• ベストアンサー

親友なのに信頼出来なくて辛いです。離れるべきでしょうか。

本当に困っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。 その友達とは2年くらいの付き合いです。 お互い趣味や話も合うし、相手はよく僕を「一番仲が良い友達」と言ってくれます。同じ大学のサークルに所属しているのですが、どこへ行ってもベタベタとくっついてくるような感じで、初めは少しめんどくさいような気持ちもありましたが、ある時から、自分にもいい友達が出来たものだな、と思うようになりました。彼に会うまで割と人と距離をとって付き合ってきた僕にとって、初めての本当の「友達」とすら思っています。 ところが一年くらい前、僕が一時期好きだった人と、その数ヶ月前に付き合っていたと後日聞かされました。僕が「その人が好きだ」っていう話は彼に多くしていたので、その話をする間、ずっと嘘をつかれていたと思うと、ものすごいショックでした。 しかし、彼も言いにくかっただろうし、そのことはあまり考えないようにして友達付き合いをしてきました。 そして、何ヶ月か前から、彼がまた誰かと付き合っているのではないかと疑惑が生じ始めました。直接、聞いたことはありません。けれど、話の流れで彼は「自分が誰かと付き合ってたら、それを君に言わなくちゃいけないの?」と言ったことがあります。 確かにその通りなのですが、僕はなんとなく騙されている、嘘をつかれている、隠し事をされている、という気持ちでいっぱいで、彼のことを信頼することが出来なくなってしまいました。 それでも、彼は電話をかけてきたり、飲みに誘ってきたり、旅行にも誘ってきたりします。 彼といると、確かに楽しいのですが、一緒にいればいるほど、根拠のない疑いがつのってきて、辛いです。 おかしいのは僕でしょうか。 どうすればいいでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

質問者さまとそのご友人は全然、別の性格ではないかと思います。 逆だからこそ、話が合い、楽しいという感情を今まで共有出来たのではないでしょうか。 いつも軽いのりで、そう物事を深く考えず、女好きでぱあぱあと明るく、くったくはないが、深刻に物事を捉えず、軽く、流してしまう、これがその方の性格に近いものがあるのでは、と思います。その反対が質問者さまでしょう。 おのずと、相手に求めるものも違ってくるはずです。真面目な質問者さまは一途で誠実、女の子を次々ととりかえるなど考えたこともなく、 嘘も嫌いで潔癖なご性格ではないかと思います。そう悪気があるわけでもないご友人を不愉快に思われるのは当然のような気がします。 質問者さまがおかしいことはなく、私もこういう人は友人にしたくないなあと感じる方ではあります。 しかし。貴方の恋人をとってやるというような意地悪をしているのではないと思います。こういう人は次々と軽く、女の子を次々と好きになり 、それが、たまたま、親友の恋人だったというわけで、そこに後ろめたさを感じるようなご性格ではないのだと思います。別にとりたてて隠したり嘘をつくというのではなく、本当に、悪気はないと思います。 向こうも質問者さまには彼なりの情を持って自分と違う性格の貴方に親しみを持っているのでしょう。 軽薄といえば軽薄なこの方の欠点を愛すべきだと思い、少々のことは目をつぶって水に流すか、やはり、許せないと思って拘りを持ち、離れるかは質問者さま御自身の気持がお決めになることだと思います。 性格が違うと、何も無い時は楽しいのですが、ひとつ、違和感だと感じると切ないですよね。でも、これは真面目人間といわれる人が一度はぶつかる、性格の違う人への対応への試練だと思います。 ここで学ばれたことは将来、きっと質問者さまの人間関係にもプラスになると思われます。 悲観せずにゆっくり考えて決められればと思います。

tom_sawyer
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうか、性格が違うんですね。似ているのかと思っていました。 おっしゃるように、ゆっくりと時間の流れに身を任せようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kouichiy
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

