• 締切済み

妻の暴言に苦しめられています

私(41歳)、専業主婦の妻(36歳)、子供二人(5歳、2歳)。2年ほど前から妻の暴言が激しくなっています。結婚当初から、たびたび些細なことがきっかけで言い合うことはあったのですが、最近では喧嘩がエスカレートすると、実家に電話し母親にむかって「あんたのしつけが悪い」と言うようになりました。義理の母親をあんたと呼びます。母親は完全に妻を恐れてしまい、2年前からはこちらに電話することはなくなりました。先日は、その木にロープをつるして自殺したら、と、にんまりです。暴言の羅列には事欠きません。喧嘩のたびに、おおよそまともな人間とは思えない言葉を発します。子供の前でも平気です。実家は精神病ではないかと言いますが、私のほうが心身的にまいってきています。喧嘩の原因はいつもまったく些細なことなのですが、妻は必ず切れます。 数日前からテープレコーダーで喧嘩を録音するようにしています。冷静になって聞き返すと、あまりにも恐ろしい妻の暴言に振るえが走ります。四六時中、離婚を考えていますが、親権を取られたときの子供たちの将来を考えると、躊躇してしまいます。ただし、このままでは子供の発育に良くないことは明らかです。 妻は子供を手放す気はありません。父親が親権を取るのは難しいと聞きますが、調停に入った場合はこれでも不利になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

本気で離婚を考えてる位嫌だと言ってみてはいかがですか?分かってないと思います。世の中には、マゾな人もいるので、見抜くのは困難な場合もあります。怖がっていると言っても、刺されるとかはないなら、いいまかされても、立ち向かうしかないでしょう?ちゃんと理路整然として言うべきです。きっと修復は可能と思います。離婚するにしても、結局話あいはせねばならず、にげていては話になりません。離婚するにしてもしないにしても、離婚したいといってみてはいかがですか?

回答No.11

考えなおしてあげれませんか?奥さんは猟奇的な彼女みたいな感じの人で、良い所もあると思います。それに、あなたが本当に嫌がっていると分かってないのでは無いでしょうか?あなたがワガママ好きだったりしたら、あなたが喜ぶと思ってやってるのかもしれません。もう1度話会いをしてほしいです

monslike
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、妻が恐ろしいです。このような感情をもったままに、話し合いをもつのはつらいですし、これ以上深い悲しみにおそわれるのはたえられません。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.10

統合失調症ではないでしょうか? 早く逃げないと、人生めちゃくちゃにされてしまいますよ。 弁護士に相談して、調停離婚にもっていきましょう。 きっと奥様は、その調停場所でも暴言を吐き、あなたが親権を とれると思います。 テープレコーダーもかなり有効だと思います。 離婚無事にできますように!

monslike
質問者

お礼

nao0214さん、ありがとうございます。 先のNO.11の回答にも書きましたが、親権を獲得すること、子供を幸せにすることを、一義に考えていきたいと思います。nao0214さんのアドバイスにもある弁護士への相談も近々してみます。お礼まで。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.9

