• ベストアンサー

3月中旬のグアムは控えるべきか?

3月中旬にグアムへの旅行を予定しています。 グアムには軍の基地もあるので、戦争・テロの心配をしています。 戦争などの危険については旅行社ではよく相談してきたつもりではいますが、情勢が一向によくなる兆しがなく、むしろ悪くなってきているので不安に感じています。 現段階では渡航安全情報は何も発令されていませんが、発令されていない段階でも中止したほうがよいでしょうか? アメリカのテロ警告が「橙」になっていますが、これが「赤」になった場合は絶対に中止しようと決めています。 深刻な状況にある方がたくさんおられる中で不謹慎な相談で申し訳ありません。アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.2

テロリストというのは警戒の薄いところを狙うのです。確かに観光地というのはテロリストにとっておいしい目標ですし、軍事拠点を攻撃できればポイントは高いでしょうが、なにせ軍事基地ならば警戒が厳重ですし、戦時ともなれば、警戒が厳しくてなかなかテロリストは潜入できないのが実情でしょう。グアムでもいろいろなところがありますが、軍が警戒しているところはかえって安全かもしれません。もっとも旅行者も同様にテロリストではないかと警戒されることは覚悟すべきでしょう。 もちろん絶対安全などということはありませんから不特定多数の人が集まるところは避けるに越したことはありません。でもそれをいうなら日本の方がよっぽど危険かもしれません。 どこに居ても警戒を怠らないことです。常に脱出経路を確認するとか、不審物や不審者が居ないか確認するとか、車に乗る前は細工されたあとがないか確認するとか、前後の車との車間距離を多めに取るとかは日本に居ても必要ですね。

mayumi20
質問者

お礼

しっかりした回答、ありがとうございます。 日本にいてもどこにいても自分の危機をちゃんと管理できるように気をつけたいと改めて思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

グアムの米軍基地の重要さ、警備を考えるとテロの発生の可能性は低いと思います。またテロというのは受けた側にとって「痛い」ことでなくては意味がありません。グアムの軍事基地がテロにあってもアメリカ人にとっては関係のない話です。そのように考えるとグアムは問題ないと判断できます。何人かの知り合いのアメリカ人に聞きましたが、彼らはグアムはアメリカなのか?って感じでしたよ。。

mayumi20
質問者

お礼

軍の基地というのは全部狙われやすい、と、 勝手に思い込んでいたのでとっても意外でした(@ @) そうなんですか。アメリカの人の間ではそういう感じなんですね。 旅行そのものがダメになってしまわない限り、行こうと考え始めていたので、もやもやがすこし楽になったように思います。 とはいえ、No.1,2さんのおっしゃるように身の回りにおこりうる危険については十分警戒の上で、とは考えていますが。 ありがとうございました。

• nobunojo
回答No.1

今の状況では、グアムに限らず、 日本だって安全とは言えませんからねぇ。というか、 北朝鮮からの距離を考えればむしろ日本のほうが、 あるいはグアムへの行き帰りが危ないとも考えられます。 すぐに何か起こる可能性が高いわけではありませんが、 だからと言って何も起こらないとも言い切れません。 グアムの場合は何かに遭うと言うよりも、 戦争が始まれば慌しくて観光どころじゃなくなる、 ということになるんじゃないでしょうか。 遊びに行ってもビクビクしているようじゃ楽しめないでしょうけど、 後になって何も起こらなかったと後悔するのも詰まりませんよねぇ。 まぁ、mayumi20さんの精神衛生上よいと思うほうにしていただきましょうか。

mayumi20
質問者

お礼

そうですよね。 一緒に行くグループの人たちと相談します。 行くとしたら割り切って楽しめるようにしたいです。 行かないとしても迷う気持ちを捨ててはっきり決められるように、よく考えてみたいです。 アドバイスありがとうございました(^^)