僕からすれば「親友」ではないと思います。 気の会う友達でしょうか? 別にカテゴリー分けする必要はありませんが・・・。 僕の場合親友は一人で、小学生の頃から友達で高校のときに 好きな女の子を彼の家に呼んで3~5人程度でよく遊んでいました。 彼も回りも僕が彼女を好きというのは知っていました。 ですが、彼は彼女と付き合ってしまい、その後友情は崩れました。 社会人になってから、再開して当時の話を飲んだ席で話してからは、 彼も振られて分かれたので・・・笑い話になったのもあって そこからは何でも話せる親友になっていったと思っています。 嘘や間違いも指摘しあって、お互いに切磋琢磨して 人生においてお互いに「プラス」な感情で、尊敬しあえる。 そんな関係を僕は「親友」と思っています。 仲が良くて気の会う友人はそれなりに居ますが、 親友になれるといいなぁと、思って行動してますが、 相手も望んでいないと、親友には成れないと思います。 一線を引かれるようなら、友人なのでしょう。そう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.2

「好きになった女性の話をしない」「恋愛話をしない」のは 彼のポリシーなのかもしれません。 理解できるのであればそのまま友情を育めばいいし 理解できなければ普通の友人にランクを下げる(?)なり別れる ようにすればよいのでは? あなたの親友は「あなたの鏡」ではないのですから 必ずしもあなたの思った通り理解できるように行動する訳ではないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アナタさまの定義は、通常の定義の<親友>と 乖離しているのかもしれません。 清算を含めて 整理し直してみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでも話せる、信頼できる親友がほしいです

    39歳の主婦です。 私には身近に友達と呼べる人がいません。 パートの仕事も辞めてしまったので、今は話し相手は主人くらいです。 未婚の友人が2人いますが、なんでも話せるという間柄ではなく、お互い当たらず触らずな感じです。 彼女たちには他に仲のいい仲間がいますし、近隣に住んでいないこともあり、今はなんとなく疎遠になっています。 週1でヨガ教室に通って1年くらいになりますが、挨拶程度でプライベートで話をする人はいません。 友達同士で入会する人が多いし、私は子供がいないのでママトークができません。 私は とても人見知りで、人付き合いが下手なようです。 それとワガママなので、ひとりでいる方が楽に感じてしまいます。 それでも、時々、友達(なんでも話せる親友)がほしくなります。 どうしたら見つかるでしょうか?

  • 騙された 騙した

    これは価値観の違いかな? 彼氏からの結婚の話や転勤のこと引越しの手伝いをしに行ったことを仲の良かった男友達にすぐ話さなかったんですね。 理由は結婚の話が本当かどうかもわからない状況と本当だったら自分はどうしようとかこの1ヶ月いろいろ考えたり引越しもあったりと忙しくて...。 それをこの間話をしたら「僕は隠し事と嘘が一番嫌い。騙された」って。 友達の家族とも私は仲良くて「みんなhirochan7の人のよい雰囲気に騙されてる。そんな家族をバカだと思うだろ」って言われました。私はさっきの理由ですぐに言わなかったと言っても「今は何を聞いても嘘にしか聞こえない」って言うから「じゃ、そう思ってくれていいけど隠し事をしたとも嘘をついたとも思ってないから」と言って終わりました。次の日友達から「ひどいこと言ってごめん。友達や信用できる人となんでも話せる人っていうのは違うことに気がついた。人の話はさんざん聞いといて自分のことになると言わないって思ってたけど普通は話さないんだよね。謝るから仲直りしよう」ってメールがきたけど理解できない...。 私はいくら友達でもなんでも話さなきゃいけないとは思ってなくて。話したくないこともあると思うから話したい時に話してくれたらいいと思ってるほうで。もう仲直りはできないですけどね(^^; みなさんはどうですか? ちなみに彼とは本当に友達です。

  • 元彼と親友が。。

    親友が私が四年前に付き合ってた元彼とやったそうです。わたしは別れた時はとっても元彼が嫌いになって親友にも相談していました。 酔った勢いでやっただけだといい、 隠し事したくないからといって 話してくれたんですけど 正直あり得ないって感じに思いました。 でも付き合ってたのは4年前だし 親友と元彼はたまーにグループで 遊んでたようなのですが 冷静に考えると 元彼はわたしと付き合う前は 親友が好きだったと聞きましたし(別れた後に親友から聞きました そのとき親友も好きだったと聞きました) 本当に嫌いな元彼と 親友が今も仲が良く、やったって 考えると気持ち悪いと思ってしまいました…>_<… わたしは今彼氏もいるし うまくいっています。 親友は酔った勢いでやったーってことが多々あって、またか、って思うのですが今回は信じていた親友に裏切られた気分で悲しいです。 本当に4年前の話なので 親友とはこのまま親友でいたいです。 けど考えると気持ち悪くて あり得なく思います。 多分わたしのプライドが傷ついたから なのかもしれませんが、、 こんな風に元彼のことなんかで 悩んでいる自分が情けないです。 過去のことなので 気持ちを切り替えて 親友とも接したいのですが 今はそんな気にもなりません。。 ぐだぐだすいません…>_<… こんな風に親友が元彼とやるのって どう思いますか? 多分自分自身話を聞いてほしいだけなのかもしれませんが、皆さんならどう思いますか?(T_T)

