浮気をした妻との再出発|2年間の経過と今の状況

このQ&Aのポイント
  • 二年前に妻が約一ヶ月間浮気をしました。離婚も考えましたが、妻が二度としないと泣いて詫びるので、今回は許すと言って、それから二年が経ちました。それから妻は仕事から前より早く帰るようになり、夕飯も用意してくれます。土日は掃除と洗濯、犬の世話をしているようです。私は相変わらず仕事が忙しく、帰りも何かと遅いのですが、妻はお疲れ様と迎えてくれるようになりました。
  • しかし小さなきっかけから、当時の浮気のことを思い出してしまい、直接であったり、電話やLINEなどで、浮気のことを責めてしまいます。妻は何も言わず、私が責めて話が終わる感じです。
  • ただ、先日もまた些細なことから苛立って、電話口で浮気のことを掘り起こしました。いつも妻は黙っていましたが、今回は、じゃあ別れよう。しばらく実家に帰る。と言って、私が帰ると家にいませんでした。妻の実家に連絡すると、うちにいるとのことで安心はしていますが、許すと決めた以上、口に出して責めるのはいけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気した妻とやり直す

こんにちは。 二年前に妻が約一ヶ月間浮気をしました。 当時、怪しいと思って問い詰めると、自白しました。 私も妻も働いていて、私は土日も仕事が多いです。 浮気してしまった理由は、 1 私が昼は仕事、夜は付き合いなどでほとんど家にいなかったこと。 2 休みの日も寝てばかりで、家事をしてくれなかったこと。 3 お互いが休みの日も、どこか連れてってと言ってもデートらしきこともしてくれなかったこと。 離婚も考えましたが、妻が二度としないと泣いて詫びるので、今回は許すと言って、それから二年が経ちました。 それから妻は仕事から前より早く帰るようになり、夕飯も用意してくれます。 土日は掃除と洗濯、犬の世話をしているようです。 私は相変わらず仕事が忙しく、帰りも何かと遅いのですが、妻はお疲れ様と迎えてくれるようになりました。 しかし小さなきっかけから、当時の浮気のことを思い出してしまい、直接であったり、電話やLINEなどで、浮気のことを責めてしまいます。 妻は何も言わず、私が責めて話が終わる感じです。 ただ、先日もまた些細なことから苛立って、電話口で浮気のことを掘り起こしました。 いつも妻は黙っていましたが、今回は、じゃあ別れよう。しばらく実家に帰る。と言って、私が帰ると家にいませんでした。 妻の実家に連絡すると、うちにいるとのことで安心はしていますが、許すと決めた以上、口に出して責めるのはいけませんか。 私も普段から心の何処かにあるわけではなく、苛立ちと同時に思い出して口に出してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azumi055
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.12

こんばんは。 奥様に厳しい意見も多いですが、 質問者様も相当奥様を傷つけてきていると思いますよ。 だって、 一緒に暮らすために結婚したのに、 一緒に暮らしてなかったのでしょう? 一日中家に居ないことが多くて、 家に居ても家のことをしなくて、 二人でいても二人でいることを満喫しなかった。 じゃあ、何のために結婚なさったのですか? その時点で奥様は妻としての存在感がほとんど感じられなかったと容易に想像できますよ。 質問者様が奥様に求めているのは、 お母さんにしてもらうことや、家政婦さんにしてもらう事みたいなことです。 1人の大人の女性としての扱いをしてません。 仕事にしたって本来どちらも社会的地位を全うできるはずが、 奥様だけ仕事を減らしているのでしょう? 人間関係の問題で、どちらかだけが悪いと言うことは絶対無いです。 質問者様も、夫婦関係を継続したいと思うならば、 もうちょっと努力すべきだったのではないでしょうか。 わたしは浮気のことを責められたことよりも、 質問者様が奥様の訴えをスルーし、生活をまるで変えないことに 質問者様へのあきらめの念を感じて実家に帰られたのだと思います。 是非、別れて差し上げてください。 浮気をした時点で、精神的には相当参っていたと思います。

tokeishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一緒に暮らすために結婚したのに、 一緒に暮らしてなかった。 その通りだと思いました。 浮気をされたときに、妻に同じようなことを言われたことを思い出しました。 確かに、自分自身の努力も足りなかったと思います。 妻へ感謝の言葉を伝えていたつもりでしたが、行動に表すことはなかった。 もう一度、私自身が努力して、妻と向き合っていきたいと思います。 他の方の回答すべてをベストアンサーにさせて頂きたいくらい、厳しい意見を書いて頂き感謝しております。 この度は、何のために結婚したのかという核心をついてくださったazumi055様をベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

