元旦那の故障車についての問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 元旦那の故障車についての問題と解決策についてまとめました。
  • 元旦那の浮気や暴力、借金などの理由で離婚し、故障車の処理が問題となっています。
  • 故障車の所有権や駐車料金の問題を解決するためにはどのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

元旦那の故障車について。

4ヵ月ほど前に離婚をしました。 元旦那の浮気や暴力、借金などの理由です。 もともと私の実家に同居していたので出ていってもらいました。 離婚する前から車が故障し、半年ほどそのままでした。どのような故障状態かというと 車に詳しくないので詳しく分かりませんが 簡単に言うと前進はでき他の動作もできるが、バックになるとまったく動かない感じです。 その状態の車を放置されたまま出ていかれ 現在連絡がとれません。元旦那の新しく住み始めた住所もわかったので何回か訪ねましたな会えない状態が続いています。 元旦那の両親は家庭が複雑で疎遠なので私は、会った事すらなく連絡先もわかりません。 離婚届を書いてもらう際、私の父が 車の処理をきちんとしないなら、こっちで廃車か売ると言い元旦那の名義の車なので 委任状も書かせました。 その時は、車はきちんと取りにくるので置いておいてほしいと言われたので 委任状はありますが数ヶ月まってました。 しかし現在連絡もとれず毎月、駐車料金がかかり廃車か売ろうかと考えていた時、気づいたのですが 車のキーは元旦那が持っていっていたのです。 そのくせ車の鍵は空いたままなので車内には入れますがキーがないのでエンジンはかけれません。 このような状態の場合どうするのがベストでしょうか。 本当は本人に、どうにかして処理させれる方法があるのがいいのですが…それがムリなら こちらの出費が1番かからない方法などを 教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

委任状とはなにを委任する内容のものでしょうか? あなた方がしたいことができないものでは意味がありません。また、その車はあくまでも旦那の財産ですから、委任状に書いてないことを勝手に進めることもできませんよ。 誰のものかわからない(あるいは相当期間連絡がつかない)放置車両を撤去・処分するという話なら警察も出てこないことはないですけど・・・何らかの意図をもって所有者から委任状を取り付けている状態となれば、出番はないんじゃないかなぁ。 売却の委任状であれば、旦那からカギを入手するなり、ディーラーに頼んでカギを取り替えてもらうなりして、売ればいいでしょう。 カギがない状態でも買ってくれる業者があれば、そこに頼んでもいいでしょうね。 廃車の委任状ならば、廃車を引き取る業者に取りに来てもらえばいい。運搬車に積むくらいなら、自走できなくても動かせないことはありません。 カギなしで動かすとなると、ハンドルロックがかかるので面倒っちゃあ面倒なんですけどね。 譲渡手続きの委任状なら、買取店にそのまま買ってくれるか、一度あなたがたの名義にしないと無理か聞いて・・・でしょうね。

• tknkk7
回答No.1

元旦那様の事で、その実家様のご住所並びに、ご両親様が、健在なら後は、投稿者様と両家の父親様同士で、お話し相談されて、何らかの対応策をするしか、無いし、その家庭の事情が複雑で・・・何も関係の無い事でしょう、”父親様なら、元旦那様の性格行動等は、百も承知なのだから、何が何でも”赤の他人になれば、有無を言わせず対処を、させれば良いでしょう。 何でしたら、近くの警察署交通警察官様との、ご指導を受ければ良い事でしょう。はっきり 言えば、自動車と言うのは、動こうが動かないだろうが、”自然と、お金がかかりますし、ムダな費用と、場所と税金が掛かる事でしょうから。・・・

dwgjdwgj
質問者

補足

警察署の交通警察署に行けば少しは対処してもらえるなら行ってみようと思います。 私の文章が分かりにくかったかもしれませんが、 元旦那の両親や実家などは、まったく知らず分かっているのは元旦那の電話番号と 新しく住み始めた住所のみです。 私の実家に同居していて、委任状をかかせたのは私の父です。 元旦那の両親とは会った事すら連絡先などまったくわからない状態なのです。