• 締切済み

中国と沖縄

中国は、尖閣諸島だけでなく、沖縄全土を人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか?一応沖縄には自衛隊や米軍基地はありますが、有事の際にどこまで米軍が動くかです。 中国指導者は、日米安保条約があることも、沖縄に自衛隊や米軍基地があることも知らないはずはないと思いますが。

みんなの回答

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.11

中国はまだ侵攻しません。 内部鎮圧が先だからです。 そして内部鎮圧は一筋縄ではいきません。 ただ、後々は ロシア、中国、北朝鮮VSアメリカ、日本、韓国の図式になると思います。 先日アメリカはデフォルトの危機を迎えました。 実際は周囲の予想通り先延ばしになりましたが今後も続く問題です。 そして先日のようにアメリカがデフォルトになるもしくは危機に陥った時を目掛けて中国軍が日本に攻め入った場合、果たしてアメリカが日本に加勢するかは微妙です。 また、韓国は支持率を上げるために反日感情をあおり日本侵攻を視野に入れているぞと言わんばかりに海軍に力を入れています。 本来は北朝鮮、中国に牽制力を持つために陸軍に力を入れるべきなのにです。 つまり、中国が今後も必要以上に軍事費を上げればそのうち内部鎮圧も出来るでしょうし戦争が現実味を帯びてきます。 それを見越して日本も早く軍備を最新鋭に整え核武装すべきだと思います。 またそれが世界の願い出もあります。 さて質問の人民解放軍の投入についてですが、投入してしまえば戦争になるわけですがそのような戦争にはならないと思います。 日本は資源の供給を輸入によって得ています。 つまり、日本をたたくときは供給先のルートを叩けば衰退するのです。 実際は日本の主要都市に弾道ミサイルの照準を合わせましたと宣戦布告して供給先に軍備を配置すれば日本から攻撃をすることは出来ませんのでジリ貧になります。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.10

沖縄は中国の属国だったという方がいらっしゃるが、琉球は中国日本両国の属国だったのです。両国に朝貢していたのです。 中国が琉球は中国の領土だったと言っていますが。 沖縄の基地反対デモに最近朝鮮語のプラカードがあるそうですが、北朝鮮の人たちまでも参加するようになっているのかと心配しています。 沖縄の軍事基地は日本の存亡にかかわる重要な基地ですから、沖縄を死守するのであれば米は本気で沖縄を守るでしょう。しかし日本政府が沖縄の基地は「少なくとも県外移設」というのであれば、米もどうでもよいとなるでしょう。 まず沖縄の軍事基地ついて日本人の認識が重要であると思っています。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国の海洋進出が顕著な情勢では、沖縄はもちろんのこと、日本の米軍基地の重要性は高まるばかりです。 米軍の沖縄撤退=中国に「どうぞ沖縄に人民解放軍を駐留してください」というメッセージを送ることになりかねないです。現時点での米軍基地の沖縄からの撤退は絶対危険だと思います。

noname#186395
noname#186395
回答No.9

中華人民共和国は尖閣列島の次は沖縄を目標にします。沖縄は昔は琉球王国で中国の属国でしたから、歴史認識が大きい中華人民共和国の取って沖縄は中国領なのです。 又大韓民国も竹島の次には対馬を大韓民国領と言い出しますよ。 その為日本は早く自衛隊を正式の軍隊の国防軍にして周辺諸国に侵略に備えねばなりません。 貴方は平和ボケ日本人の一人でしょうが、そうなっても良いのですか。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 中国が東シナ海に防空識別圏を設定した以上、日本は南西諸島の防衛能力を上げるべきです。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.8

追伸 「沖縄が中国に帰属したいんです。」との回答がありますが、沖縄に住んでいない人の感覚ならそう考えるのも無理はありません。 ほとんどの沖縄県民は中国化を望んでいないし、独立も望んでいません。 ただ大きな力がその方向に動かそうとしている感じはします。 県知事は単に駆け引きがうまいキレ者です。 基地が絶対に県外に出ない事を知った上で反対し、より実りある交換条件を引き出させる天才です。 沖縄は報道と住民感覚が一致しない不思議なところです。 基地反対運動は一部の住民+本土から来た左翼活動家+公務員(見返り期待)のものです。 普通の県民の間では話題にも出ません。 沖縄に住めばだんだんと判ってきますよ。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.7

