• ベストアンサー

今、沖縄は危険でしょうか??

今週末に家族で沖縄に行きます。 危ないといえば、このご時世危なくない所なんて無いとおもいますが・・沖縄は米軍基地もありますし、周りの人間が「大丈夫??」なんて言うもので、ちょっと考えてしまいました。 やっととれた休みで、妻も子供も楽しみにしています。 昨年末にも、沖縄に行く予定だったんですが、子供の風邪が直らないのでキャンセルしたんです。 だから、今回は本当に楽しみにしてるんです。 でも、もしものことがあったら・・・・・・ なんて考え出すと、一家の主としては旅行を取りやめるべきなんだろうか?と思ったりもします。 イラク軍が攻めてくるようなことは無いでしょうが、 テロが起きることはあり得ますよね。 でも、私の住んでいる街(某米軍基地の街)でもテロが起きることは十分にあり得ますし、我々が滞在中に(2泊3日)に沖縄でテロが起きる確率はかなり低いとも思います。 正直言って、バカな質問で恥ずかしいんですが、ご意見を聞かせていただければと思います。 (やはり、答えようが無いですかね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現実問題としては大丈夫でしょうが、まもなく戦争なので、心配だったら飛行機はさけた方が無難です。テロが起こる可能性は全くないわけではありません。 行かなくても、沖縄は戦争が終わってからでもいけますが、 死んだら、二度と沖縄に行けません。

taipon112
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。妻とよく相談したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>でも、多くの人がキャンセルせずに沖縄行って何事も無かったとしたら、高額なキャンセル料払って行かなかった事に対して、かなりへこみそうです  もちろん基本的にはなにも起こらないですよ。  でも万が一のことを考えると危ないですね。テロに合えば死ぬ可能性が高いですから。  沖縄の基地周辺は厳戒態勢が取られています。日本人は脳天気だと言われてます。

taipon112
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、キャンセルしました。 大人だけなら、自分の意志で「行けー、その時はその時だ!」と言って、旅行を決行したでしょうが、子供を道連れにするわけには行かないですもんね。 ご意見を頂いた皆さん、ありがとうございました。 この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます。 元気にみんなで日光に行って来ます。

回答No.6

> バカな質問で恥ずかしいんですが なんだ、お分かりじゃないですか。 バカで結構。大地震の脅威が騒がれ出していったい何年になるんですか。それでいてよくまあ火山列島の真上で生活しているな、って。 まあ自然上の災害と人為上の災害の確率を比べるのは無理があるかもしれませんが、行ける時に行かないでどうするんですか。バカな質問と思えるくらいなら行ってきてください。  ご家族が大切なのは分かります。いわばこの辺は人生観の分かれ目でもあります。細く長く、なら安全策を採りましょうし、太く短く、ならそんな時の生の沖縄が見れるでしょう。ここでの行く行かない、の決断も、いずれにしろご家族への人生観の押し付けになります。あなたのご家族です。  まあ「もしも」は必要ですから、ただ背中を押すわけにもいきません。いいかげん迷ったら、あとは虫の知らせを待つか、ご自身を信じるだけです。  こういうとき意外と、子供とジャンケンして子供が勝ったら行く、おやじが勝ったら行かない、なんて安易な決め方で気持ちを落ち着けたりしません?

taipon112
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 結局、キャンセルしました。 やはり、親としては子供には元気で長く人生を謳歌してもらいたいと思います。 万が一、我々夫婦の意思で沖縄に行って何かあったら・・・考えただけでも、ゾッとします。 妻は(私もですが)しょぼくれていますが、仕方ありません。代替えに、日光に行って猿軍団でも見てこようと思ってます。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.5

