元旦那からの嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 元旦那からの嫌がらせによるストーカー行為が続いています。
  • 嫌がらせメッセージや脅迫もあり、自分の居場所を知られたくない状況です。
  • 元旦那からの行動に対応するため、警察に相談し被害届を出すことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦那からの嫌がらせ

昨日も質問させていただきましたが、また質問させて下さい。 お礼をするをタップしても出来なくて…まだお礼していないのですが、すみません。 今日元旦那のキャッシュカードと原付の鍵を会社あてに郵送しました。 月曜日に届くらしいです。 郵送したあとに、 郵送しました。 今はもう新しい家で新しい生活を平和に2人でしています。 もう私達に関わらないで下さい。 ではこれで終わりにします。 とLINEでメッセージを送りました。 (本当は実家に住んでますが、離婚原因が浮気と暴力なので来られたら困るので実家にいないと嘘をついています。) それから元旦那からずっとLINEが連続で送られてきます。 どこに送ったんだ! 勝手に離婚届だしてまだ話終わってない! 返事しないなら好きにやらせてもらうぞ! 盗難届をだす!覚えとけ! 居場所教えないなら親と姉の所に行くからな! 盗難届だしたらお前の居場所も何もかもわかる。いいんだな? 大事な人が被害にあわなきゃいいな。 どうせ男と住んでるんだろ!離婚前から住んでるんだから浮気だ! などと脅しのようなメッセージがきます。 一応郵便が届くまで連絡をとれるようにしといたのが仇になりました。 この場合、もし元旦那が盗難届をだしたら私は捕まってしまいますか? 1ヶ月前から私は返したい。 会いたくないから送り先を教えて! とLINEしてました。 ですが一向に教えてくれなかったので、会社か妹さんに送る。 と言うメッセージを送った後に郵送しました。 ちなみに彼の携帯は止まっていて、Wi-FiでLINEのメッセージのやりとりをしてる状況です。 私が返したかっている事、 暴力が怖くて離婚した事、 暴力が怖くて会いたくない事、 などの全てのやりとりはLINEに残ってます。 元旦那は昨日の質問にも書いた通り、勝手に離婚届を出した私に嫌がらせをしたいんだと思います。 子供も1才でまだオッパイも離れてなく、1日も離れられませんし離れたくありません。 捕まったら…と思うと怖くてたまりません。 そして逆に被害届を出す事は可能ですか? 家にいてもチャイムや車の音が怖いです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.2

今実家に居る事はお勧めできませんが、つい先日も長野で若い叔母の元交際相手に、甥っ子が殺害されましたよね。 其れも以前から警察に相談してて、其の警察からもDV男は警告を受けたにもかかわらず。其れを無視して 殺害に至った訳です。 暴力団の抗争事件やみか締め料の件でもそうですが、警察は簡単に法律を改正しても本当の解決には至らずに、被害者側の国民を守れないばかりか、結局は被害者が泣き寝入りするのが事実のようです。 ですから公的相談は当然ですが、本当に信頼出来て解決の為に行動してくれる。頼りになる相談相手を何人か作っておくのがベストです。 又実家は問題の相手が知ってる場所ですから、幾ら嘘を言ってても安全とは言えません。 ですから出来れば速やかに貴女の知り合いも身内も知らない場所へ移動すべきです。 但し公的相談者だけには居場所を分かる様にして、最低限でも安全の対策を取る事です。 又緊急の連絡も即取れる状態にして置き、本当に危険な時は如何自分を守るかの対策も取る事です。 相手の状態は簡単には治りません。たとえ刑に服したとしても本質は治らない事は多いです。少しでも危険な状況から距離を置くべきです。 其れと移動した場所でも油断せずにセキュリティを取る事です。  但し完全に安全な場所など無いと心得るべきです。ですから  仮に貴方が移転した場合も多くの人に知らせずに、最低限に伏せておくことです。 緊急時の自己防衛用の道具なども揃えて置く事です。 防犯ベルや携帯用の催涙ガスに防犯カメラなど、 其れから外出時も周りには気を付ける事です。 服装等も貴女と直ぐに分かる様な恰好は控える事です。 特に同じ市や県は良くありません。 一応は先ず警察と弁護士に話を、そして早く距離の遠い移転先へ、

na517214
質問者

お礼

遅くなりすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.1

こういう場所に「相談」もいいけれど…。 公的の対抗手段はとったのですか? 完全に「DV」だとおもいますので、はやく処置を。 警察でも弁護士でもいいと思いますよ。

na517214
質問者

補足

婚姻中に役所や警察に相談しに行きましたが、何もしてくれませんでした。 その経験があり、どうせ行っても…と自分の身は自分で守るしかないと思いこちらに相談しました。 本当に家に来たら通報するつもりですが、その前に私は捕まってしまうのか?が気になっています。 もし捕まっても事情を説明すればすぐに釈放されると思いますが、その間子供と離れるのが嫌なんです…。

