• 締切済み

人生経験が豊富な方教えてください。

自分20代前半の男です。 よく年上の30代~40代の方に若い時に何をしてればよかったですか? と質問すると 資格を取ってたらよかったとよく言うので なぜ?と質問すると 仕事を辞めても仕事がすぐ見つかると言います(^_^) しかし私は疑問があります 簡単に資格をとっとけばよかったと言いますが その資格で簡単に職が決めれる資格って 難易度が高い 中小企業診断士 行政書士 などのかなり難しい資格でないとすぐに就職は無理ですよね? あと資格と実務経験も必要なんじゃないかと思いますが 難易度が高くない資格でも有利なんでしょうか?

noname#123706
noname#123706

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

難易度が低い資格 誰でも持っていますね まずは職業を決めなければ資格もくそもありません 就職に有利な資格とはその前に経験を要します 経験不要の資格なんて紙切れです 再就職の際に資格を求められる職業は資格以前に経験が必要です >資格を取ってたらよかったとよく言うので なぜ?と質問すると 仕事を辞めても仕事がすぐ見つかると言います(^_^) 異なる業種だったらこれはあり得ません 経験がなければ仕事が出来ないもの

回答No.2

建設・不動産会社を経営する38歳男です。 >>資格さえとって置けばよかった… 私にはオジサンの「言い訳」にしか聞こえません。w ところで本題に… 私の業界で考えると 司法書士、行政書士、宅建、建築士等… 起業するときに非常に役に立つものばかりです。 特に行政書士は司法書士などとちがい、比較的簡単な部類です。 まずはやりたいことは何なのかを明確にしてから それを目指してください。 今の私ならオススメは 行政書士、宅建あたりでしょうか… 人に使われるだけではなく、自分で株式会社を起こしたときに非常に役に立ちます。 宅建あたりから取ってみるといいかもしれませんね。 そのあと行政書士を取っておけば 次の日からでも起業できますよ! パソコン一台と、事務室さえあれば… 行政書士は不動産取引も出来るんです。宅建業者では手数料が発生しますが 行政書士を使うと、書類代のみで取引ができるので安上がりです。 ちなみに私は資格者ではありません。 社員が持っていれば成り立つので 私自身は取るつもりはありません。 昔取った漢語水平考試(HSK)という中国語の高級レベルの資格のみです。 役立ててませんがw

• ojisan-man
回答No.1

>あと資格と実務経験も必要なんじゃないかと思いますが・・・ その通りですね。単に資格を持っているだけではダメです。要は「何が」出来るのかということでしょう。 資格を取ることの意味は、その資格を取るために一生懸命勉強をすることで、様々な幅広いあるいは深い知識が身につき、日々の仕事にも大いに役立つことではないでしょうか。 難関資格の取得もいいですが、今のうちに英語能力を高めることをぜひお勧めします。