地域密着の信金就職に向けて質問です

このQ&Aのポイント
  • 地元信金に就職するためには、実務経験が必要な資格を履歴書に記載するべきかどうかについて質問します。
  • 中小企業診断士の資格は、実務経験を積んでから取得するのがベストなのか、若いうちから目指すべきかについて質問します。
  • 地域の方や企業の支援をしたいという目標を持っている大学生の方が、地元信金への就職を目指す際に考慮すべきポイントについて質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域密着の信金就職に向けて質問です。

閲覧ありがとうございます。 現在、僕は(大学2年)行政書士・社会保険労務士・日商簿記3・2級の資格に運よく合格してきました。実務経験はまったくないですが、将来に役に立つ知識の習得として勉強してきました。目標は地元信金に就職して地域の方や企業の支援をしたいです。そこで2つ程質問をさせていただきます。 1、まだ先の話ですが、上記のような実務経験が必要(大事)な資格   (行書・社労士)は就活の際の履歴書に記載しないほうがよいでし   ょうか。 2、銀行や信金で中小企業診断士(中小企業大学校派遣組)を取得して  いる方がいらっしゃいますが、診断士の資格は実務・経験を培った  うえで取得するのがベストなのでしょうか。また、若いうちから目  指しても良いものでしょうか。 以上2つの質問に対しての回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

1については、せっかくある程度の難易度の国家資格を取っている訳 ですから、金融業界に限らず履歴書には書くべきでしょう。他との差 別化を図り得る以外にも、「努力できる」「目標遂行能力がある」な どの端的な能力をアピールできますよ。また2については、確かにそ うですね。ただ、信金はいわゆる「リテールバンキング」がその特徴 であり、「診断士」よりは「FP」や「宅建」の方が、顧客のニーズ (税金や不動産対策、相続の問題など)に沿う活かし方ができます。 「診断士」は信金レベルならば、経営支援や事業先開拓など、本部の 専門部署や融資専担者向けです。(もちろん、営業店レベルでも事業 先開拓は重要ですが、より身近で日常的な話をしなくてはいけません) ある程度、渉外係(営業のこと)として、キャリアを積み、仕事が分 かってきてからステップアップの手段として取るのなら、大いに生か せるでしょうね。(いわゆるエリートコースに乗りやすくなります) それと、若いうちは、それら以外にも、銀行や信金はたくさんの資格 や検定を半ば、強制的に取らされますので、余裕はあまりありません。

alpha1932
質問者

お礼

即座の返答ありがとうございます。 詳しく丁寧に答えていただき感激です。 確かに学生は社会人と比べてかなりの余裕(時間)がありますので、会社に勤めながら資格の勉強はなかなか難しいでしょうね。 ……とりあえず回答者様のおかげで気持ちがすっきりしました。 感謝してます。ありがとうございました。