• ベストアンサー

有利な資格

現在会社勤務をしておりますが、将来的に有利な資格、または独立開業が可能な資格取得を考えております。 資格の難易度は問いませんが、年齢による受験制限、指定の大学院を出ていないと受験資格の無いものは、その旨教えて頂けると助かります。 またその資格によって見込まれる、増収、独立開業する場合の平均年収などの情報もあれば助かります ちなみに介護士は重要な仕事だとは思いますが、体力的に、一生続ける自信は無いので無理だと考えています 甘い事は承知で、挑戦するだけでもしてみたいので、有望な資格がありましたら、難易度問わずご教授頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

世の中、資格は数え切れないほどあります。 また、資格は第三者評価のためのもの、独立に必須な資格、業務に必須な資格などいろいろです。 まずはあなたの興味のある分野や今の分野などを提示していただかなければ、回答の使用がありません。 ただし、どんな高度な資格試験を合格しても、必ず稼げるとは限りません。 私は、税理士事務所などで働いた経験から言わせてもらうと、行政書士資格では稼げないなどと言われます。業務制限がいやであれば弁護士資格でも取ればよいなどともいわれます。 しかし、行政書士で年収数千万円の人もいれば、大学・大学院・司法修習などで借金まみれになっている弁護士もいます。また、弁護士となればすぐに高い報酬となるわけではありません。弁護士となっても低収入で修業をし、独立しても顧客が集まらないために大学や予備校の講師などをしている弁護士も多いのです。 資格で稼げる時代は終わりました。資格+α(営業力・人脈など)が必要です。 資格をまず見てしまうのもわかりますが、資格より先を見ていなければ、ただの資格マニアと一緒で、金を掛けるだけになってしまいますよ。

roseastre
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 現在の職種は、肩書きは飲食店のコーディネーターですが、内容としては店舗のコーディネイトては無く、プランナー、各種広報、インテリアコーディネーターの方等との交渉・接待等なので、実質営業です 先にご解答下さった方にもご指摘を受け、考えてみましたが、医療系、薬学系、心理系で考えてみたいと思います 私自身が子供の頃から体が弱く、体が弱いのに医療系は無理と考えていましたが、体力仕事では無い職種の資格を考えてみます 的確なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (1)

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

起業して11年になる会社経営者です。 あなたの質問とはちょっと返答がずれますがご参考にして頂ければ幸いです。 あたりまえの事ですが資格などなくとも会社は設立できます。 また、逆にどんな資格があったとしても 志が低ければ失敗します。 個人事業主にしろ会社にしろ共通することの一つとして 今まで会社勤務で何かしら誰かの指示をもらって 仕事をされていたかと思いますが 独立するとそういった事は一切望めません。 すべて自身で考え、行動しなければならないのです。 失敗しても成功しても誰も評価してくれません。 すべては結果として自分に跳ね返ってきます。 それには業種問わず、サラリーマンでは想像もつかないレベルのハードな精神力と体力が必要です。 あなたの今の年収がお幾らかわかりませんが 事業が上手くいったとしても今の収入よりも少なくとも3年間は落ちると思っておいたほうが良いでしょう。 挑戦されることは素晴らしい事だと思いますが ご質問内容を見る限りですと 何をしたいか決まってないのに独立を目指すのは少々危険かと思いますが それでもやってみたいと言うのであれば是非ともがんばってください。

roseastre
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、確かに独立する場合は、数年は減収・赤字は覚悟しなければいけませんね 興味がある事が多過ぎてジャンルを絞りかねていますが、体力勝負な仕事は、頑健とは言いかねるので除外して考えています。 得意なジャンルは、理数系で、土木系は興味が無いのでそれ以外 文系ジャンルでは心理系は興味もあるのですが、臨床心理士は国家資格なのに現実ワーキングプアになりがちな事、精神科医は他ジャンルを網羅するには実習に体力がついていけそうに無い事から諦めました。 全般に医療系の範疇に入るので、ジャンルを絞って考えてみます。 貴重なアドバイス、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 弁理士、不動産鑑定士など資格についての質問です。

    次の4月から大学1年で 理系で電子情報工学部に入ります。 これからの大学生活で資格を取りたいと思っています。 いま魅力を感じている資格は 弁理士 不動産鑑定士 土地家屋調査士 弁護士 司法書士 の5つです。 この5つの資格はどれも難易度が高く 文系理系、両方の資格もありますが興味があります。 資格の平均年収や安定性や需要、独立開業に向いているかを 考慮して、どの資格が1番おすすめかを教えてください。 安定性や年収や独立開業には個人差があることは 分かっていますので目安として平均でお願いします。 理系出身なのに、文系的な資格を取ろうとしていますが、 予備校とかに通って頑張ろうと思っています。 あと、どの資格も難しいとは思いますが、 独学で勉強するのに、5つの中でも最も 一般的に難しい資格はどれでしょうか? できれば、難しい順に並べて理由を教えてほしいです。 ほかにもオススメ資格があれば教えてください。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 法律系の勉強ができる資格は?

    法律系の勉強に興味があります。 勉強といっても、司法試験に挑戦するわけではありません。 身近な法律について、少し勉強してみたいな、という気持ちが最近湧きまして・・ 仕事にも役立ちそうな資格だと嬉しいです。(最近エンジニア→総合職へ異動になりました。 元々文系大卒なので、将来は文系の専門的な仕事がしたいです) 自分で調べたところ税理士の税法、行政書士、司法書士があるようです。 この中だと難易度的に行政書士ならとれそうだな、という印象でしたが・・ (独立開業するつもりはありません。) これ以外にもっと基礎的なところから勉強できる資格ってありませんか? 難易度高いものでもかまいませんので、どんな資格があるか教えてくださると嬉しいです。

  • 独立開業できる資格

    独立開業できる資格は何がありますか? 年収100万あれば良いとします。意見があるかもしれませんが、100万で良しとして考えてください。 整体師は免除です。行政書士だと100万も厳しいですか?

  • これからの大学生活で資格を取ろうと思うのですが

    次の職業にうちで、平均的に収入がよいものを良い順で教えてください。また、独立開業ができるものも教えてください。 公認会計士 弁理士 行政書士 クオンツ アクチュアリー ファイナンシャルプランナー でお願いします。 職業についている人によって、職業にかかわらず 年収の差があるのは、当然理解しているので、あくまでも平均的に考えたらどの職業が収入が良いのかを教えてください。 あと独立開業のし易さと、どの職業になるのが一般的に難しいかを 教えてください。

  • 資格

     私は現在、老人介護の仕事をしています。  そこで介護福祉士で介護の仕事に実用性が高く昇給・出世・転職の役にたって難易度が難し過ぎない資格を教えてください。

  • 資格について教えてください。

    表題の件について悩んでおります。 現在、個人的に資格を取ろうとしています。 ・電験3種 ・第二種電気工事士 ・第二種電気施工 上記の3つで悩んでおります。 どれも難易度が高いのは十分承知していますが、自身の技術、知識向上のために受験しようと考えております。 現在、私は社会人として日々業務を行っております。 業務内容としては、配線関係やプログラム、電気ハード図作成、仕様書の作成など電気一般にわたって携わっています。 そこで、どの資格を受けると効果的かどうかをご教授していただきたく、質問させていただきました。 (合格不合格関係なしです。) もちろんただ受けるだけではなく何度か挑戦して合格するまで行きたいと考えています。 お手数ですが、どの資格が良いか、ご教授でお願い致します。

  • これからの大学生活で資格を取ろうと思うのですが

    次の職業にうちで、平均的に収入がよいものを良い順で教えてください。また、独立開業ができるものも教えてください。 公認会計士 弁理士 行政書士 クオンツ アクチュアリー ファイナンシャルプランナー でお願いします。 職業についている人によって、職業にかかわらず 年収の差があるのは、当然理解しているので、あくまでも平均的に考えたらどの職業が収入が良いのかを教えてください。 あと独立開業のし易さと、どの職業になるのが一般的に難しいかを 教えてください。 将来開業する場所は、希望では神奈川県か東京もしくは地元の大阪 になると思います。

  • 独立開業向きと言われる資格(行政書士、弁理士、社会保険労務士など)

    行政書士、弁理士、社会保険労務士などの資格について調べていると、たいていの本には、これらの資格を取ることは、独立開業が最終的な目標であると当然のように書かれています。 おそらく、独立開業することは、うまくいけば大幅な収入アップにつながるからだと思うのですが、実際に独立開業するとなると、資金も実力も営業力も必要になるし、そんなに簡単なことではないですよね。 それでもなお、実際やはり、独立開業を目指している方がほとんどなのでしょうか。特に独立開業ということは考えず、事務所や企業などで働いている方もいらっしゃるのでしょうか。 私は、これらの資格に興味を持っていて、働きながら挑戦してみようかなと思っているのですが、特に独立開業にこだわっているわけではありません。収入アップは魅力ですが、リスクも大きくあると思うので。事務所などで長期的に実務経験を積んで、結果的にそういうことを考えるのならあるかもしれませんが、独立開業しないと意味がない、って感じなら、自分には向いていないように思うのです。 実際に資格(どの資格でもかまいません)を取得した片のその後(就職以降の状況)がどのような感じなのかを教えていただければ、と思っています。また、年齢的なリミットのようなものもありますか?

  • ヘルパーの資格について

    ヘルパーの資格を取ろうと思っています。2級と1級ではどのように違うのでしょうか?3級も持っていないのですが、いきなり1級をとることはできるのでしょうか?難易度がどれくらいなのかもわかりません。今まで介護の職に就いたことはないのですが、今回資格を取って働きたいと思っています。年齢は40代でも働くところはありますか?回答よろしくお願いします。

  • 資格について

    動物に携わる資格を取ろうと思っています。 そこで、色々調べたのですが・・ 『動物栄養管理士』『AHT』などがあると知りました。 あと他にも色々あるみたいなのですが よく分かりません。 取る方法、受験資格、難易度など詳しく分かる方 是非、教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう