• ベストアンサー

3月中旬のグアムは控えるべきか?

3月中旬にグアムへの旅行を予定しています。 グアムには軍の基地もあるので、戦争・テロの心配をしています。 戦争などの危険については旅行社ではよく相談してきたつもりではいますが、情勢が一向によくなる兆しがなく、むしろ悪くなってきているので不安に感じています。 現段階では渡航安全情報は何も発令されていませんが、発令されていない段階でも中止したほうがよいでしょうか? アメリカのテロ警告が「橙」になっていますが、これが「赤」になった場合は絶対に中止しようと決めています。 深刻な状況にある方がたくさんおられる中で不謹慎な相談で申し訳ありません。アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

テロリストというのは警戒の薄いところを狙うのです。確かに観光地というのはテロリストにとっておいしい目標ですし、軍事拠点を攻撃できればポイントは高いでしょうが、なにせ軍事基地ならば警戒が厳重ですし、戦時ともなれば、警戒が厳しくてなかなかテロリストは潜入できないのが実情でしょう。グアムでもいろいろなところがありますが、軍が警戒しているところはかえって安全かもしれません。もっとも旅行者も同様にテロリストではないかと警戒されることは覚悟すべきでしょう。 もちろん絶対安全などということはありませんから不特定多数の人が集まるところは避けるに越したことはありません。でもそれをいうなら日本の方がよっぽど危険かもしれません。 どこに居ても警戒を怠らないことです。常に脱出経路を確認するとか、不審物や不審者が居ないか確認するとか、車に乗る前は細工されたあとがないか確認するとか、前後の車との車間距離を多めに取るとかは日本に居ても必要ですね。

mayumi20
質問者

お礼

しっかりした回答、ありがとうございます。 日本にいてもどこにいても自分の危機をちゃんと管理できるように気をつけたいと改めて思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

グアムの米軍基地の重要さ、警備を考えるとテロの発生の可能性は低いと思います。またテロというのは受けた側にとって「痛い」ことでなくては意味がありません。グアムの軍事基地がテロにあってもアメリカ人にとっては関係のない話です。そのように考えるとグアムは問題ないと判断できます。何人かの知り合いのアメリカ人に聞きましたが、彼らはグアムはアメリカなのか?って感じでしたよ。。

mayumi20
質問者

お礼

軍の基地というのは全部狙われやすい、と、 勝手に思い込んでいたのでとっても意外でした(@ @) そうなんですか。アメリカの人の間ではそういう感じなんですね。 旅行そのものがダメになってしまわない限り、行こうと考え始めていたので、もやもやがすこし楽になったように思います。 とはいえ、No.1,2さんのおっしゃるように身の回りにおこりうる危険については十分警戒の上で、とは考えていますが。 ありがとうございました。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

今の状況では、グアムに限らず、 日本だって安全とは言えませんからねぇ。というか、 北朝鮮からの距離を考えればむしろ日本のほうが、 あるいはグアムへの行き帰りが危ないとも考えられます。 すぐに何か起こる可能性が高いわけではありませんが、 だからと言って何も起こらないとも言い切れません。 グアムの場合は何かに遭うと言うよりも、 戦争が始まれば慌しくて観光どころじゃなくなる、 ということになるんじゃないでしょうか。 遊びに行ってもビクビクしているようじゃ楽しめないでしょうけど、 後になって何も起こらなかったと後悔するのも詰まりませんよねぇ。 まぁ、mayumi20さんの精神衛生上よいと思うほうにしていただきましょうか。

mayumi20
質問者

お礼

そうですよね。 一緒に行くグループの人たちと相談します。 行くとしたら割り切って楽しめるようにしたいです。 行かないとしても迷う気持ちを捨ててはっきり決められるように、よく考えてみたいです。 アドバイスありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 3月中旬グアムでのスカイダイビング