そもそも最初から間違えている。 まず「許す」と言ったこと。 ここは「許せることでないけど、それでも貴女と別れ難いのでそれを抱えたまま貴女と共に過ごしていこうと思う。 だが、本当に辛いことなのでフラバなどで甦りそれをぶつけることがあるかもしれない。 それは許容して欲しい。」 というべきでした。 ですが実際はその様になり、それに対して奥さんもその様に対処していた。 その上で奥さんは夫婦を続ける為の努力をした。 つまり奥さんの方が状況をキチンと理解しそれを実際の行動で示し続けた訳です。 それに対して貴方は奥さんが浮気に走る原因となる事を全く改めなかった。 それは浮気を正当化する原因にはなりませんが、別れる理由にはなります。 つまり貴方は別れを避ける努力を全くしなかった。 この2つを並べると、奥さんは別れない為の努力をし、貴方は努力をしなかった。 のみならず、浮気と関連するような事以外でも浮気をことがあれば持ち出し、責め続けた。 それはフラバで甦ってというよりも、単に相手を自分に平服させる為に利用していただけでしょう。 不倫をしたこと自体は夫婦に対する裏切りですが、貴方がし続けたことも別の形での夫婦に対する裏切りです。 夫婦を継続していくための努力どころか、壊す様な行動をし続けた訳ですから。 不倫も離婚事由になりますが、貴方の行動も明らかに離婚事由になります。 奥さんは自身が犯した罪に対する贖罪を2年間続けて来たわけですが、貴方は罪を犯し続けた。 罪を犯したことは同様ですが、それに対しての行動が全く違う。 結論としては双方罪を犯していますが、貴方の罪の方が大きいということになります。 その時点で離婚するかどうかの選択権は奥さんに移ったと言う事になります。 もし夫婦関係を維持したければ、罪が大きい分だけ、貴方が償いを行わなければならなくなります。 勿論それを受け入れるかどうかの選択権は今度は奥さんの方にあることになります。 ですから問題は >許すと決めた以上、口に出して責めるのはいけませんか。< という所にあるのではなく、別の所にあることになります。 そこの所に気付けない時点で貴方は根本的に誤っていることになります。

tokeishi
質問者

お礼

仰る通り、妻はこの二年間、努力と誠意を見せてくれていました。 それを、自分の感情で壊し続けてきたのだと、hatena11810様の回答を読み、気づかされました。 されたことばかりに囚われて、してくれたことへの感謝を忘れていました。 回答ありがとうございました。

回答No.11

奥様も働いているということですがフルタイムでしょうか? 口に出して責めるのは率直でいいと思いますよ。 人間ですもん、そんな簡単に許せることじゃないのはよくわかります。 ただ、気になったのは 奥様が訴えた1、2、3の理由です。 これは辛い。 家にいる時は家事はすべて奥様任せ、ダラダラしていただけということですよね。 釣った魚には餌はやらず、うちの旦那そのものです。 今からならやり直せます。 どんなちいさなことでもいい、奥様に感謝の言葉をあげてください。 奥様だって疲れています。 少しでも家事を手伝ってあげて下さい お金は必要ありません。まずは相手を思いやることから良い夫婦関係は築けます。 がんばって

tokeishi
質問者

お礼

妻は教員で、フルタイムです。 行事などもあるようで、土日も出勤することもあります。 やはり女性からすると余計辛いですよね。 私がダラダラしているときも、黙々と食器を洗っていた妻に、感謝を伝えることも少なかったと反省しています。 当たり前と思ってはだめですね。 女性からのご意見、大変参考になりました。 妻へ感謝を伝えて行こうと思います。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.10

