• ベストアンサー

妻について

結婚して7年経ちこどもが2人います。私はいつも帰りが遅く、つまもパートで働いているせいか会話がほとんどありません。1年まえより妻が普段なにおしているのか何も話さなくなり疑われる様な行動もあったことからお互いの両親の前で離婚について話をしました。結局はお互いに会話がなさすぎる事を指摘されやり直すことになり半年経つのですが、普段妻は先に寝てしまっており仕事が休みの日も何をしているのか話しません。よく考えてみると妻の収入や友達もほとんど知らず、仕事のストレスからかまた離婚を考えています。共稼ぎしている人たちはどの様に夫婦生活を送っているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

我が家の主人も帰りがいつも遅いです。 ほとんど0時なんてとっくに過ぎています。 出勤は早いと6時とか、遅いと昼前です。 私は朝5時半に起き、主人のお弁当、朝食を作り、私と子供の仕度をして7時半過ぎに家を出ます。 そして、子供を迎えに行って帰って来るのが6時半頃、それから、夕食の仕度をしながら洗濯して、子供と2人で食事、その後お風呂、寝かしつけて10時頃になります。 私も主人が帰って来る前に寝てしまいます。 だから、うちも会話は普段少ないですね。 でも、主人は仕事の合間をみて「子供は今何してる?」とか言って電話をくれます。だから、私もその時に話をします。(でも、いちいち今日は何をしたなんて話はしません) 最初のうちは、顔を合わせる時間も会話する時間も少ない、その上、子供のこと、家のことを全て私がしなければならない、ということで私もストレスがたまり、ささいなことでよく喧嘩をしていました。(まぁ、今も時々喧嘩をしますが) でも、その生活に慣れ、私もある程度割り切って考えることが出来る様になったので、今はこれが我が家の生活のリズムなんだと思っています。 男の人が仕事で忙しいのはよくわかりますが、子供がいて働く主婦も大変なんです。(もちろん、ストレス溜まります) 奥様のことをもっと気にかけてあげてください。 あと、自分で出来ることは自分でしましょう。 例えば、帰宅後、1人で食べ終わった食器を洗っておく、ゴミ出しをしてあげる とか。 そうすれば、そこから少しづつ会話が生まれるのでは・・・。 いきなり、不満や家庭のことの話し合いをするのではなく、すこしづつ会話を多くするようにするのが先決かと思いますが。

その他の回答 (9)

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.10

お返事拝見させていただきました(^^) 奥さんは、疲れてて家庭のこまごました話に興味 ないのでは??? 家庭に興味ないとかというより余裕が無いのかも しれません。 あなたは、仕事から帰ってきて家庭のこと 話したくても、奥さんは、くたくたでそんな話したく ないのかな?って思いました。 たまには、二人でゆったりした時間を過ごすこと を提案します。 奥様に余裕がないと、本音すら聞けないな・・・。 と思いました。 ごめんなさい(><)回答になってませんね。

odessay
質問者

お礼

有難うございます。受身にならずにもう一度自分からこうどうしてみます。

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.9

10月で結婚して3年目を迎えます。私は社会人7年目です。 勿論、主人も働いていますので、共稼ぎです。 私たちの生活は、主人は朝8時くらいに家を出ます。夜はまちまちですが、 大体21時から23時の間です。 本当は9時に家を出れば間に合うのですが、私も一緒に朝は家を出ます。 駅まで10分、一緒に会話しながら。電車は別々ですが。 私の帰りは大体20時から21時。 お互いに決して仕事の上での拘束時間が短いわけではありません。 私は家に帰ると食事の用意に追われ、時間があるときは洗濯もします。 平日は、正直お互い疲れていて会話が成り立たないこともありますが、 一杯飲みながら一応は会話してます。スキンシップもあります。 会話が少なくとも例えどちらかが先に寝てても寝床は一緒なので、 一緒に眠るということでバランスを取ります。 土日祝日はお互いに休みなので、ほとんど一緒に過ごしています。 映画を観たり、買い物行ったり、食事に行ったり、 図書館(館内では会話しませんが)行ったり。。。 何も予定がないときは、ただお茶を飲みに出かけることもあります。 共稼ぎということは、会社人(社会人)現役ということで、 リアルにお互いの仕事の相談や愚痴を話すことも出来ます。 会社の相談や愚痴って結構同じ会社にいないと理解しがたいかもしれませんが、 我が家の場合は、お互いが一番の相談相手だと思っています。 会話が少ないから、相手が何をしているか分からない。 分からないから不安になり、その不安が不満に変わる。 おそらく今はお互いにいえると思います。 何をしているのか分からなければ聞いてください。 聞いても答えてくれないなら、自分が今日何をしていたか話してみてください。 たわいのない会話をし、まずはご主人の方から歩み寄っていかれてはどうでしょうか? 私はあったのですが、主人から奥さんとして見られる事が増えたとき、 もっと女性として接して欲しいと思ったことがあります。スキンシップは大切です。 離婚をお考えとの事ですが、せっかくご質問いただいたのですから もう少しだけ考えてみてください。 ご参考になれば嬉しいです。

