• 締切済み

元旦那からの嫌がらせ。

離婚した旦那からの嫌がらせを受けています。 母親が働く会社に直接電話をかけ 娘(私)が車の免許を取るときの教習所代等の金を返せ!と電話してきたそうです。 それまでにも何度も私や母親に迷惑メールを送ってきました。 内容はお金を返せからお前ら家族は全員常識がない!アホ家族や!分わきまえろ! など離婚する前からもこんなメールや電話がありました。 メールは全て残しています。 確かに教習所代を出してくれたのは元旦那ですが離婚原因は(向こうはどう思ってるか知りませんが)元旦那にありDV モラハラ です。 離婚する前にもお互いの今後の為もきっちり話がしたいから離婚調停で話し合いがしたいと言っても聞き入れてもらえず最終的にはお前みたいな頭おかしいやつと関わりたくないから早く離婚してくれと言われ離婚しました。 警察や裁判所に行こうと思いますアドバイス等あると助かりますのでお願いします。

noname#209382

みんなの回答

• Piper4649
回答No.5

どの程度のDVか解りませんが DVに対する慰謝料は20~30と弁護士が言っていました 既に離婚の際示談されていると思いますので 元旦那が請求している金額と相殺は出来ないかと 夫婦の共有財産とも言えるし違うとも言える ただ20~30の請求額では弁護士介入裁判はないので 無視を続けるか支払いをしその際『以後お互いに一切の権利を放棄する事を確認する』と示談書を作るか かな

• k205t
回答No.4

すでに離婚をされているのでしょうか。 離婚をした旦那からとあります。 何の為の裁判ですか? 迷惑行為等ですか? もしそれならかなりの証拠がなければ無理です。 専門の人に頼んでやるしかありません。お金はかかります。 一応警察に行けばと思いますよ。刑事課でも行けばと思います。

回答No.3

貴方が離婚の気持ちがあるのなら先ず警察にDVであることを相談して場合によっては傷害罪として被害届を出す事です。それから離婚調停を起こすと同時に接近禁止の申し出もして下さい。一人で不安であれば女性センターや男女参画センター、民間のシェルターに相談して下さい。弁護士を立てるとなるとお金もかかります。 補足の件に関しては慰謝料や財産分与の中で調整できます。 親兄弟に迷惑がかかるのは辛いことです。場合によっては貴方がシェルターに一時避難される事をお勧めします。弱気にならず頑張って下さい!貴方の様な仲間はいっぱいいますから~

• riokawa
回答No.2

警察へはストーカー及び脅迫として被害を出されてはいかがでしょうか。 モラハラは別名、自己愛性人格障害です。 原因は自分に対する強い負のコンプレックス。 表面は強く攻撃的、 自分は強いんだと自己暗示をかけていて それを成り立たせる為に相手を陥れる。。。 自己愛だから強烈なナルシスト。 ひとの気持ちを理解したり感じたりする感性が欠如している心の病です。 治ることもかなり難しい面も持っています。 自己防衛本能が強く理解不能な持論で相手を責め立てて ヒトの心を壊していきます。 私も被害者です。 モラハラとの関わりは精神的に相当負担がかかります。 関わらない方法を見つけることが先決です。 一つは警察へ あとは心構え。 詭弁がたつモラハラ 会話をしているうちに 相手のペースに巻き込まれて 不必要な罪悪感や恐怖心に悩まされます。。。 ひとつひとつの出来事に翻弄されるのではなく、 内容に一貫性のない自己弁護の為の虚勢なので 強い意志を持って自信を持って相手の攻撃を軽く流す ことが重要だと思っています。 私も離婚が成立して二年が経ちます。 はじめの一年はいないはずの相手に対しての恐怖心や不安との戦いです。 そのため、酷い時は過呼吸や手の震えがありました。 当時の日常生活で人格否定し続けられた事をや 過剰干渉、束縛。。。。 でも最近はやっとその悪夢から解放されつつあります。

• sukotinx
回答No.1

ストーカー行為など、刑事罰対象の部分は警察が動いてくれますが、金銭の要求など民事は動いてくれません。なので、弁護士を通すと一番簡単です。弁護士を通さず交渉、連絡は認められませんので即逮捕になりますので。

質問者

補足

ちなみに結婚前に同棲していてその時には免許を取ったのですがその場合でも払わないとダメでしょうか?