#3のmon205です。 >丁寧なご回答をくださりありがとうございます。 自分は、まだ回答したわけじゃなく「補足要求」でした。 さて、monslikeさん。 お礼(自分は「補足要求」と受け取ります)を ありがとうございました。 なるほど、もう心は決まっているのですね? 確かに質問文の最後は 『調停に入った場合はこれでも不利になるのでしょうか?』でしたが 自分には、まだ質問者様が そこまで達していなくて 「まだ、修復出来る何かがあるのではないか?」と 一縷の望みを持っておられる気がしたのです。 自分も離婚経験者です。 もはや心が決まってしまうと 相手の非などを書き綴るのさえ馬鹿馬鹿しくなったりして 「離婚」→「調停」→「裁判」へ気持も一直線で 「夫婦」というカテゴリーすら目に入らなくなる。。。 と思うのです。 「喧嘩両成敗」と言う言葉があるように どんなに悪い人だとしても 決して相手が100%ではなく 一度は愛し合った2人が そこまで険悪になるには 必ず原因と過程がある。 貴方の文面を拝見していると まだ 心のどこかで決心が着ききれていないのでは??と 思え、一足飛びに「回答」ではなく「補足要求」したのです。 ここまで読んで頂いて 何か心に来るものは ありませんか? 本当に心が決まっているのなら 弁護士を立てて 調停を申し立てなさい。 親権が奥様になってしまい もう2度と子供たちと会えなくなってしまう。。 そう思うと怖いですか? 貴方の質問文には なるほど「妻」としての 奥様の非がひどく羅列されていますが 「母」としての奥様の顔が見えません。 貴方の知らないところでは  とても愛の深い立派な「母」かも知れない。。。 子供たちと母の関係が (貴方にも私にも)見えない限り 親権の有利不利など 他人が安易に回答することは出来ません。 離婚は事務的に淡々と進みます。 「どちらがどれだけ悪いか」を決めてくれる場所ではないです。 事務的ではありますが後ろ向きではありません。 親権についても前向きに子供たちの将来を考えて 「どちらが悪いか」ではなく 「どちらが、より健全な子供の育成のために適しているか」を 判断します。 ですから 今、本当に決心がついているのでしたら 前に目を向けて下さい。 「自分の方が どれだけ子供を育てる環境に適しているか」 わずか五歳と二歳の子供から母親を取り上げることが どれだけ精神面でマイナスになってしまうか よーく考え 「自分一人で(または祖父母の協力もあって)これだけ頑張れる」と 具体的に提示してみることです。 「過去にどんなことをされたか」をくどくど愚痴っぽく話しても 弁護士&調停員に良い印象は与えません。 (後ろ向きであり、貴方中心の発言だから) 弁護士も調停員も冷たく見えても 人の子です。 貴方がどれだけ子供たちを愛していて 母親の無い生活でも  今以上に愛しみ立派に一人前にしてあげられるか・・・ そのように子供たちの事だけを一生懸命 前向きに考えて考えて ・・ それだけに集中すれば もう いずれ縁の切れるであろう奥様の言動などに 振り回され 心を乱す時間も なくなりますよ。 もう本当に決心が着いているのだったら。。。の話ですけど。 念のため。

monslike
質問者

お礼

mon205さん、 再度、ご丁寧なアドバイスと回答をありがとうございます。質問の内容が、舌足らずですみませんでした。離婚を躊躇する理由は子供の親権の行方だけです。もう、妻を理解する気持ちも、許す気持ちもありません。 mon205さんのアドバイスはとても参考となります。妻は母としては普通にしていると思います。しかし、というかやはり、子供を叱るときの口調や態度は、私との喧嘩を想像させ、恐ろしいものを感じるときがあります。その妻も親権を取りに行くのに必死になってくるでしょう。 私は、子供のことを考えて、子供を幸せにすることだけを考えていきます。ここまで妻に苦しめられて、しかも親権まで奪われるのは、これまでのすべてを失うことに等しいです。親権をとられない理論武装を考えていきたいと思います。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.8

ごめんなさい、涙が出て来そうになりました。 お子様を思う気持ち、実家に電話をしている後姿を見ている質問者様の姿が目に浮かんで。 奥様はあなたが好きで好きでかまって欲しくて仕方がないんです。そうとれます。 大げさをすればするほど、あなたは自分のほうを見てくれる。 わざといたずらをする子どもの心理です、全く一緒です。 親であることもいつしか捨てて、子に対しても嫉妬心を持っているのかもしれません。 受診すれば必ず結果は出るケースのような気がしますが、強く拒んでいらっしゃるということ、残念でなりません。その類の病院が、まだ偏見の目で見まれている証拠なのでしょうか。 そしてさらに残念なのは、もう関係が戻ることはないと?? 決定でしょうか。。。 奥様には母親になる前に、自分が愛情を受ける喜びを知って、そして与える喜びを知って、という機会があると良かった。。。今からでも遅くないと思うのですがいかがでしょうか?? 言葉と態度からは想像も出来なく、ゆがんだ形ではありますが、あなたに自分を見てほしくて、でもそれをどう表現していいか分からなくなってしまったのでしょう。 しかし、被害者が質問者様であることは変わりないです。 ご自分を守ることも忘れないでください。 ただ、こんな人間もいるんだということを、お伝えしたかったのです。 奥様がもし、そうだとしたらと・・・

