• ベストアンサー

沖縄について

沖縄県民は米軍基地を無くし撤退させようとしています。 冷静に考えて見ると、沖縄から米軍が撤退し自衛隊だけ が残ります。その後、米軍がいないのなら中国軍が代わ りに沖縄県「将来の中国籍」に駐留するため上陸を開始 します。さて、今までのアメリカ軍が駐留した方が良い のか、新たに中国軍が駐留した方が良いのか、自衛隊は 何も出来ませんよ。沖縄県民はどちらを望むのでしょう か。トランプ氏は米軍を撤退をさせますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

問題は米軍ではありません、基地問題です。 中国軍が駐留するなら基地問題は残ったままです。 何の解決にもなりません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

沖縄の基地は何処の国でも欲しがります。 中国・ロシア・北朝鮮など、アメリカ軍 が駐留して居るので手が出せないのです。 沖縄の基地が無くなり丸裸になる事は、 上陸する他国の軍を許し、それを阻止す る力は自衛隊にはないと思います。北方 四島にロシアが進行したように現在もそ こで生まれたロシア人は自国だと主張し、 他国が攻めれば銃を取ると言っています。

その他の回答 (2)

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.3

質問とは外れますが、補足に誤認があります。 北方四島に関してはロシアにも言い分はある。 沖縄に米軍が駐留してるので軍事対抗的にロシアも拠点が必要。 ヤルタ会議での米露密約で北海道の東半分はロシア領になるはずだったが、 結果的に米国がロシアを騙した。 第二次世界大戦の対日戦でのロシアの犠牲は少なかったが、 日露戦争前後とそれ以降の戦いでロシアの犠牲は大きかった。 ロシア国民が何らかの代償を求めるのは当然であり、 ロシア指導者が国民の反感を買うことをするわけがない。 ロシアが二島返還を打診した時に、 米国の反対を退けて返還してもらえば良かったのに、 それができなかった当時の日本政府が悪い。 北方四島は日本政府の失策の結果である。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

米国の反対の理由が解りません。二島だけでも返還 されていれば、日本国民の苛立ちやもやもやが少し は収まっていたと思いました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>沖縄県民は米軍基地を無くし撤退させようとしています。 その通りでしようね。 事件の容疑者が「米軍関係者」だと、鬼の首を取った様に沖縄政府は「基地反対」を絶叫します。 ただ、全てが沖縄・琉球国民でなく「中国・韓国系活動家が多い」事も理解する必要があります。 >沖縄から米軍が撤退し自衛隊だけが残ります。 実は、自衛隊に対しても反発が大きいのです。 ひめ百合部隊など、色々な歴史が「昨日の様に語り継がれて」いますからね。 旧日本陸軍=自衛隊なんです。 唯一、尖閣諸島を管轄区に置く「石垣市」」のみ(無条件ではありませんが)米軍・自衛隊に理解を示しています。 >米軍がいないのなら中国軍が代わりに、沖縄県「将来の中国籍」に駐留するため上陸を開始します。 中国共産党政治指導要綱では、「清国最大の領土回復」を目標としています。 南シナ海も、清国が間接的に支配していましたからね。 朝鮮半島・東シナ海・尖閣諸島・琉球列島(奄美大島含む)も、清国の領土となっています。 琉球王国は、歴代中国皇帝に冊封していましたからね。中国では、属国扱い。 ※1609年からは、薩摩・島津家の支配も受ける。 明治政府が琉球王国を廃して、鹿児島県に編入(その後、沖縄県設置)した時も「清国に軍隊派遣を要請」しています。 日清戦争の結果、この琉球王国・琉球国民の願いは断たれました。 今でも、翁長沖縄政府主席は「基地は要らない」と言っていますよね。 フィリピンから米軍が撤収すれば、直ぐに中国軍が南シナ海に軍事出動しましたよね。 沖縄から米軍が撤収すれば・・・。 >沖縄県民はどちらを望むのでしょうか。 次の参議院選挙で、分かるでしようね。 現状では、高い確率で自民創価学会系候補者は落選しますよね。 民進党(日本ハンナラ党?)共産党・社民党・シールズなど左派系が応援する候補者が、当選確実です。 この選挙戦で、暗にこの答えが出るかも知れませんね。 というジョークは置いといて・・・。 そろそろ、真剣に沖縄の事を考える時期かもしれません。 我が家の上空に、陸上自衛隊の大型ヘリ(CH-47?)が飛んでいます。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。

g0721475
質問者

補足

中国としては沖縄を返して欲しい、日本としては北方四島を 返して欲しい、新たに誕生した住民が自分の生まれた国とし て根付いてきています。難しくは成ってきていると思います。

関連するQ&A

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 沖縄の米軍基地問題について質問です。

    沖縄の米軍基地があることで、雇用が生まれ、騒音手当てなど、本土の人以上にたくさんの税金での手厚い手当てがもらっているはずなのに、なぜ、沖縄の人は文句ばかり言うのでしょうか? 尖閣諸島で中国や北朝鮮と緊迫している中、沖縄の基地は重要ではないでしょうか? 沖縄の米軍をすべて撤退して、米軍基地関連の仕事している人は失業保険対象外で全員強制解雇になっても、良いと考えているのでしょうか? 中国軍が沖縄に攻め込んだり、占領されても、自衛隊や米軍は何もしないとなっても構わないと思っているのでしょうか? 沖縄の人は米軍より、中国軍や北朝鮮に統治されるのを希望しているのでしょうか?

  • 沖縄の人達は「米軍は出て行け!」「自衛隊反対!」と

     沖縄の人達は、 「米軍は出て行け!」 「自衛隊反対!」 と叫んでいると報道するマスコミが少なからずありますが? 本当に沖縄から米軍や自衛隊が引上げてしまい、 これに乗じて中国人民軍や中国公安が沖縄に侵入してくると、 反中日本人は捕らえられ虐待され、日本人が日本人を密告する社会となり、 このような毎日となるのではないでしょうか? http://youtu.be/hTKNENM2WoQ それなら、危険と言われる普天間基地は移設することにして、 その他の米軍や自衛隊に駐留してもらい、 交付金3000億円を貰って平和に暮らした方が良いのではないでしょうか? ご回答をよろしくおねがいします。

  • 中国と沖縄

    中国は、尖閣諸島だけでなく、沖縄全土を人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか?一応沖縄には自衛隊や米軍基地はありますが、有事の際にどこまで米軍が動くかです。 中国指導者は、日米安保条約があることも、沖縄に自衛隊や米軍基地があることも知らないはずはないと思いますが。

  • 沖縄の人に質問です!

    米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

  • 沖縄の基地が返還されるらしいですが

    沖縄の基地が返還されれば駐留する米兵の数も太平洋における瞬間的な戦力も減少するとおもうのですが そうなるとその隙を突いて北朝鮮や中国あたりがチャンスとばかりに攻め込んでくると思うのですが…海兵隊がグアムを発進しても到着までに沖縄にいる海兵隊と日本軍で防ぎきれるのか… 沖縄の米軍基地は返還しない方がいいと思うのですが?

  • 沖縄県に米基地が無くなったらどうなる?

    沖縄県にアメリカ軍基地がありますが、この基地が沖縄県より撤退してしまった場合 沖縄県は、どうなってしまうでしょう? 中国に侵略されたり、その他の脅威にさらされますか? 沖縄米軍基地を、悪く言う人がいますが、沖縄県は、自国だけで 沖縄を守りきれるのでしょうか? 詳しい人、なにか アドバイスお願いします。

  • 米軍が出て行けば、沖縄には今と同規模の自衛隊?

    沖縄から米軍が出て行っても、重要な場所だから、今の米軍と同規模の 自衛隊を沖縄に配備する必要があると聞きました。 本当でしょうか? 沖縄に基地をなくすことは、中国軍がいる限り無理なのでしょうか?

  • 沖縄はどう考えるか

    北朝鮮の軍事バランスの特化が際立ってきて、アメリカ海軍との 睨み合いが続いています。 北朝鮮のミサイルは横田基地や沖縄の米軍基地に照準を合わせて いる。と言っていますが、沖縄の翁長知事はまだ米軍基地撤廃を 言うのでしょうか?。 もし、米軍基地が無くなっても代りに中国軍や北朝鮮軍の基地が できるだけです。そしてこれまで以上の婦女暴行事件が横行します。 これは、中国の占領地域を見れば明らかです。 この問題に何を思うかによって、これからの沖縄の命運が掛かって いると思いますが。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 沖縄の米軍基地について

    沖縄県民は米軍基地撤去or県外移設を望んでいますがこれを実現する為には自衛隊を憲法から解放し国防軍として日本国を自力で防衛できるようにしないと無理ではないでしょうか?