• 締切済み

医療関係の資格と病院で働く方法

こんにちは。 今まで、自分が楽しい!と思う仕事ばかりしていたのですが これからは人のために働ける仕事をしたいと思っています。 そこで ・受験資格が簡単な医療関係の資格ってありますか?  (講習が半年程度まで。試験の難易度はこだわりません) ・資格がなくて病院で働く(実務経験もナシ)とすれば  どんな職種がありますか? 以上よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.4

病院ならなんでもよい、なら、 病院の食堂、クリーニング、車の運転手、清掃、守衛、いろいろあります。 (さいきん、けっこう下請けが多いので、病院が採用するわけでないかも) 医療事務は、とくに資格はありません。

• sinnkyuusi
回答No.3

・資格がなくて病院で働く(実務経験もナシ)とすれば  どんな職種がありますか? 理学療法士の指導のもと、各種治療器の装着・脱着などを行うお仕事があります。 整形外科やリハビリ科でしょうか? いわゆる「スイッチマン」と呼ばれるお仕事です。 でも人のために働ける仕事って医療機関だけではないと思いますよ。 それにこだわらず探しては?

noname#7146
noname#7146
回答No.2

修正です「でも下働きみたいなもので、でなんでもしなくてはいけなく給与もそうはもらえる わけでなく仕事はきついと思います。」 と書きましたが、これは仕事をする上でそれなりに覚悟がいると言う意味で書いたものです、いいかげな考えではできないと言う意味で、人のために役立つ立派な仕事には違いはありません。

noname#7146
noname#7146
回答No.1

医療関係の国家資格のほとんどは専門の学校を卒業してないと受験資格さえ もらえないです、それもそのはずで人間を扱う職業でいいかげんなことは できないからだとは思います。 それらの学校を卒業しないで医療関係に就職するには 医療事務 http://www.gakubun.co.jp/ad_ssl_bt0207/d06.html 医療環境管理士 http://www.mis.ne.jp/~aoe/iryou.htm は聞いたことがありますが資格を取得したからといって どれだけ需要があってすぐに就職できるかは不明です 無資格となると 看護補助さん でしょうか でも下働きみたいなもので、でなんでもしなくてはいけなく給与もそうはもらえる わけでなく仕事はきついと思います。 http://www.urban.ne.jp/home/jojokai/part/nurse/hojo.htm