odessay
質問者

お礼

私と妻は全く違う職種なので仕事の愚痴を言う事がありません。以前は妻が人間関係のことで悩みいろいろ話してくれましたが。もう一度自分から歩み寄ってみます。ご意見有難うございます。

  • makoyuri
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

結婚11年目の専業主婦です。奥様もお仕事やら、家事、2人のお子さんの育児で、結構疲れていらっしゃるのではないでしょうか。ストレスとか、離婚など、マイナスに考えず、お休みの日など、家族4人でどこかへお出かけしてみてはどうでしょう。一緒に遊び、食事を楽しむことで、気分転換になると思います。共通の話題を探してみてください。女性のストレス解消は、おしゃべりすることと聞いたことがあります。私自身そう思いますし、また、おいしいものを食べることも結構、気分よくなります。どうぞ、前向きに。お子さんのためにも。応援しています。 

回答No.6

私は未だ独身ですが、いつか同じような状況になる可能性も高いと思って、意見させていただきます。 >妻とは話し合う機会を作り自分の不満や家庭について話し まず、どんな不満を打ち明けたのでしょうか!? その内容によっても、色々と変わってくると思いますが、普段、家族の為に働いて、家事をして、育児をしてっていう日々になっていると、その中で誰にも邪魔されない、自分だけのプライベートな時間が欲しいと思うのかもしれません。 それは例え夫にだって、いちいち言って行かなくちゃいけないのが、うっとおしく感じることもあると思うのです。 この文だけで見てみると、まず休日自体が合わないということなのでしょうか!?そして、平日も先に寝てしまっていて、ゆっくり顔を合わせる時間が無い!? odessayさんは、時々、有休を取ることも出来ないのですか?一度、休みを合わせて取るようにしてみたらどうでしょう? そして、ゆっくり向き合う時間を作ってみる。 その日一日、家事を一緒にやってみるのもいいし、奥様があまり家に居たくなさそうなら、どこかへ連れ出してみる。 例えば、奥様が洗濯物を干したり、たたんでいる時、一緒になって、干したり、たたみながら話しかけるとか。 まずは、コミュニケーションを取る為に、奥様と同じ立場になってみると良いと思います。 それでも、無視されているような状態なら、odessayさんが気分を害されるのも理解できます。その時は、「何なんだよ!無視するなよ!!」と思って、当然だと思いますよ。 でも、奥様が元々口数の少ない、自分の思いを溜めがちなタイプなのであれば、その辺りは長年付き合ってきた仲として、上手く聞き出してあげないといけないと思います。難しいかもしれませんが!? 今のままでは、生活の中でのお互いの役割が違いすぎて、奥さんは自分独りでやっているんだ!どうせ、家族の中では、私のことなんて誰も解かってくれない!と思っている部分が大きいのかもしれませんよ。 ストレスを抱えているのは、奥さんも同じだと思います。 本当に、最善を尽くしました?! 偉そうに言って申し訳ありませんが、こういう意識、まずは自分から持つことが大切だと思いまして(^^;

noname#4670
noname#4670
回答No.5

うちの両親もずっと共働きです。 私の父も私が子供の頃父に人見知りをして泣き出すほど家にいない、忙しい人でした。 やっぱり私が子供の時には両親は数回離婚のことを祖母に話をしたことがありました。 父は仕事から帰ってくるとすぐにお風呂に入れて、ご飯を食べられて、ビールを飲んでテレビを見てねるだけで、朝も起きてすぐ出勤していました。 母は朝5時に起きて朝ご飯とお弁当をつくり洗濯物をして子供を送りだし、父と一緒に出勤。買い物の重い荷物を持って帰ってきてから洗濯物を取り込み、私達の宿題やテスト勉強を見て、子供の夕ご飯の準備、子供を寝かせてから父が帰ってきて、またご飯の準備、お風呂そうじ、月末には仕事を持ち帰っていたのでその続きをしてねていたようです。 しかも父の仕事は肩書きもあってはたから見て何をしているかわかりやすいのです。が、母の仕事は、会社の仕事も家のことも毎日のことで、母がやらないとちゃんと進まないことなのに、1つ1つは小さいことで、回りに仕事の大変さとかを理解されず、大変そうに見えました。(今は私も父と同じ職業についたので父の仕事の忙しさとか責任の重さがわかるので、どちらも大変だと思いますが。) お子さんが奥様のことを良く見ているかもしれないし、奥様はあなたに対する悩みをそれとなくお子さんに漏らしているかもしれないですよ。(もうちょっと・・・だったらいいんだけど・・・、とか。) お子さんともコミュニケーションを取られてみては。 (うちは父が私達兄弟が中学になるまで構わず、その後突然構い始めたので大変でしたが・・・。) うちはその時期を乗り越えて、(やっぱり父が変わったのが大きいと思います。忙しいのは今でもかわりないですが)今でもちゃんと家族ですし、前よりずっと仲いいと思います。 今回ここで質問されたのが奥様を理解するいいきっかけになればと思います。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.4

こんにちわ。 1歳の男の子のままです 正社員で働いてます。 帰りは23時なんてうらやましい~ 家の旦那さんは帰りは最終ですよ~~ でも私は起きて待ってるけどな・・。 家は夜中1時に帰ってきて寝るのは2時過ぎで 話す時間はほとんど無いけど それなりに充実ですよ。 それでも夜泣きしたら起きてくれるし、 よくやってくれてます。 家事・育児のお手伝いしてます? 仕事・家事・育児+旦那さんって 結構ハードですよ。 旦那さんって、大きな子供って感じだし。 no1さんの意見はもっともだと思います。 話を聞いてくれないのであれば あなたから何かしてあげても いいのではないのでしょうか?? お休みの日にお洗濯くらい してますよね????

回答No.3

こんばんは。 >共稼ぎしている人たちはどの様に夫婦生活を送っているか教えてください 私が働いていた頃は、朝主人を見送ってから自分の支度、出勤。 夕方買い物をして帰宅、洗濯などの家事、夕食の用意ができてひと段落した頃に主人帰宅。 こんな感じでしたね。 主人は『朝行く時は見送って欲しいし、自分が帰ってくるよりも先に帰って、出迎えて欲しい』という人です。 odessayさんが帰宅した時は奥様はもう寝ちゃってるんですね。 まあ奥様も働いてるのですから、それは仕方無いですよね。 朝はどうですか? 一緒に朝食をとったりしてますか? お休みの日はお互い別なんでしょうか? お子様の話などはしないのでしょうか? どういった時にどんな風に話し合いをされてるのか解らないので、的確なアドバイスはできないのですが 先にodessayさんが不満などを言ってるのでしょうか? 『僕はこういうところが不満なんだ。君は?何か無い?』という感じでしょうか? 先に意見を述べてしまうと後から言う人は言いにくいこともあるかと思います。 お互いが思いやって合わせないと結婚生活って上手く行かないですよね。 奥様は合わせようとする気持ちがあるのでしょうか。 以前離婚の話が出たようですが、その時は奥様は納得されてましたか? いきなり確信を付く話をするのではなく、子供のこと 仕事のこと・・・とちょとずつ話して言ってはいかがでしょうか? もうされてるのでしょうか? 質問文からは奥様は冷め切ってしまっているのかな、とも伺えました。 不満があるなら話し合ってなくすべきですよね。 でも話し合いにも応じてくれないのは不満をなくそうとする気が無いのかなって思います。 普段がどんな感じなのか解らないので、間違ってるかもしれませんが・・・・。 私が気になるのはお子様の事です。 両親の不仲って敏感に感じてたりしますから それをどうされてるのかなって、思いました。 お子様のことも踏まえて、何度でも奥様と話し合ってくださいね。

回答No.2

う~ん・・・ 既婚の友人や先輩見てて、よく感じる事なんですが・・・ 割と相手の事、知らないで結、してますよね・・・ 収入や友人関係なんか序の口で。 協力関係が成立、してるだけっていうか。 充分普通の夫婦に、感じましたよ。。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

