• 締切済み

お魚料理。教えてください。

こんにちは。私は、ID通り、料理が大好きな人ですが、皆さんに質問です。 旬の魚を使って、アジ・・・。できれば、静岡で取れる魚を使い、1時間で作れる、予算も余りかからない、魚が嫌いな子でも食べれるような、料理を教えてもらいたいです。アドバイスください。

みんなの回答

  • ttitania
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.5

これはどうですか アジの開きを焼いて身をほぐします このときに骨をなるべく残らないように 気をつけると食べる時にらくです ほぐした身に刻みネギと海苔ゴマをまぶします あとしょうがを細かくきざんでいれてもいいです 元のアジの塩加減によってしょう油をかけてもいいです つまみ的なものですが2匹で4人分ぐらいになりますよ

petchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまみ的なものも良いですね。夏によさそう。 レシピありがとうございます。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.4
petchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 漁師料理とか、結構良いですね。参考アドありがとうございます。

回答No.3

そうそう、アジ釣りに釣れていけば、魚嫌いでも食べるよーになりますよ(^_^)v 自分で釣ったのは、ほんとなんでもおいしく食べよりますから(^^; 食べれない魚まで、食べると言い出しますし(^^;

petchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私は、一時の母でもなんでもないので・・・。スイマセン。ただ、お魚料理をする際、子供でも食べれれるものっていうテーマだったら、いいかなぁと思いまして。でも、将来子供持ったら、その手は良いと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

魚の嫌いな子・・・  もったいないから食べさせなければいいんです、刺身にするのが一番、変な料理をするよりもおいしいですから、刺身なら5分と掛からず作業できますし(^^;  まあ、一番簡単なのは唐揚げ粉を掛けて揚げれば魚独特の臭みも気にならなくなるので、魚嫌いの子でも食べれますよ。  魚好きだと満足しませんけどね、そんな料理は(^^; PS  IDの意味が判りません、なんで料理好きを意味するのですか?

petchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 IDこっちで使っているIDは、ヤフーで使っているものと違っていました。ダカラ、IDとは、関係ありません。指摘ありがとうございます。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

 ご質問者さんは、お料理が得意そうですので、アドバイスに恐縮しちゃいますが、アジだけのレシピを検索してみました(笑) ↓ http://www.mari-na.com/cooking-menu/aji/index.html  臭い嫌いのお子さんだったら、陰干しして焼くとか、フライにするとか、加熱するとよさそう♪  でも、魚自体のかたちを見て嫌いなお子さんだったら、加熱しても南蛮漬けとかは好みませんもんね・・・。  む・・・難しい! あまりよいアドバイスができなくて、ごめんなさい!

petchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを元に、オリジナルの料理を作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 魚料理

    最近釣りをするようになり出来れば自分で裁いてみようと思います。もっぱらアジを釣っていますが時には30センチぐらいの他の魚も掛かります、そこで包丁ですが、はじめてのことで、何を買えば良いのか分かりません、PCで検索してみてヘンケルのペティナイフが大きさも手ごろかと思ったのですが(研ぐのも簡単そうで)魚料理に適しているのかどうか、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 魚料理を教えてください。

    魚嫌いな人に、魚が入っているのがわからないような料理があったら教えていただきたいのですが。

  • 魚嫌いを克服できる魚料理

    はじめて質問します。Cham_pooです。 私の彼は、好き嫌いがとっても多い人なのです。 特に魚介類がまったくだめです。 もともと、家族が魚嫌いだったため、子供の頃からあまり食べてないようなのです。 火を通した魚や海老などはそのうち我慢してでも食べられるのですが、貝類や生魚、魚卵は全くだめです。ちりめんじゃこすら食べません。 好き嫌いが多いこと以外は全く問題のない人なんですが。。。 一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。 なによりも、お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。 彼とは将来、結婚も考えています。 彼と結婚したら、少しずつでも魚が食べられるように、工夫した魚料理を作ってあげたいと思っています。 魚嫌いの人でもおいしく食べられる魚料理はないでしょうか。 良いアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • ♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !! 

