親も知っている)よろしくお願いしますの電話もない。 上記のことがあり、ちょっと常識ないんじゃない?と私が責められます。 価値観も違うだろうし、考え方の違いはあるのは当たり前だと思いますが 間に挟まれてつらいです。 私の両親が気難しい(特に母)のもあるんですが、旦那の両親が少し変わっているのかなと思うこともあります。 みなさんどう思いますか? ちなみに義両親は根が悪い人ではないと思います。毎週末夕食を作ってみんなのことを家に招いてくれたり、いつでも寂しかったら遊びにきていいよと言ってくれます。

  • 元旦那に母が連絡・・

    元旦那に母が連絡・・ 友人の話ですが、旦那さんの浮気が原因で離婚したのですが 離婚してから一年半弱経っていますが、いまだに自分の母親が元旦那さんに たまに電話をしているそうです。 用事がある訳でもなく「元気?」という感じで・・ やめて!といっても「あなたは嫌かもだけど私は嫌な事されたわけでもないし・・」 と・・ 離婚のときも娘が傷つけられたのに、可哀そうもなしで「今の生活が一番幸せなんだよ もうあっちは頭上がらないんだから、一生好きにやってけるんだよ!」 といって離婚に猛反対していたそうです。 娘の旦那=息子と言うように、かなりご両親は気に入っていたようですが・・ 一年経った頃勝手に「娘とやり直す気は?」と聞いたりもしていたそうで・・ 現在は諦めたようで「誰かいないの?」と再婚を望んでいるそうですが・・ それなのになぜ元旦那さんに連絡をするのか・・ 聞いていて訳わかりませんでした。。 このお母さんの行動・心理わかる方いますか?

  • 彼氏の妹の旦那さんが元ヤクザなんです…

    こんばんわ。 今、結婚を考えている彼がいるのですが、どうも彼の妹の旦那さんが 元ヤクザみたいなんです。 今はヤクザを辞めて普通に?働いているそうですが、なんか事件を起こしそうで 怖いし、まだヤクザと繋がりがあるかもしれないしであまり関わりたくありません。 (実際に会ったことはないのですが…) 今後彼と結婚した場合、将来子供ができた時のことも考えてその妹夫妻とは 縁を切ろうと思うのですが(もちろん、法的な力はないにしても)、これは 大げさですか? 彼の実家に行けば妹夫妻に会うこともあるかもしれないし、正直なところ 彼の実家にも近づきたくありません。 (ご両親はとても良い方なんですが…(;_;)) あと、親戚に元ヤクザの人がいるっていう方いますか? どういう関係なのか、教えてくださると幸いです m(__)m

  • 死ねと元旦那に言われました

    18年前に別れた元旦那と離婚後再会しました。 私は別れる時に慰謝料も養育費ももらわずに息子を引き取り育ててきたのですが今病気で働けずに生活保護を受けています。 元旦那には今までどんなに困っていても一切連絡する事もなく自分だけの力で息子を育ててきました。 ただ私は離婚の前後から鬱病になりその後どんどん精神的におかしくなってしまい今では精神障害者手帳一級所持者で日常生活も一人では不自由な状態にまでなって経済的にも限界を超えてきて本当に困っています。 息子は大学四年生で就活中なのでバイトも出来ず小遣いにも不自由しているので父親の元旦那に電話をして困っていると相談しました。 元旦那も別れてから息子に何もしていない事が負い目なのかすんなりお金を振り込んでくれました。 その後二回お金を振り込んでもらったのですが元旦那は私に会いたいと言ってきたのをたまたま具合が悪く断ったのが悪かったみたいです。 それから私が電話してもう一度だけお願いと頼んでも断られメールを入れても無視されてやっと電話に出たと思えばお金に困っているのなら親になんとかしてもらえと言うばかりでした。 私は親には勘当されていて実家の電話番号も教えてもらえないし(私に内緒で両親は引っ越しました)携帯も通じないのです。 私には他には頼れる人もいないし生活保護ですから借り入れも出来ないし金目のものは全てお金に変えたし病状も悪く働く事は無理と元旦那には話していたのですが…。 いよいよ苦しくなり元旦那の家の前まで行き18年振りに再会したのですがかなり酔っていたらしく普段は温厚で優しい人なのですが酷い事ばかり言われました。 金がないなら身体を売ってでも稼げばいいとか真顔で死ね、自殺すれば終わりになる、自殺もひとつのケジメの取り方だ等私を睨み付けて命令形で何度も繰り返し言われました。 私は余りにも酷い言葉に涙が出て返す言葉もなく帰りました。 その後元旦那の言葉が頭から離れずメールで恨み言を入れてしまいました。 何度かメールしても連絡がないので電話したところ私には話す事はない、弁護士に頼んだからそのうち連絡がいきますと言われて呆然としましたし腹も立ちました。 私が弁護士と主治医に相談したとメールに入れたからだと思います。 私の知り合いの弁護士は赤の他人にそんな事を言われたのなら警察に相談しなさいと言いました。 知り合いの刑事に相談したらそんなバカはほっとけ、本当に弁護士を頼んだんだったら又電話してこいと言われました。 元旦那は今は独身で経済的に裕福ですが女はいなくて仕事人間です。 おそらく私が会わなかったから気にくわなかったのだと思います。 元旦那は本当に弁護士に何か頼んだのか解りません。 このような場合ほったらかしにしておいた方が良いのでしょうか? 他に相談する人もいないので皆さん宜しくお願いします。