元旦那の故障車についての問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 元旦那の故障車についての問題と解決策についてまとめました。
  • 元旦那の浮気や暴力、借金などの理由で離婚し、故障車の処理が問題となっています。
  • 故障車の所有権や駐車料金の問題を解決するためにはどのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

元旦那の故障車について。

4ヵ月ほど前に離婚をしました。 元旦那の浮気や暴力、借金などの理由です。 もともと私の実家に同居していたので出ていってもらいました。 離婚する前から車が故障し、半年ほどそのままでした。どのような故障状態かというと 車に詳しくないので詳しく分かりませんが 簡単に言うと前進はでき他の動作もできるが、バックになるとまったく動かない感じです。 その状態の車を放置されたまま出ていかれ 現在連絡がとれません。元旦那の新しく住み始めた住所もわかったので何回か訪ねましたな会えない状態が続いています。 元旦那の両親は家庭が複雑で疎遠なので私は、会った事すらなく連絡先もわかりません。 離婚届を書いてもらう際、私の父が 車の処理をきちんとしないなら、こっちで廃車か売ると言い元旦那の名義の車なので 委任状も書かせました。 その時は、車はきちんと取りにくるので置いておいてほしいと言われたので 委任状はありますが数ヶ月まってました。 しかし現在連絡もとれず毎月、駐車料金がかかり廃車か売ろうかと考えていた時、気づいたのですが 車のキーは元旦那が持っていっていたのです。 そのくせ車の鍵は空いたままなので車内には入れますがキーがないのでエンジンはかけれません。 このような状態の場合どうするのがベストでしょうか。 本当は本人に、どうにかして処理させれる方法があるのがいいのですが…それがムリなら こちらの出費が1番かからない方法などを 教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

委任状とはなにを委任する内容のものでしょうか? あなた方がしたいことができないものでは意味がありません。また、その車はあくまでも旦那の財産ですから、委任状に書いてないことを勝手に進めることもできませんよ。 誰のものかわからない(あるいは相当期間連絡がつかない)放置車両を撤去・処分するという話なら警察も出てこないことはないですけど・・・何らかの意図をもって所有者から委任状を取り付けている状態となれば、出番はないんじゃないかなぁ。 売却の委任状であれば、旦那からカギを入手するなり、ディーラーに頼んでカギを取り替えてもらうなりして、売ればいいでしょう。 カギがない状態でも買ってくれる業者があれば、そこに頼んでもいいでしょうね。 廃車の委任状ならば、廃車を引き取る業者に取りに来てもらえばいい。運搬車に積むくらいなら、自走できなくても動かせないことはありません。 カギなしで動かすとなると、ハンドルロックがかかるので面倒っちゃあ面倒なんですけどね。 譲渡手続きの委任状なら、買取店にそのまま買ってくれるか、一度あなたがたの名義にしないと無理か聞いて・・・でしょうね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

元旦那様の事で、その実家様のご住所並びに、ご両親様が、健在なら後は、投稿者様と両家の父親様同士で、お話し相談されて、何らかの対応策をするしか、無いし、その家庭の事情が複雑で・・・何も関係の無い事でしょう、”父親様なら、元旦那様の性格行動等は、百も承知なのだから、何が何でも”赤の他人になれば、有無を言わせず対処を、させれば良いでしょう。 何でしたら、近くの警察署交通警察官様との、ご指導を受ければ良い事でしょう。はっきり 言えば、自動車と言うのは、動こうが動かないだろうが、”自然と、お金がかかりますし、ムダな費用と、場所と税金が掛かる事でしょうから。・・・

dwgjdwgj
質問者

補足

警察署の交通警察署に行けば少しは対処してもらえるなら行ってみようと思います。 私の文章が分かりにくかったかもしれませんが、 元旦那の両親や実家などは、まったく知らず分かっているのは元旦那の電話番号と 新しく住み始めた住所のみです。 私の実家に同居していて、委任状をかかせたのは私の父です。 元旦那の両親とは会った事すら連絡先などまったくわからない状態なのです。

