• 締切済み

業務独占資格

40歳代~50歳代でも再就職に役立つ資格を探しています 1.仕事をする上でその資格がないとできないという   業務独占資格である事 2.受験資格に実務経験がなくても受験できる   特定の学部を卒業していないと受けられないとかの   制限はなく年齢制限のない資格である事 3.40歳以降でも比較的その資格を活用できる職の   募集がある事 4.難易度が高すぎない資格   司法試験並に難しいとかそういう資格は除外します   学生時代に平均より少し上程度の学力でも1,2年頑張れば   可能性のありそうなものです   (経済的にあまり長い期間はかけられません) その資格を活かせる職の求人がほとんどないとか・・・ やはり資格取得をめざすなら 仕事に結びつかないと意味がありません もってれば多少有利になる程度の資格ではなく その資格を有効に使いたいと思っています そんな資格を探しているのですが どれも実務経験が必要だったりしてその資格を受ける 事ができなかったりします この条件にあてはまる資格はないでしょうか? 教えて下さい (存在しないなら存在しないという答えでもほしいです)

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

再びレスです。 実技は「直前講習会」がありますから(なんと、ガス協会でもあります)ので、実技は毎日いじっていれば何とかなりますよ! さて、ミスですが、いろいろあります。 「連絡(引継ぎ)ミス、点検ミス(・・と、思い込み) やったハズ・・、 あと立体駐車場の仕事もやらされる場合があるので、 大抵事故ってミス(高さ制限のわからない車を入れる) 勝手に判断して操作ミス、 それと多いのが、建物の住人、お客との言葉遣い、態度によるクレーム」 で、結構の割合を占めます。 余談ですが、相手は人間と機械なので、突然壊れるってあるのです。 その時の対応がきちんと出来るか、出来ないか(逃げてしまう)かです。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

No2です。 質問に対するお返事です。 >資格を取ることにより未経験で40~50代の人でも 比較的再就職しやすいほうなのでしょうか ハローワークの講習でも、スクールがあるくらいです。 (私も経験者)で同期はほとんど40-60代です。 当然、失業者の未経験者が勉強して資格を取得して 就職するためのスクールでしたよ。 ※当然、50-60代の人たちは最初  「指をつっておりました」けど、毎日のように練習すれば、 出来るようになりましたし、今年はすでに 「実技の試験は、この中から出題します!」とやさしい 参考までに・・ >これらの仕事は2,3名で組んで行うものなんでしょうか? >それとも一人で作業するもの? 1人現場もありますが、大抵3-6人(それ以上もあります) で交代制だったりしますよ >比較的再就職しやすいほうなのでしょうか とにかく、半年でもどうにか働けば「経験者」になりますから・・ 1・2年は給料が安くても、人間関係が良くなくても もぐりこめば、次につながります。 しかも、大きなミスしたら即クビが多いこの業界なので、再就職や転職の数は そんなに気にならないですし、求人も多かったりします。

aota_001
質問者

お礼

情報ありがとうございます 実技は独学でというのは難しそうですね 誰か教えてくれる人がいればいいんでしょうけど そうでない場合は本読んでというわけにはいかないのでしょうから スクールに通うのが一番でしょうか >大きなミスしたら即クビが多いこの業界 ビルの点検というイメージだったので 大きなミスというものは思いつかなかったのですが その中で大きなミスってなんでしょう? 点検をサボっていたとかそういうミスですか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No,1です。 >転職サイト等ではそれらの求人はありませんね 業務独占の国家資格なので、一般の求人にはあまり のらないかもしれませんね。 ハローワークのネットサービスなら資格絞込みも出来ます。 >相当腕がないと黒字にはならないとか これはどこの業界・職種も同じではないでしょうか? やはり免許を取ってすぐ儲かるものではありません。 >需要はあって資格を取ればなんとか生活していける ものでしょうか? あとは本人次第です。 どれだけ、技術や知識を身につけるかです。 これらを後天的なものとすると、先天的なものがあります。 それは、人柄とセンスです。 これだけはどんなに努力しても、完全に埋められるものでは ありません。業界に飛び込んだは良いが、やっぱり合って いなかったということも、もちろんあると思います。 「免許を取ったから安心、儲かる」と言うのはありえないと思います。

aota_001
質問者

お礼

ありがとうございます

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

司法試験ですら、毎年何人も合格して職業として選ばれています。 どのような独占業務であろうと、すでに業務を行っている人がたくさんいますので、今から参入しようとしてもすぐに稼げる業種などありません。 どのような業態を選んでもいいですから、他のところより比較的好調(または安定していて)を選んで資格取得・就職し、経験を積めば食べていけるでしょう。才能があれば独立して、稼ぐこともできるかもしれません。 どのような業態でも資格があるだけじゃ、絶対に仕事はできません。独占業務であればあるほど、内部に蓄積されたノウハウがあるからです。