>人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか? いえいえ、いきなり侵略はしませんよ。 STEP1:反対運動で米軍基地を無くさせます STEP2:沖縄を日本から独立させます STEP3:経済的に困窮する沖縄に経済支援を行い影響力を強めます STEP4:財界・政界に中国系勢力を浸透させます STEP5:人民解放軍を常駐させます STEP6:元沖縄県民を弾圧し、漢民族を流入させます 現時点はSTEP1です。 地元新聞2紙は既に中国に落ちており、県民意識をコントロールし始めています。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 沖縄では基地反対運動が根強いですが、中国が東シナ海に防空識別圏を設定した以上、アメリカは簡単に「沖縄から撤退」と言うでしょうか?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

太平洋の覇権をアメリカから奪取したくてしょうがない中国は、沖縄が喉から手が出るぐらいに欲しいでしょう。 沖縄を我が物にすれば、そこに中国共産党軍(人民解放軍)の海軍基地をおけますから、太平洋に睨みを効かせます。 その先に有るのがハワイまで自分らの領土にしたいという野望があるでしょうね。 それだけでは済まない。 台湾を確実に併合する為に囲めますし、その延長上に南シナ海もある。 それらをアメリカは解っているから沖縄から離れる事はまず無いですし、沖縄侵略作戦を中国が開始すればアメリカは大規模な軍事作戦を展開するかも知れません。 また、日本とロシアの間に平和条約が締結されていれば、日本が危機となればロシア経済にも直結しますので、極東艦隊を派遣しアメリカの第七艦隊と共同作戦を展開する可能性もゼロではないでしょう。 そのリスクを犯してまで中国が軍事侵攻してくるとなれば、国内情勢に相当なる危機があると見た方が良いでしょうね。 尖閣諸島への軍事侵攻が行われれば、次は八重山諸島が危ない。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 中国が東シナ海に防空識別圏を設定した以上、アメリカは簡単に「沖縄から撤退」と言うでしょうか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

沖縄が中国に帰属したいんです。 嘘だと思うのなら、沖縄県知事にでも聞いて下さい。

2010dba100
質問者

お礼

沖縄の人々は、そんなにも「中国へ帰属」を望んでいるのでしょうか?

回答No.4

中国が尖閣を得て満足するはずがありません。沖縄のような、人の住める場所を手に入れるのが目的です。そうすればそこの住民を奴隷にして働かせることができます。資源だけが目的なら、すでに手に入れているし、日本が相手なら今後もたやすく奪い取ることができます。領土に野心を燃やす必要はありません。 日本が尖閣を奪われたら、次は沖縄が狙われます。なにしろ沖縄には敵国の応援をする左巻き連中が、オスプレー反対運動など、亡国運動を進めています。 米軍は日本が戦闘姿勢に入らないのなら、サッサと引き上げてしまいます。無抵抗のた国民のために、自国の青年を死なせるわけにはまいりません。それが普通の感覚です。日本人自身が血を流して戦う時に、米軍が集団的自衛権で守ってくれるのです。日本が無抵抗なら「集団」ではありません。 中国軍に攻め込まれたら、男は赤ちゃんに至るまで全員殺されます。女は幼女でも強姦の上、死体にも凌辱されてしまいます。耳鼻を切り取られ。目をくり抜かれ、性器にいたずらをされてしまいます。↑の運動をしている人は、そのようなことになるのを望んでいるのです。言い分を絶対に信じてはいけません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

台湾がそうなってからでも良いんでないのかな心配するのは

回答No.2

今すぐにどうのこうのということはないでしょう。有り得ません。 シナリオとしては、尖閣に口出ししないようアメリカに要請、アメリカがその要求を飲んだ、絶対に干渉しないとなったら尖閣に対して軍事的行動を取る可能性はあります。しかしその場合も日本が軍事行動を取らない、ビビッてると確信出来た場合だけでしょう。 で、尖閣を中国が取ったとします。しかしその場合でもすぐには沖縄に侵攻したりはしません。 まず沖縄世論を米軍撤収一色に染めて在沖米軍を撤退させます。そして尖閣同様、沖縄について米国が干渉しないとの確信が持てて初めて人民解放軍による沖縄侵攻の可能性が出てきます。しかしそれでも日本が断固闘う姿勢を示せは、まず侵攻してくることはないでしょう。 要するに中国の行動は、日本人の断固とした姿勢如何だということです。 しかし沖縄の「左翼によって作られた世論」によってその姿勢が揺らいでいますので、質問主さんの 不安もよくわかります。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 中国が東シナ海に防空識別圏を設定した以上、日本は南西諸島の防衛能力を上げるべきです。

関連するQ&A

  • 憲法9条を改正して日米安保条約を終了

    まず憲法9条を改正して、自衛隊で防衛することにしたら その次は、日米安保条約を終了して、在日米軍基地は撤退する。 日露平和条約を締結して、2島返還される。 一方で、米軍基地がなくなったスキを狙われて、 尖閣ともしかしたら沖縄は中国にとられる。 という流れになっていくのでしょうか?