おはようございます。 すぐのご回答を希望されていますが 受付中のようなのでお邪魔致します。 私は9-11のテロ後11月に沖縄に旅行に行きました。 二ヶ月たった11月でもテロを警戒して 沖縄の旅行客は激減していました。 私もキャンセルしようかどうか 迷いましたが、念願の旅行ですし 沖縄=アメリカという思いを払拭して 行きました。 私の場合、結果は行ってよかったです。 ホテルの対応もすばらしく 部屋のグレードをあげてもらったり それはそれは素晴らしい思い出でした。 ただ今回の場合、状況は全く違いますね。 旅行日程も今週ですし。 沖縄が攻撃目標になることは 極めて低いと思いますが 日本が狙われるとするなら米軍基地の密集する沖縄は 目標に値するでしょう。 <正直言って、バカな質問で恥ずかしいんですが、 そんなことはないですよ。 私ももしこの時期に新婚旅行へ行く予定だったら と思うとゾっとしますし。(アメリカに寄ったので) ここ2・3日で結果は見えるでしょうが キャンセル料もいまの段階では ご自身にかかってくるでしょうから 早めの決断がひつようですね。 #1さんがおっしゃるように <行かなくても、沖縄は戦争が終わってからでもいけますが、 <死んだら、二度と沖縄に行けません。 ごもっともです。 一家の命を預かる大黒柱としては 今回は見送るべきでしょうか?? もうその方向で思いは進んでいるようですので。 ですが落ちついたらぜひ沖縄行って下さいね。 私も今年は離島に行きたいと思っているところです。笑 戦争はんた~~~~~~い★ ご参考まで。

taipon112
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には見送る方向で考えてます。 だけど、まだ躊躇しています。今日中には結論出さなければ、と思ってます。 でも、飛行機の空席状況を見ると、今のところ、キャンセルってあんまり出ていないようなんですよ。 他人は他人で、自分で判断すべきなんですけどね。 次、休みがいつ取れるか解らないし、休みが取れたとしても、本当に間際になって解るんで、予約がなかなか取れないんですよ。今回も、やっと取れたんです。 でも、絶対に家族の安全が一番大事ですからね。 でも、多くの人がキャンセルせずに沖縄行って何事も無かったとしたら、高額なキャンセル料払って行かなかった事に対して、かなりへこみそうです。 (もちろん、テロが起こればいいと願っているわけではありません) 沖縄行きのキャンセルは、今回で2回目ということもありますし・・・ 優柔不断でお恥ずかしいんですが、今日中には、ビシッと決断したいと思います。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>ひょっとして、沖縄の方ですか?? 違いますが、最近沖縄は(古い流行語で言うと)「マイブーム」です。 今週末は(結局イラク云々ごときで変わるレベルではない)ピーク期間ですから、あまり積極的に行くことはおすすめしません。 できればオフピークに行けるといいんですが、そうもいかないのが難しいところですよね..。

taipon112
質問者

お礼

そうなんです。 簡単には休みが取れないんです。(まあ、どなたでもそうでしょうけど) オフピークに行ければ、一番いいんですが・・・

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

沖縄ですか...よく考えてみるとあんまり危険じゃないかも。 飛行機のテロ...極東の島国までわざわざやってきて、しかもわざわざ本土からはなれた南の島に行く飛行機でテロをやるほど旅行マニア(?)なテロリストは稀かも。 テロをやるような人間が、沖縄を知っているかどうかも疑問です(思いっきり馬鹿にしている?)。 もし最終的に行くことに決定したら、 テロの危険だとかそういう自分に都合の悪いことは無視して(笑)、思いっきり楽しむといいですよ。なんてったって、沖縄そして日本の産業振興になりますし。 逆に、旅行を取りやめても今の時期だけは非難するつもりはありません。しかし、まことに勝手ながら約束していただきたいことが。 この事態が終結したら、出来るだけ早い時期に必ず沖縄に行ってください。それもできれば旅行期間/予算を倍増して。

taipon112
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひょっとして、沖縄の方ですか?? まだ、最終的な結論は出していないんですが、 ”子供の安全”と言うことから考えるとやはり見送るべきかな・・・と考えてます。 実際に何かが起こるかと言われれば、まず無いだろうと思うんですけど・・ 沖縄、大好きなんで、かなり楽しみにしてたんですがねー。 でも、以前、雑誌で読んだんですけど、テロリストは日本の米軍基地の情報はほぼ完璧に把握しているらしいですよ。

回答No.2

前述の理由以外に、そんな気分で行って沖縄を楽しめますかね? 心配だったらそんな気持ちで行くのは止めるべきです。

taipon112
質問者

お礼

そうなんですよね。 もう、すーっかり憂鬱になっちゃいました。

関連するQ&A

  • 沖縄はどう考えるか

    北朝鮮の軍事バランスの特化が際立ってきて、アメリカ海軍との 睨み合いが続いています。 北朝鮮のミサイルは横田基地や沖縄の米軍基地に照準を合わせて いる。と言っていますが、沖縄の翁長知事はまだ米軍基地撤廃を 言うのでしょうか?。 もし、米軍基地が無くなっても代りに中国軍や北朝鮮軍の基地が できるだけです。そしてこれまで以上の婦女暴行事件が横行します。 これは、中国の占領地域を見れば明らかです。 この問題に何を思うかによって、これからの沖縄の命運が掛かって いると思いますが。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 沖縄の人に質問です!