関連するQ&A

  • みなさんはじめまして。元旦那との事で悩んでいます。最初の結婚時に元旦那

    みなさんはじめまして。元旦那との事で悩んでいます。最初の結婚時に元旦那に私名義か私の親名義-(記憶が曖昧でスイマセン)で車を買ってあげたのです。その車を違う車に買い替える際に、廃車にはせず元旦那の知り合いの車屋か元旦那の実家に置いたままにしていたと記憶しています。その後離婚し、連絡も取らないまま時はすぎ、すっかり私も忘れていたのですが、先日、いきなり車が私の実家近所に不法投棄されてる事を知りました。しかも車検証も鍵もなく移動すらできません。ナンバーも付いたままで変わってなく、きっと使用者も私か親のままになっています。元旦那の実家に連絡したくても連絡先を忘れてしまった上に元旦那の実家は借金まみれの為電話には出てくれません。こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?法律的に相手に廃車や車を引き上げてもらう方法はないのでしょうか?車検証盗難や不法投棄で警察に介入してもらい元旦那を捕まえてもらい話し合った方が良いのでしょうか?元旦那の実家は県外なのでなかなか行けないので何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 元旦那について

    私ゎ1児のシングルマザーです。2年程前に性格不一致の為離婚しました。現在子供三才と2人暮らしです。 元旦那について相談がありここに書かせていただきます。 簡単かもしれませんが真剣に悩んでるので沢山の回答お願いします。 離婚は最終的私の方が拒んでたのですが向こうがもう無理だという事で離婚を私も意思が固まり決意しました。それから半年たった頃元旦那から連絡があり元気?などと離婚の時酷い事を言ってごめんと言われました。私も離婚後は絶対会わせないという気持ちがありましたがその時は気持ちも落ち着いた頃だったので許し子供と会わせました。 その時やり直したいと言ってきました。私もまだ好きな気持ちもあるしやはり父親がいないのは子供もこの先寂しいだろうと思い自分の中でいろんな事を考えてました 数ヶ月たって私はどうしようもなく辛い時は連絡をしてました。でもそれが今度は重く感じたのか自分の好きな道に進んでいいよって言われました。私からしたら急に連絡がきてやり直したいと言ってきたのは元旦那で私もそれなりに考えてたのにあっさりだったのでまたまた心が傷ついて落ち込む毎日でした それからは再婚の事はあまり考えないようにしてましたがそれからも養育費などの事で連絡はとってます。2ヶ月に一回程度で子供に会わせてます子供とも遊んでくれますが私に体を求めてきたりなどがあって元旦那に私こんな中途半端な状況でHするのは嫌とその都度言うですがしつこく迫るのでやっぱりその場をみだしたくないし相手がそれで満たされるならと嫌でも許してしまいます。結局その後は1人で落ち込んでしまいます。私はただの性欲処理でしょうか・・相手が何を考えてるのかわかりません。冗談まじりに再婚しようとはまだ言ってきますが私は前に進めないままです。私も考えすぎる部分があるのですが中途半端は辛いですし嫌いです。私は再婚するという確信があればその方向で考えていくつもりでしたが何がしたいのか本当に元旦那は再婚したいのかよくわからなくなってます。元旦那は今は今で楽しくやってる感じですがこっちは都合いい時だけ会わせてバカをみてるみたいで不信感をもってしまいます。できれば子供の為にも戻りたいという気持ちがありますがこの先私はどぉ進んでいいのかわかりません。 考える度辛くなります。 男性の方からの意見が聞きたいです おかしいんじゃないと 思う方もいるかもしませんが真剣な悩みなのでよろしくお願いします。 半分私の方が依存しちゃってるのかもしれませんが元旦那の事嫌いになりたいくらい辛いです・・ 離婚して最初の連絡がくるまでは前に進めてたのに・・こんなモヤモヤした気持ちは嫌だし前に進みたいという気持ちもあります

