• 締切済み

元旦那からの嫌がらせ。

離婚した旦那からの嫌がらせを受けています。 母親が働く会社に直接電話をかけ 娘(私)が車の免許を取るときの教習所代等の金を返せ!と電話してきたそうです。 それまでにも何度も私や母親に迷惑メールを送ってきました。 内容はお金を返せからお前ら家族は全員常識がない!アホ家族や!分わきまえろ! など離婚する前からもこんなメールや電話がありました。 メールは全て残しています。 確かに教習所代を出してくれたのは元旦那ですが離婚原因は(向こうはどう思ってるか知りませんが)元旦那にありDV モラハラ です。 離婚する前にもお互いの今後の為もきっちり話がしたいから離婚調停で話し合いがしたいと言っても聞き入れてもらえず最終的にはお前みたいな頭おかしいやつと関わりたくないから早く離婚してくれと言われ離婚しました。 警察や裁判所に行こうと思いますアドバイス等あると助かりますのでお願いします。

noname#209382
noname#209382

みんなの回答

  • Piper4649
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

どの程度のDVか解りませんが DVに対する慰謝料は20~30と弁護士が言っていました 既に離婚の際示談されていると思いますので 元旦那が請求している金額と相殺は出来ないかと 夫婦の共有財産とも言えるし違うとも言える ただ20~30の請求額では弁護士介入裁判はないので 無視を続けるか支払いをしその際『以後お互いに一切の権利を放棄する事を確認する』と示談書を作るか かな

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

すでに離婚をされているのでしょうか。 離婚をした旦那からとあります。 何の為の裁判ですか? 迷惑行為等ですか? もしそれならかなりの証拠がなければ無理です。 専門の人に頼んでやるしかありません。お金はかかります。 一応警察に行けばと思いますよ。刑事課でも行けばと思います。

回答No.3

貴方が離婚の気持ちがあるのなら先ず警察にDVであることを相談して場合によっては傷害罪として被害届を出す事です。それから離婚調停を起こすと同時に接近禁止の申し出もして下さい。一人で不安であれば女性センターや男女参画センター、民間のシェルターに相談して下さい。弁護士を立てるとなるとお金もかかります。 補足の件に関しては慰謝料や財産分与の中で調整できます。 親兄弟に迷惑がかかるのは辛いことです。場合によっては貴方がシェルターに一時避難される事をお勧めします。弱気にならず頑張って下さい!貴方の様な仲間はいっぱいいますから~

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.2

警察へはストーカー及び脅迫として被害を出されてはいかがでしょうか。 モラハラは別名、自己愛性人格障害です。 原因は自分に対する強い負のコンプレックス。 表面は強く攻撃的、 自分は強いんだと自己暗示をかけていて それを成り立たせる為に相手を陥れる。。。 自己愛だから強烈なナルシスト。 ひとの気持ちを理解したり感じたりする感性が欠如している心の病です。 治ることもかなり難しい面も持っています。 自己防衛本能が強く理解不能な持論で相手を責め立てて ヒトの心を壊していきます。 私も被害者です。 モラハラとの関わりは精神的に相当負担がかかります。 関わらない方法を見つけることが先決です。 一つは警察へ あとは心構え。 詭弁がたつモラハラ 会話をしているうちに 相手のペースに巻き込まれて 不必要な罪悪感や恐怖心に悩まされます。。。 ひとつひとつの出来事に翻弄されるのではなく、 内容に一貫性のない自己弁護の為の虚勢なので 強い意志を持って自信を持って相手の攻撃を軽く流す ことが重要だと思っています。 私も離婚が成立して二年が経ちます。 はじめの一年はいないはずの相手に対しての恐怖心や不安との戦いです。 そのため、酷い時は過呼吸や手の震えがありました。 当時の日常生活で人格否定し続けられた事をや 過剰干渉、束縛。。。。 でも最近はやっとその悪夢から解放されつつあります。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.1

ストーカー行為など、刑事罰対象の部分は警察が動いてくれますが、金銭の要求など民事は動いてくれません。なので、弁護士を通すと一番簡単です。弁護士を通さず交渉、連絡は認められませんので即逮捕になりますので。

noname#209382
質問者

補足

ちなみに結婚前に同棲していてその時には免許を取ったのですがその場合でも払わないとダメでしょうか?