男に二言はない 男が決心して一度言った言葉を覆してはいけません 朝令暮改 言ったことが守れない、話を変える人は人間として信頼を失います 文面から察すると、奥様はその後変わられた、しかしあなたは変わっていない そこも問題ではないでしょうか あなたは”決断”すべき時が来ています 別れるか婚姻関係を続けるか・・・ 別れるなら「やっぱり無理だ」と言えばいい 一緒にいるなら「もう二度と口にしない」と言い、それを生涯守ればいい 腹くくって考えろ

tokeishi
質問者

お礼

厳しい回答、感謝しております。 目が覚める思いでした。 腹括ります。 これからの二人のために、しっかり考えます。

noname#202844
noname#202844
回答No.9

奥様の浮気の理由もどうか、とは思いますがあなたも許す、と発言した以上は水に流すのが男の器量だと思います。 男の言葉の重みの価値がお分かりですか? 私達男は自分の言う言葉に責任をもたなければなりません。言ってしまったことは取り消せないのはビジネスでもプライベートでも同じこと。言葉の軽い男は価値ないです。 奥様はその後浮気せずに反省してらっしゃるのですよね? 過去の過ちは完全に奥様に非のあることだから、そのことをあなたに正論で責められても何の反論もできるはずないですよね? 過去の過ちを水に流し、清濁合わせ飲み、大きな気持ちで妻を守る。あなたは器が小さいと思います。 人間、自分に分のあるトラブルをいかに解決するかが器量を問われます。 自分が悪いケースのトラブルなら謝るだけで相手が許してくれるかどうか、だけなので簡単なんです。 どうしても水に流すことが出来ずに今後も根に持って責めるのなら一緒に信頼しあって夫婦生活を継続するのは難しいでしょう。

tokeishi
質問者

お礼

器が小さい、というのは、皆様からの回答を読み、痛感いたしました。 妻はこの二年間、浮気は全くしていません。 それを証明するかのように、毎日なるべく早く帰宅しようと努力していました。 それを認めず、過ちだけを取り沙汰していた自分自身の弱さと汚さが、痛いほど分かりました。 妻と話し合えるよう、努力します。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.8

過去に処理した夫婦間の問題を、自分の精神的が不安定の時に持ち出して配偶者を責めた場合、責められた方は対応のしようがありません。あなたの奥さん、あなたの攻めをこういう感じ→【妻は何も言わず、私が責めて話が終わる感じです。】でき耐えていらっしゃったのです。何も反論できない相手の弱みを、しかも過去に処理された問題を責めるように言うのは拷問に値する行為です。奥さんは、屈辱に耐える方法は耐えながら無言を貫く以外なかったのでしょう。 不倫は過去に処理された問題です。これを持ち出すと際限がなくなります。それを奥さんはご存じだったので議論にならなかったのです。 奥さんがこのたび取られた態度は正解です。当然の行動です。自分を守るための行動です。もし、あなたがやり直したい気持ちがあるのなら、今度はあなたが無条件で謝罪すべき事案です。奥さんの過去の不倫は、もし離婚話になった場合、全く関係ありません。もちろん法律も過去の奥さんの不倫は問題にしません。 奥さんが離婚調停を申し立てられて、離婚自体に伴う慰謝料、そして、奥さんの人格を傷つけたことによる慰謝料は、奥さんの請求如何で支払わなければならないでしょう。あなたの今回の行為は、一番卑怯かつ卑劣な行為です。おおらかな奥さんの気性と粘着質のあなたの気性は、いざというときは折り合えないのでしょうね。

tokeishi
質問者

お礼

妻はあの二年前のことがあってから怪しい行動もなく、あれは本当に魔が差したのだなと感じられる様子でした。 それなのに何かと掘り起こした私は、小さい男なのだと感じました。 もう一度向き合います。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.7