    3月中旬にグアムでのスカイダイビングを予定しています。 しかし、アメリカの情勢が悪化していて、グアムには米軍基地もあるので、スカイダイビングの小型飛行機は、戦争が起こらなくても飛んではいけないことになるのではないかと心配しています。 スカイダイビングだけが目的でのグアムなので、できない場合は旅行自体をキャンセルしようと考えています。 小型飛行機の飛行が制限される可能性は高いでしょうか? グアムの状況に詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • セブ島治安情報

    6月に1才の子供とセブ島に旅行に行こうと思っています。 が、5月11日に外務省より十分に注意してくださいと危険勧告が発令されてしまいました。これってどれぐらいの危険度になると発令されるものなのでしょうか。。。 渡航は中止したほうが賢明ですか?子供と一緒ということもあり不安です。教えてください!!!!!!!

  • グアムで挙式する費用

    早速質問させていただきます。 来年結婚を予定しています。 グアムで挙式した場合、20人ほど招待すると費用はどれぐらいになるでしょうか。 旅行会社などに問い合わせればすぐ分かると思うのですが、 サプライズで「グアムでやろう」と言ってあげたいので、 挙式についてまだ本格的でない現段階に行動してばれたくなく、 とりあえずこちらで相談というかたちを取りました。 親族だけで行い、旅費や宿泊代などもすべてこちらで用意するつもりです。 よろしくお願いします。

  • イスラエル旅行について

    こんばんは。 2月8日から2週間、トルコ&イスラエル旅行にいく予定の者です。 しかし、今日(2月5日)にエジプト・イスラエル間でテロもあり、また中東の情勢が悪いです。 チケットは購入済みですが、旅行会社から渡航延期のお知らせや、外務省の渡航の警戒情報など 今のところでておりません。もし行けたとしても、帰ってこられない恐れもあります。 しかしチケット代がかなりかかったため、もし自分からキャンセルするとなるとチケット代が返ってこないので、非常に残念です。 現状からして、旅行に行っても大丈夫かどうかご意見お聞きしたいです。 中東情勢に詳しい方などおりましたら、ご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女一人グアムの旅行

    こんにちは。ついこの間もこちらで相談いたしました。 来月や10月の3連休に旅行会社のツアーに参加したいと思います。それで色々候補地を調べ、セブ島にしようかと思っていたのですが、どうも治安が非常に悪く、外務省のサイトを見ても伝染病やテロの心配もあるようなので、グアム3日間のツアーにしようかと思っています。 グアムは、女一人旅に適しているでしょうか?英語は、日常会話程度できれば大丈夫でしょうか? 日常生活の忙しさから逃れ、海を見てボーっとしたいと思いますが、見所なども御座いましたら、ご教示願います。ちなみに私は皮膚が弱く、日差しがとても苦手なので、日傘と帽子で完全防備で行こうと思います。グアムの日差しは、やはり日本とは比較にならないほど強いのでしょうか?

  • 世界史での戦争について

    戦争の原因・きっかけとなる事案について、大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか? 、 具体的には {中東湾岸諸国} 1.今緊張が続くイランやシリアで、突然イラン軍かシリア政府軍がトルコ、イスラエル、サウジといった親米国か米軍基地に攻撃する事変。 もしくは、兵隊が「個人的」な理由で親米国か基地に対し「テロ」をする事件。 以上がきっかけで、親米国か米国が宣戦布告、中東大戦にというシナリオ 2.逆に、イスラエルか米軍かNATOがイランの核施設空爆かシリア「人道介入」で、大戦に発展するシナリオ {朝鮮半島} 1.北朝鮮が韓国に対し、攻撃・兵士の個人的テロにより、朝鮮戦争再開のシナリオ 2.逆に韓国側からの攻撃・もしくは兵士か一国民過激派が個人的テロで戦争再開 3.日本国内で極右過激派が北朝鮮関連施設に個人的テロ→北が報復で戦争 以上のような、ことです 朝鮮に関しては北が戦争で崩壊すれば、拉致被害者が帰ってくる契機になったり、 「核を持つ問題児」を消すことで東アジアが平和になるのではと思いますので 正直、切実に何か変化が起こってほしいですw。 歴史的に見ても 第一次世界大戦のサラエボ事件 日中戦争の盧溝橋事件 ベトナム戦争のトンキン湾事件 対テロ戦争の9.11同時多発テロ事件 など、ちょっとした事件が大きな戦争の引き金となっています 大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか?

