元旦那からの嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 元旦那からの嫌がらせによるストーカー行為が続いています。
  • 嫌がらせメッセージや脅迫もあり、自分の居場所を知られたくない状況です。
  • 元旦那からの行動に対応するため、警察に相談し被害届を出すことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦那からの嫌がらせ

昨日も質問させていただきましたが、また質問させて下さい。 お礼をするをタップしても出来なくて…まだお礼していないのですが、すみません。 今日元旦那のキャッシュカードと原付の鍵を会社あてに郵送しました。 月曜日に届くらしいです。 郵送したあとに、 郵送しました。 今はもう新しい家で新しい生活を平和に2人でしています。 もう私達に関わらないで下さい。 ではこれで終わりにします。 とLINEでメッセージを送りました。 (本当は実家に住んでますが、離婚原因が浮気と暴力なので来られたら困るので実家にいないと嘘をついています。) それから元旦那からずっとLINEが連続で送られてきます。 どこに送ったんだ! 勝手に離婚届だしてまだ話終わってない! 返事しないなら好きにやらせてもらうぞ! 盗難届をだす!覚えとけ! 居場所教えないなら親と姉の所に行くからな! 盗難届だしたらお前の居場所も何もかもわかる。いいんだな? 大事な人が被害にあわなきゃいいな。 どうせ男と住んでるんだろ!離婚前から住んでるんだから浮気だ! などと脅しのようなメッセージがきます。 一応郵便が届くまで連絡をとれるようにしといたのが仇になりました。 この場合、もし元旦那が盗難届をだしたら私は捕まってしまいますか? 1ヶ月前から私は返したい。 会いたくないから送り先を教えて! とLINEしてました。 ですが一向に教えてくれなかったので、会社か妹さんに送る。 と言うメッセージを送った後に郵送しました。 ちなみに彼の携帯は止まっていて、Wi-FiでLINEのメッセージのやりとりをしてる状況です。 私が返したかっている事、 暴力が怖くて離婚した事、 暴力が怖くて会いたくない事、 などの全てのやりとりはLINEに残ってます。 元旦那は昨日の質問にも書いた通り、勝手に離婚届を出した私に嫌がらせをしたいんだと思います。 子供も1才でまだオッパイも離れてなく、1日も離れられませんし離れたくありません。 捕まったら…と思うと怖くてたまりません。 そして逆に被害届を出す事は可能ですか? 家にいてもチャイムや車の音が怖いです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku7500
回答No.2

今実家に居る事はお勧めできませんが、つい先日も長野で若い叔母の元交際相手に、甥っ子が殺害されましたよね。 其れも以前から警察に相談してて、其の警察からもDV男は警告を受けたにもかかわらず。其れを無視して 殺害に至った訳です。 暴力団の抗争事件やみか締め料の件でもそうですが、警察は簡単に法律を改正しても本当の解決には至らずに、被害者側の国民を守れないばかりか、結局は被害者が泣き寝入りするのが事実のようです。 ですから公的相談は当然ですが、本当に信頼出来て解決の為に行動してくれる。頼りになる相談相手を何人か作っておくのがベストです。 又実家は問題の相手が知ってる場所ですから、幾ら嘘を言ってても安全とは言えません。 ですから出来れば速やかに貴女の知り合いも身内も知らない場所へ移動すべきです。 但し公的相談者だけには居場所を分かる様にして、最低限でも安全の対策を取る事です。 又緊急の連絡も即取れる状態にして置き、本当に危険な時は如何自分を守るかの対策も取る事です。 相手の状態は簡単には治りません。たとえ刑に服したとしても本質は治らない事は多いです。少しでも危険な状況から距離を置くべきです。 其れと移動した場所でも油断せずにセキュリティを取る事です。  但し完全に安全な場所など無いと心得るべきです。ですから  仮に貴方が移転した場合も多くの人に知らせずに、最低限に伏せておくことです。 緊急時の自己防衛用の道具なども揃えて置く事です。 防犯ベルや携帯用の催涙ガスに防犯カメラなど、 其れから外出時も周りには気を付ける事です。 服装等も貴女と直ぐに分かる様な恰好は控える事です。 特に同じ市や県は良くありません。 一応は先ず警察と弁護士に話を、そして早く距離の遠い移転先へ、

na517214
質問者

お礼

遅くなりすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h28jan
回答No.1

こういう場所に「相談」もいいけれど…。 公的の対抗手段はとったのですか? 完全に「DV」だとおもいますので、はやく処置を。 警察でも弁護士でもいいと思いますよ。

na517214
質問者

補足

婚姻中に役所や警察に相談しに行きましたが、何もしてくれませんでした。 その経験があり、どうせ行っても…と自分の身は自分で守るしかないと思いこちらに相談しました。 本当に家に来たら通報するつもりですが、その前に私は捕まってしまうのか?が気になっています。 もし捕まっても事情を説明すればすぐに釈放されると思いますが、その間子供と離れるのが嫌なんです…。