• ベストアンサー

今、沖縄は危険でしょうか??

今週末に家族で沖縄に行きます。 危ないといえば、このご時世危なくない所なんて無いとおもいますが・・沖縄は米軍基地もありますし、周りの人間が「大丈夫??」なんて言うもので、ちょっと考えてしまいました。 やっととれた休みで、妻も子供も楽しみにしています。 昨年末にも、沖縄に行く予定だったんですが、子供の風邪が直らないのでキャンセルしたんです。 だから、今回は本当に楽しみにしてるんです。 でも、もしものことがあったら・・・・・・ なんて考え出すと、一家の主としては旅行を取りやめるべきなんだろうか?と思ったりもします。 イラク軍が攻めてくるようなことは無いでしょうが、 テロが起きることはあり得ますよね。 でも、私の住んでいる街(某米軍基地の街)でもテロが起きることは十分にあり得ますし、我々が滞在中に(2泊3日)に沖縄でテロが起きる確率はかなり低いとも思います。 正直言って、バカな質問で恥ずかしいんですが、ご意見を聞かせていただければと思います。 (やはり、答えようが無いですかね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現実問題としては大丈夫でしょうが、まもなく戦争なので、心配だったら飛行機はさけた方が無難です。テロが起こる可能性は全くないわけではありません。 行かなくても、沖縄は戦争が終わってからでもいけますが、 死んだら、二度と沖縄に行けません。

taipon112
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともです。妻とよく相談したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>でも、多くの人がキャンセルせずに沖縄行って何事も無かったとしたら、高額なキャンセル料払って行かなかった事に対して、かなりへこみそうです  もちろん基本的にはなにも起こらないですよ。  でも万が一のことを考えると危ないですね。テロに合えば死ぬ可能性が高いですから。  沖縄の基地周辺は厳戒態勢が取られています。日本人は脳天気だと言われてます。

taipon112
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、キャンセルしました。 大人だけなら、自分の意志で「行けー、その時はその時だ!」と言って、旅行を決行したでしょうが、子供を道連れにするわけには行かないですもんね。 ご意見を頂いた皆さん、ありがとうございました。 この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます。 元気にみんなで日光に行って来ます。

回答No.6

> バカな質問で恥ずかしいんですが なんだ、お分かりじゃないですか。 バカで結構。大地震の脅威が騒がれ出していったい何年になるんですか。それでいてよくまあ火山列島の真上で生活しているな、って。 まあ自然上の災害と人為上の災害の確率を比べるのは無理があるかもしれませんが、行ける時に行かないでどうするんですか。バカな質問と思えるくらいなら行ってきてください。  ご家族が大切なのは分かります。いわばこの辺は人生観の分かれ目でもあります。細く長く、なら安全策を採りましょうし、太く短く、ならそんな時の生の沖縄が見れるでしょう。ここでの行く行かない、の決断も、いずれにしろご家族への人生観の押し付けになります。あなたのご家族です。  まあ「もしも」は必要ですから、ただ背中を押すわけにもいきません。いいかげん迷ったら、あとは虫の知らせを待つか、ご自身を信じるだけです。  こういうとき意外と、子供とジャンケンして子供が勝ったら行く、おやじが勝ったら行かない、なんて安易な決め方で気持ちを落ち着けたりしません?

taipon112
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 結局、キャンセルしました。 やはり、親としては子供には元気で長く人生を謳歌してもらいたいと思います。 万が一、我々夫婦の意思で沖縄に行って何かあったら・・・考えただけでも、ゾッとします。 妻は(私もですが)しょぼくれていますが、仕方ありません。代替えに、日光に行って猿軍団でも見てこようと思ってます。

• choco87
回答No.5

おはようございます。 すぐのご回答を希望されていますが 受付中のようなのでお邪魔致します。 私は9-11のテロ後11月に沖縄に旅行に行きました。 二ヶ月たった11月でもテロを警戒して 沖縄の旅行客は激減していました。 私もキャンセルしようかどうか 迷いましたが、念願の旅行ですし 沖縄=アメリカという思いを払拭して 行きました。 私の場合、結果は行ってよかったです。 ホテルの対応もすばらしく 部屋のグレードをあげてもらったり それはそれは素晴らしい思い出でした。 ただ今回の場合、状況は全く違いますね。 旅行日程も今週ですし。 沖縄が攻撃目標になることは 極めて低いと思いますが 日本が狙われるとするなら米軍基地の密集する沖縄は 目標に値するでしょう。 <正直言って、バカな質問で恥ずかしいんですが、 そんなことはないですよ。 私ももしこの時期に新婚旅行へ行く予定だったら と思うとゾっとしますし。(アメリカに寄ったので) ここ2・3日で結果は見えるでしょうが キャンセル料もいまの段階では ご自身にかかってくるでしょうから 早めの決断がひつようですね。 #1さんがおっしゃるように <行かなくても、沖縄は戦争が終わってからでもいけますが、 <死んだら、二度と沖縄に行けません。 ごもっともです。 一家の命を預かる大黒柱としては 今回は見送るべきでしょうか?? もうその方向で思いは進んでいるようですので。 ですが落ちついたらぜひ沖縄行って下さいね。 私も今年は離島に行きたいと思っているところです。笑 戦争はんた~~~~~~い★ ご参考まで。

taipon112
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には見送る方向で考えてます。 だけど、まだ躊躇しています。今日中には結論出さなければ、と思ってます。 でも、飛行機の空席状況を見ると、今のところ、キャンセルってあんまり出ていないようなんですよ。 他人は他人で、自分で判断すべきなんですけどね。 次、休みがいつ取れるか解らないし、休みが取れたとしても、本当に間際になって解るんで、予約がなかなか取れないんですよ。今回も、やっと取れたんです。 でも、絶対に家族の安全が一番大事ですからね。 でも、多くの人がキャンセルせずに沖縄行って何事も無かったとしたら、高額なキャンセル料払って行かなかった事に対して、かなりへこみそうです。 (もちろん、テロが起こればいいと願っているわけではありません) 沖縄行きのキャンセルは、今回で2回目ということもありますし・・・ 優柔不断でお恥ずかしいんですが、今日中には、ビシッと決断したいと思います。

• denden_kei
回答No.4

>ひょっとして、沖縄の方ですか?? 違いますが、最近沖縄は(古い流行語で言うと)「マイブーム」です。 今週末は(結局イラク云々ごときで変わるレベルではない)ピーク期間ですから、あまり積極的に行くことはおすすめしません。 できればオフピークに行けるといいんですが、そうもいかないのが難しいところですよね..。

taipon112
質問者

お礼

そうなんです。 簡単には休みが取れないんです。(まあ、どなたでもそうでしょうけど) オフピークに行ければ、一番いいんですが・・・

• denden_kei
回答No.3

沖縄ですか...よく考えてみるとあんまり危険じゃないかも。 飛行機のテロ...極東の島国までわざわざやってきて、しかもわざわざ本土からはなれた南の島に行く飛行機でテロをやるほど旅行マニア(?)なテロリストは稀かも。 テロをやるような人間が、沖縄を知っているかどうかも疑問です(思いっきり馬鹿にしている?)。 もし最終的に行くことに決定したら、 テロの危険だとかそういう自分に都合の悪いことは無視して(笑)、思いっきり楽しむといいですよ。なんてったって、沖縄そして日本の産業振興になりますし。 逆に、旅行を取りやめても今の時期だけは非難するつもりはありません。しかし、まことに勝手ながら約束していただきたいことが。 この事態が終結したら、出来るだけ早い時期に必ず沖縄に行ってください。それもできれば旅行期間/予算を倍増して。

taipon112
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひょっとして、沖縄の方ですか?? まだ、最終的な結論は出していないんですが、 ”子供の安全”と言うことから考えるとやはり見送るべきかな・・・と考えてます。 実際に何かが起こるかと言われれば、まず無いだろうと思うんですけど・・ 沖縄、大好きなんで、かなり楽しみにしてたんですがねー。 でも、以前、雑誌で読んだんですけど、テロリストは日本の米軍基地の情報はほぼ完璧に把握しているらしいですよ。

回答No.2

前述の理由以外に、そんな気分で行って沖縄を楽しめますかね? 心配だったらそんな気持ちで行くのは止めるべきです。

taipon112
質問者

お礼

そうなんですよね。 もう、すーっかり憂鬱になっちゃいました。