monslike
質問者

お礼

mayupiyoさん、お返事ありがとうございます。 客観的に見て、私はmayupiyoさんが想像する強い人間ではありません。実家の母親も、孫も大事だが、それよりも自分の腹を痛めた子供が苦しむのを見てられないと泣いています。 >奥様には母親になる前に、自分が愛情を受ける喜びを知って、そして与える喜びを知って、という機会があると良かった。。。今からでも遅くないと思うのですがいかがでしょうか?? そのような愛情を受けていれば、夫に自殺を進めたりはしないのでしょうか?残念ながら、私はそのようなポジティブな気持ちになれません。たとえ、愛を受けなくても、夫婦の間(人と人の関係においても)言ってはいけないことはあると思います。人としてです。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.7

離婚を考える前に、今一度、頑張って下さい。 私は、家内の妹の鬱病と付き合い、家内の鬱病とも付き合ってきました。 病院へ行っても「鬱病です」と宣告されるだけで、実際鬱病と向き合うのは、本人と家族です。 できれば、鬱病に関する本を読んだり、病院の先生と話したりして、「奥さんが鬱病かもしれない」と考えて、一度、真剣に向き合ってみて下さい。 ひょっとしたら、改善の道が開けるかもしれません。 それが無理なら、離婚も考えていいと思います。

monslike
質問者

お礼

Usagi7577さん、ありがとうございます。 鬱病のことの知識を持ち合わせていませんし、理解が足りないかもしれません。しかし、2年間努力してきたつもりでいますし、すでに気持ちは離婚にむかっています。たとえ、喧嘩していないときがあっても、夫婦間で会話がないのはとても正常な家族とは思えません

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.6

その録音したものがいい証拠になってあなたのほうが親権有利になるんじゃないですか?

monslike
質問者

お礼

M-1000さん、ありがとうございます。 それを期待するのですが、専門家にも相談してみたいと思っています。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

一か八か暴力で立ち直れなくなるくらいの恐怖を味あわせる。

monslike
質問者

お礼

現実にはそれは厳しいですし、できることならば避けたいです。一度、私のほうが見境がなくなり、髪の毛をつかんだことがありましたが、その直後の妻の切れようは、今思い出しても恐ろしいです。

noname#63507
noname#63507
回答No.4

奥様は育児疲れとストレスで 自制心が働かないと思います 貴方は奥様に協力していますか? 負担をかけていませんか たまには貴方が子供の面倒をみて 奥様に育児休暇を与え 子供の束縛から解放させて 気晴らしに友達と食事したり 映画やカラオケや観光地など 好きなことをさせて楽しませるのです 育児ノイローゼという言葉があります お礼が言いたくなるような夫になるのです 家での夫の役割分担は何ですか? おしえてください 貴方も暴言に対抗できるよう知恵と腕っ節 鍛えてください 夫婦仲がいいのが子供の幸せです

monslike
質問者

お礼

hikari7262さん、丁寧な回答をくださりありがとうございます。 おっしゃるとおり、夫婦仲がよいのが子供の幸せだと思っていましたし、今でもそう思っています。しかし、妻は、私と私の親と兄弟に対して、完全に最後の言葉(LAST WORDS)を発しました。修復はもう無理な状態です。 私は土日はなるべく子供をつれて、公園などに連れて行くようにしていましたし、平日も子供ができてからは早く帰るように努力してきたつもりです。ひょっとしたら、きっかけは私にあったかもしれませんが、ここまで豹変する妻とはこれ以上一緒にいたくない気持ちが強いです。人生は一回きりだと思うとなおさらです。自殺しろ、と人に言う(言うことができる)人間と一緒に暮らしていくのは辛いです。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

原因(真相)を追究&解明しようと 貴方は何か努力しましたか? 妻の言葉の上辺だけで 怖い→逃げよう そんな姿勢では奥さんの気持を逆撫でして エスカレートさせるだけです。 >喧嘩の原因はいつもまったく些細なことなのですが、 貴方にとって些細なことでも 奥様には もの凄く重大なことかもしれない。 あと、考えられるのは 最初は 本当に2人にとって些細な事だったとしても 貴方の言い訳や返事の仕方、対応や言動 ・・ これらが なんら奥様の気持に立ってない (貴方に学習能力がない)としたら イライラが募り暴言へと発展するでしょう。 >妻は必ず切れます。 奥様の怒りの矛先は何処なのか何なのか ・・・ 突如、キレるのか だんだんキレていくのか どんな場合でもキレるのか しっかり見詰めて 考えた事は ありますか? ありとあらゆる努力を貴方はしましたか?? 冷静な時に「一度、病院へ行ってみよう」とか 「少し疲れているようだから 実家で休養でもするか?」とか もしかしたら精神病かも知れない。。と 心の底から奥様を心配してあげたことがありますか??

monslike
質問者

お礼

mon205さん、丁寧なご回答をくださりありがとうございます。 もう妻とは会話はほとんどありません。ただ一緒に暮らしているだけです。会話をするときは、ほぼ質問に書いたような暴言に発展します。今は、お互いに会話をしないほうが良いと思っているのでしょう。 妻の怒りの矛先は私です。しかし、なぜ、ここまでいわれなくてはならないのかまったく理解することができません。病院にいけばというと、ドンブリを投げつけられました。自殺しろという言葉を発することができる妻という人間が全く理解できませんし、そのような人間とこれから一緒に暮らしていくことを考えることは本当に辛いことです。 関係を修復していくよりも、離婚に向かうほうがお互いのためだと思っています。大切なお時間を使っていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の暴言について

    私も妻も37歳です。子供は3人。結婚8年です。 妻の暴言が酷くてまいってます。 愚痴を言わせてください。 また、みなさんのご意見を率直に聞かせてください。 子供が上から5歳、2歳、0歳といるのですが、私への不満からケンカになり、『子供なんかいらないんだよっ!』とか『子供なんか嫌いなんだよっ!』とか子供たちの目の前で言うのです。 また、『おまえは育ちが悪いから』など私の両親への侮辱までしてきます。 私のいたらない点があるのは分かります。 子供が小さくて大変なのも分かります。 私も言い返してしまいヒートアップしてしまうのは分かりますが言って良い事と悪いことがあると思います。 みなさんはどう感じますでしょうか?

