• ベストアンサー

セブ島治安情報

6月に1才の子供とセブ島に旅行に行こうと思っています。 が、5月11日に外務省より十分に注意してくださいと危険勧告が発令されてしまいました。これってどれぐらいの危険度になると発令されるものなのでしょうか。。。 渡航は中止したほうが賢明ですか?子供と一緒ということもあり不安です。教えてください!!!!!!!

noname#47990
noname#47990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyousui
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.4

プランテーションなら、マクタン島でも最も良いホテルです。マクタン島の中で空港から遠い位置にありますが、30分程の移動距離です。 私も利用した事があります。プランテーションからセブ市に入るのは、 タクシーが良いと思います。ホテル専用のタクシーになります。高い料金になります。リクシャーでは、セブまで行けません。途中ジムニー乗り換えになります。この方法は、止めて方が良いでしょう。 先ずロビーでパンフレット等を見つけて市内観光ツアーを検討して下さい。ショッピングは、マクタン島内のカイザーノ。セブ市内は、シューマート(SM)があります。日常雑貨です。このSMは、かなり大きいです。すし屋もあります。食べ放題のすし屋です。お土産としては、高価なものは、避けた方が良いと思います。 ホテル内で、マンゴーシェイク(黄色)を試して下さい。口に合うようであれば、グリーンマンゴシェイクも試して下さい。グリーンは、無い場合があります。私のお薦めです。 浄水

noname#47990
質問者

お礼

浄水さん 情報ありがとうございます。マンゴー、大好きなので是非試してみます。やっぱり皆さんがおっしゃりますが、セブ市へ行くのは多少高くてもホテルのタクシーがいいのですね。私もそうしたいと思います!

その他の回答 (4)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

 セブの危険勧告は数年前から出たままの筈では? 特に今年は 5月14日に選挙が実施されますので それに合わせてテロ組織のアブサヤが活動するかも知れないと警戒しているところです。 選挙も無事に終わって(傷害、殺人事件も多発したみたいですが?) 賄賂もばら撒かれたので 当分は安心出来るのではないでしょうか? フィリピン、セブ関係のネット情報は豊富です。 http://cebu-travel.cool.ne.jp/cebu/bbs50918.html

参考URL:
http://cebu-travel.cool.ne.jp/cebu/bbs50918.html
  • jyousui
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.3

 セブの何処に行かれるのですか?飛行場は、セブと呼ばれていますが、実はセブ市ではありません。ラップラップ市になります。 セブ市より離れた(2本の橋)マクタン島になります。マクタン島に観光客が多く利用するホテルがあります。プライベイトビーチを各ホテルが所有しています。空港から送迎バスに乗り、それらのホテルに行けます。危険とは、思えないです。1週間に2回マクタン島在住者とやりとり しています。今度聞いてみます。フィリピン国内は、アブサヤと名乗る マニラ政府に反対しゲリラ活動しているグループが存在します。 大きな町、国際線の飛行場には、厳重なる警備がされてます。 泊まられるホテル名が解れば教えて下さい。現地に問い合わせてみます。 浄水

noname#47990
質問者

お礼

浄水さん 早速のお返事ありがとうございました。ご返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私たちはマウタン島のプランテーションベイに6月末に行く予定です。 できれば、セブシティでショッピングもしたいと思っています。

  • shina_p
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

6月のいつ頃のご予定なのでしょうか? その頃には解除になっているといいのですが・・ 回答ですが、参考までにURLをご覧ください。 フィリピンに対する渡航情報の方ですね。 こちらの地図に危険区域の詳細が記載されています。 仕事上の関係で、セブ島駐在の方と連絡を取り合っていますが 今の所何の変化も無いようですよ。 別の仕事仲間もゴールデンウィークにセブへ行ってきた話も聞いておりますし。 ただ、十分にご注意の上でご検討ください。 良い旅になるといいですね~~