  • 元旦那が出ていきません。

    先月、旦那と離婚しました。 0歳の子供が居ます。 今住んでる家に私と息子が残り、 旦那が出ていくと話になりました。 すぐには住まいを見つけるのも難しいと 一ヶ月旦那に期間をあげました。 今月の20日までに出ていくとの話でした。 しかし、出ていく気配がありません。 むしろ19日の夜から帰ってきません。 連絡もなかなか取れません。 旦那が出ていかないと 生活保護も児童扶養手当も 受けられなくて生活費がヤバイ状態です。 今住んでる家の名義すら 変えられない状態です。 親戚居ません。 法テラスに相談行こうとしたのですが 予約がいっぱいで当分先になりそうです。 どうやったら元旦那を 追い出す事が出来るのでしょうか。

  • 元旦那に会う彼女の気持ち

    彼女はバツイチ子なしで、現在同棲して半年ぐらい経ちます。 元旦那とは10年ぐらいの交際期間を経て結婚し、7,8年の結婚生活後離婚したそうです。 離婚理由は元旦那のお金の管理?だそうです、彼女のカードでも支払いを続けていたので離婚したとのことです。 喧嘩別れではないので、連絡を取り合っているのは知っていましたが、 そのことを正直嫌とは私も彼女に伝えていました。 元旦那は遠方に住んでいるようですが、たまに会っているようなのです。 当然私には別の用事で出かけると言って行きます。 たまたま彼女からスマホから借りた時に元旦那からLINEがきてそのことを知りました。 頻度はわかりませんが、1回ではないと思います。 彼女はやはり元旦那と復縁したいのでしょうか?

  • 元だんなとの付き合い方

    離婚して1年になります。泥沼離婚だったので離婚後は1度も元だんなと話していません。子供は私と暮らしていますが元だんなと子供達はメールしたり月に数回会ったりしている状況です。結婚生活が10年だったので、いくら泥沼離婚だったとは言え離婚後、時間がたつにつれ、情は、あるので気にはなるものの、子供を通じて元だんなの現状や近況を聞くたびに胸が痛くなる事もしばしば・・・そして何より離婚後も同じビル内の会社に双方とも出社しているので平均して週に3・4回は顔を会わせるものの、互いに完全に避けている状態です。離婚時は元だんなは「離婚してもたまにメシに行ったり仕事や子供の相談は受けるから」と言ってくれていたのを私が断ったのです。なぜなら、その時の私は離婚したくなくて、すがって居た状態でしたから「気持ちも未練もあるのに離婚して友達のようになんて出来ない!辛過ぎる!」と・・・しかし時間が過ぎ、あの時の元だんなの言葉を素直に受け入れていたら・・・と今頃、後悔しています。10年以上も一緒に居て、この1年全く会話すらしなくなってしまった今、もう私から話しかける事は出来なくなっちゃいました。意地を張った事を後悔です。後悔先に立たず・・・・なんですが。 離婚された方で元だんな様・元奥様とは、どんな関係ですか?違和感なく話したりしていますか?離婚の理由にもよるでしょうが。。。。。

  • 元旦那が忘れられない

    旦那とは結婚一年目で離婚しました。 離婚理由は些細なことで喧嘩が多くなり 喧嘩のたびに私が「もう離婚する」といい続けてとうとう彼から離婚しようと言われました。 反省と謝罪しましたがもう遅く離婚する事に同意しました。その後も関係が続いてて(肉体関係はありません。ただ会ってご飯行くくらいです。) 別れてからも私が再婚したいと言ってきて 「こんなに思ってくれるし再婚も考えたけどお互い性格はすぐに改善できないし友達のまま居て他に視野広げてそれでもお互いが一緒にいたいと思ったら再婚を‥」と言われました。 それなら悲しくなり‥もう会うのも連絡取るのもやめる と言ってしまい向こうから連絡こなくなりました。 彼と会わなくなり2週間しか経ってないのに会いたくて連絡したくてたまりません… 周りに相談しても「彼と別れ際に酷いこと言われたんやろ?あれが奴の本性なんやし他にも男いくらでもいるやんとかまだ若い(今28歳)んやし大丈夫やって」とか言われます。 彼を忘れようと思い出会いを探しに行ってますが 例えばこの人と上手く行っても結婚後モラハラ男かも、DV男かもとか浮気性かも とか考えたら元旦那がいいなって思ってしまいます‥。 好きな事が本当に一緒で会話も楽しくて浮気や手を挙げたりしなかったし、、。 そんなに思ってるならなんで喧嘩の時に性格を改善しようとしなかったの?ってよく言われるのですが まさか離婚するとは思ってなくて‥言い訳しかないのですが。 失って初めて気づいた感じです。彼に執着してる自分も嫌になります。 連絡が来ないのが全ての結果やと思うのですが諦めきれず‥ 連絡したくてたまりません‥ どうしたら忘れられますか? 元旦那に未練まだある方いますか?

