• ベストアンサー

妻が話してくれません。

結婚7年目で6歳と4歳の息子がいます。 今28歳で20の時デキ婚しました。 この一年お互いにすれ違ってうまくいってません。 私から離婚したいといって、 一度お互い離婚届を書いたのですが。 子供と離れることや家族を失うことを 考えると辛くて自分でその場で破きました。 それ以降妻とは会話といえば挨拶くらい 顔をあわせる事もありません。 やり直そうと思って話しかけても。 「今は考えられない。」 といって話になりません。 私は世の中で家族より大切なものはありません。 どうすればよいのかわかりません。 離婚の危機を乗り越えた方。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83137
noname#83137
回答No.4

家庭内別居の状態ですね。 夫婦間のモツレは、どちらか一方ではなく双方にあると言います。 おそらく奥様は 何度となく同じような場面で 繰り返し そのような事が、おきてしまい 愛情が子供だけでつながっていると思います。 今、離婚となると8歳以下のお子さんなら ほぼ確実に 親権は 母方になりますよ。 厳しい話ですが奥様の中で すでに決断され 実行して いない状況では ないですか? 壊れた信頼を取り戻すには 並大抵ではありませんね 相談者様の苦悩が文面から伝わります。 夫婦間の問題ですから 立ち入るのは難しいですが、 子供さんを見方につけるとか 子供さんを連れ出し 奥様に息抜きの時間を あげたりしたらどうでしょうか? 主婦は 24時間 365日お休みは ないのですから。 なんとか苦境を乗り越えてください。 離婚は 子供を不幸にするだけです。

その他の回答 (3)

• kiku424
回答No.3

家族を失うのは辛いと おっしゃるのに 何で あなたから 離婚したいと奥様に言ったのですか? 6歳と4歳の男の子じゃ 奥様も育児で疲れておいででしょう。 奥様に非があって そのとき 離婚を口にされたのでしょうか・・・ 何だか それが原因のように思います。 奥様が家族を大事に思っていた  ところへ 旦那様から 離婚を切り出されたら 裏切られた心境になるのではないですか・・ 私は結婚23年になりますが・・・ 離婚を考えた事は何度もあります そんなときこそ 冷静になり 家族の大事さを 考え 離婚を口にしたことはありません。 お子さんを預けられる 親類やお知り合いがおいででしたら お子さん2人を見てもらって ご夫婦 2人きりになって 話し合いされることを お勧めします。 話し合うというのは 人間だけが持っている 最善の方法だと思います。 まずは あなたが折れてください そのほうが 奥様も 思い貯めている気持ちを 吐き出しやすいと思います。 諦めないでくださいね 人生ながーーいのですから・・

ggg191919
質問者

お礼

ありがとございます。 私からは話しかけたり。 手紙を書いたりしていますが、 今のところ反応がありません。 彼女を傷つけたことは 深く反省しています 諦めたほうがいいのでは と考えることも... 少し希望が持てました。

• blttk666
回答No.2

年下で既婚者でも離婚者でもありませんが アドバイスとして・・。 まず不仲になった原因はなんなのでしょうか? 話はそこからです。 私の両親も幼い頃に離婚しているのですが 今になって話を聞くと意見がぶつかり合う事が多かったそうです。 まったく違う環境で育ってきた人間なのですから 意見や考え方が違ってぶつかってしまうのは当然だと思います。 いきなりやり直そうなどとは言わず どうしてこうなったのか、原因を追及して不満点を言い合い 「じゃあ私はここを我慢するからお前はここはこうしてくれ。」 等少しづつ言い合い、話し合って家庭を作って行けばいいんじゃないでしょうか。 家族が一番大切だと思う事は素晴らしい事だと思います。 そんな事も考えず幼い子がいても気に食わなくて離婚する方も大勢いるのですから。 是非その事は奥さんに伝えてあげてください。 なんにしても原因を探してどうしてこうなったのか、じゃあこれからどうしていけばいいのか、しっかり話し合う事が大事だと思います。 「今は考えられない。」と仰られる用でしたら 「大事な話だから気持ちが落ち着いたら話しかけてくれ。」と言ってみてはどうでしょうか。

ggg191919
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の問題ですが去年の夏くらいから仕事のグレードというか 難易度の高い仕事を任されるようになってストレスで 家にそのまま帰るのがつらくてギャンブルで借金をしました。 妻はそのことが理由だといっていますが ほかにも私の父や姉ともうまくいってないと打ち明けられました。 妻のほうは私の知らない男友達がいてその人と一度食事をしていた 事を隠していました。その友達とのメールも妻が送ったものは すべて消していました妻は何もないといっていますが、 それ以来私も疑心暗鬼です。

noname#99695
noname#99695
回答No.1

こんにちは。 なぜ会話がないのか、すれ違いなのか… 思い当たることはないのですか?   どうすれば良いのかをお尋ねになる前に、もう少し家庭環境やそうなる前のご家族の様子など、お話いただかないと、なんともお答えようがありません。

ggg191919
質問者

お礼

私の問題ですが去年の夏くらいから仕事のグレードというか 難易度の高い仕事を任されるようになってストレスで 家にそのまま帰るのがつらくてギャンブルで借金をしました。 妻はそのことが理由だといっていますが ほかにも私の父や姉ともうまくいってないと打ち明けられました。 妻のほうは私の知らない男友達がいてその人と一度食事をしていた 事を隠していました。その友達とのメールも妻が送ったものは すべて消していました妻は何もないといっていますが、 それ以来私も疑心暗鬼です。