  • 妻が、親父に暴言を吐きました。

    とうとう妻が、親父に暴言を吐きました。 今まで親に様々な我慢を強いてまで妻の味方をしてきましたが、 今回の妻の言動には親父も傷ついてかなり怒っています。 妻に謝罪させるには、やはり私が下手にでるべきでしょうか。 私は妻と1歳の子どもの3人で、実家から電車で30分のところに暮らしています。 妻は神経質な性格で、結婚当初から私の親父を嫌っています。 今年に入ってからは実にくだらない理由で妻がへそを曲げ、約3ヶ月間も両親に孫を見せることができず、 GWにようやく揃って実家にいくことができ、今まで会えなかったお詫びに、以来週末は顔を出すようにしています。 今回の問題は、子どもに関することです。 先週末実家に帰った際の、妻の発言がことの発端です。 子どもが最近ようやく話せるようになり、親父は喜んで、じじいと呼ばせようとしていました。 そうしたら妻が、じじいて言っちゃだめ!罰金取られるよ。と子どもに言ったのです。 私達は唖然としました。 せっかくなごやかな雰囲気で過ごしていたのに、妻の悪意のある一言で台無しです。 帰りの車の中で、今まで妻の味方をしてきたけれど、これ以上はかばえない旨を妻に言いました。 妻はグダグダ文句を言い始めたのです。 こう噛み砕いて説明しているのに妻は一向に納得せず、また私達は険悪になりました。 私の親父から電話がきたり実家に訪問すると、妻は重箱の隅をつつくように細かいことを持ち出してネチネチ文句をいいはじめ 本当にいやになります。正直、こんなに根暗な部分が多い人間だとは思いませんでした。 子どもにも悪影響だと思います。 今まで私は、理由なく親父のことを毛嫌いする妻でも、自分の配偶者だから理解しようと、できるだけ妻の味方をしてきたつもりです。 そして、妻の希望通りの生活をしてあげようと、家族中に我慢を強いてきたのにこの結果です。 私はこれ以上どうしたらいいのかわかりません。

  • 親権をどうしても妻に渡したくありません

    5月22日より離婚調停が始まります。 子供は10ヶ月ですが現在私のもとで私の両親とともに育てています。 なんの問題もなく育てれてますがおそらく妻は親権をよこせと言ってくるはずです。 普段より妻は子供の離乳食も作らず今までも私と母親で作ったりしてきました。そんなただかわいがるだけで何もしない妻に親権を絶対に渡したくありません。おそらく今は夜の仕事をしているはずです。 普段よりケンカするたびすぐに子供はあげるから別れるからっと言ったり、出産してすぐに里親に出すと言った妻です。 まだまだありますがそんな妻でも子供は取られてしまうのでしょうか? 相談にのっていただきたいです、お願いいたします。

  • 勝手に子供を実家に連れて行く妻の愚行

    夫婦喧嘩などで勝手に子供と一緒に実家に帰る妻が多くないでしょうか? 親権は父親にもあります。 子供は母親のものだけではありません。 通っていた学校のことだってあります。 離婚していないのに勝手に転校手続きもする母親すらいます。 話合いで両者同意のもと別居なら理解できます。 また、離婚後、子供の親権が母親に決まったらなら理解できます。 が、それ以前に子供を自分のものだけと思い込み独占するのがおかしいです。 日本だけの悪しき風習でしょうか? 子供がいないと実家に帰りにくいのでしょうか? 子供と帰ってあたかも自分が物凄い被害者にように見せたいのでしょうか? 子供の現住所から連れて行くなら夫(あるいは妻)の承諾が最低限、必要だと思います。 どうですか? ※この場合、子供に対して暴力など危害がない前提での話です。 また、乳幼児など母乳などが必要な場合も除きます。

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 夫への暴言を治したい。私はDV妻?