  • 離婚した元旦那との付き合い方

    つい先日離婚をしました。 子供はいませんでした。 離婚の原因は 私:元旦那が金銭感覚にルーズな事 元旦那:上記理由でしょっちゅうイライラしている私のご機嫌取りに疲れた です。 離婚届けを出してからは、元主人の借金から開放されて、ものすごくスッキリした気分です。 しかし、お互い、大っ嫌いで別れた訳ではないので 普通に電話やメールをしたり 次の土曜日も私が忘れ物を取りに向こうの家に行くのですが 「仕事休んで、待ってるよ。一緒に食事行こう」 と連絡がありました。 私自身も、元旦那にそう言われて特別嫌な気分になるわけでもないです。 逆に、結婚してた時よりも仲が良いです。 元旦那とは、友達としては合ってるけど 結婚相手としては合ってなかったのかな。 とすると、このままの状態でお互いを良く知る友達として付き合っていけばいいのか それとも全く断ち切ってしまった方がいいのか はたまた、このような関係が築けるのであれば 元旦那の借金が全てなくなった時点で復縁するという事を考えながら付き合っていくべきなのか。。。 離婚経験のある老若男女のみなさん、 みなさんの経験上からのアドバイスをお願いします。

  • 別れた旦那名義の車について

    調べても分からなかったので質問させてもらいます。 妻が×1で現在普通乗用車に乗っているのですが その車の名義が元旦那さんの名義になっています。 慰謝料がわりにおいて行った車らしく、ずっと乗っていたのですが 古くなった為、新しい車を購入しようと思っています。 ですが、元旦那さんの印鑑証明などの書類がいると聞きました。 現在、元旦那さんは音信不通でどこにいるのかもわからず 家族や兄弟もいないので連絡の取りようがありません。 質問なのですが この元旦那さん名義の車を下取り、又は廃車にすることは出来るのでしょうか?

  • 再婚します。元旦那に報告すべき?

    来週結婚します。 3年前に離婚した元旦那への報告は必要でしょうか? ≪補足≫ 今年5歳になる娘がいますが元旦那が引き取りました。 連絡は数ヶ月に1度、 元旦那から子供の成長に関しての報告が来るくらいで その他、連絡はしていません。

  • 大嫌いな元旦那のアルバムを処分したい。

    登録したばかりです。宜しくお願いします。 亡くなった旦那のアルバムについて質問いたします。 旦那と言っても、亡くなる前に離婚しておりましたので、元旦那が正解ですが・・・・。 元旦那と離婚してから数か月後に交通事故で亡くなりました。 元旦那は転職を繰り返し、消費者金融から多額の借金などが多く、言葉の暴力、育児放棄、 異常な嫉妬心などの理由で約10年ほど前に離婚しました。そして離婚から3か月ほどで 交通事故で他界。相談というのは離婚して引っ越した時にまぎれていたアルバムです。 どういうふうに扱えばいいのかわからずにそのままです。 元旦那の実家に返すのがいいのでしょうけど、いろんなことであちらの両親とも揉めたりもしたので、 正直にいうと会いたくはありません。宅急便等を利用することもできますが、こちらの住所が 知られるのも嫌ですし。  皆様ならどうなさいますか?知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう