妻との会話が上手くいかない!喧嘩の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 妻との会話が上手くいかないことから喧嘩が増えてしまっています。話す内容が伝わらないことに焦り説明を始めると妻がイライラし、些細なことでも喧嘩になってしまいます。
  • 私は臆病なので言葉に詰まってしまったり、似たような言葉しか話せなくなってしまいます。妻のことは大好きで愛しているのに、休みの日に喧嘩が多くて辛いです。
  • 上手く対応するためには、臆せずに自分の気持ちを話すことが大切です。また、妻とのコミュニケーションを深めるために一緒に過ごす時間を作り、相手の話にしっかりと耳を傾けることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻との会話で、上手く会話ができないです。

妻との会話が上手くいかなくて、いつも喧嘩になってしまいます。 30代既婚です。 今年に入り、子供も授かり幸せに過ごしていけると思ったのですが 結婚当初からあった、会話が上手くできないことからの喧嘩が増えて休みの日にしょっちゅう喧嘩をしています。 私は基本的に土日休みで、妻は専業主婦。 平日は仕事の関係で21時から22時ぐらいに帰宅しています。 土日は子供がいるので積極的に家事育児をしています。 喧嘩の内容はほとんど些細なことで、 会話がすれ違う→私が伝わらないことに焦り説明を始めてしまう→それに妻がイライラするな感じです。 私が臆病なので言われたことに対して、怒らせるのが怖いとい思いから話をしているために言葉に詰まってだんまりしたり、そうだねとかごめんとか似たような言葉しか話せなくなってしまいます。 私は妻のことは大好きだし、愛しています。 なのに、この性格から休みの日は喧嘩になることが多く、辛いです。 つまも、平日寂しいのに休日も辛いのはやだと言っているのですが、上手く行きません。 私が臆することなく話せばいいのかもしれないですが、それが出来なくて。 皆様もこうあったようなことはあるでしょうか? もしくは上手く対応出来るやり方というか、話し方があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.3

伝わらないと焦って説明してしまうのって、結局「自分をわかってほしい」「自分を認めて欲しい」に繋がっていると思います。 説明が始まると、聞かされる側は「自分の正当性を主張している」ように思えてくるんです。 全部質問者さんの言いたいことを相手が理解したら、相手に期待したくなりませんか? でも、同じくらい奥様の言いたいことを聞けていますか? 聞けているという場合、お互いの主張が食い違ったらどうしますか? 結局「わかってもらおう」とするのなら、それこそ「自分の考えを相手に押し付けること」になりませんか。 だから、全部を理解してもらおうとはしないでください。 それでもどうしてもわかってほしい大切な話なら、説明ではなく、同じ話を別の角度から伝えるようにしてみてください。 伝え方、言い方ひとつで人の理解は変わります。 奥様がイライラするのは、それが出来ていないから。 同じ価値観で、同じ考えのもとで、何度も何度も話すから。 そう考えて、説明ではなく「どう話せば、相手にすんなり伝わるか」を意識するようにしてください。 臆病な人ほど、真面目が過ぎるきらいがあります。 話がズレたなと思って、伝わらないなと思ったら「ここらでやめておこう」と、話を切り上げられるようになってください。 人との関係は、あいまいくらいでちょうどいいんです。 「きみは、これが好きだよね」とズバリ言えなくていいんです。 「きみって、こういうのが好きそうだよね」くらいでいいんです。 話がズレたなら「そっかー」で終わらせてください。 そして、お互いが苦労せずとも分かり合える別の会話に切り替えればそれで十分です。 説明して理解してもらおうとするより、そのほうがずっと楽ですし、お互いにとっていい選択だと思いますよ。

haruka0403
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんのお言葉有難く読みさせていただけました。 自分の中で妻に伝わらなくて、つたえなくては行けないと焦ってしまうことや、余計な言葉が余計こじらせていると思いました。 皆さんのお話、本当にありがとうございます。少しでも妻との喧嘩を減らせるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