  • 今、沖縄は危険でしょうか??

    今週末に家族で沖縄に行きます。 危ないといえば、このご時世危なくない所なんて無いとおもいますが・・沖縄は米軍基地もありますし、周りの人間が「大丈夫??」なんて言うもので、ちょっと考えてしまいました。 やっととれた休みで、妻も子供も楽しみにしています。 昨年末にも、沖縄に行く予定だったんですが、子供の風邪が直らないのでキャンセルしたんです。 だから、今回は本当に楽しみにしてるんです。 でも、もしものことがあったら・・・・・・ なんて考え出すと、一家の主としては旅行を取りやめるべきなんだろうか?と思ったりもします。 イラク軍が攻めてくるようなことは無いでしょうが、 テロが起きることはあり得ますよね。 でも、私の住んでいる街(某米軍基地の街)でもテロが起きることは十分にあり得ますし、我々が滞在中に(2泊3日)に沖縄でテロが起きる確率はかなり低いとも思います。 正直言って、バカな質問で恥ずかしいんですが、ご意見を聞かせていただければと思います。 (やはり、答えようが無いですかね・・・)

  • 新型インフルエンザ流行中の現在、妻の韓国旅行は認めるか反対するか

    妻が10日後に韓国へ旅行をする予定になっています。 しかし、新型インフルエンザが流行となった今日では、 個人的には今回は渡航中止したほうが良いのでは、と考えています。 韓国が今どんな流行状況か詳しくは知りませんが、 感染者を出した国ですし、 また色々な人が行きかう空港を経由する以上 少なくとも日常生活に比べ感染リスクは高くなると思います。 幾ら大阪、東京と国内でも感染者が続出している今日でも、 まだ私の住む地域ではまだ感染者がいない (今の様子では遅かれ早かれしばらくすると現れると思いますが) 現状では、わざわざ地域感染者第一号になるリスクを 負うことはないと思いますし。 それに私の会社では、海外渡航自粛の要請と渡航者は申請と許可が 必要となってしまいました。 私自身が行くわけではないので、 そういった申請は今回のケースでは必要ないのですが、 やはり会社の業務的に流行による操業停止になる訳もいかないので、 私自身はそういった可能性に繋がるリスクはなるべく犯したくないのです。 妻はウォン安の今、旅行を非常に楽しみにしていましたので、 行かせてあげたい気持ちもあるのですが、 この情勢で行くのはどうかと思ってしまいます。 日本国内でも蔓延しだした今の情勢下で、 現段階では感染力は強いものの毒性はそこまで強くない インフルエンザ感染回避のため、妻の旅行を中止させるのは、 神経質でしょうか?無茶な言い分と思われますか? 皆様のご意見を伺いたいです。

  • イラク戦争と国内旅行

    イラク戦争が始まりました。飛行機を使った北海道旅行に近く行く予定ですが、テロ等の危険はありませんでしょうか。 キャンセル料を払ってまでもキャンセルしたほうがいいですか。 国内では、空港やディズニーランド、在日米軍基地等の警備を強化しているようですが、どのようなところが危険でしょうか。

  • 湾岸戦争当時にアメリカ旅行経験の方

    10月末にツアーでフロリダへの旅行を計画しています。(ワシントンDC乗り継ぎ) 今回は飛行機を使ってのテロ事件で湾岸戦争当時とは少し情勢が違いますが、報復攻撃で中東~西アジア地域に戦争が起きた場合、アメリカ国内はどうなるのか予想がつきません。湾岸戦争当時アメリカ旅行を経験された方、その当時の国内の状況(特に国内線)をどんなことでもよろしいですので教えてください。