  • 尖閣に中国軍が上陸した場合の米軍の対応について

    よく言われるケースとして、例えば尖閣諸島に偽装漁民が上陸して、日本の海保・警察が逮捕しようとしたところ、小競り合いになり、中国人民解放軍が「自国民の救済」を名目に尖閣を占拠したケースでは、現状では日本は法律等の制約があり、迅速な対応ができないかもしれません。しかし、その場合には米軍は日米安保条約に基づいて応戦しないのでしょうか? もし、中国人民解放軍が出動していれば日本の自衛隊も出動できると思うし、何よりも米軍が応戦すれば中国にとっても脅威となり、尖閣に上陸するのは中国にとってリスクがあると思うのですが。  米国と武力で対立する可能性・リスクを取ってでも、尖閣に上陸するのでしょうか? それとも、中国は「日米安保条約があったとしても、米国はなんらかの理由をつけて日本の味方にはならないだろう。」と米国との対立はないだろうと考えているのでしょうか? (なぜなら中国は米国国債をたくさん買っていますし、米国政治家も中国マネーの資金援助を得ているとも言われますし、米国は中国に依存しているところもあるので、弱みを握られているからです。)

  • 中国の日米離間策について

    現在、アメリカのマスコミでは、チャイナマネーを受け取ったジャーナリストが、日米離間を工作しているそうです。 「あんな遠方のアジアの無人島のために、米軍が出動する必要は、ない」と、世論を誘導しているそうです。 中国は、近く、尖閣諸島に、軍隊を出動させ、尖閣諸島を占拠するつもりです。 それでも、「日米安保条約を発動させず、米軍が動かなければいい」と、画策しているわけです。 アメリカが、尖閣諸島を見捨てた場合、中国と領土問題を抱えているインドネシア、ベトナム、フィリピン、マレーシアも、アメリカを見限るでしょう。 どっと、雪崩を打って、中国になびくでしょう。 きっと、アメリカは、アジアから、見離されるでしょう。 中国は、そこまで、見込んでいます。 中国が、尖閣諸島を軍事占領した場合、自衛隊は、出動して、奪回作戦を決行します。 そのとき、在日米軍が、動く可能性は、どれくらいでしょうか?

  • 将来、中国が沖縄に攻めてくる?

    先日、TV朝日の朝生にて西尾幹二氏が 「中国がいつ沖縄を攻めてもおかしくない」と言っていました。西尾氏のみならず“中国が沖縄を攻める”という予測は一部の評論家も以前から述べています。ですが、どうしても根拠が薄く感じられるのですが、現時点で中国が沖縄を攻めるメリットはどのようなものがあるでしょうか? ちなみに僕個人の意見としては、 中国が沖縄を攻めるメリットや動機などないように思えます。理由は以下の通りです。 (ちなみに僕は偏ったイデオロギーに染まってるわけではないので、これに絡めて自衛隊不必要と考えているわけでもありませんし、日米安保破棄論者でもありません) (1)沖縄は特に資源等があるわけではない (2)中国海軍の太平洋への突破口の為ならば、沖縄より台湾を狙うと考える方が“一つの中国”“自国の領土内”を大義名分にできることから中国の外交戦略的に都合が良く、予測として妥当。(グルジアの南オセチアへの攻撃と同じ) (3)絡めて論じられることの多いシーレーン云々も(2)の台湾陥落で中国としては狙いを果たせる (4)在沖縄米軍基地の存在、及び日米安保条約の存在があり、在日米軍に被害が及べば米国として反撃以外の選択肢はなくなる。台湾に関しては必ずしも米軍の反撃が行われるとは限らない。 (米国には台湾関係法があるが、二国間条約である日米安保と違い、台湾関係法は米国内法であり今後の米中関係によっては米国側の意思一つで手続き上問題なく変更することも可能。また台湾関係法にある“適切な行動”の表現は曖昧であり、台湾有事の際、米国は中国との直接的な戦争を避けて中台の和平仲介に回ったとしても外交努力として十分“適切な行動”であるとする議論がある) 思いついた理由を挙げてみましたが、 中国が沖縄攻撃に走るメリットや他に考えられる動機等ありましたら教えてください。