aota_001
質問者

お礼

ありがとうございます

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

はじめまして、 ビル・設備管理経験者です。 (1)(2)(3)(4)(5)セットがあると定年過ぎてのビル管理業界への再就職も重宝されますよ。 (1)第2種電気工事士(ちょうど今、願書受付中で1年に1回しかない試験)=受験資格なしで、国家試験です。=独占資格 (2)危険物乙種4類(1年に3回あります)=これも有資格者でないと 立会いも出来ません(ガソリンとか石油類)=これも受験資格なし (3)2級ボイラー技士(有料の3日間の講習を受ければ、受験資格がとれます)=これも国家試験(場所によっては毎月試験あります) (4)3種冷凍機械責任者(1年に1回)これも受験資格なし (5)乙種消防設備士・・・国家試験で受験資格制限ナシで独占資格です。

aota_001
質問者

お礼

こんにちは ビル・設備管理経験はまったくないのですが 資格を取ることにより未経験で40~50代の人でも 比較的再就職しやすいほうなのでしょうか そういった再就職組が比較的多い業種なのでしょうか? これらの仕事は2,3名で組んで行うものなんでしょうか? それとも一人で作業するもの?

aota_001
質問者

補足

第2種電気工事士を調べてみたのですが 実技試験があるのですね・・・ もちろんそんな実技はやった経験はないので どうやってその技術を身につけたらいいんでしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師 などはいかがでしょうか? http://www.zensin.or.jp/

aota_001
質問者

お礼

情報ありがとうございます 転職サイト等ではそれらの求人はありませんね はり師、きゅう師・・・等は雇われるより 独立してって感じなのでしょうか? 相当腕がないと黒字にはならないとか 儲けられるようになるまでに数年かかるとか そんな情報を見かけましたので・・・ 需要はあって資格を取ればなんとか生活していける ものでしょうか?

関連するQ&A

  • 資格取得について

    資格取得について 40代で再就職に有利となるような資格は どんなものがあるでしょうか? ・給与は安くてもかまいません40代未経験でもその  資格を持っていれば多少需要のある資格を求めています ・難易度が高い資格は無理です  (半年~1年程度の独学勉強で取得できるような資格   実務経験やある特定の大学を卒業していないと取得できないような資格は除外) 危険物取扱責任者等の資格をとればガソリンスタンド等にでも 未経験でも就職できるものでしょうか? でも最近は無人のスタンド多いから求人はほとんどないのかな・・ 40代未経験でもその資格を持っていればなんとか求人があるような 資格を探しています どうかアドバイス下さい

  • 有利な資格

    現在会社勤務をしておりますが、将来的に有利な資格、または独立開業が可能な資格取得を考えております。 資格の難易度は問いませんが、年齢による受験制限、指定の大学院を出ていないと受験資格の無いものは、その旨教えて頂けると助かります。 またその資格によって見込まれる、増収、独立開業する場合の平均年収などの情報もあれば助かります ちなみに介護士は重要な仕事だとは思いますが、体力的に、一生続ける自信は無いので無理だと考えています 甘い事は承知で、挑戦するだけでもしてみたいので、有望な資格がありましたら、難易度問わずご教授頂ければ幸いです

  • 人生経験が豊富な方教えてください。

    自分20代前半の男です。 よく年上の30代~40代の方に若い時に何をしてればよかったですか? と質問すると 資格を取ってたらよかったとよく言うので なぜ?と質問すると 仕事を辞めても仕事がすぐ見つかると言います(^_^) しかし私は疑問があります 簡単に資格をとっとけばよかったと言いますが その資格で簡単に職が決めれる資格って 難易度が高い 中小企業診断士 行政書士 などのかなり難しい資格でないとすぐに就職は無理ですよね? あと資格と実務経験も必要なんじゃないかと思いますが 難易度が高くない資格でも有利なんでしょうか?