関連するQ&A

  • モラハラ元旦那

    モラハラ旦那の元に娘が行ってしまいました。 現在、元旦那より監護権変更と養育費及び娘の進学に際しての大学費用などの請求で調停をかけられています。 モラハラ旦那 子育て と検索すると娘の性格 そのものが出て来ました。 友人の少なさ続かなさ 感情のコントロールが出来ない 母親を見下す 暴言・暴力 ずっと反抗期だと娘の行動を見て来ましたが、最近になりそうではないんじゃないかとも思う様にもなりました。 このまま元旦那の元で生活すると元旦那は、娘にも大声を張り上げ怒鳴るかもしれません。 元旦那は、今は娘に対しとても優しく、どちらかというと自分の所得ないのを隠し大学進学を薦め応援しているので無関心かもしれません。 私が大学費用をら出せば丸く収まるとも思っているかも知れません。 娘自身は元旦那に怒鳴られた事もない為モラハラとも 一緒にいて危険とも思ってません。 元旦那が大学を薦めているので金銭的にも大丈夫と 元旦那がお金のない事も知らず信じ切って生活をしています。 どうしたらモラハラ旦那から娘を救えますか?

  • 元旦那からの嫌がらせ対策と地裁で離婚裁判したときのこと

    去年初めに調停ではおさまらずに地裁で和解という形で離婚しました。 養育費は月に3万。旦那の会社から自動的に振り込まれるようになっています。 ボーナス月は8万という約束(地裁で決定し和解調書にも記載されています)が 3万のみの振込みだったので請求すると「会社の業績も不振で残業手当てもろくにつかないので変更する」と一方的な内容のFAXがきました。がネットで調べると彼の会社は業績も業界トップで来季利益も上がる見込み、一部上場企業です。私のほうの弁護士にも連絡しましたが一向に返答がなく焦っています。それに今日はまた実家に連絡があり「今回は振り込むが今月にでも調停を起こすので元嫁(私)の住所と電話番号を知らせろ」といった内容でした。(DVにあっていたため私は居所を教えていません。)私は来年からやっと正職員として会社に就職する事になり今さら調停をされても仕事を休む事が出来ません。離婚前からウツになり、最近やっと治りかけてきていたのに毎日のように嫌がらせのような連絡がきて精神的にもしんどいです。実家の方に「ナンバーディスプレイにして着信拒否をかけてほしい」と 頼みましたが祖父母からの連絡時に困るのでできないと言われました。 嫌がらせ電話の撃退法(できるだけお金がかからない方法)と地裁で決まった事を簡単に変更できるのかっていうことを教えてください。本当に困っています。

  • 元旦那から子供への電話

    離婚して3週間がたちます。 離婚理由はモラハラと些細な喧嘩から暴力を受けた事です。 6歳と4歳の子供は私が親権をもっています。 離婚してから元旦那から子供に毎日電話がかかってきます。 離婚の時に、特に子供達との電話について取り決めはしませんでしたので、毎日電話がかかってくるのはかまいませんが、毎回元旦那が電話をかけてきた時に出れない事もありますし、子供達が今日は電話したくないと言う日もあります。 それを元旦那は怒っているようです。 私達は元旦那の都合に合わせるべきでしょうか??