  • 彼に信頼されない

    似たような質問ばかりですみません・・・ 彼に信頼されない原因は、私にあります。 それは わかっています。 前回の質問同様 隠し事や嘘をついてしまいます。 なんで 正直に素直に言えないか・・・ どうせ 言ったらまた疑われる・めんどくさい そう思ってしまうのです 嫌な事から逃げてしまうのです 嘘や隠し事を 突き通せばいいかもしれませんが それは本当の愛じゃないと思い 結局、告白します。 そして許しを乞い、もう1度信じて・・の繰り返しで 結局は信用を失います。 だったら 最初からやらなければいいじゃない? と思うかもしれませんが それが、どうしても辞めれません。 でも 心の中では罪悪感もたっぷりだし やってはいけないという思いもあるのに・・・ 私は、やはりもう今の彼氏とはダメですよね・・・? どう努力してもダメですよね・・・ こうやってしまったのは 故意ではないとしても私なんですから・・・ 自分自身が嫌すぎて消えたいです・・

  • 親友と・・・(長文です)

    数年来の女友達がいます。つい最近までは親友と呼べました。 その友達とうまくいかなくなったのは、お互い社会人3年目に入ったころです。   彼女は愚痴話が多くなり、日々うんざりでした。私も愚痴を言わないことはないのですが、友達といるときは、会社のことなんて忘れたいし、 極力言わないようにしていました。 彼女は事務の女の子。私は総合職。仕事に対する考え方も違ったのかもしれません。 また彼女には最近恋人ができました。その彼は私たちの共通の友人でした。その彼は、彼女と付き合う前に私にしつこく言い寄ってきた人で、私がフッた1週間後に、彼女と付き合いました。 彼女のノロけ話を聞くと気持ちが悪くなります。 でも、彼女は彼と私と、他数名と遊びたがります。彼女にとっては、自分の大好きな彼と、親友とで集まってわいわいしたいみたいで、その気持ちもとても分かりますが、私は頑固に断ってきました。彼女はもちろん、私と彼のことは知りません。私は一生言わないつもりです。 また、彼女は私のことをあきらかに下に見ているんです。料理ができない私をバカにしたり・・・恋愛で悩む私の話を、他の友人との話のネタにしたり。。 私はそんな彼女に疲れてしまい、距離をおいた付き合いをしたいと思いました。そしてだんだんと縁を切ろうと思ってます。 こんな私はひどい女でしょうか・・・間違ってますか?