    ♪ おいしい・・・今日も魚 ??・・いや~ん !!  こんにちは!! みなさんは魚の料理 得意ですよね えっ そんなこと言わずに・・・ 安くて簡単で誰にでも出来て・・・ う~ん おいしい!! どうやって作るの ? 今日もこれ ?・・飽きてきて・・・何かないかなぁ そんな方のために ちなみに これ・・・・・僕です すみません!!   こうしたら美味しいよ !! っていう簡単な魚の料理ってあるのでしょうか  ☆ 高級食材とこれから旬の さんま は除いて教えていただけませんか こころ優しい皆様よろしくお願いします(*^o^*)

  • 魚料理は好きですか?

    魚料理(お寿司除く)は好きですか? 最近、魚料理を敬遠する人が増えた気がします。 みんな、肉好き。 私も、肉は好きですが、焼き魚や煮魚も好きです(いわゆる典型的な和食)。

  • お魚の旬について!

    こんにちは。 ちょっと恥ずかしいのですが主婦1年生だと思って 多めに見てくださると嬉しいです・・・。 お魚のタラありますよね?タラの料理を 作ろうと思ったのですが 果たしてタラはいつくらいがおいしい(つまり旬)なので しょうか?? できれば、魚の旬の一覧表とかが載ってる お勧めのホームページがあれば ぜひ教えてください♪ 自分で探してみたのですが イマイチのばかりでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!! 

  • 魚を食べさせたいです。

    魚を食べさせたいです。 旦那が魚を、嫌々食べます。 サンマや、ホッケなどは「おいしい」と言って食べますが カレイ、イワシ、ニシンを焼いても、ほとんど手をつけません。 確かにサンマなどに比べたらそんなに美味しくないかもしれませんが、不味いわけでもないと思うんですよね。 食べれるくらいすっごい小さな骨もイチイチとって、チマチマ嫌々食べてます。 嫌いか聞いたら嫌いじゃないって言うし。 体の為にも魚は摂取すべきだし、旬の魚や、色々な魚を食べた方が良いと思うんです。 これから子供も産まれるし。 どうにか美味しく食べてもらいたいと思うんですが、魚って焼くか、煮るか、揚げるかで、魚によっては調理方法にレパートリーないですよね? 皆さんのご家庭では魚は頻繁ですか? 種類も多種多様ですか? 何か良い方法ありますか?

  • みなさんの好きな「魚」おしえてください。

    みなさんの好きな「魚」おしえてください。 こんにちは。 わたしは結婚して東京から大阪に引っ越してきたのですが、 いちばん悲しかったことは「めかじき」が売っていないことです。 めかじきを食べるためには難波の高島屋にいかなければなりません。 しかもいつでも売っているわけではなく、そのうえ高い(美味しいけれど)。 365日めかじきでもいいほどめかじきが好きです。 塩コショウ、バターしょうゆ、ガーリックソテー、煮付け、ありとあらゆる味付けが可能な すばらしいめかじき。 料理本にも必ずといっていいほど使われる食材なのに、手に入らないなんて・・・と嘆いています。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの好きなお魚料理はなんですか。 さいきん魚レシピがワンパターンになっているので参考にさせてください。 お住まいの地域もあわせてお答えいただけると助かります。 ちなみにわたしは めかじきの次にアジ(干物でもなんでも)がすきです。アジの次は銀鱈の西京焼きです。 きょうは太刀魚の塩焼きかソテーにする予定です。

  • 魚をさばくことに怖気づいています

     料理は中学の頃から作っていますが、母が魚嫌い(匂いだけでなく外見も泣くほどダメ)のため、魚料理をする機会がほとんどないまま現在に至っています。その為、魚の扱いに関してはど素人なのですが、最近になって挑戦してみようと思うに至りました。(切り身など、生きている時の原形をとどめていないものだけはかろうじて扱ったことがあります。「魚」はただ1度だけ、中学の調理実習でアジを3枚におろして以来です)。  まずはイカから、と始めたのですが、引き抜く行為など、もう恐ろしくて震えながらやりました。慣れていないだけなのかもしれませんが、スーパーで完全体の魚類を購入しようと決心して行っても、帰ってからを考えるとどうしても買えなくて・・。  完全体の(妙な表現で恐縮ですが)魚を使うとこんなおいしいものが出来るよ、とか、自分はこうやって克服したとか、何でも結構ですのでアドバイスをいただけたらと思っております。  情けない内容で大変恐縮ですが、ご助力いただけたら幸いです!よろしくお願いいたします。    

専門家に質問してみよう