信頼関係がないなら離婚されたらいかがです? 口に出して責めるということは、あなたはもう奥さんのことを信用していないじゃないですか? >口に出して責めるのはいけませんか 責め続けるのにも限度があるのでは? 逆の立場になってみたらどうでしょう? あなたがお仕事でミスをして始末もしたのに、上司からことあるごとにそのことを責められて…。 耐えられますか? お仕事ですから、耐えられるかもしれません。 ですが、家庭で責められ続け信頼されていないと分かれば、奥さんも辛くてどこにも逃げ場がなくなります。 どうしたら責められなくなるだろうか分からなくなり、心が折れちゃいます。 奥さんは「ストレスのはけ口」じゃないです。 あなたが奥さんの懸命に信頼を回復させようと努力している姿勢を受け入れるかどうか。 その際に責めたら、何の進展性もありません。 でも、その姿勢も嘘だろうと心のどこかで思っているのなら、結婚生活は破綻していく一方だと思います。 あなたが相手を信頼していないのなら、離婚された方がすっきりします。 結局信頼がない相手と一緒にいても、つらいのは奥さんだけではなくあなたも同じ。 世間体を気にして離婚しないのは、結局何の進展性もなく、たった一度の人生を無駄に過ごすだけです。 時間を有効活用なさって下さい。

tokeishi
質問者

お礼

信頼していないわけではない、と思うのです。 ただ、苛立つと同時にあのときの苛立ちも思い出して不安になり、釘を刺すように言ってしまう、という感じでした。 妻には、結局私のことは信じていないのだとも言われました。 そう思われて当然のことをしてきたと思います。 仕事のミスを掘り返されて…の例えは、確かに苦行でしかないと感じました。 それを妻に対し、してきたのだと。 自分の言動を反省します。

noname#194993
noname#194993
回答No.6

離婚しよう 無理しないように 永遠に許せないことだったのだろう 自分を解放しよう 相手を解放しよう 良縁でないから 不倫するのだから

tokeishi
質問者

お礼

hikari201405様、回答ありがとうございました。 こう言ってはお礼にならないかもしれませんが、hikari201405様の回答を読み、自分は離婚したくないのだということを実感しました。 何度も責めてしまったことを考えると、許しているつもりでいるだけで、全く許していなかったのかもしれません。 しかし相談したのは、別れたくないからなのだと自分の思いを確認できました。 努力します。

回答No.5

改めて離婚を考えたらいいのでは? 泣いて詫びて二度としないといったから離婚しなかっただけでしょ。 やられたほうもやったほうも忘れるわけないんだから、こうなるのはわかりきってたことだし、 もっと言えば浮気した時点から容易に想像ついたことでしょ。 それでも先に根を上げるんだから、このまま元に戻ってもまたやるわ。 大体奥さんにとっては言われて当然のことでしかないし、それも浮気したときからわかってたこと。 許すと決めたから口に出さないとか出してはいけないとかはあなたの心の中の話だから、 他人がどうこう言う筋合いはない。最初からわかってた奥さんにそんなことを言う権利もない。 まあ、あなたがそう思うなら、あなたにとってはよくないことだったんでしょ。 口に出さないで溜め込むほうがよくない人だっていますよ。そんなのは人それぞれ自分で決めるしかない。 ま、奥さんのほうも自分から出て行ったんだから覚悟はしてるでしょ。 浮気とあわせりゃ2度目なんだからさっさと奥さんの有責にして別れたらいいよ。

tokeishi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 回答を読ませて頂き、私は別れたくないのだということを実感いたしました。 ならば努力し、思いやっていかねばなりませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

