• ベストアンサー

親友なのに信頼出来なくて辛いです。離れるべきでしょうか。

本当に困っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。 その友達とは2年くらいの付き合いです。 お互い趣味や話も合うし、相手はよく僕を「一番仲が良い友達」と言ってくれます。同じ大学のサークルに所属しているのですが、どこへ行ってもベタベタとくっついてくるような感じで、初めは少しめんどくさいような気持ちもありましたが、ある時から、自分にもいい友達が出来たものだな、と思うようになりました。彼に会うまで割と人と距離をとって付き合ってきた僕にとって、初めての本当の「友達」とすら思っています。 ところが一年くらい前、僕が一時期好きだった人と、その数ヶ月前に付き合っていたと後日聞かされました。僕が「その人が好きだ」っていう話は彼に多くしていたので、その話をする間、ずっと嘘をつかれていたと思うと、ものすごいショックでした。 しかし、彼も言いにくかっただろうし、そのことはあまり考えないようにして友達付き合いをしてきました。 そして、何ヶ月か前から、彼がまた誰かと付き合っているのではないかと疑惑が生じ始めました。直接、聞いたことはありません。けれど、話の流れで彼は「自分が誰かと付き合ってたら、それを君に言わなくちゃいけないの?」と言ったことがあります。 確かにその通りなのですが、僕はなんとなく騙されている、嘘をつかれている、隠し事をされている、という気持ちでいっぱいで、彼のことを信頼することが出来なくなってしまいました。 それでも、彼は電話をかけてきたり、飲みに誘ってきたり、旅行にも誘ってきたりします。 彼といると、確かに楽しいのですが、一緒にいればいるほど、根拠のない疑いがつのってきて、辛いです。 おかしいのは僕でしょうか。 どうすればいいでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

質問者さまとそのご友人は全然、別の性格ではないかと思います。 逆だからこそ、話が合い、楽しいという感情を今まで共有出来たのではないでしょうか。 いつも軽いのりで、そう物事を深く考えず、女好きでぱあぱあと明るく、くったくはないが、深刻に物事を捉えず、軽く、流してしまう、これがその方の性格に近いものがあるのでは、と思います。その反対が質問者さまでしょう。 おのずと、相手に求めるものも違ってくるはずです。真面目な質問者さまは一途で誠実、女の子を次々ととりかえるなど考えたこともなく、 嘘も嫌いで潔癖なご性格ではないかと思います。そう悪気があるわけでもないご友人を不愉快に思われるのは当然のような気がします。 質問者さまがおかしいことはなく、私もこういう人は友人にしたくないなあと感じる方ではあります。 しかし。貴方の恋人をとってやるというような意地悪をしているのではないと思います。こういう人は次々と軽く、女の子を次々と好きになり 、それが、たまたま、親友の恋人だったというわけで、そこに後ろめたさを感じるようなご性格ではないのだと思います。別にとりたてて隠したり嘘をつくというのではなく、本当に、悪気はないと思います。 向こうも質問者さまには彼なりの情を持って自分と違う性格の貴方に親しみを持っているのでしょう。 軽薄といえば軽薄なこの方の欠点を愛すべきだと思い、少々のことは目をつぶって水に流すか、やはり、許せないと思って拘りを持ち、離れるかは質問者さま御自身の気持がお決めになることだと思います。 性格が違うと、何も無い時は楽しいのですが、ひとつ、違和感だと感じると切ないですよね。でも、これは真面目人間といわれる人が一度はぶつかる、性格の違う人への対応への試練だと思います。 ここで学ばれたことは将来、きっと質問者さまの人間関係にもプラスになると思われます。 悲観せずにゆっくり考えて決められればと思います。

tom_sawyer
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうか、性格が違うんですね。似ているのかと思っていました。 おっしゃるように、ゆっくりと時間の流れに身を任せようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kouichiy
回答No.3

僕からすれば「親友」ではないと思います。 気の会う友達でしょうか? 別にカテゴリー分けする必要はありませんが・・・。 僕の場合親友は一人で、小学生の頃から友達で高校のときに 好きな女の子を彼の家に呼んで3~5人程度でよく遊んでいました。 彼も回りも僕が彼女を好きというのは知っていました。 ですが、彼は彼女と付き合ってしまい、その後友情は崩れました。 社会人になってから、再開して当時の話を飲んだ席で話してからは、 彼も振られて分かれたので・・・笑い話になったのもあって そこからは何でも話せる親友になっていったと思っています。 嘘や間違いも指摘しあって、お互いに切磋琢磨して 人生においてお互いに「プラス」な感情で、尊敬しあえる。 そんな関係を僕は「親友」と思っています。 仲が良くて気の会う友人はそれなりに居ますが、 親友になれるといいなぁと、思って行動してますが、 相手も望んでいないと、親友には成れないと思います。 一線を引かれるようなら、友人なのでしょう。そう思います。

• nc31
回答No.2

「好きになった女性の話をしない」「恋愛話をしない」のは 彼のポリシーなのかもしれません。 理解できるのであればそのまま友情を育めばいいし 理解できなければ普通の友人にランクを下げる(?)なり別れる ようにすればよいのでは? あなたの親友は「あなたの鏡」ではないのですから 必ずしもあなたの思った通り理解できるように行動する訳ではないですよ

• formidable
回答No.1

アナタさまの定義は、通常の定義の<親友>と 乖離しているのかもしれません。 清算を含めて 整理し直してみませんか。