  • 医療関係の資格と病院で働く方法

    こんにちは。 今まで、自分が楽しい!と思う仕事ばかりしていたのですが これからは人のために働ける仕事をしたいと思っています。 そこで ・受験資格が簡単な医療関係の資格ってありますか?  (講習が半年程度まで。試験の難易度はこだわりません) ・資格がなくて病院で働く(実務経験もナシ)とすれば  どんな職種がありますか? 以上よろしくお願い致します。

  • 資格について

    私は25歳(女性)で事務職をしています。 転職も何度かしています。その中で思った事がありました。 私は仕事をするまで、資格はたくさん持っていた方が良いと考えるタイプでした。 ですから就職活動で実務経験の壁にぶち当たった時は、本当に辛かったです。 そして、どの会社に行っても共通していたのは「資格を持っていない人程有能」だという事でした。 「資格なんて持ってませんよ~。運転免許しか。」と言う人程、本当に優秀な人材でした。 逆に私のようにPC関係の資格など持っていても、逆に求められる物のハードルが上がり、自分の力の無さに苦しんだ事もあります。 用は使い物にならない時期もあったのです。今では実務経験も積み、やっと資格に相当する力がついてきたかな?と思える程度です。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、世の中には資格云々よりも実務経験が必要な仕事の方が多い気がしています。(医師や弁護士など資格がなければ出来ない仕事は別として) 資格を取る事よりも、大事な事は実務経験を積む事。これは仕事を日々こなしていけばクリアできると思います。ではその仕事をしている間に、しなければいけない事、またはした方がいいと思うのはどんな事なのでしょうか? 資格取得以外で、何かありましたら教えて頂きたいです。

  • 資格合格に向けて

    ●マンション管理士● ●管理業務主任者● 上記の資格を取得することについて以下質問記載致します ご回答はわかる所だけでも構いません 1 社員としての実務経験がないと受けられないのかどうか。 受験資格について 2 未経験から採用されて受験を希望する場合の資格取得の勉強方法についてアドバイスを下さい お待ちしております 可能でしたら、この資格合格の難易度も併せて教えてください

  • 設備の資格について

    今年の4月から建築設備の施工、修理をする会社で仕事をしています。 そのため設備配管に関する国家資格を取りたいと思っています。 本屋に行くと管工事施工管理技士の本があり、受験資格に筆記と実務試験がありますが機械システム科を卒業しているので筆記だけなら受けれそうです。 (実務経験がまだ浅いので受けれても今は2級だけかもしれません) また1級と2級がありましたが2級を受けずに勉強して、いきなり1級を受けるのは難易度が高いのでしょうか? あと筆記、実務試験と記載されていましたが設計部なので現場に出て仕事はしていません。 筆記試験だけ合格しても認定証はもらえるのでしょうか? 実際に資格を持たれてる、または知っている方は教えて頂けると助かります。

  • 社会人になってからの資格の勉強

    おはようございます。 私は26歳女の社会人です。 皆さまのご意見を聞きたく質問を立てさせて頂きました。 転職活動について、転職活動は同じ分野ならば経験で何とかなる部分があるかと思うのですが、違う分野に転職する際に未経験の壁を少しでも低くする為に資格を取る人もいるかと思います。 ですが同じ分野で仕事をしていくと決めている場合、それに伴う資格を社会人になってから取るというのはどうなんでしょうか? 私は本来、仕事をしながら資格の勉強をする事はとても良い事だと思っていました。 しかし最近は、資格云々よりも採用された企業で一生懸命働き貢献する事が何より大事なのだと実感しています。 私は事務職ですが、例えばパソコン。 あれは今の40代、50代の方ならば、おそらく実務の中で身につけている事が多いと思います。 ですが休日も返上で働き、残業もしている。もちろん正社員です。 ですから資格を取る暇なんてないんですよね。でも今まで勤め上げてきたノウハウがありますから、そう簡単に首を切られない。 そう思うと、社会人になってからの勉強や資格って意味があるのかな?と思い始めてきました。 平日は残業もあり、ヘトヘトになって帰ってきますし、休日は休まないと疲れが取れない。 他業界に転職する場合などは除くとして、ずっと同じ分野で仕事をしていく場合、実務経験に勝る資格なんて存在するのでしょうか? 実務経験があれば資格は参考程度。新卒時代に少し努力を見て貰える程度。 皆さまはどう思われますか?

  • 実務経験不用の資格

    一部を除くとほとんどの資格が受験資格に「実務経験○年以上」と実務経験が必要になる資格が多いのですが、実務経験がいらなくて、年齢制限がない資格・検定を教えてください。(英検や漢検のようなもの) あと、難しさは考えないという条件と専門学校、大学卒業が必要な資格はなしでお願いします。

  • 衛生管理者の受験資格

    インターネットで調べたところ、衛生管理者の受験資格は、「大学、高専を卒業後の場合は1年、高校卒業後3年以上、労働衛生の実務経験のある者など、受験に際しては資格制限があります。」となっていますが、「労働衛生の実務経験」とは具体的にどういう事なのでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう