OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

政治家さんの給料っていくらぐらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162826
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (25/32)

日本の政治家の人の人数って多いですよね?
具体的にどんな仕事をしているかまったく分からないんですけど
そういうのも国民にと言うか、一般の人にも分かるような形で
提示して欲しいと思っています。(国家予算とか…)
で、質問なんですが政治家さんはいったいいくらぐらい
給料をもらっているのでしょうか?
分かる範囲で結構なのでよろしくです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

総理大臣といえど公務員(特別職)ですから、給与は法律で決まってます。
一般的に法律で明示されている場合は、国民に知らせている(公布している)ことになりますね。

ちなみに総理大臣や議員などの特別職については
http://www.houko.com/00/01/S24/252.HTM
を参考にされたらいかがですか?

また県会議員なども自治体によって条例などで決まっているはずですので、わからなければ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
補足コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

自分でも色々調べてみたのですが国会議員一人
年収4380万円ぐらいだそうです。
内訳は給与1650万円、ボーナス750万円、交通費1200万円、
通信・その他もろもろの諸経費を一人アタマで計算すると780万円と
なるそうです。それにプラスJRや一部の航空券が無料だったり、公用車を
乗り回せたり、さらに自分の秘書の給料が3人分まででるらしいです。

それらを考えると国会議員一人年間6000万円はいきそうじゃないですか?
えっと…日本の国会議員って何人ぐらいいらっしゃるんでしたっけ???
国会議員だけで相当な額になりますよね?
痛みを伴う構造改革とは国民のみなのでしょうかね?

引き続きアドバイス、回答、反対意見、賛成意見、お待ちしています。
分かったことがありましたらよろしくです。
投稿日時 - 2001-11-04 23:43:17
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございます。
URL参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-04 23:43:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

政治家といっても色々ですが、国会議員の場合で月に140万円程度、大臣で170万円程度です。県議会、市町村議会ですと当然もっと下がりますが、それぞれまちまちです。
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございます。
140万円ですか…。
思ったよりもらってないんですね。
投稿日時 - 2001-11-04 23:30:08
  • 回答No.2

国会議員の歳費・期末手当は年間約2,300万円です。

県議会議員の歳費は、新潟県の場合で月額83万円です。
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございます。
年収2300万円ですか…。
国会議員の方が何をやっているか知らないのに
こんなことを言っては失礼だと思うのですが
もらいすぎでは?と、思いませんか?
投稿日時 - 2001-11-04 23:35:07
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

私はあまり詳しいことは知らないのですが、支給額が4000万円強ですか?
だいたいそれぐらいが妥当ではないでしょうか。

「どんな仕事をしているかわからないのに貰いすぎでは?」
という庶民感覚もあるかと思いますが、国会議員って地域の代表ですよ。
地域の代表がカネがなくてみすぼらしい格好しかできないとなったら、
その地域の恥じゃありませんか?

もっとも、国政に携わる名誉職なのだから無給でもいいじゃないかと
いう考えもあるかもしれませんが、議員といえども霞を食って生きている
わけではありません。
そうすると、本人あるいは家族が金持ちで無い限り、議員になれない
ことになってしまいませんかね。自分で稼がなければ食えない人は
議員になれないとしたら、その方がよほど問題ではないでしょうか。
お礼コメント
00_genn_00

お礼率 78% (25/32)

回答ありがとうございます。

>地域の代表がカネがなくてみすぼらしい格好しかできないとなったら、
その地域の恥じゃありませんか?

との回答には疑問が湧きます。地域の代表は見た目が重要なのか?と言うことと
一般のサラリーマンの人たちの格好がみすぼらしいのか?と言うことです。
国会議員といえども税金で贅沢をいていいはずがありません。
ならば国民の平均給料でも良いのではないかということです。
そうすれば税金の負担が少なくなり、お金に固執するような政治家も少なく
なるのでは?と考えています。
投稿日時 - 2001-11-07 01:58:05