    米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

  • 沖縄について

    沖縄県民は米軍基地を無くし撤退させようとしています。 冷静に考えて見ると、沖縄から米軍が撤退し自衛隊だけ が残ります。その後、米軍がいないのなら中国軍が代わ りに沖縄県「将来の中国籍」に駐留するため上陸を開始 します。さて、今までのアメリカ軍が駐留した方が良い のか、新たに中国軍が駐留した方が良いのか、自衛隊は 何も出来ませんよ。沖縄県民はどちらを望むのでしょう か。トランプ氏は米軍を撤退をさせますよ。

  • 米軍が出て行けば、沖縄には今と同規模の自衛隊?

    沖縄から米軍が出て行っても、重要な場所だから、今の米軍と同規模の 自衛隊を沖縄に配備する必要があると聞きました。 本当でしょうか? 沖縄に基地をなくすことは、中国軍がいる限り無理なのでしょうか?

  • 中国と沖縄

    中国は、尖閣諸島だけでなく、沖縄全土を人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか?一応沖縄には自衛隊や米軍基地はありますが、有事の際にどこまで米軍が動くかです。 中国指導者は、日米安保条約があることも、沖縄に自衛隊や米軍基地があることも知らないはずはないと思いますが。

  • 沖縄基地と国防

    沖縄基地と国防 沖縄の基地移設問題が連日TVなどで報道されていますが、そもそもの疑問としてずっとわからなかったことがあるので質問させてください。 沖縄県であっても、他県であってもみんな自分の地域に基地ができるというが嫌だというのはよくわかります。米軍基地がある限り平和はこないみたいな、米軍基地批判にもつながっているような気がするのですが、じゃあ米軍が「みんな嫌みたいだから、そろそろ帰るね。」と米軍が引き揚げても日本の国防は大丈夫なのでしょうか? 米軍が日本に基地を置いていることが、北朝鮮等のテロ?抑止力になっていたりしないんでしょうか? 日本の自衛隊はずっと実践積んでいません。平和活動に行くのだって、命の危険がないところを入念に選んでからじゃないと行けないくらいです。 日本は日本人だけで守れる態勢ができているのでしょうか?

  • 沖縄の米軍基地問題について質問です。

    沖縄の米軍基地があることで、雇用が生まれ、騒音手当てなど、本土の人以上にたくさんの税金での手厚い手当てがもらっているはずなのに、なぜ、沖縄の人は文句ばかり言うのでしょうか? 尖閣諸島で中国や北朝鮮と緊迫している中、沖縄の基地は重要ではないでしょうか? 沖縄の米軍をすべて撤退して、米軍基地関連の仕事している人は失業保険対象外で全員強制解雇になっても、良いと考えているのでしょうか? 中国軍が沖縄に攻め込んだり、占領されても、自衛隊や米軍は何もしないとなっても構わないと思っているのでしょうか? 沖縄の人は米軍より、中国軍や北朝鮮に統治されるのを希望しているのでしょうか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 沖縄県に米基地が無くなったらどうなる?

    沖縄県にアメリカ軍基地がありますが、この基地が沖縄県より撤退してしまった場合 沖縄県は、どうなってしまうでしょう? 中国に侵略されたり、その他の脅威にさらされますか? 沖縄米軍基地を、悪く言う人がいますが、沖縄県は、自国だけで 沖縄を守りきれるのでしょうか? 詳しい人、なにか アドバイスお願いします。

  • イラク戦争と国内旅行

    イラク戦争が始まりました。飛行機を使った北海道旅行に近く行く予定ですが、テロ等の危険はありませんでしょうか。 キャンセル料を払ってまでもキャンセルしたほうがいいですか。 国内では、空港やディズニーランド、在日米軍基地等の警備を強化しているようですが、どのようなところが危険でしょうか。