  • 失ってしまった信頼を取り戻すには

    自分の中で考えているけれど、皆さまのご意見を聞きたいと思ったので質問させていただきます。 先日、アプリで知り合った彼とお付き合いをしました。 私も彼も30歳同い年です。彼は警察官です。 6〜7月末にかけて2ヶ月ほどやりとりしていくうちに彼の人柄に惹かれていき、会うのが2回目の時に彼から告白してくれてお付き合いすることになり、お付き合いしてから2週間が経ちました。 実は私は5月半ばに当時同棲していた元彼とお別れをしました。 お別れした後も6月末まで同居していました。 もちろんその間は別々の部屋で生活をして、顔を合わせることも話すこともありませんでした。 今の彼とやりとりを始めたのは、まだ元彼と同居をしていた時だったんです。 同居をしたままでアプリを始めた理由は、このままだともう一生恋愛出来ないと思ったことと、真剣に将来を考えられるパートナーに出会いたいと思ったからです。 でも同棲して失敗した女っていうレッテルが貼られたと自分で思っていたので、今の彼に知られたくなくて同棲していたことを一人暮らししていたと隠して黙っていました。 もちろん遊びではなく真剣な気持ちで始めました。 しかし同棲していたことが誤魔化しきれなくなったので、つい昨日彼に正直に打ち明けました。 嘘ついてしまって罪悪感でいっぱいの私に、彼は「大丈夫だよ」と最初は手を握って慰めてくれていたのですが、今朝「別れた後で未練がないとはいえ同居していた時点でアプリを始めたり自分とやり取りをしていたことがすごく嫌」と言われました。 そう思われるのは当然のことです。 私との結婚のことを真剣に考えて、たくさん気持ちを伝えてくれて将来の話もたくさんしていた彼を、私が裏切ってしまったんです。 誠実に謝り、真剣な気持ちでアプリを始めたことも、今の彼への思いと真剣にお付き合いをしていることも伝えましたが…「正直なところ保険をかけられてたのかなって思うし、元彼と同居してた時に顔も合わせてないなんて信じられない」と言われました。 そう思われてしまうのは当然のことだし、そう思わせてしまったこと、嫌な気持ちにさせてしまうことを私がしてしまったことは事実で、言い訳をするつもりもありません。 私が何を言っても信じてもらえないと思います。 裏切るようなことをしないでねと言われていたのに、いくら彼に同棲していたことを知られたくなかったとはいえ結局自分のことしか考えず彼の気持ちまで考えきれてなくて、嘘をついてしまったんです。 彼に嘘をついてしまい、彼に嫌な気持ちにさせてしまったことが本当に悲しくて申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです。 失ってしまった信用は簡単に取り戻せないと思っています。 でも少しでも彼がこれからもそばにいるチャンスをくれるなら、一つ一つ真摯に向き合っていきたいと思っています。 彼と過ごす時間が愛しくて、彼のことが好きです。 この先この人とだったら何があっても乗り越えられる、2人で一つ一つ話し合って解決して楽しくて笑顔溢れる人生を歩んでいけると思ったので、この先もっと彼のことを知って、いつか彼と結婚したいと思っていました。 彼となら何があっても乗り越えられると思っていたけど、早速その問題を私が作ってしまったのですが…。 彼との関係を少しずつ修復するためには、彼にどのように接したらいいのでしょうか。 何を言っても信じてもらえないと思うけど、どう自分の気持ちを伝えたらいいのでしょうか。 自分の考えだけではなく皆さまのご意見を聞きたいと思ったので、皆さまのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女からの信頼を取り戻したい。

    付き合ってもうすぐで2年になる彼女がいます。 一ヶ月ほど前に浮気をがバレました。 それから、話し合いの場をもつようになり、なんとか首の皮一枚で繋がっているような感じです。 彼女は「好きだし、大事だけど、複雑」という意見です。一緒に居たりする時間を多くとったりしてますが、気持ちの浮き沈みがかなり激しいです。もちろん同じ過ちは二度と繰り返したくないので、この気持ちを信じて欲しいのです。もちろん彼女への気持ちは本気です。 どうしたらいいのでしょうか?一緒に居る時間を維持して時間が経過するのがいいのでしょうか?彼女に対して、自分の本気はわかってもらえています。ただ少し期間が経過したらまた同じ事をするのではないかという気持ちもあるようです。 あともう一点、この浮気は彼女の友達A♀(僕と彼女の紹介者、質問者の会社の部下)からの密告で発覚したものです。おそらく、会社で部下に対しての仕事指示等が気に食わなく密告へと繋がったのだと思います。 友達Aとは、やはり会社でギクシャクしています。友達Aは彼女に対して、私が言ったことにしないで!と彼女に釘を刺しているようです。ただ彼女はそれを僕に告白してくれています。友達Aは事を大げさに話す性格で彼女もそれを知っています。密告があっても、僕と彼女が会っていることを知った友達Aは浮気の密告以外にも、職場の女の子とベタベタしてて○○さんと怪しい等、でたらめを彼女に連絡し、意地でも別れさせようとしてきます。ただ友達Aはそれを、(質問者)には内緒で!とか言っているようです。「あいつの浮気癖は直らない!うまいからバレずに、またやるよ!ってみんな会社の子は言ってるよ!」とかメールが彼女にきたりするようです。みんながみんな僕の事をそう思っているのは憶測ですがありえないと思います。しまいには、「何人かのうちの一人でいいなら、もう勝手にしな!」までメールが来たようです。 僕には内緒な密告なので、直接友達Aと話をつけるのが微妙です。ほんと訴えられるなら訴えてやりたいです。できるもんなんでしょうか? 彼女に連絡先(メールアドレス)変えちゃえば?っていうのもなんか僕が隠し事をしているようで言いにくい部分があります。友達Aは僕の仕事先の部下でもあるので顔を合わせることが多いのですが、何気なく普通の話をしてくることもありますが、そんなことを言ってるやつに普通な態度でいるのはなかなか難しく、目を合わせないようにしていておそらく態度には出てしまってます。 あったことをそのまま書き込んでいて相当わかりにくいかもしれませんが、アドバイスや信頼させるためにできることを教えてもらいたいです。 友達Aをぎゃふんと言わせてやりたいですが一番求めるのは彼女との復縁です。お願いします。