  • 旦那が離婚したくて、暴言を繰り返す。

    旦那が離婚したいと言い、私が拒否すると、陰険な嫌がらせや、DVのような物に当たり散らして暴れたりして、もう夫婦関係は壊れているとアピールしようと必死です。 今度、旦那が調停を起こすようですが、そこでも夫婦関係は壊れていると主張するようです。 こんな一方的に離婚したいからと、暴言やDVを繰り返しわざと離婚にもっていこうとする旦那の行動は調停で通りますか? 調停員も夫婦関係は破綻していると思うのでしょうか? 旦那は離婚したくて、夫婦関係は壊れていると主張するために、子供に対しても冷たく、周りにも私の悪口をいい、まるで子供のガキのようにずっと不機嫌に過ごしています。

  • 元旦那の両親からの嫌がらせ

    こんにちは、2度目の質問です。 ご意見お願いしたします。 私には妹がいます。 新婚ですが、妹が浮気をし、その結果離婚しました。 裁判所立会いのもと、慰謝料や誓約書等、処理は終わったそうです。 それから3ヵ月後・・・ 妹の元旦那の両親から、 頻繁に嫌がらせの電話が実家にかかってくるようになりました。 たまたま実家に戻っていた私も、その電話を受けたことがありますが、 先方はかなり怒っていて、私にまでグチや文句を言ってくる始末です。 両親の負担を少しでも減らそうと思い、私も通話口ではひたすら謝罪していたのですが・・・。 収まるどころか、だんだんエスカレートしていっている感じがし、とても怖いです。 元旦那はとても気が弱い人で、妹の浮気を疑ったときも、 自分で妹に問い詰めるより、自分の両親や、私の両親に相談してなんとかしてもらおうとしていました。 妹と共通の友人や、会社の同僚にまで相談していたそうです。(妹と元旦那は同じ会社でしたが、妹は退社しました) ただ、うちの両親は、「30過ぎの男が、自分では何もいえないからって、両親に頼るのは情けないんじゃないの?」と言ってしまったことがあるみたいです。 それについても、向こうの実家から電話がかかってきたみたいです。 その時は、うちの両親は、元旦那が憎かったわけでもなく、 ただ本人のためにと思ってそういったつもりだったのです。 裁判所を通してやりなさいとアドバイスしたのもうちの両親です。 両親や第三者がでしゃばるより、夫婦同士でまず話し合いなさい、と、そういう意味だったのに・・・。 嫌がらせの電話のせいで、両親は半分ノイローゼ状態です。 私としては、確かに妹が悪いけど、両親同士で、ここまでされないといけないのか?と怒りがこみ上げてきます・・・。 私も電話口で謝ってしまったことを後悔しています。 このことを言うと、妹が元旦那に「言いたいことがあるなら、私に言って」というようなことを言い、その場はそれで収まるらしいのですが、 そのあと回りまわって向こうの両親がうちの両親に電話をかけてくるそうです。 なので、妹にはもう言わなくなったそうです。 元旦那は気が弱くいい人なので、同情はしますが・・・、 両親を見ているとかわいそうでたまりません。 何かしてあげたい、とも思うけど、私は部外者なのかな?とも思いますし・・・。 アドバイスいただけると、うれしいです。

  • 元旦那からの嫌がらせ

    昨日も質問させていただきましたが、また質問させて下さい。 お礼をするをタップしても出来なくて…まだお礼していないのですが、すみません。 今日元旦那のキャッシュカードと原付の鍵を会社あてに郵送しました。 月曜日に届くらしいです。 郵送したあとに、 郵送しました。 今はもう新しい家で新しい生活を平和に2人でしています。 もう私達に関わらないで下さい。 ではこれで終わりにします。 とLINEでメッセージを送りました。 (本当は実家に住んでますが、離婚原因が浮気と暴力なので来られたら困るので実家にいないと嘘をついています。) それから元旦那からずっとLINEが連続で送られてきます。 どこに送ったんだ! 勝手に離婚届だしてまだ話終わってない! 返事しないなら好きにやらせてもらうぞ! 盗難届をだす!覚えとけ! 居場所教えないなら親と姉の所に行くからな! 盗難届だしたらお前の居場所も何もかもわかる。いいんだな? 大事な人が被害にあわなきゃいいな。 どうせ男と住んでるんだろ!離婚前から住んでるんだから浮気だ! などと脅しのようなメッセージがきます。 一応郵便が届くまで連絡をとれるようにしといたのが仇になりました。 この場合、もし元旦那が盗難届をだしたら私は捕まってしまいますか? 1ヶ月前から私は返したい。 会いたくないから送り先を教えて! とLINEしてました。 ですが一向に教えてくれなかったので、会社か妹さんに送る。 と言うメッセージを送った後に郵送しました。 ちなみに彼の携帯は止まっていて、Wi-FiでLINEのメッセージのやりとりをしてる状況です。 私が返したかっている事、 暴力が怖くて離婚した事、 暴力が怖くて会いたくない事、 などの全てのやりとりはLINEに残ってます。 元旦那は昨日の質問にも書いた通り、勝手に離婚届を出した私に嫌がらせをしたいんだと思います。 子供も1才でまだオッパイも離れてなく、1日も離れられませんし離れたくありません。 捕まったら…と思うと怖くてたまりません。 そして逆に被害届を出す事は可能ですか? 家にいてもチャイムや車の音が怖いです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 死ねと元旦那に言われました

