• 締切済み

中国と沖縄

中国は、尖閣諸島だけでなく、沖縄全土を人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか?一応沖縄には自衛隊や米軍基地はありますが、有事の際にどこまで米軍が動くかです。 中国指導者は、日米安保条約があることも、沖縄に自衛隊や米軍基地があることも知らないはずはないと思いますが。

みんなの回答

• dekapai
回答No.11

中国はまだ侵攻しません。 内部鎮圧が先だからです。 そして内部鎮圧は一筋縄ではいきません。 ただ、後々は ロシア、中国、北朝鮮VSアメリカ、日本、韓国の図式になると思います。 先日アメリカはデフォルトの危機を迎えました。 実際は周囲の予想通り先延ばしになりましたが今後も続く問題です。 そして先日のようにアメリカがデフォルトになるもしくは危機に陥った時を目掛けて中国軍が日本に攻め入った場合、果たしてアメリカが日本に加勢するかは微妙です。 また、韓国は支持率を上げるために反日感情をあおり日本侵攻を視野に入れているぞと言わんばかりに海軍に力を入れています。 本来は北朝鮮、中国に牽制力を持つために陸軍に力を入れるべきなのにです。 つまり、中国が今後も必要以上に軍事費を上げればそのうち内部鎮圧も出来るでしょうし戦争が現実味を帯びてきます。 それを見越して日本も早く軍備を最新鋭に整え核武装すべきだと思います。 またそれが世界の願い出もあります。 さて質問の人民解放軍の投入についてですが、投入してしまえば戦争になるわけですがそのような戦争にはならないと思います。 日本は資源の供給を輸入によって得ています。 つまり、日本をたたくときは供給先のルートを叩けば衰退するのです。 実際は日本の主要都市に弾道ミサイルの照準を合わせましたと宣戦布告して供給先に軍備を配置すれば日本から攻撃をすることは出来ませんのでジリ貧になります。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• kanman05
回答No.10

沖縄は中国の属国だったという方がいらっしゃるが、琉球は中国日本両国の属国だったのです。両国に朝貢していたのです。 中国が琉球は中国の領土だったと言っていますが。 沖縄の基地反対デモに最近朝鮮語のプラカードがあるそうですが、北朝鮮の人たちまでも参加するようになっているのかと心配しています。 沖縄の軍事基地は日本の存亡にかかわる重要な基地ですから、沖縄を死守するのであれば米は本気で沖縄を守るでしょう。しかし日本政府が沖縄の基地は「少なくとも県外移設」というのであれば、米もどうでもよいとなるでしょう。 まず沖縄の軍事基地ついて日本人の認識が重要であると思っています。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国の海洋進出が顕著な情勢では、沖縄はもちろんのこと、日本の米軍基地の重要性は高まるばかりです。 米軍の沖縄撤退=中国に「どうぞ沖縄に人民解放軍を駐留してください」というメッセージを送ることになりかねないです。現時点での米軍基地の沖縄からの撤退は絶対危険だと思います。

noname#186395
noname#186395
回答No.9

中華人民共和国は尖閣列島の次は沖縄を目標にします。沖縄は昔は琉球王国で中国の属国でしたから、歴史認識が大きい中華人民共和国の取って沖縄は中国領なのです。 又大韓民国も竹島の次には対馬を大韓民国領と言い出しますよ。 その為日本は早く自衛隊を正式の軍隊の国防軍にして周辺諸国に侵略に備えねばなりません。 貴方は平和ボケ日本人の一人でしょうが、そうなっても良いのですか。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 中国が東シナ海に防空識別圏を設定した以上、日本は南西諸島の防衛能力を上げるべきです。

• h90025
回答No.8

追伸 「沖縄が中国に帰属したいんです。」との回答がありますが、沖縄に住んでいない人の感覚ならそう考えるのも無理はありません。 ほとんどの沖縄県民は中国化を望んでいないし、独立も望んでいません。 ただ大きな力がその方向に動かそうとしている感じはします。 県知事は単に駆け引きがうまいキレ者です。 基地が絶対に県外に出ない事を知った上で反対し、より実りある交換条件を引き出させる天才です。 沖縄は報道と住民感覚が一致しない不思議なところです。 基地反対運動は一部の住民+本土から来た左翼活動家+公務員(見返り期待)のものです。 普通の県民の間では話題にも出ません。 沖縄に住めばだんだんと判ってきますよ。

• h90025
回答No.7

>人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか? いえいえ、いきなり侵略はしませんよ。 STEP1:反対運動で米軍基地を無くさせます STEP2:沖縄を日本から独立させます STEP3:経済的に困窮する沖縄に経済支援を行い影響力を強めます STEP4:財界・政界に中国系勢力を浸透させます STEP5:人民解放軍を常駐させます STEP6:元沖縄県民を弾圧し、漢民族を流入させます 現時点はSTEP1です。 地元新聞2紙は既に中国に落ちており、県民意識をコントロールし始めています。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 沖縄では基地反対運動が根強いですが、中国が東シナ海に防空識別圏を設定した以上、アメリカは簡単に「沖縄から撤退」と言うでしょうか?