肝心な話の内容、議題は何ですか? ここでは、喋り方改革が目的でふたりの言い分に何の問題も無いのでしょうか? これだけ長々と書かれているにも拘らず、要点が掴めないところに奥様の苛立ちが発生するような気がします。(苦笑) 勿論、良改善の意識をしながら模索することは大切なことですが、、、 優先順位から考えると、ケンカをした時の対処方法を考えるより、週10回のケンカを1回に減らすことの方が先決ではないでしょうか? 貴方は会社組織でどんな自己啓発活動を意識しておられるのでしょうか? 企業もトラブル、クレームそれらによる損失、イメージダウンを避ける為に、社是にベクトルを合わせ、企業方針に則った戦術、戦略に頭を悩ましておられるはずです。 夫婦生活も同じことのような気がします。 ワンマン社長が魅力的に感じられる時もありますが、克ち合うのが、嫌な仕事を押し付けられたり、それがメンタル的なタイミングであったり、、、家庭でも、前も同じトラブルでケンカしたなぁと思う出来事には必ず改善策があるはず。 ウチは如何しているかというと、休日(日曜日)の夕食はなるべく外食にします。(最近は自粛していますが) お金に余裕が有ってのことではありません。 主的にファミレス、ファーストフード、B級グルメ店です。 日中、互いに用事があれば、外で待ち合わせします。 1時間ほどの家族ミーティング! 例え、対立しても人前で大きな声も出せませんし、膝を突き合わせて話した方が効率が良いです。 絶対に過去を掘り返し攻撃の材料にしたり、揚げ足を出さないこと! 常に肯定的に解決すること。 現状の把握、そこから問題点の抽出、簡単なところから負担が無いような対策、客観的に動向を見る、、、この繰り返しで、高が炊事、高が洗濯、掃除と思えど細部に渡って得意不得意や時間に幅があることが分かって来る。 例えば、洗濯物は個人のカゴに入れないと永遠に洗わない! 月曜日の夕方9時までにカゴに入れば、仕上がりは木曜日の夕方9時に個人スペースの棚に畳んで入れてある。 それを、タンスに入れるのは各自。 そうやって決めておけば、朝の忙しい時に、大声を張り上げて、「俺の下着何処行った!」と叫ばなくて済むし、女房もキレなくて済む。 その些細なことを箇条書きにして、ちゃんとテーブルで膝を突き合わせ、しっかり話し合われては如何ですか? いつからでも遅くないと思いますよ!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

食い違っている時点で、 相手は話を聞く気がなくなっているので いくら言葉を尽くしても無駄です。 食い違ったとき 相手の言わんとしていることや 要望を理解するようにしましょう。 一旦理解しなくても受け止めてみるのです。 その上で どうするのがお互いにとっていいか考えて行動。 言いなりになる必要はないけど 無駄に喋って火に油を注がないことです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.4

「基本、伝わらないものだ」と思うことです。自分だって他人の考えがちゃんと理解できるかといえばなかなかできないじゃないですか。だから伝えるってすごく難しいのです。だから「伝わらないのが当たり前で、伝わったら奇蹟」くらいに思わないといけないのです。 そして質問者さんは伝えようと思ってクドクド説明しちゃうのですよね。それがよくない。言葉が多くなればなるほど伝わらないのです。 それはあの安倍首相を見れば分かるでしょ。なんだかクドクドと言葉数が多くて、何を伝えたいのかが伝わりません。 こんなジョークがあります。あの小泉純一郎さんが大相撲で「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」と発言して話題になりました。シンプルな表現ですよね。「もしこれが安倍晋三だったら」というので「貴乃花関がですね、膝をケガをした、という中でですね、非常に痛い、痛みを感じるという中でですね・・・」とクドクドと話して伝わらなくなるというものです。 伝わらなくて焦っている時点で負けです。言う前に「どうしたら伝わるだろう?」です。 こんな話もあります。ある官僚が大臣に報告するための文書を持ってきたら上司から「こんな分厚い文書を読めと大臣にいうのか、3枚にまとめてこい!」と突き返されたそうです。それで3枚にまとめたら「まだ多い、1枚にしろ」といわれた。苦労して1枚にまとめたら「もうちょっとだな。3行にまとめろ」といわれ、3行にしたらようやく「これでいい」といわれたそうです。そのくらい短くしないといけないのです。 つまりアドバイスは「シンプルに一言でまとめろ」です。質問者さんの話はきっと無駄に長いのです。よく考えて、一番伝えたいことを一言にまとめろということですよ。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5917)
回答No.2