    18年前に別れた元旦那と離婚後再会しました。 私は別れる時に慰謝料も養育費ももらわずに息子を引き取り育ててきたのですが今病気で働けずに生活保護を受けています。 元旦那には今までどんなに困っていても一切連絡する事もなく自分だけの力で息子を育ててきました。 ただ私は離婚の前後から鬱病になりその後どんどん精神的におかしくなってしまい今では精神障害者手帳一級所持者で日常生活も一人では不自由な状態にまでなって経済的にも限界を超えてきて本当に困っています。 息子は大学四年生で就活中なのでバイトも出来ず小遣いにも不自由しているので父親の元旦那に電話をして困っていると相談しました。 元旦那も別れてから息子に何もしていない事が負い目なのかすんなりお金を振り込んでくれました。 その後二回お金を振り込んでもらったのですが元旦那は私に会いたいと言ってきたのをたまたま具合が悪く断ったのが悪かったみたいです。 それから私が電話してもう一度だけお願いと頼んでも断られメールを入れても無視されてやっと電話に出たと思えばお金に困っているのなら親になんとかしてもらえと言うばかりでした。 私は親には勘当されていて実家の電話番号も教えてもらえないし(私に内緒で両親は引っ越しました)携帯も通じないのです。 私には他には頼れる人もいないし生活保護ですから借り入れも出来ないし金目のものは全てお金に変えたし病状も悪く働く事は無理と元旦那には話していたのですが…。 いよいよ苦しくなり元旦那の家の前まで行き18年振りに再会したのですがかなり酔っていたらしく普段は温厚で優しい人なのですが酷い事ばかり言われました。 金がないなら身体を売ってでも稼げばいいとか真顔で死ね、自殺すれば終わりになる、自殺もひとつのケジメの取り方だ等私を睨み付けて命令形で何度も繰り返し言われました。 私は余りにも酷い言葉に涙が出て返す言葉もなく帰りました。 その後元旦那の言葉が頭から離れずメールで恨み言を入れてしまいました。 何度かメールしても連絡がないので電話したところ私には話す事はない、弁護士に頼んだからそのうち連絡がいきますと言われて呆然としましたし腹も立ちました。 私が弁護士と主治医に相談したとメールに入れたからだと思います。 私の知り合いの弁護士は赤の他人にそんな事を言われたのなら警察に相談しなさいと言いました。 知り合いの刑事に相談したらそんなバカはほっとけ、本当に弁護士を頼んだんだったら又電話してこいと言われました。 元旦那は今は独身で経済的に裕福ですが女はいなくて仕事人間です。 おそらく私が会わなかったから気にくわなかったのだと思います。 元旦那は本当に弁護士に何か頼んだのか解りません。 このような場合ほったらかしにしておいた方が良いのでしょうか? 他に相談する人もいないので皆さん宜しくお願いします。

  • 復縁迫る元旦那

    元旦那のモラハラ、喧嘩になったときに手をあげられて離婚しました。 子供がパパ大好きな為、離婚後も面会や連絡をとっていました。 離婚から1週間程たって、元旦那から毎日電話がかかってきます。 俺は、お前に気を使えと強要もしてないし、それは勝手にお前がしたこと。 あんなたった一度の暴力。 努力すればもう一度やり直せる。 一緒に成長していこう。 毎日辛くて、後悔と悲しみしか無く生きていく楽しみがない。それでもお前との電話が唯一俺を救えるなど。 私は戻れるなら離婚なんてしないし、絶対戻る事はない。と言っていますが、俺の努力も見ていないのに先の事はわからない。 俺の戻りたいと言う気持ちはどうしてくれるんだ?などと言って話になりません。 私はもう縁を切ってしまいたいですが、7歳の息子がパパに早く会いたいな、今日も電話できるかな?等と言っている姿をみたらすっぱり縁を切る事もできずにいます。 このタイプの元旦那は縁を切るしか解決策はないでしょうか?

  • 彼女の元旦那について

    今付き合っているシングルマザーの彼女についての相談です。 元夫の浮気が理由で一年半ほど前に離婚しています。 結婚中もDVが凄かったらしく、彼女は元夫に対してかなり恐怖感をもっています。 元夫は半年前から恐喝により刑務所に服役中です。 共通の知り合いから出所したら暴力団に入る話も聞いたらしいです。 彼女は元旦那の母親のことは信頼しているらしく、今でも付き合いがあるのですが、そこに元旦那から「元嫁(彼女)と子供と寄りを戻したい」と言うような手紙が来ます。 そんな事情で、彼女は出所してきた後の元旦那の行動が怖くてたまらないらしいです。 元旦那に追い回される夢まで見るとか…。 元旦那の母親は自分の息子ながら、「あんな男とは絶対に復縁をしてはいけない。子供が駄目になる。私が会わさないようにする。」と言っていますが、彼女は元旦那が出所したら、まず自分の居場所を探し出して復縁を迫りに来ると考えていて、それが不安で仕方ないようです。 子供を連れ去られるんじゃないかとも考えているようです。 いざそう言うことが起これば自分も彼女を守る側で対応したいと思いますが、起こってからでは遅いこともあると思いますし、正直力不足で守りきれないこともあるかもしれません。 出所してきて元旦那が表れた場合法的手段や実力行使など方法はなんでも良いのですが、どうすることがベストだと思いますか? また服役中のうちにできるような対策はありますか? 彼女の不安を少しでも取り除いてあげたいので、良い知恵をお願いします。

  • どうしてもわからない元旦那の行動

    こちらに別の質問で以前お世話になりました。 又、宜しくお願い致します。 実は私は昨年離婚してまして 元旦那の行動が不可解でなりません。 離婚の経緯を簡単に説明しますと 元旦那のDVが原因です。 離婚にあたりまして、私は子供、女性支援センターに相談しまして危険を感じ離婚成立まで 子供を2ヵ月程施設に預けた程でした。(児童相談所の考えで夫婦間の争いをみせる事も一種の虐待に繋がるという事でした。) 離婚までの道のりがとても大変で 私自身対人恐怖症になり 人嫌いになりかけた程です。 元旦那の性格は一見、温厚そうに見えます。優しい旦那さんと良く言われてました…でも暴力 暴言が酷く 6年以上続くDVに耐えかねての離婚でした。 本題にはいります。 離婚後半年経ちましたが、最近になり、元旦那が頻繁に電話をかけてきたり、自宅に訪ねてきたり、子供を使って旅行に誘ってきたりします。 婚姻中は死ね、クズ、能無し呼ばわりされてました。 勿論、丁寧にお断りしていますが… これはどのように取ったら良い行動なのでしょうか? 今日(昨日になりますが)など 花を買って来て子供に「お母さんに渡して」と言っておいていったそうです。 気味が悪くてなりません。 先に書きましたように私は長年のDVによりいささか、人間不信になってしまっています。 半年前まで殺すとか、死ねと言っていた人がなんで今更 花束を持ってきたり 旅行に誘ってきたりするのでしょうか? 後、どうしても相手にしたくないのですが、相手を遠避ける方法を教えて下さい。 但し私自身DV被害者なので相手を怒らせる方法でないほうが良いです。 勝手で浅はかな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。