あなたは、帰りがいつも遅いといいますが 毎日?ですか? 仕事が大変なのは理解できますが・・・・。 家族になにかしてます? 何かしてもらうことしか考えてないように感じます。 ちがってたらごめんなさい。 奥さんに何かを期待するより、何が出来るか 考えて欲しいなと私が奥さんなら思います。 帰りが遅いとか早いとか言い訳ですよ。 遅くても。 奥さんより自分は、どういう家庭にしたいのか 主体性がみえませんよ。 人のせいにするのは楽なんです。 逃げないでほしいな・・・・ 現実から

odessay
質問者

補足

ご意見有難うございます。帰宅時間は毎日22時~23時です。妻とは話し合う機会を作り自分の不満や家庭について話し、妻の不満や意見を聞いたりしたのですが何も話しません。自分だけ相手に関心を持って気にしてる様でどうしていいか分かりません。

関連するQ&A

  • 浮気した妻とやり直す

    こんにちは。 二年前に妻が約一ヶ月間浮気をしました。 当時、怪しいと思って問い詰めると、自白しました。 私も妻も働いていて、私は土日も仕事が多いです。 浮気してしまった理由は、 1 私が昼は仕事、夜は付き合いなどでほとんど家にいなかったこと。 2 休みの日も寝てばかりで、家事をしてくれなかったこと。 3 お互いが休みの日も、どこか連れてってと言ってもデートらしきこともしてくれなかったこと。 離婚も考えましたが、妻が二度としないと泣いて詫びるので、今回は許すと言って、それから二年が経ちました。 それから妻は仕事から前より早く帰るようになり、夕飯も用意してくれます。 土日は掃除と洗濯、犬の世話をしているようです。 私は相変わらず仕事が忙しく、帰りも何かと遅いのですが、妻はお疲れ様と迎えてくれるようになりました。 しかし小さなきっかけから、当時の浮気のことを思い出してしまい、直接であったり、電話やLINEなどで、浮気のことを責めてしまいます。 妻は何も言わず、私が責めて話が終わる感じです。 ただ、先日もまた些細なことから苛立って、電話口で浮気のことを掘り起こしました。 いつも妻は黙っていましたが、今回は、じゃあ別れよう。しばらく実家に帰る。と言って、私が帰ると家にいませんでした。 妻の実家に連絡すると、うちにいるとのことで安心はしていますが、許すと決めた以上、口に出して責めるのはいけませんか。 私も普段から心の何処かにあるわけではなく、苛立ちと同時に思い出して口に出してしまいます。

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻が離婚したいと言っています。 修復できないでしょうか? お互い27歳共働きで子供が1歳4カ月のものです。昨日、妻に離婚したいと言われました。 僕は離婚したくありません。原因を聞いてみると、今までの僕の態度や対応の積み重ねと言われました。 ここ1カ月つらい妻の態度がおかしく話しかけてもほとんど返答がありませんでした。 仕事で疲れていると思い家事はほとんど僕がこなしました。でも、こちらも限界になり理由を聞いてみると離婚したいと 言われました。原因は少しは分かります。妻が育児休業を子供が8カ月の頃で中断してくれと会社から言われた時から積み重なっ いると思います。その時、僕は会社の規定で1年は取得できる権利があるから働かないとダメなのか?「子供とは今しかゆっくり一 緒にいれないから何とかできないか?」とお願いしました。でも、妻は「会社が忙しいから無理」と言い僕は了承し、出来るだけ妻が 楽に働ける様に家事を協力してきました。 買い物、食事は僕が担当してきました。 育児休業明けの3年間は会社の規定で朝の時間短縮就業があり、8~17時を9~17時に変更して妻が働く事になりました。 しかし、実際仕事が始まると帰りは19、20時もあり、残業代は出ません。 それでも、会社から「8~17時に戻れないか?」「こんな忙しい時に時短なんて」と言うわれていたのですが、僕が子供も寂しがって いるので出来るだけ時短で働いてほしいと頼んでいました。 言い方が悪かったかもしれませんが、僕が妻の仕事に対しての理解を出来なかった事や、自分のストレスを妻へぶつけていたの だと思います。 前に子供が寂しがっているので仕事を辞めたら?と話、少し妻の会社に対しての愚痴を言ってしまいました。 妻は「人がおらんからやめれない」と言いお互いにストレスの溜まったままの生活でした。 妻も仕事のストレスで普段は許せていた僕の対応などが許せなくなっていると思います。 妻が最近知り合った人に相談していた事です。妻とは中学の同級生でお互いの親友たちも中学の友達です。 しかし、親友には何も相談せずに違う男の人に相談していました。これは妻の携帯を見て分かったのですが、1カ月以上前から 毎日連絡を取り、時には深夜、朝方まで家に帰って来なかった事がよくありました。 相談にしては少し怪しくて・・・ 僕は子供に対して本当に愛情を持って育てて来てもしも、離婚してしまったら妻に子供を引き取られてしまいそうで涙がとまり ません。 修復などどうしたらいいでしょか?