我が家と同じ、尻に敷かれている。子供と同じレベル。 [多くの場合奥様が正しい。] が無難なようです。 2月の出来事です。 あることで「なんで聞かないの。」と言われ、翌日「なんで言わないの。」 と言われ頭に血が上り 『「なんで聞かなの」と昨日言いながら「なんで言わないの」は無いだろ ふざけるな、分からないなら聞け。』と言ってしまい喧嘩になりました。 1週間ほど冷たい空気が続き結局私が折れました。 妻も反省したのか私が折れると数日間はチョット優しかったような気がします。 >会話がすれ違う 話す側は状況が解っていても聞く側は何を話しているか分からない場合や、 異なる状況を描いていることがありますね。 5W1H:When、Where、Who、What、Why 、How      何時、何処で、誰が、何を、どうして、どうした(どうする) https://innova-jp.com/5w1h-turn/ が基本と習いました。 話の流れで省かないと聞く側はうっとうしく感じ 「結論は何だ。」になってしまうこともありますね。 また、同じことを繰り返されるとうっとしく感じますね。 話す前に話す内容をメモもしくは頭の中で整理してから話すようにされてはいかがでしょう。 理想ですが、 奥さんが協力してくれるなら二人の会話を録音、もしくは録画して 再生し二人で確認すると良いかもしれません。

  • dimako
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

私はまだ結婚はしていませんが、両親からの教えで、スキンシップがちゃんと取れていれば喧嘩することはないよと言うことです。 質問者様と奥様は毎日のスキンシップはちゃんとされていますか? 私はコロナウイルスが蔓延するまでは婚約者と同棲していましたが毎日のスキンシップは欠かさなかったですね。だから口喧嘩もしたことないです。 同じ会話をしようとするから喧嘩になるのなら、スキンシップをしながらゆっくり話せば良いと思いますよ。 会話に笑顔がないなら話は通じて居ないと思いますしね。 言いたいことを単に伝えるにしても、伝え方を変えるべきですね。 マンネリほど怖いものはないですもんね。

関連するQ&A

  • 妻から土日に育児をしないなら離婚だと言われてます

    私は会社員で妻は専業主婦、ともに31歳で 子が3歳と0歳の二人おります。 先日土曜日に友人と会う約束があった為出かけたら それ以降非常に機嫌が悪くて困っています 妻の主張は「私は休みなく毎日育児しているのだから 土日はあなたが育児をするべき」と言っております。 果てには離婚だ、と言い出しました。 妻の主張も分からんでもないのですが 私は私で平日頑張って仕事をしているので 土日くらいは休みたいなぁとか思うのですが さすがに子供の為に離婚はしたくはないので 妻の主張は聞いて育児はしたいと思っています 疑問としては世の専業主婦の方々は 土日くらいは夫が子供の世話をしろよ と夫に言っているか否かです。 確かに主婦は年中無休の大変な仕事であるとは思っております。 ご回答お願い致します。

  • 妻が働くということ

    妻の仕事についての悩みです。 現在、もうすぐ4歳の息子と1歳になったばっかりの娘がいます。 2人とも保育園に通っていて、月~金と土の午前中は預けてます。 私は会社経営をしておりますが、基本的には月~金の仕事です。 妻は今のところ専業主婦なので、私の会社の手伝いをしたりしてます。 その妻が働きたいと言っています。 やりたい仕事はエステなどのサービス業。土日が休みではありません。 平日に休みがあるようです。 これまでは土日は家族で遊びに行くことができましたが、 働き出すと、なかなかできなくなってしまいます。 子供や私の仕事にも影響がでないかどうか心配です。 かと言って「やるな!」と言うわけにもいきません。 生活は苦しいわけではありませんが、裕福でもありません。 仕事をしてくれると助かることは助かります。 それが、子供を保育園に預けてる間だけの仕事であれば問題ないのですが・・・。 このような経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 妻が冷たい