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=013#header
noname#47990
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。平日は仕事をしている関係でなかなかご返事ができず申し訳ありませんでした。 ご参考にさせていただきます。

noname#77988
noname#77988
回答No.1

私たちも、1月3日に行きました。 年明け直後は、反政府派のデモなどが 発生するとの情報で、恐る恐る行きましたが、 そんなに危なくはなかったと思います。 治安はインドネシアよりはいいと思います。 でも、スリなどに遭わないよう、街の市場などは、 ガイドさんと行くほうがいいでしょう。 ショッピングセンターなどは、 警備がしっかりしているので、安心です。 あと、交通のルールがなっていないので、 「ホテルの周りを散策しよう。」はNGです。 歩くときっと轢かれます。 セブは、ガイドさんがいれば、安心です。

noname#47990
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 インドネシアとはバリのことでしょうか?バリは以前行った時、全く治安が悪いとは感じませんでした。(その時は日本人がほとんどいないバックパッカー向けのところに行ったのですが。。。) バリよりは治安がいいのであれば少しほっとします。 通常アジアに行く時は屋台なので食べるのが大好きなのですが、ホテルからでるのは少し様子をみてみます。ガイドさんはつけていないので。。。。(現地でもつけれるのでしょうか。。)

関連するQ&A

  • セブ島の海 治安

    夏休みの旅行を計画中です 家族でシュノーケリングをしています。 過去にハワイ・グアム×2でシュノーケリングを楽しみました。 今年はパラオに行きたかったのですが、予算が合わず、お安いところで「セブ島」が候補にあがってきました。 セブ島に関する知識がなかったので調べ始めたところ 「海があまりきれいでない」というお話がちらほら グアム・パラオ・セブ島に行ったことのある方にお尋ねします。 海の透明度、シュノーケルを楽しめる度は、この3か所ではセブ島は劣りますか? またセブ島の治安は良くなってきていると聞きましたが グアムなどと比べて セブ島はいかがでしょうか? ちなみに小6、中2の子供と一緒でダイビングはやりません よろしくお願いします

  • ボルネオ島

    ボルネオ島に3月に旅行に行こうと思うんですけど、 外務省のホームページをみると、サバ州の北東部は、レベル3の渡航中止勧告になっています。 そこに行かなければ大丈夫なのかなとも思ったのですが、 ボルネオ島の治安はどうなのでしょうか。 また、ボルネオ島を観光するなかで、 危険地域に近づくことはありますか?(危険地域内も観光スポットがたくさんありますか?)

  • コタキナバルの治安

    8月末にアジアンビーチを体験したいと考えています。その中で候補としてコタキナバルを検討しているのですが外務省の海外渡航渡航情報ではコタキナバルがあるサバ州に危険情報が継続して発令されてますが、実際のところ行った方はどのように感じましたか? あと、ベトナムのホイアンなども考えているのですが時期が時期なので体力的にどうかと(笑)あ、ちなみに夫婦とも30代です。実はベトナムも候補でホイアンならば観光も充実しているようなので前向きに検討しています。この場合はツアーで行こうと思うのですが、ツアーに含まれている食事とかは食あたりとかあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? また、アジアでビーチだけでなく観光も楽しめるところなどおすすめがありましたらお教えください。 海外旅行は自己の責任において注意しながら楽しむことが必要だとは分かっているのですが(^^;)何卒よろしくお願いします。

  • エルサレム(イスラエル)の治安について

    9月にヨルダンへ行く予定です。 今の現地の状況を鑑みてイスラエルへ寄るのは止めたほうがいいだろうと思いつつ 外務省の危険情報を見てみました。 そうすると、エルサレムの周りは「渡航の延期をお勧めします」になっているにも関わらず エルサレム自体ととそこへつながる主要道路は「十分注意してください。」になっています。 地図を見る限りでは、周りは危険なのにスポットでそこだけ安全度が高いとかありえないだろうと思うのですがこのような判断になっているのはどのような理由からなのでしょうか エルサレムや主要道路は警備が厳戒なのでしょうか 外務省ページ http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=44#ad-image-0

  • セブ島の感染症について

    セブ島の感染症について 10月にセブ島に旅行に行こうと計画しています。 感染症について警告情報を発見して、とても不安なんですが、 旅行に行った方など、セブについて知っている方、情報を教えてください。 実際はどうなんでしょうか?

