彼氏への質問、恋愛相談は今更NG?

このQ&Aのポイント
  • 2年間付き合っている彼氏に浮気の疑いがあり、問い詰めたが否定された。
  • 最近、一年前の浮気疑惑が再び心によぎり、再度話をするべきか迷っている。
  • 彼氏が改心した様子で安定した付き合いをしているが、過去の浮気疑惑が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談・今更彼氏に聞くのはNGでしょうか

2年ほど続いている彼氏がいます。 一年ほど前くらいの話ですが、浮気の疑いがあって彼氏を問い詰めました。 結局完全に否定され、白か黒かどちらの証拠もでないまま、彼を信じて付き合い続けることを選択しました。 何カ月前には完全に浮気の証拠を見つけてしまいました。 携帯を見てしまい発覚→土下座して謝られ、別れない方向で現在に至っています。 改心した様子で、今は割と安定した付き合いをしています。 ですが、また裏切られたということを、ふと思いだしてしまいました・・・ もしかして、一年前の疑惑は本当は黒で、同じ人と浮気したのでは・・・と勝手に妄想が暴走しています。 一年も前のことをほじくり返すのもどうかと思いますが、気になって仕方ありません。 今更ですが、またその話をしても良いでしょうか。 彼氏のことは好きだし、今せっかく安定しているのにぶち壊すこともないな、、、という気持ちと、騙され続けてたんなら別れても構わないという気持ちが半々です。 みなさんなら彼氏に聞きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

するしないは貴方の自由だけど。 貴方はその話をした「後」に。 どういう展開を考えているの? 話をする事が。 する「前」の今よりも良くなると思ってするの? じゃあどの部分が良くなるの? 貴方にとってどういう部分が良くて、 彼にとって「も」どういう部分が良いから持ち出すのか? 彼にバタバタと言い訳させて。 改めて重複して説明させて。 そして貴方「が」納得したいから話をするの? 1年も前の話をほじくり返す貴方。 彼はおそらく1年「前」のバタバタとして。 貴方に対しては事細かく説明「しない」よ? 時間が経っているから。 鮮明に事細かく話せたら。 それ自体が引きずっている証拠じゃない? その「後」があるのに。 その「後」は安定しているのに。 何で今このタイミングでその話を持ち出さないといけないのか? きっかけがあるならわかるよ。 また最近コミュニケーションが停滞していたり、喧嘩をしたり、 彼に心地の良い自分を提供出来なくなったり、 不穏な動きがあるならね。 貴方が不安に結びつけるのは容易な事だから。 でも、 今の貴方の行動の原動力って「ふとした」部分なんだよね? むしろバタバタから距離が空いたからこそ。 今が安定しているからこそ。 貴方は過去の出来事に対しても。 「ふとした」気持ちで振り返れるんじゃない? 貴方は自分をどう思う? 彼の浮気に対しては貴方は被害者かもしれない。 でも、そういう彼を受け入れて。 貴方はその後の積み重ねを始めている。 今の時点で「負債」の様に過去を抱えていても。 貴方もしんどいし、彼もしんどいじゃない? また付き合うと決めたからチャラになる訳じゃ無い。 でも、お互いに進み続ける決断をした以上。 お互いの「今」に重心を置いて向き合うスタートをした訳でしょ? 貴方の今のベクトルは「過去」なんだよ。 今が充実しているのに「過去」なんだよ。 それ位ショックだったんだ、という気持ちもわかるけど。 貴方のその漠然とした不安感は。 これからも実は続いていくもの。消えるものじゃない。 今という時間が丁寧に積み重なっていく中で。 過去は少しずつ少しずつ後ろに下がっていく。 2年の今。 1年経ったあたりでつまずいた二人。 その後1年の積み重ねを経て。 ようやくある程度の安定が導けたと。 まだその位の関係なんだと思う。 大切なのは「これから」の1年だよね? 「今」の力強さが増えていく事が。 過去に対する向き合い方も強くしていく。 今を根拠に、 過去にも「ゆとり」を持って向き合えるから。 別に気になっても良いんじゃない? でも気にしても「答え」は出ない。 「今」では無いから。 仮に彼に聞いたって。 その場では何となく腑に落とせても。 貴方はまた「ふと」したタイミングで、 気になりだしてしまう筈だから。 貴方はパートナーだよ。 彼と丁寧に向き合っていれば「わかる」よ。 お互いに「心の隙間」を創らないように。 貴方も彼にとって心地良く繋がって「いたい」と思える 貴方を提供していけるように。 焦らずに付き合っていけばいいんじゃない? 悩む為に付き合っている訳じゃ無いんだから。 「今」を大切にね☆