  • 嘘ばかりつくので信頼できないんです (´;ω;`)

    長文なのですが、 どんなご意見でもいいので、 みなさんのアドバイスをお願いします。。。 お願いします!!!! ※以前も同じ彼のことで質問させていただきました http://okwave.jp/qa/q6876871.html 10歳年下の彼と付き合っています。 彼からは結婚したいと言われていますが、 年齢のこともありずっと躊躇していました。 でも、色々とハッキリさせておいたほうがお互いのためだと思い、 7月中には結論をだそうねと決めて、 出来るだけ長い時間一緒に過ごすよう努力をして、 気持ちを確かめるようにしていました。 ですが、その中で、彼が女の子に「会いたい」とメールをしていたり、 男だけで遊びにいくと言っていたスノボーやキャンプに実は女の子がいたりと、 思っていた以上に隠し事や嘘をついていることが分かってしまい、 だんだん彼を信頼できなくなってしまいました。 それでも、 彼も今後は正直に話してくれると約束してくれたし、 「もしかしたら私のことを思ってくれて隠したり嘘をついたりしたのかも」 なんてポジティブに考えるようにしていたのですが。。。 彼の方は、一緒にいる時もすぐに眠ってしまったり、 2人にとって大事な時期であるはずなのに時間をつくる努力をしてくれなかったりで、 なんだか気持ちの差のようなものを感じてしまいました。 信頼できない気持ちもあり、私も悲しい気持ちになることが増えていたので、 きっぱり別れようと決め、そのことを彼に伝えたところ、 「今は家族のことで色々と問題のある時期だから、もう少し結論を待って欲しい」 ということで、、、 8月の中旬まで結論出さない事に決めました。 ところが、つい先日、 彼の部屋で、シルクドソレイユのチケットとカフェのレシートを見つけてしまいました。 彼が仕事が忙しくて今日は全然連絡ができないよ」とメールをしてきた日でした。 とってもショックでした。 誰と行ったとかは本当にどうでもよくて、また嘘をついていたことがショックでした。 彼は一貫して、 「自分は仕事をしていた、絶対に行っていない」 「シルクドソレイユは家族のために予約したチケットだ」 「カフェはもしかしたら母親がいったのかも」 とか色々と否定していました。 確かにそうなのかも、と思える部分もあります。 でも、グレーなんです。 結局は、嘘をついていないという証拠をだしてこないんです。 不信感はありましたが、 8月中旬までは結論を待つと決めたので約束は守ろうと思っていたのですが、、、 (;´Д`) その話を電話でしている最中(木曜深夜)に、 彼のお友達が彼の家に飲みにきてることが分かりました。。。 しょっちゅう遊びにきているのですが、 さすがにこんな大事な話してるときに呼ぶかなーと。 神経を疑いました。 そのうち唐突に「おれグアムいってくるわ!」と言って来たんです。 冗談かと思いました。 たしかに数日前にお友達にグアム行こうと誘われてるとは言ってました。 でも彼は、行かないけどねー、断るよ!と言ってたんです。 私もまさかこの時期にいかないだろうと思ってたんですが。。。。 でも行くんだね、と半ば呆れ果て、 もう本当にこの人と一緒いいるのは無理かもと思ってしまったので、 次の日(金曜)は私からはいっさい連絡をしませんでした。 その翌日(土曜)、彼から電話がきたのでさすがに応答したのですが、 私が用事があって手が離せないときだったので、あとで掛け直す約束をしました。 彼が「家に帰る夜の11時すぎなら大丈夫」と言っていたのですが、 もう彼のことまったく信用してないので、 「土曜の夜の11時までどこで何してるの?」ってメールで聞いたんです。 そしたら、 「今日から水曜までグアムにいってきまーす☆」って返信がきました。 ちょっと笑っちゃいました。 行くとは言ってたよ? でも、木曜の深夜にいくことを決めて、土曜日に出発できるのかな、と(笑) もう既に前から決まってた計画なのに、 なんで嘘つくのかよく分かんないです。 バカなのかなあ。 しかも、私が別れるなんて悲しい事言うから、 おれは気晴らしにグアムに行くんだとか言ってくるんです。 嘘ばかりつくので、もしかしたらグアムさえ行ってないかもという疑惑(笑) 今度も女の子も一緒かも知れないし。 でも、どーーでもいい!! これまでも、誰に対しても誠実であることは大事だよと伝えてきました。 でも全く響いてない事がよくわかりました。 私は、感情的すぎますか? 彼の若さと嘘を許してあげるべきですか? それとも、永遠にサヨナラしたほうが身のためでしょうか。 気持ち的には、 いっさいコンタクトとらずに消えてしまおうと思っていたんですが、 そういうパワーを使う相手ですらないな。。。とも思ったり。 彼から「到着したよ!!乱気流で揺れて死ぬかと思った!!こっちは大雨だよ!!」 みたいなメールきました。 天然なの?のんき?ばか? もしかして私を母親と勘違いしてたり。。。。 よく分かんないので、普通にメールしてます。 もう好きでもなんでもないですが、 「好きー?」と聞いてくるので、 「大好きだよー(ハード)」と返信してます。 彼に噓つきまくってます。 それで騙されてる彼を見るのが愉快です。 もう本気になることはないと思います。 今の自分が正しい事をしてるとは思ってません。 でも、どうしたらいいんでしょう。。。。 教えてください。

  • 恋愛相談・今更彼氏に聞くのはNGでしょうか

    2年ほど続いている彼氏がいます。 一年ほど前くらいの話ですが、浮気の疑いがあって彼氏を問い詰めました。 結局完全に否定され、白か黒かどちらの証拠もでないまま、彼を信じて付き合い続けることを選択しました。 何カ月前には完全に浮気の証拠を見つけてしまいました。 携帯を見てしまい発覚→土下座して謝られ、別れない方向で現在に至っています。 改心した様子で、今は割と安定した付き合いをしています。 ですが、また裏切られたということを、ふと思いだしてしまいました・・・ もしかして、一年前の疑惑は本当は黒で、同じ人と浮気したのでは・・・と勝手に妄想が暴走しています。 一年も前のことをほじくり返すのもどうかと思いますが、気になって仕方ありません。 今更ですが、またその話をしても良いでしょうか。 彼氏のことは好きだし、今せっかく安定しているのにぶち壊すこともないな、、、という気持ちと、騙され続けてたんなら別れても構わないという気持ちが半々です。 みなさんなら彼氏に聞きますか?

  • 私は嘘をついていたのでしょうか?

    男友達のことです。 その彼から「隠し事と嘘は嫌だ」と言われていたので そのようにしていたつもりです。 でも彼から「hirochan7の隠し事と嘘に疲れた」と 言われました。 その内容は私の友達のこと(彼とは面識はない)を全て 彼に話さない。私の男関係に嘘があるからでした。 前者に関していくら私が彼と友達だからといって私の友達の全てを話すことはないのでは?というのが私の意見です。そしてそれを彼は「隠し事」と。 後者に関しては仕事とかで知り合いになる男性とか いますよね。その人の話とか前はよくしていたんですが 「今までそんな名前を聞いたことがない」「そんな人がいるならその人と遊べば?」「男の知り合いが多すぎる」とか いろいろ過剰反応されてなんでもないことなのに 話せなくなって彼に言わなくなっちゃたんです。 それがやはり普段の話の中でついでちゃうと「それいつのこと?聞いてない」となって険悪ムードになることも しばしば。 以前も元カレにプロポーズされたけどひとりでゆっくり 考えたくて誰にも言わなくて後から言ったら「隠し事をされた」と言われこともあります。 友達ということに甘えて何でも話しすぎた結果、何も話せなくなってしまいお互い疲れたねといって解消しました。 私は嘘と隠し事をしていたことになるんでしょうか? これは図々しいけど彼は私のことが好きだったんでしょうか?