  • エジプトの現在の状況・治安について

    はじめまして、28歳会社員の者です。 8月の半ばに、友人と2人で2週間のエジプト旅行を考えています。 外務省の海外安全ホームページを確認し、 カイロでは「渡航の是非を検討してください。」となっていますが、 その他の観光地では「十分注意してください。」に引き下げられたため、 予定通り旅行に行きたいと思っています。(危険度の高いシナイ半島へは行くつもりはありません) しかし、家族に現在も不安定な状況だと反対されています。 なので、最近旅行に行かれた方など、昨今のエジプトの状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 邦人2人での旅行は控えたほうが良いような状況なのでしょうか。 旅行代理店では問題なくエジプト旅行を販売しているので、 もちろん治安の良い地域ではないので注意が必要ですが、 渡航を取り止める程だと思っていなかったのですが、私の認識は甘いでしょうか。 (ちなみに友人は特に心配をしておらず、既にフライトチケットを購入しているため行くつもりでいます) よろしくお願いいたします。

  • トルコ旅行

    こんばんは。 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 私は12月4日から10日間、トルコに旅行に行く予定なのですが・・・、イスタンブールでテロがおきましたよね? イスタンブールは当然行く予定の都市なので、非常に心配になり旅行会社に問い合わせたところ、「そんなに危険ではないので、ツアーは催行します。」と言われました。さらに、外務省のHPを見たところ危険度が「渡航の是非を検討してください」とありました。 「是非を検討する」なので、「延期を勧めます」や「退避してください」ほどの危険度ではないので、この勧告がどれくらいの危険度を表しているのかがよくわからず悩むところなのですが、もし、皆さんが私の立場だったら、このまま旅行に行きますか?それともキャンセルしますか? 参考にさせていただきたいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • トルコへの旅行について

    2005年2月~3月の間にトルコに旅行を、と思っていたのですが、外務省の海外渡航勧告で厳重注意が出ていました。すごく行きたい気持ちは強いのですが、やはり今の時期はツアーでも危険なのでしょうか?2003年のイスタンブールでのテロ事件以降にトルコに行かれたという方や、トルコに精通しているという方はもちろん、またそれ以前に行った経験のあるという方の意見も是非伺いたいです。

  • 3月中旬のグアムは控えるべきか?

    3月中旬にグアムへの旅行を予定しています。 グアムには軍の基地もあるので、戦争・テロの心配をしています。 戦争などの危険については旅行社ではよく相談してきたつもりではいますが、情勢が一向によくなる兆しがなく、むしろ悪くなってきているので不安に感じています。 現段階では渡航安全情報は何も発令されていませんが、発令されていない段階でも中止したほうがよいでしょうか? アメリカのテロ警告が「橙」になっていますが、これが「赤」になった場合は絶対に中止しようと決めています。 深刻な状況にある方がたくさんおられる中で不謹慎な相談で申し訳ありません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • バンコクの治安

    来年1月に乾季で気候も良さそうなのでバンコクへ行こうかと思っています。 ただ、バンコクは政情不安もありますし、外務省の渡航情報を見ると”十分注意して”とあり、個人旅行の為不安を感じています。 到着後、夕方になるのですが空港からスクンビットの辺りのホテルまでの移動は安全を買うつもりでリムジンタクシーを利用すべきでしょうか? また普段の街歩きでメータータクシーはトラブルが多いと聞きますが、なるべく利用しない方がよいですか? 最近は、バリやシンガポールが好きでよく行くのですが、そちらの方の街歩きは慣れたものです。バンコクでは治安がかなり違うのでしょうか?