z1qax2ws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心に響いて、涙が出てきました。 今の安定の時期がいつまで続くんだろうと不安になってしまって、ついつい悪い方向に考えたり、相手の嫌な部分だけ見えてきてしまっていました。 自分だけひきずっていつまでも落ち込んでいるのはもったいないし意味がないことだなと思えました。 悩む為に付き合っているわけじゃないって言葉、本当にその通りだと思います。 今を大切に付き合っていけたら・・・と思います!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんちわ☆ 気持ちが半々で気になってて! まだ彼氏が好きならとことん聞いちゃったほうがいいっすよ☆ Youがズルズル思ってる事引きずっても自分がつまらないじゃん! うちなんか似たような事あったけど とことん聞いてガチでタイマン喧嘩して病院送りにしたけどね(プッ) マイナスに考えずプラスで☆ Youが好きなら後は「まっ いいっか!」とか 「気にしないようにしよー」ってな感じでいいんじゃないかな?? 深く考えすぎないようにしなね~(アチョース)

z1qax2ws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い意味で、その軽い感じが、心も軽くしてくれました^^ プラス思考でいきたいと思います!!

• 91a1262
回答No.2

彼氏に『浮気してた?』聞いて、『はい、してました。』 という可能性は極端に低いのではないでしょうか^^; 普通なら『してない』と答えることが容易に想像されますが、 本当にしてなかった場合、アナタは多少満足しますが、 肝心の彼はアナタにいい感情を抱かないため、結局今後の つきあいに影響が出るのではないかと危惧してしまいます。 ********** ところで男の浮気を疑って、携帯やら問い詰めやらで詮索する 女性は、一般的に「浮気の証拠が出るまで」詮索します。 携帯を一度だけ見て、何もなければ納得なんて人はいません。 出なければカバンの中はどうか?スーツのポケットはどうか? と、想像力がエスカレートして負のスパイラルに陥ります。 浮気してたら別れようと考えていて、浮気の証拠を探すのなら それすらせずに別れた方が早く、浮気してないと信じたいのであれば、 そもそも携帯とかヤバそうなものから目を遠ざけた方が精神衛生上よいと思います。

z1qax2ws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負のスパイラル・・・どんぴしゃに当てはまる言葉ですね。 エスカレートしてしまいそうで怖いです。 そうなる前の別れた方がいいのかなも思いますが・・・ 別れたあとに、もし本当に何もなかったと分かったら・・・と考えてしまいそうで踏み切れない自分が嫌です。

• YmdHis
回答No.1

聞いても良いとは思いますが、それが原因で破局って事は有り得るかと なんせ浮気をしてそれが貴方にバレるまで平気な顔してる人ですから 黒だったとすれば「今度はバレないようにしよう」と思っていてもおかしくないし、 白だったとしても過去に1回バレてる以上疑われても仕方ないとは思う 黒だとしても逆ギレされる可能性はあるから、それでもあなたが彼との今後を望むなら聞かないというのもアリでしょう

z1qax2ws
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆ギレされたら別れるつもりでいます。 ですが、聞いたことによって何か得られるのか・・・ともう一度考え直してみることにしました。