• ベストアンサー

妻とうまくいかないです。

結婚10年。小さい子供が2人や3人いる家族の方、教えて下さい。うちは妻はほぼ専業主婦ですが、イライラが激しく、子供や私に対していつも怒っています。 話しかけると怒るので会話もありません。正直子供のためだけに離婚していないような感じです。 最近、ふと寂しくなります。 結婚当初は会話もあり、お互い思いやりがありました。 今はお互いの忙しさを主張し、喧嘩ばかりです。 皆さんはどんな感じだったでしょうか?今は我慢する時期と割り切っていくべきでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

>今はお互いの忙しさを主張し、喧嘩ばかりです。 今は気持ち的な余裕がない上に、旦那さんが寄り添うのではなく、俺も忙しいアピールで余裕のなさに拍車をかけてくるので、喧嘩に発展しているだけです。うまくいかないです、って相談するなら、奥さんがどうしたら余裕が出るか、よく考えて行動すれば99.9%は解決するんじゃないでしょうかね。 他の回答者はそんな家庭を見たことがない、と回答されています。私も知っている限りの子供が複数いた家族を見て、喧嘩ばかりしている家族は知りません。人として余裕が無くなっていることはたまにあるでしょう。その時にパートナーが乗じたかのように私も余裕がないアピールしていれば、そりゃ喧嘩以外にどうやって発展できるのか。 話し合いがしたいなら、自分は余裕を出して相手を受け止めないと無理ですよ。

bananaman04
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにわたしも余裕がないアピールしているかもしれません、でも本当に余裕がないので。器が小さいので成長が必要なんですかね。

その他の回答 (5)

回答No.6

定期的に奥様を一人で息抜きさせてあげましょう それでも改善されないなら、ただのバカなのでそんな嫁をもらった自分が悪かったと諦めましょう 今時、スマホもある時代に子育てでおかしくなるというのはただのバカです 情報はあふれ、夫や他者に頼る方法や相談や頼る施設などいくらでも見つかりますからね

• LOTUS18
回答No.4

奥様はどうなりたいのでしょうか。一度、先方の言い分を遮らず聞いてみてはいかがでしょう。イライラの原因はわからないかもしれないけれど、離婚やむなしというくらい今の生活が嫌なら、子どものために別れるという選択肢もあります。 形だけの夫婦だということを、お子さんは察知しているのではないですか。 私は喧嘩をしません。感情的になったら問題解決から遠のくので得策ではない、と夫婦とも意識しています。感情的になりそうなら一旦その場を離れるなり、話題を変えるなり、流れを切ります。 お互いめんどくさいことが嫌いだし、雰囲気悪かなる時間が勿体無いから、そういう風にならないように生活してます。3人子どもがいて、分担はなんとなくできているけど、どちらも相手のしていることは把握しているので、体調を崩しても入院しても生活は成り立ちます。 パートナーは1番近い他人です。甘えが出過ぎると破綻します。奥様はなにかご不満がおありなのでしょうけど、もし通院などされていないのなら、甘えてるな、と思います。失ってから大切さに気づいても遅いのに。

bananaman04
質問者

お礼

ありがとうございます。ごもっともだと思います。わたが話しかけても拒否するような態度をとるので、相当嫌われてるんだと思います。

回答No.3

ママ友関連で、パッと思い付くだけで… 3人持ちが五人。4人持ちが二人居ます。 現在は高校生・中学生・小学生となっていますが、幼稚園の頃から知っています。 どのママも、あなたの奥さんみたいに殺伐と!!した人なんて居ませんよ。 勿論、家庭内情までは知りませんが、運動会や参加行事等にはパパも必ず一緒で、皆仲良し親子・夫婦でした。 ママは、PTA活動も積極的だし、パートに出てる人も居て、家事・子育て・仕事とこなしていました。 子供の年齢的には2~3歳離れてますね。 あなたのところは、年子ですか? それであれば、例に挙げたママ達よりは、大変ですかね。 どこのお宅も、旦那さんは会社員等の外でのお勤めですので、家事は、ほぼ奥さんが担っていたと思います。 経済的にも、特に裕福ではないので、家事代行は無し。両親の助けも無し。 それでも皆さん、楽しく子育てしていました。 では、何故?あなたのところと、こうも違うのでしょう? 何故、奥さんは、子育てを楽しめないのでしょう? 何故、子育てを楽しむ余裕がないのでしょう? きちんと計画を立てた妊娠出産でしたか? 3人持つのを、覚悟の上でしたか? どうしても「3人は欲しいね!」という望みでしたか?! 何で、嫌々子育てしてるのでしょう。 皆、旦那さんからのフォローは、休日と、帰宅後、あとは何かしら話し合って決めたのでしょうが、 あなたと変わらないぐらいで承知しているようですよ? 奥さんは、望んでなかった子供の世話だからイライラしてるように思えますが。 生まれて来た以上は、責務だとは思ってるんでしょうけど。 お互いが求め合って望んで出来た子供なら、夫と共に、 子供の成長を楽しみながら育てていくんですけどね!!

• zabusakura
回答No.2

うちは子供は一人でしたが、子供が4人の家のお母さんに、子供が4人のうちより一人っ子のあなたの家の方が、にぎやかで大変ねって言われてましたが、うちの子、にぎやかですが叱らないといけないようなことは、ほぼ、しなかったのでカリカリすることは、無かったし、子供が寝てから、夫と二人で必ず話してましたから、子供中心の生活という訳ではないので、ずっと仲良いままです。 子供が歩く前から、大人と同じように話して説明して育ててるので、親が怒らなければいけないようなことは、あまりしなかったり、なんで、したら駄目かを説明したら理解するように育てたので、カリカリする必要は無かったし、夫も、ものすごくフォローしてくれてたので「ありがとう。」と言うことは有っても夫に怒ることも、あまりないです。

• tuyosik
回答No.1

陰口しない、ほめる。今ここ自分に集中する、気づく、確信する、精進する。怒らない、慈しむ、哀れむ、放っておく。悪友から離れる、善友に親しむ。悪口しない、優しい言葉を使う。無駄話しない、役立つ話する。思いやる。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない。うまく、冷静に、軽快に、明るく、柔軟に、ふさわしく、ちょうどよく、バランスよく、ちゃんとまっすぐやり終える。見解しない。欲ばらない、与える。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える、話す、動く、生活する。と思います。