関連するQ&A

  • 元旦那の貴重品

    先日離婚した元旦那のキャッシュカードと原付の鍵を持っているのですが、早く返したいです。 そこで、元旦那に現住所を聞いても答えてくれません。 住民票をとったのですが、住所変更をしてないので私のアパートのままでした。 たぶん元旦那は離婚届けを勝手に出した私に直接会って文句や嫌がらせをしたくて答えないんだと思います。 今も脅しと取れるメールが何通もきます。 離婚届けは勝手に出しましたが、元旦那が 離婚届けを書くからチャンスをくれ。それでもダメなら出していい。 と本人が書いた物です。 そこでラチがあかないので会社に送ろうと思うのですが、貴重品の送り方は簡易書留で平気でしょうか? 出した事、受け取った事を証明できる郵送方法は他にもありますか? 宛名は、 会社の住所 xx県xx市~~ 会社の名前 xx株式会社 その隣に xx様宛 と元旦那の名前を書けばいいのでしょうか? もう関わりたくないので早く返して終わらせたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元旦那について

    今付き合っているシングルマザーの彼女についての相談です。 元夫の浮気が理由で一年半ほど前に離婚しています。 結婚中もDVが凄かったらしく、彼女は元夫に対してかなり恐怖感をもっています。 元夫は半年前から恐喝により刑務所に服役中です。 共通の知り合いから出所したら暴力団に入る話も聞いたらしいです。 彼女は元旦那の母親のことは信頼しているらしく、今でも付き合いがあるのですが、そこに元旦那から「元嫁(彼女)と子供と寄りを戻したい」と言うような手紙が来ます。 そんな事情で、彼女は出所してきた後の元旦那の行動が怖くてたまらないらしいです。 元旦那に追い回される夢まで見るとか…。 元旦那の母親は自分の息子ながら、「あんな男とは絶対に復縁をしてはいけない。子供が駄目になる。私が会わさないようにする。」と言っていますが、彼女は元旦那が出所したら、まず自分の居場所を探し出して復縁を迫りに来ると考えていて、それが不安で仕方ないようです。 子供を連れ去られるんじゃないかとも考えているようです。 いざそう言うことが起これば自分も彼女を守る側で対応したいと思いますが、起こってからでは遅いこともあると思いますし、正直力不足で守りきれないこともあるかもしれません。 出所してきて元旦那が表れた場合法的手段や実力行使など方法はなんでも良いのですが、どうすることがベストだと思いますか? また服役中のうちにできるような対策はありますか? 彼女の不安を少しでも取り除いてあげたいので、良い知恵をお願いします。

  • 元旦那が会いたがっているのは、なぜ?

    私は33歳、女性です。 4年前に離婚した元旦那から、私の大事な物が出て来たから、渡すか送りたい、と言われました。 私は「二人とも落ち着いているなら会いたい」と返信をしたところ、彼もその気になっているようで、いついつなら大丈夫、とかメールをくれていたのですが、結局なかなか日程があわず、なかなか実現しなかったので、住所を教えました。 ところが、それから全く連絡が来なくて、先日、2ヶ月ぶりくらいに「どうなっていますか?」とメールしたら、今週なら水曜の何時と木曜日の・・・と金曜日の・・・というような、会おうとしているような内容でした。 私も彼も再婚してますが、私としてはちょっと浮気してもいいかな、という気持ちもあるのですが、彼の気持ちがわかりません。物を渡すだけなら郵送でもいいはずですが、郵送ではなく会おうとするのは、やはり私と同じような気持ちなのでしょうか? ちなみに、直接的な離婚理由は私の浮気でしたが、もともとは性の遊びに開放的な関係でした。(もちろん、夫婦で一緒に遊ぶのとこっそり浮気するのは全く違うものですから、そのことで彼を深く傷つけたのも事実です)離婚後も一度、食事をしてますし、誕生日などには必ずメールをしてます。 この場合、彼は私とどのような関係を求めていると思われますか?

  • 元旦那の故障車について。

    4ヵ月ほど前に離婚をしました。 元旦那の浮気や暴力、借金などの理由です。 もともと私の実家に同居していたので出ていってもらいました。 離婚する前から車が故障し、半年ほどそのままでした。どのような故障状態かというと 車に詳しくないので詳しく分かりませんが 簡単に言うと前進はでき他の動作もできるが、バックになるとまったく動かない感じです。 その状態の車を放置されたまま出ていかれ 現在連絡がとれません。元旦那の新しく住み始めた住所もわかったので何回か訪ねましたな会えない状態が続いています。 元旦那の両親は家庭が複雑で疎遠なので私は、会った事すらなく連絡先もわかりません。 離婚届を書いてもらう際、私の父が 車の処理をきちんとしないなら、こっちで廃車か売ると言い元旦那の名義の車なので 委任状も書かせました。 その時は、車はきちんと取りにくるので置いておいてほしいと言われたので 委任状はありますが数ヶ月まってました。 しかし現在連絡もとれず毎月、駐車料金がかかり廃車か売ろうかと考えていた時、気づいたのですが 車のキーは元旦那が持っていっていたのです。 そのくせ車の鍵は空いたままなので車内には入れますがキーがないのでエンジンはかけれません。 このような状態の場合どうするのがベストでしょうか。 本当は本人に、どうにかして処理させれる方法があるのがいいのですが…それがムリなら こちらの出費が1番かからない方法などを 教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 元旦那への憎しみが消えません・・・

    6年前に夫の浮気が原因で離婚しました。子供が5ヶ月の時に浮気が判りましたが、結局「彼女とは別れない。こうなったのもお前が悪い」と言われました。子供が産まれたばかりでそっちにばかり気を取られているのが悪いと・・・何か何だかわかりませんでした。人格を否定する言葉をたくさん言われました。お互い暴言を吐き、心底憎み合って別れました。離婚後、「どうしてこんな馬鹿な事をしたのかわかりません。すみませんでした。」と初めて謝罪の手紙が届きました。もう全て忘れて前を向いて生きていこうと思いましたが、6年も経っているのにその時に言われた言葉が忘れられず、気が付くとイライラしたり、落ち込んでばかりいます。元旦那とは全く連絡を取っていません。ストレスで体調を崩し、通院しています。元旦那を許す事が出来れば自分も楽になれると思っていますが、どうやって許したら良いのかわかりません。どうすれば人を許す事が出来るのでしょうか?おかしな質問ですみません・・・

  • 元旦那の再婚

    元旦那が再婚すれば妬みますか? (1)円満離婚の場合。 (2)再婚相手が浮気相手の場合。 (3)再婚相手が浮気だが、自分に彼氏・新しい旦那がいる場合。 (4)お互いの浮気が理由での離婚後、再婚相手が浮気相手の場合。 (5)元旦那が大嫌いで離婚し、自分がまだシングルの場合。 それぞれのパターンで回答お願いします。

  • 離婚したいのですが?

    夫のDVで何度も家を出て行っては、居場所を見つけられて連れ戻されては暴力を受けるの繰り返しで、警察にも被害届けを出し保護命令も出ています。その保護命令も今年の4月28日で切れます、今は知人に旦那には居場所のわからない所で暮らしています。今まで何度も離婚の話し合いの場を設けては、旦那が離婚に応じないので、今は弁護士を入れて離婚できるように頼んでいるのですが、旦那は元暴力団員で病気をしたからとか、弁護士との連絡を取れないようにしたりと嫌がらせをしています。一度は慰謝料の支払請求を取り下げれば、離婚届に印鑑も押して応じると弁護士にも約束しているにもかかわらず、弁護士からの輸送物は届いてないとか嘘と思えるような事でズルズルとしています。本当に離婚が出来るのか心配になっています。どなたか良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 元旦那から子供への電話

    離婚して3週間がたちます。 離婚理由はモラハラと些細な喧嘩から暴力を受けた事です。 6歳と4歳の子供は私が親権をもっています。 離婚してから元旦那から子供に毎日電話がかかってきます。 離婚の時に、特に子供達との電話について取り決めはしませんでしたので、毎日電話がかかってくるのはかまいませんが、毎回元旦那が電話をかけてきた時に出れない事もありますし、子供達が今日は電話したくないと言う日もあります。 それを元旦那は怒っているようです。 私達は元旦那の都合に合わせるべきでしょうか??

  • 元旦那との関係に悩んでいます

    私はもうすぐ40歳の女です。 7年前に離婚しました。 先日、元夫にライブに誘われ、一緒に行ってしまいました。 会うのは7年ぶりでした。 元夫と離婚した原因のきっかけは浮気をしたのではないかということでした。 このOKWAVEで相談させていただきました。 結局、浮気をしたのかどうかということは、わかりませんでしたが、 そこから関係がうまくいかなくなりました。 そして、3年前。 私は元夫がどうしてるかと思い、フェイスブックでメッセージを送りました。 それまでは私にも好きな人がいたこともありましたが、 離婚してからお付き合いをすることはこれまでありませんでした。 何度かメッセージをやり取りするようになり、浮気をしたのではないかという相手が 元彼女で、一緒にライブに行ったということがわかりました。 今、私は同じことをしていると思います。 だめだと思っています。 元夫は再婚し、子供がいます。 ラインのやりとりもするようになっていて、 私から、ライブに誘ったこともありました。 でも、いけないと思い、取り下げました。 でも、また誘ってしまいました。 子供の用事があるのでと断られました。 馬鹿だと思います。 でも、返事がないか、いつも待ってしまいます。 そんなにいい男だったのか? 自分に問いかけてみるのですが、恨みや憎しみが未だにあります。 それと同時に、楽しかった時や大好きだった時の気持ちも思い出します。 夢にもよく出てきます。 これまで誰かとお付き合いをして、別れて、再会したことは一度もありませんし、 後悔したりしたこともありません。 今、私は婚活をしていますが、良い方とはまだ出会えていません。 元夫と再会する少し前から、休会中です。 自分が情けなく嫌になることはやめないといけないと思うのですが、 うまくいきません。 奥さんがこのことを知ったら、以前の私と同じ気持ちかもしれません。 どうして気持ちをきりかえていったらよいでしょうか。 情けなくてすみません。

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

専門家に質問してみよう