許したのなら二度と口にしないと約束する事です。 奥さんの立場だと「俺に愛想をつけて浮気して欲しい」って言っているようなものです。

tokeishi
質問者

お礼

許す、という言葉だけで、妻の気持ちまで考えられていませんでした。 しっかり話し合い、二人で前を向いて歩んで行こうと思います。

noname#205615
noname#205615
回答No.3

・・・んー質問者様は今後どうしたいんですか? それによって、変わってきますよね? たぶん、、、 許したいけれどなかなか当時の思いは消せない。 離婚は考えていない。 のだとしたら うしろじゃなくて前を見ることですよ。 言いたくなる気持ちはわかります。 もしかしたら、その時の気持ちが薄れはしても 一生消えないかもしれません。 でも、過去にうけた裏切りの(一方的に奥様が悪いようでもないですが) 傷ついた自分の心が大事? それとも、奥様との将来が大事? 奥様、何も言い返せない弱みを一生旦那さんに握られてる状態ですね。それって、健全な夫婦じゃないですね。 私も、主人からされてイヤだったことがあって、時々思い出しはしますが口にしない様にしています。思い出したときは逆に相手に尽くす。 そうすると、不思議なんですが、自分が相手を愛していると再確認し、なんだか満足というか満ち足りた気持ちになります。 あなたがすることは、(再構築していくとして)多分ですが・・・ 口にしそうになってもぐっとこらえる。 奥様に尽くす。相手が喜ぶことをすると不思議とね、自分も幸せになれるんですよー 冷蔵庫に『美味しいごはんいつもありがとー』ってメッセージを貼ってみたり 小さなメッセージカードでいいんですよ。ただの紙切れがダイヤより価値があります。 それから、週末時間がとれたら、二人で一緒に何かする。 散歩でもいいし、たいしたことじゃなくていいから、二人で一緒にすること。 週末も時間が取れなかったら、変な話ですが、うちは二人でじっくりお風呂に入ります。 お風呂ってね、話すこと意外することないんですよね。 妻側からの立場の意見なので奥様に甘い?ように感じられるかもしれませんし 他の方の回答は、奥様に対し辛辣なものもあるかもしれませんが 自分が幸せになるには、まず相手を幸せにすること。 自分がこうしてほしいと思うことがあれば、相手にそれをすることだと思います。 これからも、一緒に生きていきたいのなら、いますぐにでもお迎えにいってくださいね。

tokeishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 第二のベストアンサーがあるならば、選ばせて頂きたいと思いました。 大変具体的に、私たち夫婦の改善方法を書いてくださり、有難く思います。 妻は、実家に帰ります、と言った時でさえ、ハートの人参入りのシチューを作っておいてくれました。 それを食べたら、本当に自分がちっぽけに思えました。 誕生日には、毎年プレゼントではなくラブレターが欲しいと言っていた妻の気持ちが、「ただの紙切れがダイヤより価値があります。」という文章から分かったような気がします。 妻からの返信は一向にありませんが、仕事を早く切り上げて迎えに行きます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の妻に浮気に浮気されました

    妊娠中の妻に浮気に浮気されました 長文ですが宜しくお願いします 妻とは出逢って半年で結婚して3月後に妊娠しました じぶんの仕事は長期出張が多く妊娠後2ヵ月半 妻を実家に帰して家を留守にしました出張中は毎日メールと電話をしていた所 何か怪しい感じだったので出張から帰って妻の携帯を見た所 妻の会社の上司とのメールを発見 妻に問いただした所 浮気はしてないの一点張り その後も妻のメールを自分の携帯に転送していた所 完全な証拠を掴みサイド問いただした所 自白し金輪際 浮気はしないと約束し それからは家事も頑張ってくれてるし 出勤 帰宅の際はメールを送ってくるようになったのですが 信じて良いのでしょうか? 自分は一回の間違いなら流せるのですが嘘をつかれたのが引っかかって 約束した後 2ヵ月また嘘を付いているんじゃないかと辛い日々を送っています 適切なアドバイスをくれる方が いらっしゃったら 宜しく お願いします

  • 妻が会社まで電話をかけてくる

    妻は仕事をしていて共働きです。 妻は夕飯や子供の習い事の送り迎えをして、夕方バタバタだから、平日の一日位は早く帰って夕飯の準備位してほしいと言います。 しかし私は仕事が忙しく 朝も早く仕事で、土日も仕事のことが多いです。 そして、夜9時位に子供が寝るのですが、それまでに私が仕事で遅くなると言う連絡をしなければ、電話がかかってきます。 そしてその電話にでなければ会社までかけてきて、遅くなるのなら電話位するように言われます。 以前、私が会社で浮気をしたこともあり妻は敏感になっています。 こんな会社まで電話をかけてきたり、平日に一度は夕飯の準備をしてほしいと言う妻はおかしくないですか? 私も朝出来るときは洗濯を干したり、ゴミ捨てをして自分の出来ることはしています。