    結して9年、夫婦関係が冷めてきました。子供は3人。子育ての中で喧嘩することも多く会話は減り、長年セックスレスです。 妻はわたしを男ではなく家族しかみれない、だからできないそうです。 妻は現在休職中。私が平日休みの日は2人だけが気まづいのか出かけていきます。一度話し合ったことがあるのですが、子供が巣だったら、私達ただの同居人になるかもねと言っていました。 私に非があるのは分かります。ですが夫婦このままは辛すぎます。 わたしが近づこうとしても避けられているようで悲しいです、女性は一度そういう気持ちになると変わらないのはわかっています。 子供がまだ小さく、子育てが大変なのはわかるのですが。 文章が下手ですみません。何かアドバイスなどいただきたいです。

  • 完璧を求める妻を変える方法とは?

    はじめまして 私は、結婚4年目の2歳年上の妻(妊娠中)、2歳の子供1人(まだ乳離れしてない) の家庭を持つ30代前半男性です。 現在、完璧を求める妻に耐えられず、どうしていいか悩んでいます。 妻は、いわゆる頑張り屋で、なんでも自分の中の100%をつくしてやらないと気が済まない 人で、こちらにもそれを求めてきます(押し付けてくる)。 それで家庭では全く くつろげないのです。すごく疲れます。 私は平日は毎日仕事が忙しく、帰りは12時前後です。 妻は子どもと別の部屋で寝ているため、もちろん起きていないのですが、 平日、顔を合わせるのは、朝の15分ぐらいです。 土日は休みで、私は「結婚したら家庭に尽くすべきだ」という妻の考えのもと、 遊びにも行かず、ギャンブルも浮気もゴルフもせずに、家にいることにしています。 家では、休みの日は、風呂掃除や掃除、洗濯など家事もこなし、子供と遊んだりも します。 妻は専業主婦で、こちらの朝が早いため、朝食はおにぎり、夜は遅いためお弁当も晩御飯も 作っていません。 妻が食事を作るのが大変だというので、土日のどちらかは外食です。 このような状況ですが、嫁はこちらが休みの日に凄くイライラしています。 原因は、こちらが家のことに手を抜いている(ように見える)ことです。 イライラポイントは、 ・休みの日に家に居るくせに動きが足りない(妻の求める100%ではない) ・昼寝をする ・すぐ疲れる ・食事が偏っている ・子供と遊んでいない というようなことでイライラしているようです。 例えば、3人で休日に家に居たとします。 妻は、自分が疲れているので、土日はこちらが子供の面倒をみることが当たり前だと 思っています。それはまぁ構いません。 しかし問題は、妻の言う子供の面倒のみかたというのが、 「子どもと一緒に遊んで、普段寝れない妻が寝れる環境を作ること」 であることです。 妻は子供が乳離れしていないため、まだ夜中に起こされ、睡眠がよくとれていないと言います。 また、妊娠しているため、つわりで気持ち悪い状態です。そんだけ自分が大変なのだから、 土日の休みぐらい私が面倒みろと思っています。 私も自分の子供が大好きなので、一緒に遊んでいるのですが、途中で疲れてしまい、 「危ないことがないように一人遊びを見ている」という状態になります。 そうなると子供も退屈になり、妻のほうに行ってしまい、寝ている妻を起こします。 また、乳離れもしていないため、おっぱいを飲みに行くこともイライラをかきたてます。 それが気に入らないのです。どちらかが外に行けばいいのでしょうが、 子供はあまり公園遊びが好きなタイプではなく、家で車のおもちゃやレゴ遊びを しているのが好きなタイプで、妻は妊娠していることもあり、外には出ずに、個室で 寝たりしています。 私は普段12時前後の帰宅だし、朝も早いので、土日の1日ぐらい寝たいところ、 頑張って子供の面倒を見ていたり、家事もするのに、妻の中ではこちらが完璧 でないことを凄く責めるため、とても疲れてくつろげません。 今は自分の逃げ場がなく、追い込まれています。 一体どうしたら良いのでしょうか? 自分自身が完璧を求めるのは構いません。 しかし、それを人に押し付けるのは違うと思います。 こんな妻を変えるにはどうしたら良いでしょうか? ご助言いただけますでしょうか。