    21歳、結婚して9ヶ月目の主婦です。 同い年の夫と2ヶ月の子どもがいます。 悩みは、題の通りです。 夫とは3年近く付き合い、子供ができ結婚しました。 夫はのんびりしていて、とても優しい人で、大好きです。 私は過去の恋愛にトラウマがあり、不安になったり不安定になることが多いのですが、彼はずっと支えてくれました。 (元々精神疾患もあるのにです…) 本当に感謝してもしきれません。 それなのに… 私は付き合い当初からずっと暴言を吐いてしまいます。 自分の心にストップをかけるのに、カッとしたら、もう言っています。 一言言ったら止まりません…。 ・「嫌いだから出ていけ!」 ・「一生一緒にいれない。離婚しよう!」 ・「浮気するから!○○くんと付き合ってればよかった」 ・「あなたは違う人といた方が幸せになれる」 等々本当に酷いことを思ってもいないのに延々と言ってしまいます。 以前から(彼以外には母親)ありましたが、妊娠中は特に酷く、産まれる一月前まではかなり落ち着いたのに、産まれたら暴れてしまう程カッとして、再び暴言がひどくなりました。 それでも前よりは良くなった気がしますが… 本当は彼を傷つけたくないし、ずっと仲良くいたい。 子供にもこんな姿を見せたくないです。 なるべく違う部屋で喧嘩するようには気をつけているのですが、昨日抱っこしたまま喧嘩してしまい、 悲しそうな顔をした子どもをみて、物凄く後悔しました。 それなのに今朝も、お互い物に当たり、殴る大喧嘩をしてしまいました…。 大したことじゃないのに、私が暴言を吐いたのが原因です。 ここのところ酷く落ち込み、子供がいるのに、 「こんな人間死んだほうが彼&子供のためかも」 「そうした方が二人も幸せなんじゃないか」 と思ってしまいます。 彼は 「(私と)離婚したいとか嫌いになった事は一度もない」と言ってくれ、 ありがたいと思う反面、 すごく罪悪感があります。 若く結婚したので、もっと違う人生が彼にはあったのじゃないかと思って、 また辛くなります。 調子の良いときは、笑顔でいて、普段の謝罪と感謝の気持ちをのべてはいるのですが…。 どうしても、どうしても変わりたいです。 喧嘩なく、彼や子供を傷付けず、幸せな家庭を築きたいんです。 啓発本を読んだりネットで調べて、考え方を変えるように頑張っているのですが、直前になると頭が白くなり忘れてしまいます。 これはDVでしょうか? そうしたら、カウンセリング等受けたほうがいいでしょうか? 暴言を吐くのは、いつか治るでしょうか? 治った人はいますか? 支離滅裂な文章で本当にごめんなさい。 酷い人間だと言われると思いますが、何年も真剣に悩んでいるので回答よろしくお願いします!!

  • 躁鬱病の妻との離婚

    当方34歳自営業、妻39歳無職 の間に子供18歳(女)10歳(女)がいます。 18歳の女の子は妻の連れ子です。3歳の頃から一緒に生活してます。下の子は実子です 妻が躁鬱病の2型で7年治療してます。その妻が家庭内で気にいらない事があると失踪します。 今回で6回目。最初の頃は3日程で帰ってきましたが、ここ数回は1ヶ月~3ヶ月の間いなくなります。 ホントに些細な事で失踪します。そして現在失踪中です。 子供たちは日々の暴言や暴力がなくなりイキイキとします。 義理の両親からは「離婚するならアナタに決断は任せるから。子供達が幸せに暮らせる方法を選んで。私たちはもう諦めた」との電話が昨日あり決断したところです。 そこで前々から上の子は「母親とは一緒に生活しない。この家に下の子と一緒に居させてくれないのなら自立する」と言っていて高校卒業後進学せずに就職しました。このまま一緒に自分と生活するとの事です。 問題は下の子。まだ10歳でこの子も「ママとはイヤ。」といいます。まあ当然だと思います。 「クソガキ」「テメーなんて産まなきゃよかった」・・とても母親の言葉とは思えない暴言も吐いてきました。 生まれて3ヶ月で職場復帰したので育児は自分の母親がやってました。幼稚園の送り迎えなど、行事などは全部自分がいきました。実家は近いのでこれからも面倒は見てくれるとのことです。 この状態でいざ離婚する時の注意点はありますか? 下の子の親権は譲るつもりは全くありません。裁判などでは「10歳を越えると子供の意思を尊重する」とありましたが実際のところはどうなのですか?離婚して嫌がってる母親に面倒見てもらう訳には行きませんし、子供がまず嫌がります。 この子の親権は取れるのでしょうか? 上の子は法律上僕と生活できるのでしょうか? 上の子は「もういいでしょ?アレだけ理不尽な要求に答え、精一杯介護も家事もやって「ありがとう」の前に文句言われて。頑張ったよ私たち。離婚しなよ」って言われて、下の子は「ママいなくていいよ。3人で仲良くしようね」なんていってます。 治ることのない躁鬱病の妻との離婚は薄情なのかもしれません。 でも限界なんです。私たち家族。。 最後に問題点が変わってしまい申し分けないのですが、親権について、上の子供と生活して行く方法などお分かりの方は教えてください。 長文、乱文で失礼しました