  • 妻の浮気

    妻の浮気を疑ってます。 まず、自分と妻のことを書きます。 夫。自分はこれまで家庭が一番大事だと考えて、家族優先に行動してきました。仕事は時間内にきちんとやって、休みの日はほとんど家族と過ごしてきました。いっしょに旅行にもよく行ってます。妻も仕事をしているため、妻に負担にならないように、子供二人だけを連れて遊びに行ったりしました。ギャンブルもほとんどせず、浮気もせず、まじめに過ごしてきました。また、妻の仕事を優先させるため、実家の近くに住み、子供を気軽に預けれる環境も作りました。性格的には、けじめは大事だと考えるほうですが、あまり細かいことは気にしないタイプです。 妻。妻は人に頼らない性格で、人に相談したりすることはなく、家庭よりも自分や仕事を優先に考えるタイプの人間です。食事を作らなかったり、家の中の片付ができず何年間も服が山積になっていたり、金や時間にルーズだったりするので、自分としては妻に不満が多くあります。ただ、そのことに言及するとと怒るため、ほとんどの場合、問題解決には至りません。とはいっても、夫に食事を作れとか、洗濯をしろ等の要求は全くなく、一人でやろうとします。ただ、それができてません。何度となく話し合いをもったのですが、なにもしゃべらないため解決しません。子供に対しては、面倒は見るのですが、一緒に遊んだりすることはあまりなく、よく怒鳴っています。ちょっと子供がかわいそうです。 最近明らかに妻の行動が変わり、不信感を持っています。子供は2人いるのですが、半年前ほどから行動が変わりました。残業がない職場で、これまでは仕事が終わると家に直行していたのですが、明らかに半年前ほどから急に夜に外出するようになりました。仕事や送別会とか言って帰りが12時近くなることが多くなりました。明らかに服装も変わりました。見たこともない下着もつけるようになりました。香水もつけるようになりました。機嫌もよくなりました。携帯電話は隠すようになりました。こちらが飲み会や出張のときはほとんど子供を実家にあずけ外出をしてます。これまでは全くなかったことです。数日前、はじめて妻の携帯を見ました。男と思われる人物と、○○日に会おう。おやすみ。などというメールを交わしていました。それと頻繁に履歴を消しているようです。ショックでした。浮気を疑ってます。 話し合いをするべきだとは解っているのですが、子供がいたりするのでなかなか切り出せません。仕事も手につかない状態です。 なにかアドバイスはありませんか。

  • 妻の浮気

    妻(35)が浮気をしています。相手は同じ趣味を通じて知り合ったみたいです。それで自分(35)と離婚してほしいといっております。私たち夫婦には二人の子どもがおり、二人とも障害を持って生まれてきました。10月に妻の妊娠がわかりましたが、繋留流産のため人工中絶しました。仕事で夜遅くなることや、休みの日も、妻が趣味をしていた方が気がまぎれるからといったこと等ですれ違いの日々が続き、わたしが妻の精神的なケアをあまり出来ていない状況が続きました。そんなときにやさしい言葉をかけられたのが浮気のきっかけではないかと思っております。 私が調べたところ(田舎は狭いので2,3人に聞いたら直ぐににわかりました)相手の男というのが、29歳バツ1で二人の子持ち。仕事は出来ないが、口はうまい。出会い系サイトを利用している。こんな男です。妻を浮気に走らせたのも、私が妻の精神的なケアをうまくしてやれなかった自分の責任と反省しております。妻との関係を修復し、離婚を回避したいのですがよきアドバイスよろしくお願いします。

  • 妻の浮気

    はじめまして。投稿などしたこと無いので上手く伝わるか分かりませんがよろしくお願いします。 家族は3人で自分(35才)妻(25才)娘(5才)です、家計の事情もあり妻は夜クラブで働いていました。先日妻の店に友人と飲みに行こう思い(内緒で)店の方へ電話をすると店は休みで、その日もいつも同じように店へ行って来る家を出たはずなのにと不安がありました。電話をしても連絡が取れずそのままいつも店が終わる時間に帰宅してきたので携帯を調べると浮気相手とのメールのやり取りがあり本人に問いただすとあっさり浮気を認めました。浮気相手とは4年も前から交際があるようでショックが大きいです。その後話し合い浮気相手とはわかれると約束してくれたのですがもう結婚生活に疲れたと言い別れたいと言いだしたので自分は子供も可愛くもちろん妻の事も愛していますまた家族3人過ごしていきたいと思っています。どうしたら良い方向へ持って行けるかどなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 今週末妻が浮気します。 浮気を止めるにはどうしたら良いでしょうか。

    今週末妻が浮気します。 浮気を止めるにはどうしたら良いでしょうか。 当方30代後半、妻は30歳。結婚3年目となります。子供はいません。 妻は働いていて私とは休みが完全には一致しません。 最近気付いたのですが妻が浮気をしているようです。 浮気と言ってもどこまでかは分かりませんが、私が仕事で妻が休みの際に出かけることがここ2ヶ月ほどで多くなりました。 出かける時の服装が明らかに着飾っておりすぐにおかしいと思いました。 どこに出かけたのかと聞くと、近場のショッピングセンターのある場所を言い、何もかってないの?と聞くとぶらぶらしてただけと答えます。 何を食べたかと聞くと?適当に食べた?とごまかすような返答です。 帰る時間は私が帰る時間にあわせるようで、当該の日の前に何時くらいになる?ということを何回か聞いてきます。普段そういうことはあまり聞いてきません。 外泊はありません。20時くらいにはだいたい帰ってきます。しかしそういったお出かけをした日は疲れきっていて、すぐに寝込んでしまうことが多いです。 携帯は見ていませんし決定的な証拠は何も掴んでいません。 以前から携帯を良く触っていましたが、最近はとみによく触っているように思います。 お出かけをした日は、ちょうど帰った頃くらいにMailが来ることが多いです。 明らかにおかしいです。 今週土曜から私は海外出張で6日ほどウチを明けます。 妻は今週は土日休みで土曜日私が何時にウチを出るのか聞いてきています。 嫌な予感がものすごくします。 妻とは離婚はしたくありません。 逢引?のような行為は止めて欲しいです。今まで何かあったとしても許します。 でも深みにはまる前に止めて欲しいのです。 しかしもし私がここで、話し合いの場をもって止めるよう諭しても妻の性格からすると誘いを断れないので私がいない今週末の逢引きを断ることはないのはほぼ間違いありません。 逆に言い過ぎると、逆キレのようになり、そんなことしてないのに何でそこまで言われるのだ、、となり悪循環になりそうです。 止めたいのですが止められないだろう、、、という状況です。 無理に今週末を止めたとしてもこの先より加速するきっかけになると思います。(基本的に妻が相手からの誘いを自ら断ると思えません) いくつか選択肢があります。 選択肢以外でもどのようにしたらよいかアドバイスをお願い出来ないでしょうか。 (1)出張前にとにかく話しあう (2)興信所などに依頼し証拠を握る。それを元に出張から帰ってから止めるよう話す (3)妻の母親(遠方ですが、、)に事情を相談し急遽呼び寄せる・・・(理由がばれて後日よりこじれる可能性も高いですが) (4)警告だけして出かける (5)しばらくは放置しておく、、 とはいえ、私はこの件が気になって仕事も手に付かない状態です。 こうなった原因を考えたのですが、私の帰りが仕事の際は遅く23-24時になり妻が休みの日でも一緒に晩ごはんを食べれないこととや、細かいケンカが耐えないこと、またここ5ヶ月ほどのセックスレスにあるように思います。 いずれにせよ私も大きく変わらなければいけないと思っています。

  • 別居しているのに子供の面倒をみろと言う妻。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 裁判を起こしましたが 離婚できず別居となりました。 私は実家に戻り、妻子が今までの家に住んでいます。 しかし妻が土曜日など仕事の時に 私が仕事が休みだからと子供の面倒をみるよう、 夕飯をつくるよう要求してきます。 裁判でこんな夕飯までつくるよう決まっていません。 妻は私を別居後もこき使って脅迫してきます。 こんな妻はおかしくないですか? ありえません。 裁判では私が妻が仕事の時の子供の夕飯をつくるとは 決まっていません。 こんな妻をどうすればいいですか? 裁判官へ訴えることはできますか? 妻の行動はあり得る事ですか?