  • 妻について

    結婚して7年経ちこどもが2人います。私はいつも帰りが遅く、つまもパートで働いているせいか会話がほとんどありません。1年まえより妻が普段なにおしているのか何も話さなくなり疑われる様な行動もあったことからお互いの両親の前で離婚について話をしました。結局はお互いに会話がなさすぎる事を指摘されやり直すことになり半年経つのですが、普段妻は先に寝てしまっており仕事が休みの日も何をしているのか話しません。よく考えてみると妻の収入や友達もほとんど知らず、仕事のストレスからかまた離婚を考えています。共稼ぎしている人たちはどの様に夫婦生活を送っているか教えてください。

  • 妻について

    私の妻のことについてです。私はだいぶ前から友人から「今度飲まないか?」と誘われていました。妻の仕事は不規則で、必ず土日祭日が休みではありません。友人が指定した日に限って、妻が仕事だったりするのでなかなか行く機会がありませんでした。家族構成は妻の他に子供が一人います。今週末から始まる大型連休だったら妻も休みだし、行けるかなと思って妻に話してみました。そしたら、「私は必ず土日や祭日が休みではなく、希望してせっかく取った休みにわざわざ飲みに行かなくてもいいだろう!」と言われました。私は前出したことを言おうと思いましたが、喧嘩がエスカレートすると思ったのでだまって聞いていました。ですが私も妻の仕事の犠牲になって友人と飲みに行く機会を何度も逸しています。今日も朝早く仕事に出かけましたが、通勤途中に連絡してきて「昨日はごめん。今度行ってきていいから・・・」と言ってきました。本心ではないのに私を試すような言い方をしてきます。確かに妻が希望を取った休日に友人とわざわざ飲みに行くのもどうかとは思いましたが、その日しかないと思いました。私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 妻との会話の糸口が見つからない

    付き合って7年、結婚3年です。 子供はいない家庭です。犬は飼ってます。 妻は専業主婦、私の年収は350万と裕福な家庭ではありません。 標題通り、会話がほぼありません。 私から話をしようとしても、 ◼︎その日の仕事の報告 ◼︎通勤の時こんなことがあった くらいです。 例えば、 「今日通勤中めちゃくちゃ道混んでて会社着いたのギリギリだったよ」 というような話をする事はしますが、私からの一方通行の会話で、へぇーそうなんだーくらいしか答えられないようなことしか喋れてないような気がします。 いまかんがえると育ってきた環境が全く違う2人が 文化の違いを少なからず感じつつ、 また思想もかなり違う2人が結婚したのだと思います。 普段は妻が、テレビなどを見ながら自身の意見を述べて 「同意」を求めようとしてきます。 同意することはいいのですが、少なからず考え方があわないと 要求された私は否定もしたくなる時もあります。 しかし、そうなると私の考えを否定し自分の意見に合わせさせようとします。 これが、 この野菜は嫌いでも食べないとダメだからね のような同意の要求なら構いません。 でも私の趣味の音楽や、仕事のやり方、昔からの友人関係、家族、また仕事自体も否定します。 ◼︎こういう音楽はこうだからきもちわるい。あなたこんな音楽聴いてて恥ずかしくないの? ◼︎あなたの仕事は将来性がない。こんなとこで働いてたら一生幸せにならない。早く転職して?じゃないと子供も作れない。 共通の趣味は食道楽くらいです。 ただこれおいしいねーどうやって作ってるの? などの会話はするのですがどうもその食事中の会話が持たない。 喧嘩もよくします。原因は私の行動らしいです。 私も自己中心的なのがいけないのだとは思います。 それが気に食わないようです。 次第に何をはなしても怒られるのではないだろうか? と思うようになりました。 彼女は離婚すら考えているようです。 私は会話もしたいし、くだらない話もしたい、また夫婦生活もしたい。 しかし、セックスの誘い方すら分からなくなりました。 しかしながら彼女を幸せにしたいと思っております。 男性側からリードする仕方や会話の糸口、なにかありませんか?