  • 尖閣と沖縄基地

    今回は、沖縄知事選挙で、沖縄普天間基地の県内移設反対派が知事になりました。 さらに、最近は沖縄基地自体をなくそうという世論が強くなっているように感じます。今回の解散総選挙の争点にも沖縄ではなると思います。 ですが、沖縄県民はもし基地がなくなると中国が尖閣、更には沖縄に侵攻する可能性があることに関して恐れはないのですか? 政府がなぜ沖縄基地にこだわるのか、移設を強く言えないのか、それは中国があるからだと思います。実質的な意義がない可能性はありますが、沖縄に米軍基地があるというだけで中国が尖閣に軍事侵攻を躊躇させるに十分な抑止力として働いているように思います。 なぜ政府、自民党はそのことをもっと主張しないのですか? はっきり言えばいいと思います。中国からの驚異に備えるために沖縄基地は必要ですと。 沖縄の基地がなくなれば中国が尖閣や沖縄に侵攻していくる可能性も否定できないと。 そのために外交努力も行うが政府としては、最悪の事態にも備える必要があると。 そのために県民には泣いてもらい、その分のインセンティブを行うと。 さらに、仮に米軍基地をなくすのであっても、沖縄に自衛隊の基地は置かざる負えないし、さらには日本の核武装を検討することにもなると思います。それでもいいのですか? それとも、沖縄県民は、アメリカはイヤだが中国に飲み込まれることについては容認しているのですか?

  • 尖閣諸島をめぐる日中戦争開戦の可能性

    現在、日本政府が尖閣諸島を国有化すること、都が購入すること、等の話が出ていますが、中国側世論は、尖閣諸島問題を解決するための軍事介入を肯定する世論が90%以上あるということです。これに対し、アメリカのマスコミは「傍観すべし」の論調であり、一方、アメリカ政府高官は「尖閣諸島は日米安保の対象である」と公言しています。実際、沖縄本島に攻撃が及べば米軍基地があることから日米安保条約の発動がほぼ確実にあると考えますが、尖閣諸島で小規模な紛争が起きてもアメリカ軍が介入するかどうかは不確かだと思います。勿論、中国海軍がアメリカ海軍に勝てるとは思いませんが、同時に北朝鮮の暴発等も考えられます。日中戦争の可能性および見通しはどうでしょうか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 沖縄在留米軍は、どの辺りから出撃する?

    最近、度々対中国で質問をさせて頂いています。まぁ色々考え方もあるようですが、まず極端な例ですと、尖閣諸島に中国軍が上陸した場合、当然の事ながら、自衛隊は発動すると思っていますが、米軍に至っては、『あてにならない』等の意見もありますが、当方には、そうは思えません。威信、信用の失墜等も言われますが、それより前に、そんなとこまで敵が来ていて、身の危険が察知出来ない程、馬鹿ではないだろうと思っています。即、出撃とは行かないかも知れませんが、この時点で、少なくとも総攻撃の準備程度はするはずで、中国軍の沖縄上陸を、黙っているはずは無いと思っています。その前に、必ず叩くでしょうし、尖閣諸島にすら、上陸はさせないと思っています。日米安保以前の問題で、下手すれば、在留米軍が殲滅させられてしまえば、アメリカそのものの、政権が揺らいでしまい、威信が無くなると思うのですが、どうでしょうか?必ずその前に、日米が、東シナ海で、中国の夢を、完膚無きまで打ちのめすと思っています。

  • 沖縄の人に質問です!

    米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

  • 尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私

    尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私も「腰抜け外交」だなと思いました。けれども、もしこのまま船長を拘束して起訴して、、、となると中国が武力で反撃するかもしれませんね。暴力を振るう相手に法律は無力です。こういう時こそいつも非難されてばかりの駐留米軍が出て行って戦ってくれるのかと思いきや、第一段階では米軍は出て行かないそうですね。自衛隊がまず出て勝てば良いですが、負けて尖閣諸島を取られたらそれはもう日本の領土ではないので、米軍はもう完全に出て行かないのですよね。(違っていたら正しい解釈を教えてください) そうすると、やはり日本を自衛隊だけで守れない現在、船長を釈放するしかないのかなと思うようになりました。日米安保があれば大丈夫、大丈夫というのは幻想に過ぎないように思います。船長を釈放して文句を言っている人達、普段から日米安保、日米安保、米軍は日本を守ってくれると根拠なく言っている方は、船長を釈放せずに中国が責めてきた場合、どのような手段で日本を守ろうと、あるいは守れると思っているのでしょうか?