  • うつ病の妻

    妻の弟が交通事故で亡くなってもうすぐ7回忌になります。 弟の事故死以来、妻は心療内科に通院するようになりましたが、段々と薬も変わってきて良くなってきているという話です。 普段の生活でも4年前から週に3,4日パートに行くようになったり、休日は友人とランチや買い物に行ったり出来るようになりました。 ただ、元々苦手だった家事等をする気にならないようです。 私の仕事が朝早くからで帰りもパートの妻よりも早いのですが、朝は起きてこないし夕食、後片付けは私の仕事、土日の休みも妻は昼頃まで寝ているので私が洗濯などをしています。 私も文句を言うと「鬱に対して理解がない」と言います。 年末の大掃除も私が一人でしていると「鬱陶しいからやめて欲しい」と言います。 私なりには一生懸命していると思うのですが。 反対に好きなことばかりしている妻に対して「怠け病じゃないのか」と思うようになってきました。 数年前に当時の妻の親友が「そろそろ前向きに・・・」みたいな話をしたらしいのですが妻は「何も分からないくせに」と喧嘩になり絶交しています。 私に理解が無いのでしょうか?どう接したら良いのでしょうか?

  • 妻から離婚を言い出されました。

    妻から離婚を言い出されました。 お互い不貞行為や、暴力などはありません。 妻はパートをしております。喧嘩した時、妻は長期休暇で家にいました。遅い時間に仕事から帰った私が「ずっと家にいるんだから食事ぐらい作れ」と言ってしまい、ケンカになりました。 そのことについては謝罪しましたが、妻には離婚したいといわれました。 私は反省しているし仲直りしてがんばろうと諭してはいるのですが、妻は私と口も聞いてくれません。お互いの両親も離婚には反対しています。 妻には性行為も拒否され、週に一度は朝帰り、声をかけても無視されるという日々を送っています。 私は離婚届けには、ハンコを簡単に押すつもりはないと妻に伝えてあります。 妻から会話を持ちかけてくることはなく、私から会話を持ちかけると妻は離婚するの一点張りです。 もし最悪離婚することになった場合、妻の一方的なわがままで離婚するので、妻から慰謝料や手切れ金などをもらいたいと考えています。 妻は離婚する場合は男がお金を払うものだということを言います。私は仲直りしようと努力しているのに相手の一方的なわがままで離婚する場合、男のほうが慰謝料や手切れ金を請求するのは間違っていますでしょうか?

  • 妻の発言、愚痴聞いて下さい

    私44歳、妻42歳、息子17歳の3人家族です。 1年ほど前に大喧嘩して依頼、家庭内離婚状態です。 以降、話し合いをするたびに仲がこじれてきます。 私的には子供が自立すれは離婚かなって考えています。 妻は以前からパートに行っていたのですが、喧嘩以降「私に養ってもらっているっていうのが嫌」と言ってパート日数を増やしたりしていきした(扶養の範囲内ですが)。 その妻が「スキルアップを目指して今月末でパートを辞め、資格をとって就活する」と言ってきました。今のご時世、年齢的なものもあるし新たに就職先なんかあるのかな?と思ったのですが黙って聞いていました。 パート勤めにも有休休暇が20日間認めているらしく、今月はほとんど出勤しなくてもいいようなのですが、その時に「有休休暇は給料が出るから仕事しているのと一緒やから家事は今までは通り分担して」って言ってきました。 そんな理屈聞いたこと無いですよね。 言わなければ普段通りなのに言ったためにまたこじれてしまいました。 この妻の発言どう思いますか? 元々妻は家事、特に料理が苦手で私が仕事の休みの日には料理はもちろん洗濯等もしてきました。 今、この時間もお休み中です。お昼前まで起きてきません。

