• ベストアンサー

いったいいくら?(魚の卵ではありません。)

みなさんへ質問です!今年の国家予算っていったいいくらぐらいなのでしょうか? 自分でも少し探してみたのですが、みつからなくって・・・・。(探し方悪いのかな?) だれか分かる人~!教えてくれませんか~~~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.3

> つまり、だいたい三十六万五千三百六十四億ってことですね! おいおい、よく読んでいただきたいなぁ(^_^;)。 平成14年度(つまり今ね)の当初予算の一般会計は 歳出、歳入とも81,229,993,005千円、つまり81兆2300億円ですよ。 http://www.bb.mof.go.jp/cgi-bin/bxss020a?rno=1 ↑から「予算総則」をクリックすると冒頭に書いてあります。 ちなみに、来年度(平成15年度)予算の政府案は、 一般会計で81兆7900億円となってます。 ちなみに、14年度は30兆円、15年度は36兆5000億円が 公債費、つまり国の借金でまかなわれることになっていますが、 この借金の返済のほうは、14年度は16兆6700億、 15年度でも16兆8000億円しか行われません。 ちなみに国の借金の総額は12年度末で380兆円となってます。 > はーこんな大金の中に埋もれてみたいなー!(いつかきっと・・・・。) なんて言ってるのもいいですが、これじゃ、君が大人になるころは、 借金で首が回らない、なんて生半可な話じゃないですよ(^_^;)。 ちなみに380兆円というお金は、今年元旦の人口推計値1億2374万人で 割ると、およそ307万1千円です。君にもそれだけの借金があるわけだ(爆)。 まぁ、せっかくの機会ですのでいろいろ勉強してみてください。

misuttarinngo
質問者

お礼

はいっ!一生懸命勉強します。すごい金額・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.4

間違えた。 380兆円は国債のみ。借金総額は536兆円です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.2

今年というのは平成15年度(平成15.4.1~平成16.3.31)のことでしょうか? まだ14年度なので概算となりますが、↓がそうです。 http://www.mof.go.jp/seifuan15/yosan.htm →PDFファイル「平成15年度一般会計歳入歳出概算」参照 今後の予測については↓ http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h15/h15top.htm#ya →PDFファイル「平成15年度予算の後年度歳出・歳入への影響試算」参照 平成14年度については↓が見やすいでしょう。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014.htm

misuttarinngo
質問者

お礼

どもですー!ほんとにどうもありがとう!馬鹿につきあっていただいて・・・・。 あとのお礼はナンバー1にも書きました!ご覧下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

財務省のサイトに書いてありますよ。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/syukei.htm
misuttarinngo
質問者

お礼

ありがとうございます~!つまり、だいたい三十六万五千三百六十四億ってことですね! はーこんな大金の中に埋もれてみたいなー!(いつかきっと・・・・。) ホントにホントにありがとーーーーーーーーー!(ふとどきものですみません。なんせ12歳ですから・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治家さんの給料っていくらぐらい?

    日本の政治家の人の人数って多いですよね? 具体的にどんな仕事をしているかまったく分からないんですけど そういうのも国民にと言うか、一般の人にも分かるような形で 提示して欲しいと思っています。(国家予算とか…) で、質問なんですが政治家さんはいったいいくらぐらい 給料をもらっているのでしょうか? 分かる範囲で結構なのでよろしくです。

  • いくら?

    私は去年スノーボードを始めたボード初心者です。 去年は兄のものを借りていたのですが、 今年は自分のものが欲しいと思っています。 そこで、 ボード一式(ボード、ビンディング、靴、ウェア、手袋、帽子、ゴーグル…) を買うとしたらいくらくらいしますか? そんなに良いものでなくてもいいです。 因みに、みなさんの一式のお値段はいくらくらいですか?

  • クリスマスの予算っていくらですか?

    毎年クリスマスになると、今年は彼氏に何をプレゼントしようかな~と悩みます。 友達とプレゼントの話などをすると、それは高すぎるとか、意外と手頃な値段とかいろいろな話が出ます。 そこで思ったのでが、みなさんが恋人に贈るクリスマスプレゼントの予算っておいくらですか(^^)? 他の方がどれぐらいの、予算なのかちょっと気になりました☆ 差し支えなければ 贈る物、性別、年齢なども教えてください☆ クリスマス当日の、食事代とか交通費などは含まないで、プレゼント代だけでお願いします♪

  • 夏休み、遊びにいくら費やしますか・・?

    私は熱心な受験生だったため、夏休みは本当に久しぶりですが、 今年も、全くではないですが、それほど遊びにお金を使おうとは思いません。それより稼ぎます。 みなさんは通常、この時期遊びにはいくら費やしますか? 服代なんかは遊び代には入らないかも分かりませんが、誰かと遊びに行ったときに服を買ったなら遊び代かも・・、その辺はまかせます。 「大体○○円です。」とだけで全然かまいません。自分は遊ぶつもりがないんで、一体いくら普通の人より得するのだろうかが知りたいだけですので・・。 おねがいします!

  • いくらくらい?

    旅行に行ったときのお土産の総予算っていくらくらいですか?

  • お魚料理。教えてください。

    こんにちは。私は、ID通り、料理が大好きな人ですが、皆さんに質問です。 旬の魚を使って、アジ・・・。できれば、静岡で取れる魚を使い、1時間で作れる、予算も余りかからない、魚が嫌いな子でも食べれるような、料理を教えてもらいたいです。アドバイスください。

  • 投資金いくらぐらいですか?

    投資家の皆さんへ いくらぐらいの金額を動かして いくらくらい儲かっていますか? また損をしているかたのご意見も伺いたいです。 私は主婦で株についてはあまり知識がありません。 でも、今年の4月頃から50万ほどで株を買ってみました。 最初は配当金を楽しみにしていましたが値上がりする 株を見ていてやっぱり売りたくなってきました。 よろしくご回答お願いします。

  • 次世代ゲーム機、いくらまでなら買う気になりますか?

    全然ゲームに興味のない人にとっては、どんな価格でも「高い」と思いますが 昔からゲームをしていて、新しいゲーム機が出てきたら一応チェックする という人はいらっしゃると思います。(自分もそうです) そこで質問ですが、皆さんの中での「ゲーム機」の価格の上限はいくら位ですか? 言いかえれば、いくらまでなら買う気になりますか? 自分の場合は「3万円」です。これ以上のものは電化製品としか思えません。

  • いくらくらいですか?

    去年の年収が130万くらいなんですが、今年の健康保険料はいくらくらいになりますか?

  • お小遣いはいくら?

    新婚旅行でモルディブへ行こうと計画中です。 彼女からいくら位お金を持って行くか聞かれたのですが、なんとも海外旅行が初めてで、恥ずかしながら答える事が出来ませんでした・・・ おみやげを買っていくのはざっと数えて10人分ほどで両親を含んでます。 予算は日本円で全部で30,000円程で組んでます。 トラベラーズチェックやクレジットカードも併用出来ることは分かったのですが、現金がいくら位必要なのか見当のつけ方に困ってます。 こんな質問をするのもどうかとは思ったのですが、良きアドバイスをお待ち致しております。