• ベストアンサー

セブ島治安情報

6月に1才の子供とセブ島に旅行に行こうと思っています。 が、5月11日に外務省より十分に注意してくださいと危険勧告が発令されてしまいました。これってどれぐらいの危険度になると発令されるものなのでしょうか。。。 渡航は中止したほうが賢明ですか?子供と一緒ということもあり不安です。教えてください!!!!!!!

noname#47990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyousui
回答No.4

プランテーションなら、マクタン島でも最も良いホテルです。マクタン島の中で空港から遠い位置にありますが、30分程の移動距離です。 私も利用した事があります。プランテーションからセブ市に入るのは、 タクシーが良いと思います。ホテル専用のタクシーになります。高い料金になります。リクシャーでは、セブまで行けません。途中ジムニー乗り換えになります。この方法は、止めて方が良いでしょう。 先ずロビーでパンフレット等を見つけて市内観光ツアーを検討して下さい。ショッピングは、マクタン島内のカイザーノ。セブ市内は、シューマート(SM)があります。日常雑貨です。このSMは、かなり大きいです。すし屋もあります。食べ放題のすし屋です。お土産としては、高価なものは、避けた方が良いと思います。 ホテル内で、マンゴーシェイク(黄色)を試して下さい。口に合うようであれば、グリーンマンゴシェイクも試して下さい。グリーンは、無い場合があります。私のお薦めです。 浄水

質問者

お礼

浄水さん 情報ありがとうございます。マンゴー、大好きなので是非試してみます。やっぱり皆さんがおっしゃりますが、セブ市へ行くのは多少高くてもホテルのタクシーがいいのですね。私もそうしたいと思います!

その他の回答 (4)

• Bitoon
回答No.5

セブの危険勧告は数年前から出たままの筈では? 特に今年は 5月14日に選挙が実施されますので それに合わせてテロ組織のアブサヤが活動するかも知れないと警戒しているところです。 選挙も無事に終わって(傷害、殺人事件も多発したみたいですが?) 賄賂もばら撒かれたので 当分は安心出来るのではないでしょうか? フィリピン、セブ関係のネット情報は豊富です。 http://cebu-travel.cool.ne.jp/cebu/bbs50918.html

参考URL:
http://cebu-travel.cool.ne.jp/cebu/bbs50918.html
  • jyousui
回答No.3

セブの何処に行かれるのですか?飛行場は、セブと呼ばれていますが、実はセブ市ではありません。ラップラップ市になります。 セブ市より離れた(2本の橋)マクタン島になります。マクタン島に観光客が多く利用するホテルがあります。プライベイトビーチを各ホテルが所有しています。空港から送迎バスに乗り、それらのホテルに行けます。危険とは、思えないです。1週間に2回マクタン島在住者とやりとり しています。今度聞いてみます。フィリピン国内は、アブサヤと名乗る マニラ政府に反対しゲリラ活動しているグループが存在します。 大きな町、国際線の飛行場には、厳重なる警備がされてます。 泊まられるホテル名が解れば教えて下さい。現地に問い合わせてみます。 浄水

質問者

お礼

浄水さん 早速のお返事ありがとうございました。ご返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私たちはマウタン島のプランテーションベイに6月末に行く予定です。 できれば、セブシティでショッピングもしたいと思っています。

• shina_p
回答No.2

6月のいつ頃のご予定なのでしょうか? その頃には解除になっているといいのですが・・ 回答ですが、参考までにURLをご覧ください。 フィリピンに対する渡航情報の方ですね。 こちらの地図に危険区域の詳細が記載されています。 仕事上の関係で、セブ島駐在の方と連絡を取り合っていますが 今の所何の変化も無いようですよ。 別の仕事仲間もゴールデンウィークにセブへ行ってきた話も聞いておりますし。 ただ、十分にご注意の上でご検討ください。 良い旅になるといいですね~~

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=013#header
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。平日は仕事をしている関係でなかなかご返事ができず申し訳ありませんでした。 ご参考にさせていただきます。

noname#77988
noname#77988
回答No.1

私たちも、1月3日に行きました。 年明け直後は、反政府派のデモなどが 発生するとの情報で、恐る恐る行きましたが、 そんなに危なくはなかったと思います。 治安はインドネシアよりはいいと思います。 でも、スリなどに遭わないよう、街の市場などは、 ガイドさんと行くほうがいいでしょう。 ショッピングセンターなどは、 警備がしっかりしているので、安心です。 あと、交通のルールがなっていないので、 「ホテルの周りを散策しよう。」はNGです。 歩くときっと轢かれます。 セブは、ガイドさんがいれば、安心です。

質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。 インドネシアとはバリのことでしょうか?バリは以前行った時、全く治安が悪いとは感じませんでした。(その時は日本人がほとんどいないバックパッカー向けのところに行ったのですが。。。) バリよりは治安がいいのであれば少しほっとします。 通常アジアに行く時は屋台なので食べるのが大好きなのですが、ホテルからでるのは少し様子をみてみます。ガイドさんはつけていないので。。。。(現地でもつけれるのでしょうか。。)