  • 妻とお話ができません

    最近仕事が忙しく 朝は妻が出勤するまでは起きれず、仕事から帰ってからからは妻が寝ている状態です。 妻と話す機会が少なくなってきました。 僕にも原因があり 一度つまのメールを盗み見て浮気していると思い言い喧嘩になりました。 それからは一段と会話もなくなりました。その中 一緒に仕事をしている一人の女性の事にどんどんと引かれている自分がいます。今とても頑張っていて仕事を覚えようとしています。そういうところに引かれてます。彼女には彼氏もいるでしょう。 自分は最低の人間です。 妻も子供もいるのでもこの気持ちは握り潰すつもりです。子供と妻 彼女の皆不幸にしたくありません。 誰も返事は要りません もっともっと言いたいことがありますがこれを書き込む事によって気分を発散させてください。

  • 妻とうまくいかないです。

    結婚10年。小さい子供が2人や3人いる家族の方、教えて下さい。うちは妻はほぼ専業主婦ですが、イライラが激しく、子供や私に対していつも怒っています。 話しかけると怒るので会話もありません。正直子供のためだけに離婚していないような感じです。 最近、ふと寂しくなります。 結婚当初は会話もあり、お互い思いやりがありました。 今はお互いの忙しさを主張し、喧嘩ばかりです。 皆さんはどんな感じだったでしょうか?今は我慢する時期と割り切っていくべきでしょうか? 教えて下さい。

  • 妻の要求について

    私33、妻は専業主婦30、3歳と10ヶ月の娘二人がいます。 残業がないと手取りは24万くらいですが、忙しい時は夜遅くまでの残業、休日出勤もあると40万近くいくこともよくあります。給料は全額家にいれています。 妻からの要求や愚痴にどう対処していけばいいのかお聞きしたいです。 1.休みの日ぐらい昼食ぐらい一日でいいから作ってほしい。少し休ませてほしい。 2.食事もただ出てくるの待ってるのではなくて手伝え。 1についてですが、実際に私が作ろうとすると「私より時間かかるし無駄に食材使いそう」という理由で作れません。 2については手伝おうとすると「狭いし邪魔だから向こう行って」と言われます。 そのほか、「早く帰ってこなくていいから残業代稼いできて」 「あなた結婚前より臭くなった」「平日は子供達も静かで昼寝できるし土日の方が大変だ。あなたがいるから昼食はちゃんと作らないといけないし洗い物も増えるし」 確かに土日は子供も私がいるのではしゃぎますが、皿洗いや風呂掃除は私がしますし、子供達とも公園に遊びにつれていったり、下の世話もしてます。 妻としては「あなたは今まで通り仕事して外に出られるからいいけど育児は大変、土日ぐらい自分の時間が欲しい」 私が半日子供の面倒みようかと提案しても「任せられないからいい」と言われます。 私が私用で三時間くらい外出すると「あなたはいいわね、自由に出れて」と言われます。 また思ってることは口に出さないと気が済まなくて家で機嫌が悪くなったり腹が立つと「腹立つー!ムカつくー!」とテーブルやボウルをガンガン叩きます。 それは一回だけでなく過去に何回もあってさすがに気分が悪いのでやめて欲しいと言っても「あたしが悪いの?文句はやることやってから言え」と言われます。 先日私がいいかげんにしろとキレてテーブルを叩いたら「テーブルに謝れ。あなたよりよほど役に立ってる」「もっと頼れる人が良かった」と言われ聞き入れてもらえません。 私は頼りない面があると思いますが、妻の要求に応えようと努力してきました。妻にも私の要求を少しは聞いてもらいたいと思っています。 ただ、正直なところ私自身、限界も感じていて離婚も少し考えています。