  • 妻が実家に帰ってしまいました

    結婚して3年目になります。赤ちゃんがいます。 些細なことがきっかけで喧嘩になり、子供を連れて実家へ帰ってしまいました。電話をしても出ず、かわりに長いメールがきました。 話は前後しますが結婚当初に、私の両親から妻へ、親戚が結婚式の写真が送られてきていないけど欲しいと言っている・貴女から送って欲しい旨のメールを寄越しました。実は妻からはこの親戚に写真を送らなくていいのかと問われていたのですが、あまり付き合いも無かったし送らなくていいよと言ってしまっていたのです。そこへ上記のようなメールが届き、妻としては、送っていないことを非難するようなメールと捉えてしまったようなのです。私が文面を見る限りは妻を責めると言うよりは世間知らずな息子のフォローをよろしくね、ぐらいにしか感じなかったのですが、妻が複数の友人に見せたところやはり責められてる感じがするという意見だったようです。 妻はこの件が未だにトラウマと言うことを喧嘩の度に口にします。こちらとしては両親に妻へ直接連絡しないようにと釘を刺し両親も守ってくれていますが(結婚後私の両親から妻へのメールは上記の1通のみです)、後はどうすれば妻の気が済むのかほとほと困っています。 実家に帰ったのも、些細なことで喧嘩になり、その些細なことについては直ぐに謝ったのですが、トラウマの件を出されて困って黙ってしまったのがよくなかったようなのです。 送られてきた長いメールもこのトラウマのことです。どうしたらよいでしょう?離婚はしたくありません。

  • 親権とられますか?

    去年の5月に妻と些細なことで喧嘩になりずっと別居しています。妻に子供を置いて出ていかれて私が子供を私の実家につれてきて現在も一緒に暮らしてます。別居してる間、妻は私の兄の知人と浮気をしていて(現在も浮気してます)妻の両親も浮気の協力をしていてこっちがどういうつもりでいるのか聞こうと思っても逃げ回っていて話しもできない状態でした。先日裁判所から子供の引き渡しの調停の通知書が届きました。今の状態で私が親権をとるのは難しいのでしょうか?親戚の場合、ほとんど母親が負けることはないということを聞きました。私は浮気や育児放棄をされて今更、妻に子供を渡したくないです。私は親権をとられてしまうのでしょうか?

  • 不倫妻をギャフンといわせるには?

    妻が自分の職場の人間とW不倫していました。当方はショックで倒れそうになりましたが、妻への愛情・子供のことなどを考え、自分の至らない点も反省し、やり直しに努力してきました。妻は当初は良くあるごまかし、認めてからも反省の色が見えないなどどちらかと言うと追求すると逆ギレをします。やり直したい自分、開きなおる妻でどっちが悪いんだかわからない状態でした。その後も妻の嘘は続き、問いただすと同町にある実家へ子供を連れて帰ってしまい、離婚を迫ってきています。離婚はいたし方かがないとは考えますが、子供の親権もとられるのは許せないです。ちなみに私は男ですが、子供の世話も料理も何でもやりますし、妻よりもきっちりこなします。それでも親権は母親有利と聞きます。また、妻は収入もしっかりあり、実家が守っているので強気です。ギャフンといわせるにはどのようにしたらいいでしょうか。ちなみに不倫の証拠等はあり、相手にもケジメを取っているので妻の有責はきっちり証明できます。(はっきりいって、なぜこうも強気なのか全くわかりません。)