• Epsilon03
回答No.6

太平洋の覇権をアメリカから奪取したくてしょうがない中国は、沖縄が喉から手が出るぐらいに欲しいでしょう。 沖縄を我が物にすれば、そこに中国共産党軍(人民解放軍)の海軍基地をおけますから、太平洋に睨みを効かせます。 その先に有るのがハワイまで自分らの領土にしたいという野望があるでしょうね。 それだけでは済まない。 台湾を確実に併合する為に囲めますし、その延長上に南シナ海もある。 それらをアメリカは解っているから沖縄から離れる事はまず無いですし、沖縄侵略作戦を中国が開始すればアメリカは大規模な軍事作戦を展開するかも知れません。 また、日本とロシアの間に平和条約が締結されていれば、日本が危機となればロシア経済にも直結しますので、極東艦隊を派遣しアメリカの第七艦隊と共同作戦を展開する可能性もゼロではないでしょう。 そのリスクを犯してまで中国が軍事侵攻してくるとなれば、国内情勢に相当なる危機があると見た方が良いでしょうね。 尖閣諸島への軍事侵攻が行われれば、次は八重山諸島が危ない。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 中国が東シナ海に防空識別圏を設定した以上、アメリカは簡単に「沖縄から撤退」と言うでしょうか?

• hideka0404
回答No.5

沖縄が中国に帰属したいんです。 嘘だと思うのなら、沖縄県知事にでも聞いて下さい。

2010dba100
質問者

お礼

沖縄の人々は、そんなにも「中国へ帰属」を望んでいるのでしょうか?

回答No.4

中国が尖閣を得て満足するはずがありません。沖縄のような、人の住める場所を手に入れるのが目的です。そうすればそこの住民を奴隷にして働かせることができます。資源だけが目的なら、すでに手に入れているし、日本が相手なら今後もたやすく奪い取ることができます。領土に野心を燃やす必要はありません。 日本が尖閣を奪われたら、次は沖縄が狙われます。なにしろ沖縄には敵国の応援をする左巻き連中が、オスプレー反対運動など、亡国運動を進めています。 米軍は日本が戦闘姿勢に入らないのなら、サッサと引き上げてしまいます。無抵抗のた国民のために、自国の青年を死なせるわけにはまいりません。それが普通の感覚です。日本人自身が血を流して戦う時に、米軍が集団的自衛権で守ってくれるのです。日本が無抵抗なら「集団」ではありません。 中国軍に攻め込まれたら、男は赤ちゃんに至るまで全員殺されます。女は幼女でも強姦の上、死体にも凌辱されてしまいます。耳鼻を切り取られ。目をくり抜かれ、性器にいたずらをされてしまいます。↑の運動をしている人は、そのようなことになるのを望んでいるのです。言い分を絶対に信じてはいけません。

• trajaa
回答No.3

台湾がそうなってからでも良いんでないのかな心配するのは

回答No.2

今すぐにどうのこうのということはないでしょう。有り得ません。 シナリオとしては、尖閣に口出ししないようアメリカに要請、アメリカがその要求を飲んだ、絶対に干渉しないとなったら尖閣に対して軍事的行動を取る可能性はあります。しかしその場合も日本が軍事行動を取らない、ビビッてると確信出来た場合だけでしょう。 で、尖閣を中国が取ったとします。しかしその場合でもすぐには沖縄に侵攻したりはしません。 まず沖縄世論を米軍撤収一色に染めて在沖米軍を撤退させます。そして尖閣同様、沖縄について米国が干渉しないとの確信が持てて初めて人民解放軍による沖縄侵攻の可能性が出てきます。しかしそれでも日本が断固闘う姿勢を示せは、まず侵攻してくることはないでしょう。 要するに中国の行動は、日本人の断固とした姿勢如何だということです。 しかし沖縄の「左翼によって作られた世論」によってその姿勢が揺らいでいますので、質問主さんの 不安もよくわかります。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 中国が東シナ海に防空識別圏を設定した以上、日本は南西諸島の防衛能力を上げるべきです。