  • 妻と離婚すべきか悩んでいます

    恐らく妻はアダルトチルドレンだと思います。普段はたあいもないことで一緒に笑ったり全然問題ないです。気も合うし波長も合うし一緒に出掛けたりもするのでので仲はいいと思っています。ただ、些細なことでも不意に機嫌が悪くなることがあり執拗に責められます。しかも私に暴力も振るいます。妻はパート勤めで仕事や人付き合いで疲れたりすることが多く、落ち込んだり機嫌が悪くなると考えすぎるようで、私との関係もぎくしゃくし今では苦しいから離婚して欲しいと度々言われ、て二年くらいその状況です。それでも普段は普通で頼って来たり仕事の愚痴や相談をしてきます。離婚して欲しいと言ってくる時は本当に辛そうなので離婚した方が妻のためかと考えるのですが、妻の状態をみていると支えてあげたいとも思うので決断がつきません。同じような境遇のかたはいないでしょうか。

  • 妻との関係

    結婚して12年になります。妻とは同い年で35歳です。 共稼ぎで、子供は11歳と6歳です。 最近、妻に求めても疲れたといわれるようになり、仕事が休みの土日にと考えていたのですが、2月末ころからは友達と遊びに行くといって帰りは3時や4時になることが当たり前です。浮気は本人が否定していますし、それ以外は普段と様子が変わったわけでもありませんが、疑惑は残っています。 1月までは妻の調子をみながらSEXしてました。しかし、先日夜求めると、「2人目出産後SEXしたくなくなった」と突然いわれてしまいました。妻と話しをし私にも原因あったと反省、妻も「少し待っててくれれば・・・」と。 その後、いままで出来ていたスキンシップも拒むようになり、手をつなぐのが限界のようです。「SEXしたくなくない」という部分では私もわかるような気がするのですが、ちょっと触れただけなのにすごくいやな顔をされ拒否されます。「嫌いになったわけではない」といわれますが、答えを聞くのが怖く「愛しているの?」を口に出すことが出来ません。 私は妻が大好きですが、もうどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 女性がSEXレスになる原因は? 私は待つことしか出来ないのでしょうか? (長文失礼しました)

  • 妻の気持ちが分かりません。

    色々な意見をお聞かせ下さい。 6年前に私の不倫が原因ですが 妻がうつ病になりました。現在はうつ病の方も随分、良くなってきています。 我が家は娘(中学生)と夫婦の寝室が同じであるため夜は夫婦生活が出来ない状態です。私が天候のため急遽、平日に仕事が休みになった昼間に夫婦生活を行っています。 天候によっては休みが多い時もありますが、平日になかなか休みがとれない時もあります。 娘は前々から一人部屋が欲しいと言っていましたし、妻も夫婦の部屋が欲しいと言ってましたが私がなかなか行動できずにいました。 その事で妻が部屋を作ってまで私とはしたいと思わないんでしょ!あの子とは遠い道のりを車で迎に行ってホテルに行ってまでしてたのに!私には魅力がないのかと激怒してしまいました。 かと言って指摘されてから夫婦の部屋を作っても言われたから作ったみたいで行動に移せませんでした。 それが更に妻を激怒させる事になり今となっては妻は愛されたいし、もっと求められたいと言い彼氏を作ると言い出しました。 少しずつお互いに気持ちが離れかけて来ましたが子供も居ますので離婚はしたくありません。 私はすぐにでも部屋を作ろうと思い妻にも話しましたが妻は、こんな風になってから今更、部屋なんていらないと言って引きません。 どうしたら妻と上手くいくのでしょうか。

  • 妻との会話で、上手く会話ができないです。

    妻との会話が上手くいかなくて、いつも喧嘩になってしまいます。 30代既婚です。 今年に入り、子供も授かり幸せに過ごしていけると思ったのですが 結婚当初からあった、会話が上手くできないことからの喧嘩が増えて休みの日にしょっちゅう喧嘩をしています。 私は基本的に土日休みで、妻は専業主婦。 平日は仕事の関係で21時から22時ぐらいに帰宅しています。 土日は子供がいるので積極的に家事育児をしています。 喧嘩の内容はほとんど些細なことで、 会話がすれ違う→私が伝わらないことに焦り説明を始めてしまう→それに妻がイライラするな感じです。 私が臆病なので言われたことに対して、怒らせるのが怖いとい思いから話をしているために言葉に詰まってだんまりしたり、そうだねとかごめんとか似たような言葉しか話せなくなってしまいます。 私は妻のことは大好きだし、愛しています。 なのに、この性格から休みの日は喧嘩になることが多く、辛いです。 つまも、平日寂しいのに休日も辛いのはやだと言っているのですが、上手く行きません。 私が臆することなく話せばいいのかもしれないですが、それが出来なくて。 皆様もこうあったようなことはあるでしょうか? もしくは上手く対応出来るやり方というか、話し方があるでしょうか?

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。