食器棚から食器が白く曇る原因と解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 食器棚にしまうと食器が白く曇る問題について、原因と解決法を知りたい。
  • 食器棚の中には変な臭いがあり、曇った食器からも同じ臭いがする。
  • 食器棚にしまわなければ臭いや曇りはしないが、原因が分からないため不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

食器が白く曇るのですが

3年程前にインターネットで購入した食器棚を使っているのですが、その食器棚に食器をしまっておくと、食器が白く曇ってしまいます。 食器棚は白い塗装がしてある木製のものです。 食器棚からは変な臭い(塗装の臭い?)がしていて、曇ってしまった食器からも同じ臭いがします。 食器棚の中をきれいに拭いてみたりしたのですが、それでも改善しません。 しまってから2週間程で目で見てわかるくらいに曇ってきて、半年も経てば曇りガラスのようになります。 少しヌルヌルする感じで、布である程度はふき取れますが、臭いは残ります。 少しくらいの曇りと臭いならそのまま食事に使ってしまうこともあるのですが、人体に有毒なものだとすると不安です。 食器棚にしまわなければ臭いも曇りもしないので、洗剤や部屋の空気などの問題ではなさそうなのですが、原因と解決法がわかる方がいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

おそらく、樹木の精油に相当するものではないでしょうか? 揮発性です。 いわば、マツヤニのアルコールに溶けたものが揮発するとでも ご想像ください。 扉を開けて、なるべく空気を通すようにすると、早く抜けると思われます。 家具などの木工製品の原材料を下ごしらえ?するときに 本来なら、精油に相当する成分は加圧したりして抜くのですが、 コレが抜け切っていないのではと思われます。

tomochin6
質問者

お礼

なるほど、、、何かが揮発して付着しているような感じがあったので、 塗装や接着剤から出ているものではないかと思っていましたが、 樹木の精油というものもあるんですね。 樹木の精油であれば人体に有害なものではないですよね? 購入したときに、臭いを取るためにしばらく扉を開けておいたのですが、 それが不十分だったのかもしれないのでもう一度やってみます! 分かりやすいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

製作段階から結露防止対策をしていない 一昔前の商品ならばやむをえないですよね。 それならば、 結露対策アイテム 商品リスト http://www.bellemaison.jp/100/15/1515/101505-i1/ の中の これ ガラス結露防止コーティング剤 http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402009A1/788233/ 他にも ダイソー「結露防止スプレー」  TOTO「結露の水滴防止」 いろいろありますが、 お近くのホームセンターに置いてあると思いますので 持続期間 等研究して使用してみるのも一方法。

tomochin6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足だったのですが、食器につく"曇り"というのは結露によるものではありません。

tomochin6
質問者

補足

結露のように温度や湿度で発生するものではなく、表面に付着して取れない曇りです。