  • 妻が浮気をしてました

    妻に浮気をされました。 結婚して十数年、信じていましたし、愛してました。 ここ数ヶ月、休みの日はよく外出し、帰りも遅く深夜に帰宅する事もしばしば、 怪しいと感じていました。 案の定、浮気をしていました。 ひょんなことから発覚し、問いだだしたところ、私に悪いとも思わず、後悔もしていない、 と言われ愕然としました。 私は、子供の為に離婚しはしたくないのですが、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、妻は浮気の事は子供に知られたくないと言っています。

  • 妻の浮気?

    私40才、妻42才、子供12才です。 今年の元旦から妻が実家に帰ってしまいました。 妻はうつ病で、私が「お前が家をゴミ屋敷にした」と言ったら、妻は「私がいなければいいのね」と言って実家に帰ってしまいました。 実家とは自転車で10分くらいです。 私が出張で家にいない時は子供に会いに帰って来ます。 3月頃に「病気が治らないから離婚したい」と言われました。 子供が反対したので離婚はしないと決めました。 妻は生活費のやりくりも出来ず、借金をしてました。 別居の原因は借金の事もあります。 私は「妻の作った借金だから、妻が返すべき」と言い、妻も働いて返すと言い家を出ました。 順調に借金も返済中のようで、安心していました。 しかし、この前、子供が怪我をしたので電話したら、夜遅くに外にいました。 実家の門限は9時と聞いていたので問い詰めるとコンサートに行っていたと言いました。 「誰と?」と聞くと「友達と」とだけしか答えません。 同居してる時に妻の趣味の音楽を通じて知り合った男友達がいました。 メールのやり取りを見ると友達以上に思え、付き合いを止めるように言いました。 今回、一緒に行った友達がその男友達のような感じがしました。 妻は人見知りで友人は少ないはず。 音楽を通じての女友達もいますが、言葉に詰まったのがあやしいと思います。 子供の為を考えて離婚をふみとどまっている状態です。 離婚となれば、子供は私が引き取らなければなりません。 しかし、子供は母親を慕ってます。 私としては、離婚したら妻とは縁を切り、子供にも会わせたくないです。 浮気をしている妻と離婚した方がいいのでしょうか? それとも、妻と一緒に暮らした方がいいのでしょうか? 妻は子供に会いたいし、借金が返済完了したら家に戻りたいと言ってます。 妻は、また自殺未遂をしました。 自分はうつ病じゃないので、妻がどうして自殺未遂を繰り返すのか?わかりません。 血を吐いて倒れてた時は、本当に死んだと思いました。 これから、私がどう対処して行けばいいのか… いろんな方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ妻が浮気します

    2歳の子供が1人いる30代の夫婦です。 来年早々妻が男と温泉旅行に行くことが分かりました。 以前からですが、誰かと頻繁にメールのやり取りをしていたのが気になってメールを盗み見してしまいました。 相手の男は高校の同級生で独身と思われます。(元カレ?) 「今週妻が浮気します」のドラマが面白そうだな、とは思っていましたが、まさか自分が当事者になるとは思わず頭が真っ白になりました。 また、この1年で4回ほど旅行に行っていることもメール以外で確認できました(子供も一緒に)。 友達と旅行に行くと言っていたので観光地、食事をする所などを調べて妻に教えてあげていたので、この事実を知り自分がピエロのように思えてきて空しくなりました。 この相手とは家が離れているので実家に帰るか、向こうが来る以外は会えません。年末に実家に帰り年明けに旅行に行くようです。 「今週妻が浮気します」はその事実を知ってからすべて読ませていただきましたが、今の自分と重なりいろいろなものがこみ上げてきて泣いてしまいました。 あと1ヶ月ほどあるので自分と子供のために最良の選択をしたいと思います。 それではいつ妻と話し合いをすればいいと思いますか? 妻が実家に帰る前の年末、旅行の前日(私も妻の実家に行きます)、旅行当日(私は仕事があるので家に戻ってていません)、それとももっと早いほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう